昔自分が見たアニメで子供に是非見せたい、見てほしいアニメは?
一緒に見たいアニメでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

どらえもん、ですかね。


絵のタッチが水彩画風味になっていたりして、印象が暖かいです。

しかし、鉄板はトトロ。
暴力シーンが一切無いのになぜか面白いって海外の人が不思議がったぐらいの内容ですし、私も子供のころ、何度見ても飽きませんでした。お母さんを思う子供の心が何歳になっても共感できるのが面白い所の一番のゆえんかもしれません。
    • good
    • 0

 手塚治虫作品がそうですね。

彼の作品を観ていたことで学んだ事柄も多く、今の自分の基礎作りになっていると思っているから。
 その中でも、教育界からさまざまな圧力が掛かり、二回の連載だけで没になり(テレビ放映化は全くなし)で終了した作品があるのですが、それが一番観たいし観せたい作品で、性をタブーとして抹殺したのには、今でも怒り心頭です。教育で必要だったものを無くし、アダルト系も真っ青のコミック誌を蔓延らせたのですから、その責任は大きく重いものですよね。
 
 最後は愚痴になってしまいましたね。御免なさい。回答の中から、子供も大人も楽しめて学べる作品に出会えればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました!!楽しく拝見させていただきました~とても参考になりました。一緒に見たいアニメが増えました。

お礼日時:2009/06/13 06:50

・ガンバの冒険


・ガンバとカワウソの冒険

アニメから入り是非原作を読ませたい。
絶望のなかのぎりぎりの希望を表現した名作。


真綿で首をしめるような日本人の生活は絶望に限りなく近いので。
魂に火をつけてほしい。
    • good
    • 0

「とんがり帽子のメモル」


「ちっちゃな雪使いシュガー」
「冒険コロボックル」
    • good
    • 0

ドラえもんは実質他力本願推奨アニメ


今では見かけなくなった子ども集団での暴力による支配前提
楽しければ他人のプライバシーを暴くのも法を犯すのも可が主人公の思考

ポケモンは動物虐待にしか見えない
実際にペット好きからは闘犬同様嫌われている

トトロは都市伝説だとは分かっているが意識しながら見ていると父親や姉と顔が似ていない妹が途中で死んでいると解釈するとかなりリアル感があって気分悪い
宮崎アニメは裏メッセージを込めているのが多い
「もののけ~」や「魔女の~」は一般大衆は自分達と違う人種を受け入れないという差別社会を肯定
「ハウル~」は結局最後は人間見た目

世界名作劇場は真剣に見ると今の日本のモラルやマナーから大きく外れている
自分の家が中流以上と思っている勘違いお嬢様を大量に世に出している
今の子どもに貧しさの中苦労する昔の子どもを見せても共感は無い

見せてもいいのはサザエさんくらいか
差し障りが無いという意味でなら
    • good
    • 0

それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に



アンパンマンの長編アニメです。
登場人物がみんな、自分に出来る事を行動するところに感動しました。
ヒーローに頼るだけじゃない、って大事ですよね。
    • good
    • 0

・アンパンマン


・ドラえもん
・ジブリ全般

アンパンマン、ドラえもんは実際今子供達大好きです。ドラえもんはアニメもですが、もう少し大きくなったら原作もぜひ読んで欲しいなと思っています。
ジブリは特にトトロ、魔女の宅急便等、あまり重くないものを。NO1の方もおっしゃっていますが、トトロは何回見てもいいですね。見終わった後幸せな気分になります。魔女の宅急便はこの前久しぶりに見直したら昔見たときと違った感動がありました。
    • good
    • 0

・アルプスの少女ハイジ


・母を訪ねて三千里
・フランダースの犬
・ニルスの不思議な旅
・キャンディキャンディ
    • good
    • 0

おはようございます。


 私自身がアニメ大好きな人なので(^^ゞ
 本人達が見たいアニメと私が見せたいアニメ特に違いは
 ないです。子供たちが小学生位まで本人達が勝手に見ていたのが
 元々名作シリーズみたいですがアニマックスで「ロミオの青い空」
 その他「赤ちゃんと僕」「こどものおもちゃ」等ですね。
 今は下の子はあまり見ませんが大学生の長男とは「鋼の錬金術師」
 「鉱殻のレギオス」「デスノート」等見ています。「ロミオ~」は
 私にはどこが面白いのかさっぱりわかりませんでしたが(^^ゞ
 
    • good
    • 0

私は実際に見せているんですが 人権週間の時に放送されている教育アニメを見て欲しいですよ、差別や人間関係など考えさせられる内容になっています


去年福岡県の内容は親の虐待問題を取り上げていました、毎年人権週間の時に放送され親子で勉強できるアニメです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q昔見たアニメについて 十年近く前(不確かですが)、キッズステーションで見た長編アニメ?のタイトルが

昔見たアニメについて
十年近く前(不確かですが)、キッズステーションで見た長編アニメ?のタイトルが知りたいです

・主人公は女の子
・主人公のお母さんは、弟を妊娠している
・主人公は弟が生まれてくるのがイヤ
・どこかの異世界(←テーマパークか何かのアトラクションが入口だったような気がします...)で、弟の前世であるサラリーマンと出会う
・サラリーマンが穴みたいなとこに落ちそうになった時、主人公がズボンを掴んで止めるんだけど、サラリーマンはベルトを緩め、ズボンだけ残して落下していってしまう
・無事に元の世界に戻ってきた主人公は、テーマパークのお姉さん?に「願い事は何?」と聞かれて「弟が無事に生まれてきますように!」と答えてEND

...こんな感じです......
ホントにうろ覚えなんですが、ずっとタイトルが知りたくて悩んでます
どなたか教えてください!!m(_ _)m

Aベストアンサー

リリとカエルと(弟)。

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q是非!是非答えてほしい!!

今、貴方がいる部屋の
設定温度は何度ですか?

ウチの設定温度は16度です
そして、今の室温も16度です

私はコレで充分なのですが夫が「寒い」と言いうので…

Aベストアンサー

No.2 copemaruです。
悔しいので,16℃にしました。南国鹿児島に住んでいます。薩摩隼人は負けず嫌いなんですよ。
今年は「節電の冬」にします。ちなみに暖房器具は「corona石油ファンヒーター」です。

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q知り合いや友達のデジカメに入ってる写真が見たくて見せてもらった時、断りもせず、そのまま他の写真も見ま

知り合いや友達のデジカメに入ってる写真が見たくて見せてもらった時、断りもせず、そのまま他の写真も見ますか?
わたしは正直びっくりしたんですが、何も言われず見られて『これ誰ー?』とか『これいつの?』と訊かれ、その神経分からん、と思いました。
あからさまに個人の物だと分かるのに、勝手に電源入れて見る人も居ましたが、普通そんなもんですか?盗んでなくてもケータイや鞄や財布の中身漁ってるのと変わらないように思うんですが、それともデジカメは断らなくても見るものなのか?
個人的には気持ち悪いです。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もありえないと思いますよ。
人の財布を勝手に開けて中身を見るとか、人の家のタンスを勝手に開けて中を見るとかと同じレベルかと。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q子供のころ見たアニメで・・・・・。

こんばんは!お世話になります。
皆さんが子供の頃にみたアニメで、感動したり泣けたり笑ったり、といった思い出のシーンはなんですか?
自分は『みなしごハッチ』のカマキリが、最初はハッチの敵だったんですが、最後はハッチをかばって死んでしまう、という場面です。(確か)
特撮ものでも構いません。今日もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ぽんきちさん、こんばんは!
 自分は「あらいぐまラスカル」が大好きでした。
 スターリングとラスカルの別離の場面は泣きましたね。
 「みなしごハッチ」も好きでしたよ。
 (余談ですが、ぽんきちさんも遠まわし、大嫌いのお仲間ですね(笑))

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q皆さんはゲジゲジ見たことありますか?私の家には昔は出たそうですが今は出ません。学校の友達も見たことが

皆さんはゲジゲジ見たことありますか?私の家には昔は出たそうですが今は出ません。学校の友達も見たことがないそうです。私が覚えている限りでは見たことありません。

Aベストアンサー

キッチンに「G」が出現したので、ゴキホイを設置したら、見た事のない物体がかかっていた。母からゲジゲジだと聞かされて、二度とお目にかかりたく無いと思った。3年前の初夏。


人気Q&Aランキング