いつもこちらで色々参考にさせていただいています。
5/18(月)に凍結胚盤胞移植を行い、現在4日目ですが本日少量ですが出血してしまいました。

いつも生理前に少量の出血があってそのままリセットとなることが多いので、判定日を待たずに生理になるのかも・・・とショックを受けています。

こちらを見ていたら、自然妊娠とは違い体外受精では出血があってもおかしくなく、出血=生理ではないと書かれているのも拝見したのですが、実際どうなんでしょうか?

移植した時は出血があるのは珍しくないのでしょうか?
ちなみに移植日にhcg注射をした後は特に膣座薬や薬などは使っていません。

経験された方やお分かりの方がいましたらぜひご回答いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



体外経験者です、凍結胚盤胞移植もあります。(→撃沈ですが^^;)凍結胚は何日のですか?

>>現在4日目ですが本日少量ですが出血してしまいました。
D3くらいなら着床出血とも思えますが?

>>いつも生理前に少量の出血があってそのままリセットとなることが多いので、

ココが詳しく知りたいのですが、どのくらい生理前ですか?
生理予定3日前くらいでしたら普通に生理の前触れのようにも思いますが、
移植後4日後と言う時期で出血? 
体外をしていない時でも、排卵後4日後というそんな頃から出血があるのですか?
それですと普段から不正出血が多い、今回も体外の過程で出やすい方なのかなと思います。

そうでないというのであれば、そんな早くからの生理の前兆とは考えにくいですね。

時期によっては着床出血とも思えます、D3~5胚くらいであれば。
フライング気味で妊娠検査をされた事は無かったのでしょうか?
もしかしたら着床はしていてダメになっていたのかもしれませんし?

>>判定日を待たずに生理になるのかも・・・とショックを受けています。

私は着床したら必ず着床出血が在る者ですが、判定日1日前に生理が来た事もあります^^;。

貴女はかつて生理が不順とか普段から不正出血が多い人でなければ、
それが着床出血の可能性もありますよ。

>>自然妊娠とは違い体外受精では出血があってもおかしくなく、
>>出血=生理ではないと書かれているのも拝見したのですが、
>>実際どうなんでしょうか?

実際にはいろいろいろなんですよ^^;。
体外受精では不正出血が多いと言う方もあり、
私は逆に出血が置き難い状態であると説明を受け、普段でも体外でも不正出血はなかったし、
ドバドバ出血をした方も居られて、普通に着床出血もある方も。

>>移植した時は出血があるのは珍しくないのでしょうか?
珍しい事ではないと思いますね。
移植時で何らかの器具を使っているので出てもおかしくは無いですし。
4日後で出たと言うのは不正出血か着床出血の可能性はあります。

いずれにせよ、Hcg注射投与されているので、検査薬も判定が慣れてないと難しいでしょうし、
その出血が多くならないのであれば、生理ではないといい方に考えたらいいと思いますよ。

移植4日目でもう生理とは考えにくいですし。お大事にされてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

DEERさんからお返事いただけて嬉しいです!
今回は凍結してあった5日目胚盤胞を移植しています。
今日は移植5日目で判定日は5日後の5/27です。

いつも生理前にある出血(主にピンクおり)はだいたい高温期11日目~12日目にあり、13日目あたりでリセットになることが多いです。
ただ、過去1度だけ高温期5日目からだらだら不正出血が続いてそのまま生理になったこともあるんです。

最初は移植時の器具がこすれたりしたのかなとも思ったのですが、それにしたらその直後ではなく4日経ってからというのが気になりました。

Hcg注射をしていたら判定出来ないと思って検査はしていません。
今日は出血はほぼ治まり少量の茶おりがつく程度なのですが、トイレでお腹に力を入れた時に出血するんじゃないかと思うと、トイレに行くのも怖いです。。。

いつもDEERさんのお返事は分かりやすくて、今回もとても勉強になります。またよろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/22 15:54

DEERです^^。



D5ですか。
時期的と貴女の生理前出血の様子を伺いますと、着床出血の範囲でもあります。
着床出血です!と言えないのは、体外受精で不正出血が在る方も多く居られるみたいなので。

>>過去1度だけ高温期5日目からだらだら不正出血が続いて
>>そのまま生理になったこともあるんです。

これはホルモンバランス崩れの不正出血と思われます。
体外ではホルモン関係はずべて管理下にありますから、崩れて出ているのではないと思えます、
が、過剰で出ている場合もありかな。

微妙なところですが、
やはり貴女自身が不正出血経験がある事と
時期的にはD5胚の着床時期である事から、着床出血、不正出血、両方可能性は在ると言う事です。

体外までされているので私の見解もやたらに喜ばす言葉を書くのも気が引けるのですが^^;、
正直、着床出血可能性も、過剰ホルモンから出ている不正出血可能性も在ると思えます。

私は着床を祈っておりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

またお返事いただけてとても嬉しいです。
着床出血と不正出血の両方あり得るということなんですね。

出血の方は翌日は茶おりが少量出る程度で今日は出血はありませんでした。
この出血が着床出血であることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:08

こんにちは。


凍結胚移植2回目で妊娠し、現在臨月の者です。
私も1回目は移植後、その日から出血がありました。
結果的にその時は陰性でしたが、先生に聞いてみると、カテーテルを入れた時にこすれて少し出血する場合があるけど心配ないと言われました。

私の知人にも以前、質問者さんのように移植後出血し、毎回出血するので今回もダメなのかな、と相談されましたが、
結果的に妊娠しており、彼女も今妊娠9ヶ月になります。

なので少量の出血なら、気にしなくていいと思いますよ!
それよりも、移植時に痛みがあったかどうかの方が妊娠率に影響してくると思います。(少しでも移植時に痛みがあると子宮が収縮して胚が落ちる可能性があるそうで妊娠率が下がります)

妊娠しているといいですね(^-^)
判定日までドキドキでしょうが穏やかにお過ごしください☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

chrisさん早速のご回答ありがとうございました。
今臨月なんですね。赤ちゃんに会える日が楽しみですね!おめでとうございます♪

お友達の方が移植後に出血しても妊娠されていたということで、少し安心しました。
今日は少し茶おりになって来ましたが、このまま赤くならないでくれと祈るばかりです。

判定日まで何とか持ちこたえて陽性判定をいただけるといいのですが☆
あっ、ちなみに移植時に痛みは全くありませんでした!

お礼日時:2009/05/22 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠時の胚盤胞のグレード

先日胚盤胞移植をしました。
凍結してあった9個の受精卵を培養して、1個だけ胚盤胞まで到達しました。
移植した胚盤胞のグレードは3AA
先生からは妊娠可能なグレードだからと言われたのですが、どうも期待できない自分がいます。

Q1:胚盤胞移植で妊娠された方はグレードはどうでしたか?


Q2:凍結してあった受精卵を融解して胚盤胞まで育てて妊娠された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは!私も9月に最後の胚盤胞移植を行いました。
私は13個受精卵がありグレード1から3までありました。
質問者様のグレードとは表現が違うので分かりませんが、私の通っていた病院では1が一番良い受精卵で順に2,3とあり妊娠可能なのは3までです。私はグレード1が4つ、グレード2が5、グレード3が4つでした。こんなけあって毎回2個ずつ凍結胚移植を良い受精卵からしていきましたが胚移植で4回妊娠せず、次はグレード3の受精卵1つとグレード3の胚盤胞2つで2段階移植をし妊娠に至りましたが、ほとんど成長せず流産となりました。その2ヵ月後に最後のグレード3の胚盤胞移植を行い現在妊娠3ヶ月になりました。
質問者様のグレードがどの様なものなのかは分からないのですが、お医者様が妊娠可能とおっしゃっているのなら信じるしかありませんね。
私もグレード3で不安でしたが先生に3でも妊娠可能だから大丈夫と言われ信じました。どんな卵でも染色体異常があるかは見た目でわからないから良くても異常があるかもしれないし、悪いからと言って染色体異常がなければ普通に着床し赤ちゃんが育っていくと言われました。
質問者様も信じて判定までの日々を過ごしてくださいね。

こんにちは!私も9月に最後の胚盤胞移植を行いました。
私は13個受精卵がありグレード1から3までありました。
質問者様のグレードとは表現が違うので分かりませんが、私の通っていた病院では1が一番良い受精卵で順に2,3とあり妊娠可能なのは3までです。私はグレード1が4つ、グレード2が5、グレード3が4つでした。こんなけあって毎回2個ずつ凍結胚移植を良い受精卵からしていきましたが胚移植で4回妊娠せず、次はグレード3の受精卵1つとグレード3の胚盤胞2つで2段階移植をし妊娠に至りま...続きを読む

Q凍結胚盤胞移植後の出血

先日ホルモン補充周期で、凍結胚移植をしました。
本日移植後6日目です。
今朝、茶色の出血が少しありました。
少しだけだったので、安静にして様子を見ていましたが、昼過ぎになり鮮血が出て生理になってしまったのかと心配です。
現在、プロギノバと膣剤を服用中なのですが生理が来ることはあるのでしょうか?
鮮血はまだ続いています。
始めての移植で不安だらけです。
GWなので病院もお休みで、ここに相談させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すみません医者じゃないのでなんとも言えませんが、きっととても不安でいらっしゃると思うので少しでも気が紛れれば。。

ホルモン補充周期でお薬ちゃんと飲んでれば、生理は来ないはずです。が、厚くなった内膜が支えきれずに剥離し、出血することはあります。鮮血もあります。生理2日目くらいの大量出血でなければ、あまり気にしない方が良いと思います。

早く止まるといいですね( ; ; )!!

Q胚盤胞移植のグレードについて

先日胚盤胞移植をしたのですが、グレードが4BBのものでした。

凍結胚を1つ融解して、胚盤胞培養をしてもらいました。
3つに2つ位の割合で、脱落するとのことだったので1つしか残っていない状況では
移植は難しいかもしれないと半ば諦めモードでいたのですが
当日嬉しい事に移植に至りました。

「グレードBでも妊娠する方はいらっしゃいますから」
と、お医者さまは言ってくださいましたが、本来は4AAが最も妊娠の確立が高いんですよね?
4BB、又はそれ以下のグレードでも妊娠された方いらっしゃませんか?

妊娠判定は来週末なのですが、同じく判定前の初期症状で何か変わった事があった方も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは^^。
ただいま、7ヶ月に入った40歳の初妊婦です。
私も今年の1月に凍結胚盤胞移植をしまして、妊娠に至りました。

実は、私の受精卵は、移植のために融解した時点でグレードが、5BCでした。また、ほかに4個の受精卵が凍結されていますがそちらのほうも4BBが2個と4BC、3BC、といった具合の受精卵です。

私は、特に何も考えずに胚移植をお願いしていましたが、グレードがAAの受精卵って本当にあるんですね~うらやましい!

そして判定前の症状では、私はとにかく眠かったです。。。^^;
仕事上車を運転することが多いのですが、かなり気をつけて運転しました、また、移植後も通院のため運転していましたが、そのときもかなりの睡魔に困ったものでした。いまだに、いくら寝ても寝足りない状態です。。。
質問者様も妊娠判定までヤキモキする時期でしょうがあまり無理しないようにお過ごしください。
陽性反応祈っています^^。

Q体外受精の胚移植の際、胚が傷つくことはありますか?

体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか?

先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。

大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、
肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人?
という感じの医師に担当されてしまいました。

ベテランの先生は同席していて
「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、
指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、
新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦八苦している風に感じました。

ベテランの先生が戻ってきてからアドバイスを受け、やっとカテーテルが抜けて、
胚が残ることなく移植完了となったようですが、体外受精で重要な胚移植を
新人医師に行われたことに不安を感じてしまいました。

せっかく良い受精卵ができたと聞いていたのに、新人医師にいじられて、
胚に傷をつけられるということはないでしょうか?
それによって、大切な赤ちゃんの体に障害が発生するということはないでしょうか?

無知ゆえに、そんな心配をしてしまい、不安を抱えてしまっています。

もちろん、もし妊娠・出産できたとしたら、どんな状態であったとしても、
大切な命を全力で守っていくつもりです。

また、将来のために、若い医師に経験をさせるという意義も理解はしているつもりです。

ただ、事前の説明なしに、新人に胚移植を担当され、
スムーズな移植をしてもらえなかったことが、
今後に関わらないかとても心配です。

胚移植の際に、胚に傷をつけられ、赤ちゃんの体に障害が発生するということは
ありえるのでしょうか?

体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか?

先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。

大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、
肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人?
という感じの医師に担当されてしまいました。

ベテランの先生は同席していて
「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、
指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、
新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

移植の際、胚が傷つくことはありません。新人の医師だったとしても、移植はそう難しい技術ではないので心配はいりませんよ!

また、やっとカテーテルが抜けて・・・とありますが、移植を行う際は、カテーテルを子宮内に入れ、胚を戻した後30秒くらいその場で維持し、その後カテーテルを抜いていきます。なので、そのことに関しても心配いらないですよ!!

また、胚に傷がついて生まれてきた子は・・・というのも全くありません。
もしも胚に傷がついてしまった場合は生存することが出来ないでしょうし、初期のうちに流産してしまう場合の原因は遺伝子異常です。

体外受精と自然の奇形率はあまり変わりません。

なので、安心してください。

Qグレードの低い胚盤胞の移植か再採卵か?

こんにちは。
現在33歳で不妊治療2年目のものです。

先日3度目の体外受精をしました。今回は初めて着床はしたもののその後成長せずに失敗に終わりました。
前回採卵時に凍結した胚盤胞がもう1つあるのですが通っている病院によるとその状態が妊娠率10%ぐらいの一番グレードの低いものだそうです。(ちなみに前回戻したものは妊娠率20%ぐらいの中グレードのものでした。)

次回の治療方法としてそのグレードの低い胚盤胞を移植するか、もしくはそれを置いておいて再採卵するか非常に迷っています。

ちなみに移植には8万円ほどまた採卵には40万~50万ほどかかります。

このような経験者の方、またアドバイスなどがありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

不妊治療経験者です。
グレードと生命力ってまた別の話だといいますよ。
私だったら、せっかくそこに生きている卵ちゃんがいるなら、まずそれを迎えてあげたいと思います。
だって、卵胞ができるってことも、それが受精するって事も、とっても貴重な事だって身をもって知っているから。

Q採卵周期に胚盤胞移植しました。 気になって仕方なくて、移植5日目夜にチェクワンファーストでフライング

採卵周期に胚盤胞移植しました。
気になって仕方なくて、移植5日目夜にチェクワンファーストでフライングすると陰性でした。
やはり可能性は低いんですかね…
9日目が判定なんですが気になってしまいまして、少しの事でもしかしてと思ってしまいます。
5日目は陰性だったけど妊娠してたとかありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

残念ですが可能性はないと思います。
早々妊娠してない事がわかると判定結果聞きに行くのが重くなりませんか?
フライングは自己責任なんですけどね。。。

Q胚盤胞移植、グレード「とても良い」の妊娠確率は?

3月3日月曜日に初めてのETをしてきました。
AIH4回からのステップアップで、
2月に初めてのIVFをして凍結していたものです。
ETの前に、培養士さんから移植する胚盤胞についての説明があったのですが
こちらでよく見かける「4AB」とか「3AA」とかではなく、
「とても良い」、「良い」、「悪い」の3種類でした。
今回移植した胚盤胞は「とても良い」だったのですが、
それってどのくらいの妊娠確率なんでしょうね。
こちらで伺うようなことじゃないのかもしれませんが…。
すみません。
あと、移植する胚盤胞の動画を見せていただき、
「朝」、「4時間前ぐらい」、「ついさっき」と3つの動画を見たのですが、
後者2つは胚盤胞からボヨーンと何か飛び出していました。
特に、「ついさっき」のは元の胚盤胞と同じ位の大きさの飛び出し具合でした。
その場で培養士さんに伺えばよかったのですが
ET用にためたおしっこを我慢するのに必死で忘れてしまったんです。
このボヨーンと飛び出したものは何なんでしょうか??
また、これが出ていることは良いことですか?それとも悪いことですか?

3月3日月曜日に初めてのETをしてきました。
AIH4回からのステップアップで、
2月に初めてのIVFをして凍結していたものです。
ETの前に、培養士さんから移植する胚盤胞についての説明があったのですが
こちらでよく見かける「4AB」とか「3AA」とかではなく、
「とても良い」、「良い」、「悪い」の3種類でした。
今回移植した胚盤胞は「とても良い」だったのですが、
それってどのくらいの妊娠確率なんでしょうね。
こちらで伺うようなことじゃないのかもしれませんが…。
すみません。
あと、移植する胚...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も「とても良い」と言われた杯盤胞を戻した、現在妊婦の者です。
1度目は「とても良い」を1個戻し、でもダメでした。
2度目は「とても良い」をやはり1個戻し、結果現在妊娠中です。
私も色々調べたり、こちらで質問したりしましたが、着床に関しては、できればグレードがより良いに越したことはないようですが、「とても良い」からと言って、「絶対」はないようです。でも逆に「普通」の感じの受精卵を戻された方も、妊娠して無事出産された方もいるようですし、こればっかりは卵ちゃんの意志やママの体調など、色々あって決まるようです。
なにはともあれ、リラ~ックスして、のんびりと過ごされるのが一番だと思いますよ!お腹の中で、卵ちゃんも頑張ってママのお腹に張り付こうとしてると思いますし、ママの方もリラックスして迎えてあげてくださいね!あ、でも冷えは厳禁だと思います。私が体調を崩し、体を冷やすことになってしまって、1回目は残念な結果だったので・・・ご参考まで。とは言っても、私も陽性判定が出るまでは心配でドキドキだったんですが・・・f(^^;)
それと、ボヨーンと出ていたのは、卵の中身ではないでしょうか?補助孵化とかされましたか?そうするとその殻に空いた穴から、中の元気な卵ちゃんが出てくることがあるそうです。私の1回目は補助孵化をしたものの、そこまで元気ではなかったのですが、2回目の卵は凍結前に元気で殻から半分出てきてたそうで、解凍した際に完全に殻から出てきて、元気にフヨフヨしてるよ、と説明されました。硬い殻に包まれていないので、形はまん丸ではなくて、周りがちょっと波打った感じにボヨボヨしてました。もし同じような状態であれば、きっと元気な卵ちゃんですよ!
良い結果になるといいですね!

こんにちは!
私も「とても良い」と言われた杯盤胞を戻した、現在妊婦の者です。
1度目は「とても良い」を1個戻し、でもダメでした。
2度目は「とても良い」をやはり1個戻し、結果現在妊娠中です。
私も色々調べたり、こちらで質問したりしましたが、着床に関しては、できればグレードがより良いに越したことはないようですが、「とても良い」からと言って、「絶対」はないようです。でも逆に「普通」の感じの受精卵を戻された方も、妊娠して無事出産された方もいるようですし、こればっかりは卵ちゃんの...続きを読む

Q凍結胚移植を来周期にしたい場合、次の通院は生理何日目?

凍結胚移植を来周期にしたい場合、次の通院は生理何日目?

35歳子供なし、右側に子宮内膜症のチョコレート有りですが、手術は薦められていないレベル。フルタイムで働いています。
主な不妊原因は主人の男性不妊(乏精子症)で、先日初めて大学病院でロング法にて顕微授精しました。

3/25に18個採卵しOHSS気味のため、5日目2つ・6日目2つの胚盤胞計4つ(グレード3が1つ、グレード4が3つ)を全凍結中です。
9日後の4/3にいつも以上に量の多い生理がありました。
4/15排卵前検診に行ったところ、排卵が遅れているらしく、
4/19に再度排卵前検診→順調であれば4/26か/27移植とのことでした。
4/26・/27は外せない出張だったので、来周期にしたい場合はどうすればいいか伺ったところ、次回生理後12日目か13日目に来ればと言われました。
(とりあえず19日に来なさいよ、というあまり真剣ではない感じ)
移植周期については、何も言われず聞かれず処方もされず、自然周期のようです。

主人と話し合って、今回は排卵も遅れていて子宮も万全とは言えないし、今月は私の仕事のスケジュール調整も難しいので、来周期に移植しようと決めました。

質問は
(1)移植できないとしても、19日の排卵前検診は受けるべきでしょうか?
あまり頻繁に仕事を休み辛いので、19日の検診はパスして次回生理後12・13日目に行けばいいのではと考えるのは安易でしょうか?
大学病院のためか、電話しても予約変更の事務の方が出て、先生とは話せません。

(2)来周期にされた方・される予定の方は、生理何日目に病院へいきましたか?移植前診察が12・13日目だけでいいのか正直不安です。

長々とすみませんが、ご意見参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

凍結胚移植を来周期にしたい場合、次の通院は生理何日目?

35歳子供なし、右側に子宮内膜症のチョコレート有りですが、手術は薦められていないレベル。フルタイムで働いています。
主な不妊原因は主人の男性不妊(乏精子症)で、先日初めて大学病院でロング法にて顕微授精しました。

3/25に18個採卵しOHSS気味のため、5日目2つ・6日目2つの胚盤胞計4つ(グレード3が1つ、グレード4が3つ)を全凍結中です。
9日後の4/3にいつも以上に量の多い生理がありました。
4/15排卵前検診に行ったところ、排卵が遅れ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)移植できないとしても、19日の排卵前検診は受けるべきでしょうか?
あまり頻繁に仕事を休み辛いので、19日の検診はパスして次回生理後12・13日目に行けばいいのではと考えるのは安易でしょうか?
大学病院のためか、電話しても予約変更の事務の方が出て、先生とは話せません。

予約電話ではなく、大代表に電話して「不妊外来(という名称かどうか存じませんが)をお願いします」でいいのでは?
私がお世話になっていた大学病院では、そうすると不妊外来の看護師さんが電話口に出てくれて、必要ならば医師に取り次いでくれました。
これもダメなら、19日にやはり一度行っておくべきですね。不妊治療は医師との協調が大事です。信頼関係を築く上でも必要な受診だと私は思います。

>(2)来周期にされた方・される予定の方は、生理何日目に病院へいきましたか?移植前診察が12・13日目だけでいいのか正直不安です。

いつもの生理周期は?
あまり早い排卵をする方なら間に合わないかも知れませんが、15日目以降くらいに排卵するようなら12日目くらいで十分ですよ。
私は自分で排卵検査薬を使って強い陽性が出た日に行って凍結胚移植の日程を決定していましたので、排卵前々日くらいだったと思います。
エコーでチェックして排卵直前の大きさになっていればそれでOKということで、あとは排卵3日後に移植のために受診するだけでした(^^;)
こんな簡単でいいのか?とお思いかも知れませんが、それで二度妊娠しましたから、いいのでしょう(笑)
34歳ならまだまだお若いので、期待できますよ。
頑張ってください。

こんにちは。

>(1)移植できないとしても、19日の排卵前検診は受けるべきでしょうか?
あまり頻繁に仕事を休み辛いので、19日の検診はパスして次回生理後12・13日目に行けばいいのではと考えるのは安易でしょうか?
大学病院のためか、電話しても予約変更の事務の方が出て、先生とは話せません。

予約電話ではなく、大代表に電話して「不妊外来(という名称かどうか存じませんが)をお願いします」でいいのでは?
私がお世話になっていた大学病院では、そうすると不妊外来の看護師さんが電話口に出てくれ...続きを読む

Q初期胚を胚盤胞まで育てるか、そのまま移植するか

間もなく7回目の移植を予定しています。
長文になりますが、アドバイスをお願い致します。
今までの経緯は
1~3回目胚盤胞移植→陰性
4回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→子宮外妊娠
5回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→9wで稽留流産
です。
胚盤胞の凍結胚もなくなってしまい
あるのは初期胚(8分割胚)が3つ
胚盤胞一歩手前が1つ、
グレードの低い胚盤胞が1つです。

今までずっとホルモン補充周期で移植して
いましたが、先生と相談の上今回は
自然周期での移植です。

当初は分割胚をそのまま移植する予定でしたが
本日の診察で「子宮外妊娠にまたなってしまう
のが怖い」と伝えた所、それなら分割胚を
胚盤胞まで育てましょう、とう事になりました。

ですが、分割胚が胚盤胞になる確率は100%では
ないため移植がキャンセルになる可能性が
あると説明を受けました。

「胚盤胞にならない分割胚は、お腹の中でも
育たないから、キャンセルのリスクか
子宮外妊娠のリスクかです」と言われ迷っています。

初期胚でも妊娠から出産に至ったた方は
多く見かけますし、胚盤胞にならない受精卵が
育たない(着床しない)のなら、なぜ初期胚で
凍結するの?と思ってしまいます。

相性のようなものがあって、胚盤胞では着床に
至らなかった方が初期胚で着床し、その後出産された
という話は良く聞きます。

残り少ない凍結胚なので、無駄にしたくない、という
思いは強いのですが、胚盤胞にならないなら
お腹の中でも育たない、と言われてしまうと
初期胚を移植するのも躊躇われます。

子宮外妊娠のリスクはごく僅かと理解はしています。
(実際、子宮外妊娠をしているので怖さはありますが)
しかし、胚盤胞まで育てば妊娠率が上がるのも
理解しています。キャンセルを恐れず胚盤胞まで
育てるか、お腹の中の環境を信じて初期胚で移植するか
非常に悩んでいます。

同じような経験をされた方や、身近に経験された
方がおられる、という方、アドバイス頂けると
嬉しいです。宜しくお願いします。

間もなく7回目の移植を予定しています。
長文になりますが、アドバイスをお願い致します。
今までの経緯は
1~3回目胚盤胞移植→陰性
4回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→子宮外妊娠
5回目胚盤胞移植(AHA)→陽性→9wで稽留流産
です。
胚盤胞の凍結胚もなくなってしまい
あるのは初期胚(8分割胚)が3つ
胚盤胞一歩手前が1つ、
グレードの低い胚盤胞が1つです。

今までずっとホルモン補充周期で移植して
いましたが、先生と相談の上今回は
自然周期での移植です。

当初は分割胚をそのまま移植する予定でしたが
本日の診...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
もう移植されてしまわれたかもしれませんが、私の知ってる範囲で書かせて下さい。

初期胚で凍結するのは、胚盤胞から解凍→培養するよりも、初期胚で解凍→培養させた時に解凍の衝撃で受精卵が壊れる確率が少ないからだと聞きました。
ですが、私は2つの病院で治療した経験がありますが、出産まで至った移植の際には胚盤胞から解凍→培養させた卵だったので、妊娠率に関しては一概には言えないと思います。

私は8度移植を経験していますが、初期胚で戻した卵はことごとく陰性。
3度の妊娠(内2回はけい留流産)は全て胚盤胞移植でした。
やはり相性があるのでしょうね。
出産まで至った移植の際には、SEET法というものも試して、卵の殻はけして厚くないけど、アシステッドハッチングも初めてした時の妊娠でした。

二段階移植などはご経験ありますか?
1度の周期に初期胚と胚盤胞を一緒に移植する方法です。
不妊治療は個体差の大きく出る医療分野ですので、ご自身に合う治療法を見つけることが一番の治療法だと思っております。

子宮外妊娠、けい留流産…本当にお辛かった事でしょう。
あと少しで赤ちゃんに手が届きそうだったのに、もがれるような失望感と絶望…私も経験あります。
ですが、あなたは間違いなく妊娠できる体なんだと小さい赤ちゃんが教えてくれたんですよ。
あと少し。もう少しですよ!きっと努力は報われます。
今回移植良い結果でありますことをお祈りしております。

こんばんは。
もう移植されてしまわれたかもしれませんが、私の知ってる範囲で書かせて下さい。

初期胚で凍結するのは、胚盤胞から解凍→培養するよりも、初期胚で解凍→培養させた時に解凍の衝撃で受精卵が壊れる確率が少ないからだと聞きました。
ですが、私は2つの病院で治療した経験がありますが、出産まで至った移植の際には胚盤胞から解凍→培養させた卵だったので、妊娠率に関しては一概には言えないと思います。

私は8度移植を経験していますが、初期胚で戻した卵はことごとく陰性。
3度の妊娠(内2回はけ...続きを読む

Q人工授精後 生理?流産?の少量出血

はじめまして、妊娠希望で先日(⁽6月10日)初めて人工授精をしました。

その後高温期が12日(最終日は36.98)続き13日目にはガクッと体温が下がり
(36.58⇒36.34⇒36.46)妊娠していなかったんだなと落ち込んでいました。

体温が下がった当日の朝トイレに行くとティッシュに少し血が付いたので
ああ、生理が始まったんだなと思っていましたらそれから出血と言う出血がなく
昨日も夜、茶色おりものが少しつく程度で生理と思われる血が出てきません。
生理が始まったらデュファストンの服用をやめてくださいと言われたので
それからは服用していません。

一応ダメもとで妊娠検査薬をおとといと今日の朝してみましたが陰性でした。

受診は来週月曜日になっていますが、この出血は生理なのか、流産したのかよくわかりません。
こんなに少量の血で生理があったと言えるのでしょうか?
それとも流産によるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

陰性なら流産ではないと思います。
流産なら流産しても陽性が出るはずです。
胎嚢が確認されないと妊娠成立ではないですからまだ胎嚢は見えてない時期でもあります。

着床出血で高温期何日目かわかりませんがまだちょっと検査薬に反応しない時期って事は考えられませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報