私は独身男性です。
下記一件の対処に大変苦慮してます。

先日付き合っている彼女(既婚者なんですが…)社内の私の直属部下と他数人と飲みに行った後、同僚から性交をしつこく強要され、飲みに行った後同僚宅にて半ば強引に性交された。と彼女から泣きながら報告を受けました。

加害者、被害者共々私の直属の部下であります。(加害者は彼女と私の関係は知りません)

そこで被害者の上司として、そして愛する彼女のパートナーとして、いわばレイプをした加害者に対し、なにかしらの社会的制裁を図ろうと思います(私自身人事権も両名にたいし有しております)。しかし、何分私自身彼女(被害者)と不倫の関係。

彼女にもその旨伝え「実行に移したい」と、彼女自信の考えを聞いた所、「自分が固くなに拒否出来なかったのも悪いから…」「拒否したら何されるかわからなかったし」と事を自分の中にしまいこもうという始末。彼女、私自身共々この一件で大変互いが傷つき、そして互いの愛情関係維持が一時危ぶまれました。
彼女自身は私の加害者に対する制裁行為に反対ですが、私も同じ穴のムジナと言われてしまえばそれまでかもしれません。また自分の勝手な正義感から自分の立場・彼女との関係を棚にあげ職権濫用と言われればそうかもしれません。

しかしレイプする男を人として許せません。社内で野放しには出来ません。

私は加害者に対する社会的制裁(諭旨解雇や最悪懲戒解雇等々)すべきでしょうか?または何らかの別の対処法はございますでしょうか?

皆さんの屈託のないご意見頂戴いただきたく。

なお、私は彼女の事をこの一件後も愛しております。また彼女も 私に謝罪?したうえで気持ちはかわらないとの事。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結論から申し上げます。


「警察もしくは弁護士を間に挟んで部下から事情聴取」がベストと思われます。

理由1.
彼女と部下の関係が強姦によるものか和姦によるものか、
彼女の言い分だけで判断するのは(家に上がったいう事情もあって)困難である。
 補足:
「お尻にハンカチを敷いたら和姦になる」というのは一種の都市伝説です。
また、デートレイプ(恋人や男友達とのデート中にレイプされること)
というものもありますので家に上がったから和姦とも断定困難です。
女性器の負傷の有無なども考慮して判断するのがもっとも確実です。

理由2.
質問者様が論旨解雇などをされた場合、一種の私的制裁(リンチ)にあたる。
そして法治国家において私的制裁は許されない。
 補足:
強姦が事実であるなら、公的に処罰を加えるのがもっとも重い制裁です。

理由3.
質問者様と被害者?の関係も社会的には容認されない。
第三者を挟むことによって清算の機会を作れる。
 補足の必要はないでしょう。

強姦が事実なら放置できませんが、
質問者様と彼女との関係も社会的には容認されません。
二人の関係を伏せる代わりに泣き寝入り(?)するか
部下を罰する代わりに不倫を償うか、どちらかを選択する必要があるでしょう。

不倫していれば強姦されても文句は言えないと言うのは暴論ですが、
不倫そのものは感心できません。その点は既にお分かりとは思いますが。

不謹慎かもしれませんが、映画『死刑台のエレベーター』を連想しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論整然とした的確なアドバイス誠にありがとうございます。

泣き寝入り?もしくは制裁による関係清算を含めて彼女に相談し検討いたします。

「死刑台のエレベーター」見てみます。

お礼日時:2009/05/22 10:07

個人的な意見としては、仕事とプライベートは分けるべきと思います。



ちなみに彼女があなたとは特に恋愛(不倫)関係でなかった場合、どうしましたか?
文章を拝見している限り、常識的な男性と思われるので
男性側の言い分を全く聞かず、女性側の言い分だけを鵜呑みにし、
男性を処分するということはされないと思います。

今回の件は、あなたのビジネスマンとして、管理職として、
また男としての真価がとわれる問題だと思います。
どの女性部下に対しても同じように誠実に対応する管理者になるのか、
仕事や人事に痴情を持ち込む管理者になるのか・・・。
「それがどうした?痴情を持ち込んで何が悪い?
オレの女に手を出したので、職権をつかって制裁加えて何が悪い?」と
品性の悪い管理職になる勇気があるなら、それもいいでしょう。

男女関係は当事者しかわからないこともあるので、
あえてここではそれについては意見は述べません。
ただ今後彼女とどうなるかはわかりませんが、今回の対応で
あなたの男としての真価がわかると思いますよ。
仕事に痴情を持ち込めば、そういうことってなぜか周りに気づかれます。
そうすればあなたのビジネスマン、管理職、男としての品格のなさも
周りに気づかれるでしょうし、誰もあなたについてくる部下もいなくなるでしょう。
「それでも愛する彼女のため、職権を乱用する」というならそれもいいと思います。
「痴情を仕事に持ち込む男」になるかどうかの瀬戸際だと理解した上で決断してください。

あとは私の個人的感想です。

>飲みに行った後同僚宅にて半ば強引に・・・

第三者は「半ば同意の上」と解釈しますよ。

>彼女自身も「拒否したら何されるかわからなかった」と言う事で精神的に追い込まれていたようです。

拒否しなかったら体を奪われることは確実なのに・・・

あなたは彼女を愛しているのかもしれませんが、第三者から見れば
夫がいるのもかかわらず男を作った女なんだから
同僚の家に上がりこんで関係をもっても不思議じゃない、
ただの淫乱女と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫関係でいる以上、常識人では無いですね。

しかしご回答者様がおっしゃる通り、部下と話す機会を設けようと思いますが、彼女の気持ちを最優先して検討いたします。確かに「オレの女を~!」と思いますがと公人としての自分の感情は優先順位は低いです。そこはきっちり別けて行こうと思っています。

私は不倫関係でなくとも、同様の報告や相談を受ければ行為にいたるまでの過程はどうあれ、結果傷ついたなら、それに対し気持ちのケアをすると共にしかる対応をすると思います。

お礼日時:2009/05/22 11:06

既婚女性です。



酔った席、しつこく強要(具体的な脅迫ではなく)・・これだけで既婚女性が男性の自宅に行くなんてナイナイ。
仮に彼女が本当に後悔していたとしても、結局は彼女の意思で招いた結果です。
反省し、あきらめましょう。

旦那様に不倫がバレた時は、「上司だから逆らえなかった・・」と泣きながら言うかもしれませんね。

ちなみに、あなたの正義感が上司だから・・と言うのであれば、彼女の話を鵜呑みにせず、加害者(?)男性からの話も聞き、冷静に対処すべきだと思います。
彼女を愛する男性としてであるなら、上司であることは抜きにして、彼と戦えばいい。
彼に、俺は彼女を愛しているんだと言ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に家に行っているのは当然ナイのですが、家にあがるまでの当時の状況や物理的ではないにしても強精神的な追い詰めがあったかどうか真意はわかりません。ただ、彼女は「嫌だった」「傷ついた」と言ってるのは事実です。

まずは彼女の気持ちを最優先し加害者と話す場をもうけるかどうか検討いたします。

お礼日時:2009/05/22 10:26

他の人も言ってますが、別の男性とセックスをしたのがばれたときの言い訳の為の予防の可能性が高いですよ。



本当に彼がレイプしたのか分からないのだから、彼を罰したいのなら彼の言い分も聞かないといけないですよ。

もしかしたらその部下には「上司が立場を利用して私の体を弄んでいるの」と言っているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の気持ちを最優先し部下と話す機会をもうけるか検討いたします。

お礼日時:2009/05/22 10:30

スレ主様は「彼女がレイプされた」というのを本気で信じていらっしゃるようですが、


これを読んだ限り、第三者からすると、彼女が泣いていたというのは
「○○くんと関係を持ってしまったけど悪いのは私じゃないのよ、
そりゃあ一緒に飲みに行って誘われたから酔った勢いで部屋に入ったけど
だって向こうが手を出してきたんだから。ヒドイわよね?」
という程度にしか読みとれません。

普通既婚者が一人で男性の家に上がり込みますかね?
不倫してる時点で普通じゃないですけど。

彼女が被害にあった、という悔しさと正義感で頭がいっぱいのようですが
彼女の旦那様からしたらどうでしょう?

長年体の関係が続いてる不倫相手と一夜限りの部下。

どっちもどっちじゃないですかね~。

あまりにも節操のない奥様をお持ちで旦那様がお気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は「拒否したら何されるかわからなかった」と物理的ではないにしても精神的に追い込まれたと私は推測しております。もしかしたら普通では無い状況だったかもしれません。ただ彼女が私に謝ったと言うことからご回答者様がおっしゃるポイントで涙ながしながら報告してきたかもしれないのであれば社会的制裁というは私の勝手な暴走でしかありませんね。

彼女も私と不倫関係という事で社会一般通年からして当事者以外がセクハラと感じればそれぞれ社会的制裁(彼女は家庭にも影響)をうけかねないというリスクは互いに理解しております。そういうリスクの相互理解と互いの愛情により関係が成り立っています。客観的にみて旦那さんが不憫でならないと思いますが、私は彼女に家庭を大事にしてもらうため今の旦那さんからは得られない愛情(旦那さんが妻を愛してるかどうかではなく愛情の種類)を彼女に与えてるつもりです。私は彼女にとって栄養剤的な感じですかね。私はそれで幸福感を得ているので。

お礼日時:2009/05/22 09:49

「半ば強引に性交された」


これはレイプではありません。
ぜんぜん問題ないですね。合意の和姦です。
はっきりレイプでなければぜんぜんレイプではないのです。

「彼女から泣きながら報告を」
伝聞情報で信憑性がゼロであり、
すでにのべたように矛盾があるのだから
嘘に決まってます。
女の涙は水道の蛇口と同じで好きなように出したり
止めたりできますよ。

単に、不倫しているあなたとその女が悪いだけで
部下は何も悪くありません。
白を黒、黒を白と言い張ってもむだなことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋は盲目と言いますが、女性はそんなに水道の蛇口ように涙をコントロールできるんですね。彼女と話していて表情や声のトーンなどから彼女が傷ついてると感じましたが…

お礼日時:2009/05/22 09:04

女性目線ですが・・・


同僚にレイプされたと言っても
関係を迫られて危険を感じながらも
同僚宅に入ったのでしょう?
それは、同意したと社会的には判断されます。

急に路地裏でされた、ナイフなどで脅かされたと言うなら解りますが
ホテルや家に入ったなら、そうなることを受け入れたという事です。
拉致まがいに手足を縛られて担ぎ込まれたのでしょうか。
私なら、下心みえみえの男性の家にノコノコ入りませんよ。
入ってしまったら逃げられませんから。

話がずれましたが・・・
社会的に制裁を・・・と言う事になると
彼女の受けた行為が公になり、更に傷付くと思います。

あなたにとっては、腹立たしい事でしょうし
一緒に働いている以上、また同じ事をしにくる可能性もあり
気になると思います。


彼女には家庭もありますし、公な制裁に反対なのであれば
加害者に、レイプの被害届けを出そうかと彼女から相談を受けた。
もし、退職届を出し 今後、彼女に近寄らないと約束するなら
彼女もそこまでしないと言っている。
と加害者だけに言ってみては、どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に入ってしまってるため確かに同意したと見なされますよね。彼女自身も「拒否したら何されるかわからなかった」と言う事で精神的に追い込まれていたようです。

制裁についてですが、彼女本人に少なからず影響ありますため、ご意見頂いた内容で相談してみます。

お礼日時:2009/05/22 08:57

人妻に手を出しておいて何を偉そうに勘違いしてんの?


ついでに自分にも社会的制裁を加えてみては?
というのが屈託のない意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくおっしゃる通りですね。自分の立場を棚にあげているのは重々承知です。

お礼日時:2009/05/22 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸借業務管理委任契約に対する解約の申入れの書面の内容について

不動産管理会社との賃貸借業務管理委任契約の契約解除をするにあたって、
不動産管理会社から解約申入れの書面を提出する様に言われました。
その際、書式は、こちらに任せる。と、言われたのですが、
何を書いて良いか判らず困っています。
ネット上で、テンプレートがあるところを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な解除通知で良いので、以下のように作成し、不動産管理会社に提示して下さい。不動産管理会社が手を入れるならそうさせて構わない。
双方が署名捺印し、各一部を所持するようにして下さい。

【賃貸借業務管理委任契約の契約解除通知】

一、○年○月○日に、甲○と乙○の間で、住所○の○○の物件につき締結した賃貸借業務管理委任契約につき、甲○は本日これを解除し、乙○はこれに同意した。
二、甲乙双方が本解除契約書を所持する。

平成○年○月○日
甲○○ 印鑑
乙○○ 印鑑

Q私自身のコミュ障

教えて!gooでの利用は初めてです。長文注意。
私は人生でかなり暗く引きずっています。
相手の気持ちを勝手に勘違いして取り返しのつかないことをしてしまいました。
私自身の好きなことができず、就職と卒研そのものに人生を使わなければならなくなりました。
悪いのは私自身ですが「原因は私以外にもある」と言ったのに周りの人は私だけのせいに扱われています。他の原因があることを相手はわかっているのに私だけのせいにします。
「言っていることが理解できない、話が逸れている。」とよく言われます。
私としてはちゃんと言っている。伝わらないから話し方を変えた。など工夫してもダメでした。
私自身の話し方が悪いことはできています。ですが子供として見ていること自体が嫌です。
長くなってしまいましたが私のコミュ障をどうすればいいのかわかりません。現実問題は無理ですが、また同じことをしたくありません。自分ならどうしたのかのアドバイスをください。

Aベストアンサー

そうですねぇ。
コミュニケーション能力というものは、
勉強次第で身につくものです。
障害などと諦めず、子供扱いなどと嫌悪せず、勉強してみてください。
良い本もたくさん売っていますから。

例えば・・・
「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」
がきちんと入っているかどうかを確かめるといいと思いますよ。

それから、順序よく話すこと。
自分の頭の中で結論が出ていることであっても、
相手が全く状況を知らないのであれば、
一から話すこと。
あなたはどんな人で、いつどんな出来事があって、
何を困っているのか。ということですね。

例えば、「就職と卒研そのものに人生を使わなければならなく」
と言われても、漠然としすぎていて想像しにくいのですよ。
もっと、具体的に話すように心がけるとよいと思います。

例えば、
「私は、就職活動や卒業研究に時間をかけたくなかったのに、
親はそれを許さず、とにかく就職活動と卒業研究をするように強要しました。
私が趣味の活動をしていると不機嫌になり、
「そんなことをしているのなら大学はやめろ!」
とまで言いました。
私は時間のある大学4年生という大切な時期に、
私にとってはとても大切な趣味の活動をすることができませんでした。
私は人生の大切な時間を奪われたのです。」
とかね。

ポイントは、エピソード(実際に起こった出来事)を挟むことです。
誰かが話した言葉(会話文)を入れると、
状況がわかりやすく、効果的です。

文が長くなると思うかもしれませんが、具体的に話せるようになって初めて、
それを必要な部分だけに略して簡潔に話す、ということができるようになるのです。

また、事実と感想は分けて書きましょう。
事実は、「~でした」
感想は、「~と思います」
のように、語尾を変えます。

また、一度書き始めたら、
途中で何か関連したことを思い出しても、それを挟まず、
首尾一貫してひとつのことを話すように努めるとよいと思います。
「話がそれる」と言われるのは、あなたにとっては関係する事柄であっても、
あなたが伝えたいことをより効果的に伝えるためには必要のない、
むしろ邪魔になる情報だからではないでしょうか?

例を出します。「話している」場面です。
「このショートケーキはおいしいよ」ということを伝えたいとします。

*********************
このショートケーキは、本当においしいんです。
私も前食べたんですよ。
そのときに、一緒にいた私の上司が、おいしそうだから食べたいって
言ったんです。
でも彼は糖尿だから、食べない方がいいと思うんですよね。
私は、やめた方がいいですよ、って言ったんです。
でも上司は、健康診断の結果はBだったから、まだ大丈夫って言うんですよ。
そういう問題じゃないんですけどね。
*********************

・・・わかります?
話が途中からそれているのが。
「おいしい」という話から、「健康に悪い」という話になっていますよね?
この場合の「邪魔になる情報」とは、「上司が糖尿」というくだりです。
そんなことは思い出したって、言わなくていいのです。
もちろん、なんの脈絡もない、ただの井戸端会議ならこれでもいいのです。

でももしあなたが、「このショートケーキはおいしい」ということを
伝えたいという明確な目的があるのであれば、この話し方はまずいのです。
あなたがケーキ屋さんで、お客さんに「おいしい」ということを
伝えたいとしたら・・・
コンビニの新商品の企画をしていて、上司にプレゼンをする場面だったら・・・
とかね。

文章として書く場合は、
最後まで書き終わったら、必ず頭から見直しましょう。
そして、自分が状況を全く知らない読み手だったら
と想像し、
言いたいことが伝わっているかどうか考えて、添削しましょう。
はじめのうちは、
30分で一度全文を書き、その2倍の1時間かけて添削していてもいいのです。

文を書いている途中でもいいのです。
あれ?ちょっとこの言い方は変かなと気がついたら、
その文の最初から読み直してみると、間違いに気がつくこともよくありますから。

黙読(声に出さずに読むこと)で意味がわからなければ、
音読(声に出して読むこと)してください。
人間は、音読以上のスピードで黙読することはできません。

話しているときだったら、後から添削はできませんね。
だからこそ、自分が話しているときの相手の表情をよく見ながら話しましょう。
自分一人でベラベラと話すのではなく、
途中で、
「言いたいことわかる?」と聞いてもいいのです。
相手が、うんうんと頷いて聞いているか、
???という表情をしているか、よく見て話すといいですよ。

他の方の回答にもありましたが、
こういうサイトは格好の練習場所でもあります。
話題は何でもいいので、誹謗中傷は格好よくスルーしながら、
どんどん質問や回答の練習をすればいいと思いますよ。

そうですねぇ。
コミュニケーション能力というものは、
勉強次第で身につくものです。
障害などと諦めず、子供扱いなどと嫌悪せず、勉強してみてください。
良い本もたくさん売っていますから。

例えば・・・
「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」
がきちんと入っているかどうかを確かめるといいと思いますよ。

それから、順序よく話すこと。
自分の頭の中で結論が出ていることであっても、
相手が全く状況を知らないのであれば、
一から話すこと。
あなたはどんな人で、いつどんな出来事があって...続きを読む

Q業務管理等のフリーソフト

一日の業務管理のフリーソフトありますか?
(1)一日の仕事の内容
(2)仕事の予定
(3)仕事で使った金額等を記入できる

以上です。

Aベストアンサー

スケジューラですよね。
Vectorや窓の杜にあると思います。

Q周囲が「私自身」を見てくれていないような気がします。

周囲が「私自身」を見てくれていないような気がします。
 現在私は仕事と並行して夜間のスクールに通っているのですが、仕事場とスクールとで私への周囲の態度が全く違います。

 私は仕事は比較的出来る方なのですが、その分時間も仕事に多く取られがちで、スクールでの成績は、はっきり言ってとても悪いです。
 おそらくそのせいだと思いますが、仕事場では周囲からよく個人的に話しかけられたり、色々と誘ってもらうことが多いのに対し、スクールではみな私に対してよそよそしく、私はいつも「カヤの外」といった扱いです(とくに女性の態度の差は露骨です)。

 おそらく、周囲は私の人間性ではなく、私の能力を見て判断しているのでしょう。
過去にも同様の経験があり、友達だと思っていた人が、私の能力が期待外れだったことで離れていったり、逆に私が有能であることが分かった途端、手のひらを返したようにすり寄られたり、ということが何度もありました。
 人を能力で評価することは、ビジネスシーンではあっていいことだとは思いますが、プライベートな関係までそうやって判断されると、自分の人間性が無視されているようで、悲しいです。

 皆さんの周囲の人々や皆さんも、相手を能力で判断しますか?やっぱり仕事ができる人は魅力的ですか?人は優しくて正直なだけではだめなんでしょうか?

周囲が「私自身」を見てくれていないような気がします。
 現在私は仕事と並行して夜間のスクールに通っているのですが、仕事場とスクールとで私への周囲の態度が全く違います。

 私は仕事は比較的出来る方なのですが、その分時間も仕事に多く取られがちで、スクールでの成績は、はっきり言ってとても悪いです。
 おそらくそのせいだと思いますが、仕事場では周囲からよく個人的に話しかけられたり、色々と誘ってもらうことが多いのに対し、スクールではみな私に対してよそよそしく、私はいつも「カヤの外」と...続きを読む

Aベストアンサー

この文章を読んだ上での、率直な意見を書かせていただきますね。もしお気にさわったらスルーしてください。

文章を読む限り、あなた自身が能力で判断しているような感じを受けます。
わたしが有能に見えたら友達が寄ってきて、無能に見えたら離れる。そう感じること自体、あなたが能力にこだわっているように思えます。特にお話に出てくるスクールの場合、原因はぜんぜん別のところにあるようにも思えますので。


仕事はともかく、スクールではあなたが有能かどうかなんておなじクラスの人たちにしてみればどうでもいいことではないんでしょうか。自分のスキルアップのためにかよっているのでしょうし、むしろあなたが無能であってくれたほうが、自分がビリにならなくていいんじゃないかと、わたしなら思ってしまうんですけど……。

事情もよく知りませんのに、生意気書いてすみませんでした。<(_ _)>


あ、結論書いてませんでした。人を能力で判断するかどうかでしたね。
時と場合によります。
能力が必要な場面では、能力で判断します。人間性が必要な場面では、優しさとか誠実さとかで判断します。では、友達は……両方総合的に見てバランスの良さを判断します。友達づきあいをする人は、仕事しかできない人間はつまらんです。仕事のできない人間は、無責任です。


仕事とスクール、お忙しそうですが、あまり煮詰まらないようにご自愛くださいね♪

この文章を読んだ上での、率直な意見を書かせていただきますね。もしお気にさわったらスルーしてください。

文章を読む限り、あなた自身が能力で判断しているような感じを受けます。
わたしが有能に見えたら友達が寄ってきて、無能に見えたら離れる。そう感じること自体、あなたが能力にこだわっているように思えます。特にお話に出てくるスクールの場合、原因はぜんぜん別のところにあるようにも思えますので。


仕事はともかく、スクールではあなたが有能かどうかなんておなじクラスの人たちにしてみればどう...続きを読む

Q採石業務管理者試験の問題集の入手について

採石業務管理者試験の問題集が欲しいのですが、ウェブで調べると旧年度のものが高い値になっています。新しいものを正規の価格で手に入れられないのでしょうか。

Aベストアンサー

今年の最新版(平成23年版)が日本砕石新聞社から出版されました。
昨年度版に比べ48ページ増となり、採石法の本則全文が収録されているそうです。
下記の日本砕石協会HPで申込書がダウンロードできます。

参考URL:http://www.saiseki.or.jp/pdf/shiken.pdf

Q私自身は…精神疾患。 同じ職場で働く女性25才 知的障害の子。どうしたら、仕事内容覚えてくれるか?悪

私自身は…精神疾患。
同じ職場で働く女性25才
知的障害の子。どうしたら、仕事内容覚えてくれるか?悪戦苦闘。
優しく教えたら、ぼーっとしていたり、外見ていたり。厳しく言うと 泣く。男性職員。利用者の言うことは、「ハイ。ハイ。」というが、できてない。もう。お手上げ
誉めても、できません。
詳しい知的障害の接し方 
教えて下さい。

Aベストアンサー

知的障害は右脳と左脳の連動が上手く出来ないから記憶力が低いです(-""-;)
我が家の三男も困ってますが、人により程度は様々です(^^)
その人が出来る事が何で出来ない事が何かを見極めてあげないと難しいですよ(^^)b
出来る事をコツコツ覚えてもらい出来ない事は少しずつ何回も教えてあげれば、きっと出来るようになるはずです❗知的障害は根気が要ります‼貴方一人でホローしきれないなら上司に相談してみてはいかがですか?(^^)b

Q業務管理ソフト、ガンチャート

現在、以下のような市販の業務管理ソフトウエアを探しています。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

探している業務ソフトウエア
1:Windows XPで使用可能なもの

2:時間軸
1日内(時間単位)や1週刊単位という細かい業務管理を行うのではなく、もう少し粗めの管理を行いたいんです。例えば、1月~6月までの業務予定を考えたい場合、各1か月4等分(1w,2w,3w,4w)してザッと6カ月まで眺めたいのです。6か月、1年、2年、3年ぐらいまであるとうれしいです。

3:業務期間の表示
バー表示のもので示しめしたいです(これをガンチャートって言うのかな)。

4: 分類、担当
分類は、各タスク別に分けられ、担当者を記載できればそれでOK。
できれば、タスク別集計や担当者別集計ができれば有り難い。

5: その他
各タスクにメモ書き欄が必要。
エクセルで作れ!と言われそうな気がしますが、小生はエクセル初級程度で、期間をバー表示する方法など、かなり難しそう(-_-)と思っています。

Aベストアンサー

Project Canvas なんかどうですか?
無料お試し版もありますので。

http://www.rumix.co.jp/pc/projectcanvas.html

Q私の上司と部下が

20代半ば、女性です。
率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。

よく私の居ないところで
上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が
私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。

よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって
言ってたわよ~」と話を聞きます。
それを聞くたびに悔しい想いをしています。
仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも
しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。
なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。

この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」
と言っていたらしいです。
これはただの悪口だと感じてしまいます。
私にも部下に対して立場というものがあります。
こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。

こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。
私が深く考えすぎなのでしょうか。

そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。
すみませんが、ご意見、お願いします。

20代半ば、女性です。
率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。

よく私の居ないところで
上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が
私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。

よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって
言ってたわよ~」と話を聞きます。
それを聞くたびに悔しい想いをしています。
仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも
しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなけ...続きを読む

Aベストアンサー

 rkkk_2009 さん こんにちは
ご質問をよんで とっても腹が立ちました。
あなたの悔しい気持ちがよくわかります。
わたしも 若いころに似たような経験があります。
たぶんあなたの上司は あまりマネジメントが得意ではないので 
ちょっと出しゃばりのパートさんを利用しておられるのだと思います。
まあ 上司もパートさんもどっちもどっちだと思います。
とは言っても 実際に上司ですから その人がすることを
無視するわけにもいきません。
ここは 悔しいけれど甘んじて受け入れておきませんか?
そして いつか見返してやれるようにしましょう。
短期間で見返したいと思って行動すると かえって失敗します。
1年間のスパンで考えられませんか?
1年間 我慢して切磋琢磨しませんか。
やはり 1年間一生懸命がんばると 何らかの結果は出るものです。
その上司や パートさんの置かれる状況も変化します。
職場の人間関係には 風向きというものがあります。
来年のいまごろ どういう風がふいているか楽しみにしましょう。
あなたが 愚痴っぽくなって怠慢風を吹かせると 
あなたにとっていい風はふいてきません。
しんどいけれど もうちょっとだけ我慢してくれませんか?

でもね 我慢ばっかりしていると 体調をこわしてもいけません。
かといって 社内で愚痴るとなぜか本人につたわってしまいます。
会社とまったく無関係なひとに愚痴らせてもらってください。

来年の今頃 おんなじセリフを言えると思うなよ!ってことです。

 rkkk_2009 さん こんにちは
ご質問をよんで とっても腹が立ちました。
あなたの悔しい気持ちがよくわかります。
わたしも 若いころに似たような経験があります。
たぶんあなたの上司は あまりマネジメントが得意ではないので 
ちょっと出しゃばりのパートさんを利用しておられるのだと思います。
まあ 上司もパートさんもどっちもどっちだと思います。
とは言っても 実際に上司ですから その人がすることを
無視するわけにもいきません。
ここは 悔しいけれど甘んじて受け入れておきませんか?
そして...続きを読む

Qグループウェア(業務管理ソフト)は何がおススメ?

スケジュール管理、出き先案内板、掲示板、共通アドレス帳、プロジェクト管理、To Doリストなどの機能が付いたグループウェア(業務管理ソフト)でおススメはありますか?

現在、当社では「サイボウズ」をお試し2ヶ月で使っています。とても便利なのですが、ちょっと値段が高い・・・。

みなさんの会社で使っている「使い勝手サイコー!!」なソフトを教えてください。

Aベストアンサー

サイボウズがやはり、ベターなのでは。当社でもサイボウズを使用してます。使用して1年ですが、この前はノーツ(古いバージョン)を使用してました。
個人的には、スケジュール管理機能ではサイボウズがかなり便利のような気がします。ただ文書管理・・・元データの差し替え・上書きなどの管理はノーツがちょっと便利だったと思います。でも、総合的にはサイボウズが上かな?やはり値段の分はあると思います。
このサイボウズは中小企業でも導入しているところが少なくないみたいですね。
素人ながら、使用感想まで・・・。

Q私は高校生です 1つ年上の彼氏がいます 私の悩みは幼い顔です。彼氏が友達とか親に彼女の写真見せてと言

私は高校生です
1つ年上の彼氏がいます
私の悩みは幼い顔です。彼氏が友達とか親に彼女の写真見せてと言われ、写真みせると、「彼女若いね」とか「彼女幼いね」とか「本当に高校生?」と言われるそうです。
彼氏は特には気にしてないみたいで、全然そんなことないよ!可愛いよって言ってくれますが、やっぱりもう高校生だし、なんか彼氏に申し訳ないって思ってしまいます。
もう少し大人っぽくメイクとか服装とか気にしてるんですが、やっぱり顔が幼いからメイクしても変わらないし、大人っぽい服が似合いません。
どうすればもう少し大人っぽくなれますか??教えてください。
それか、このことは気にしない方がいいですか??

Aベストアンサー

気にする必要なし。今のあなたは、彼のお気に入り。
もうそこしすると、逆にみんなに羨ましがられるんだよ。超ラッキーって思っていてよし。


人気Q&Aランキング