深夜残業し、一休みすると3日に1回くらい酔っ払いが大声であるいたり、喧嘩したりする声が聞こえます。

基本的には大抵は家の前を通り過ぎてすぐ消えていく声なのですが、時には私の家の近くでずっと怒鳴り声が鳴り響き続けるときもあります。(終末辺り)
こういうときってすぐに警察に連絡しますか?

一昔前埼玉あたりで、1時間くらい女性の声が聞こえていたのに住人が見てみぬ振りしていて殺された事件ありましたよね?
変なことはすぐに警察に連絡だけしたほうがいいと思うのはあるのですが、中途半端な小さい事件でしょっちゅう警察に電話していたら、本当に大きい事件のとき警察側に「またか・・・」って思われると思います。
(これは警察の怠慢というより、何十回も小さいトラブルで警察に連絡しすぎたほうが問題だと思うのです。いくら治安を守るのが仕事とは言えども狼少年化すると、怠慢だといいづらいですし)

具体的にはどのくらいで警察に連絡をすべきでしょうか。

A 回答 (1件)

すぐに電話をしてあげるべきではないでしょうか?

小さい事件から、大きい事件に発展する可能性だってあります。
事件の大きさは、警察の方が現場へ行き、判断するべき事だと思います。

ウソの通報を続けた場合、狼少年扱いされるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

それは無理だと思います。
変なことで電話しまくるとモンスター~といわれるだけでしょ。