ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

Ar-NH2 + CH3COCl + Et3N → Ar-NHCOCH3

こういう反応なのですが、反応機構はどのようになるのでしょうか?
それと、トリエチルアミンの働きがいまいち分かりません。

~予想~
アミンがカルボニル炭素を攻撃して、CH3COClの酸素がアニオンとなり、電子が移動しClが脱離する。

A 回答 (1件)

トリエチルアミンは唯の「塩基」です。

アミノ基の水素を受け取って塩化アセチルへの付加を容易にする一方、生ずる塩化水素を塩として安定化し反応系から除去します。
メカニズムは「予想」通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嵩高いトリエチルアミンがポイントなのですね。