Windows Server2003のグループアカウントのスコープについて私の認識が間違ってないかどうかご教授ください。ほんとに困っています。

どうしても教えていただきたいことがあります。
本日までにグループアカウントの種類を理解する必要に迫られているものです。

下記サイトを拝見しました。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/adpri …

私の認識がずれていたらどうかご指摘をお願いします。
フォレストやドメインの概念はだいたいわかります。

ドメイン・ローカル・グループはセキュリティの設定単位で作成することが目的らしいですが、
これは例えば、【人事部】というフォルダに営業部に所属しているsatouやtanakaのアカウントにも閲覧させたい場合、
営業部読み取り専用グループというドメインローカルグループを作成し人事部のフォルダ見れるように
するということが目的なのでしょうか?

グローバルグループでは例えば、営業部と人事部の人に【周知】というフォルダを読み取り権限を付与させたい場合、
先ほど作成した営業部読み取り専用グループアカウントと以前からあった(と仮定して)人事部読み取り専用グループアカウントを
【人事部・営業部周知読み取り専用グローバルグループアカウント】にまとめることにより、営業部、人事部の人にも読み取り権限を付与することが目的でしょうか?

ユニバーサル・グループでは、ドメインをまたがる組織化を行いたい場合というのがどうしてもイメージできません。具体的にドメインをまたがる組織化というのはどういうことを指すのでしょうか?ユニバーサルグループはネイティブモードでしか使えないというのは理解しています。

本当に困っています。どうか教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

時間切れかもしれませんが・・・


グループの種類は、参照可能性と追加可能メンバーで考えた方が良いでしょう。

>ドメイン・ローカル・グループは・・・
可能です。これはグローバル グループでも可能です。

>グローバルグループでは・・・
できません。
グローバル グループにドメイン ローカル グループは追加できません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/737gr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/31 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報