y32セド、グランツ前期に乗っていますが、車高調装着お考えてますが、セド用以外で装着できるものはありますか?うわさではR32用が合うって話も聞くんですが・・・わかるかたいたらぜひ教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Y32はフロントストラットが特殊な構造をしているので、他車流用できる車高調は存在しません。


リヤは同時期のマルチリンクサス車のものが流用できるかもしれませんが、普通に車種専用をオススメします。
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Q平面測量と平板測量

フランス語の通訳・翻訳をしている者ですが、現在翻訳中の原稿(英語)で平面測量(英:level surveyまたはplan survey)と平板測量(英語:plane table survey)が出てきます。これはそれぞれ対応するフランス語があるので問題はないはずでしたが、その後この原稿を翻訳していくと、この原稿の執筆者はlevel surveyまたはplan surveyとplane table surveyを同等に扱っているようです。

私の理解では、平面測量は「平面的な位置を測定する測量で、水準測量と対比される」ものであり、対して平板測量は「平らな板の上でアリダードを動かし地形測量を行うもの」と理解してます。

ここで質問ですが、平面測量と平板測量は両立するものでしょうか。
これまで一緒に仕事をしてきた専門家は平面測量の際に、トータルステーションを用いてきたので、平面測量のために平板測量を行うことは可能でしょうか。
また、平面測量のところをトラバース測量としても、トラバース測量と平板測量は両立するのでしょうか。

よろしくお願いします。

フランス語の通訳・翻訳をしている者ですが、現在翻訳中の原稿(英語)で平面測量(英:level surveyまたはplan survey)と平板測量(英語:plane table survey)が出てきます。これはそれぞれ対応するフランス語があるので問題はないはずでしたが、その後この原稿を翻訳していくと、この原稿の執筆者はlevel surveyまたはplan surveyとplane table surveyを同等に扱っているようです。

私の理解では、平面測量は「平面的な位置を測定する測量で、水準測量と対比される」ものであり、対して平板測量は「平らな板の...続きを読む

Aベストアンサー

>平面測量は「平面的な位置を測定する測量」
平面測量はそういう意味ではなくて、
・「地球は平ら」と考え、測定結果に対し「地球は丸い」ことに対する補正を行わない測量
を意味します。「地球は丸い」ことを考えるのが大地測量(geodetic suevey)。
したがって、測量面積が狭い(目安として10km四方)場合は、地球は平らと考えて何も問題ないので、平面測量です。
平板測量でそんなに広範囲の測量はしないから、自動的に平面測量に分類されます。
で、「平面的な位置を測定する測量」ですが、測量の内容や目的により名称が変わります。
まず、特定の地点(地面に杭や鋲を打つ)の平面座標を求めるのが基準点測量(skeleton servey または control point servey)。
その基準点を元に、家や塀などの平面位置を出すのが細部測量(detail servey)。
平板測量は、測量手段による分類で、「平らな板の上でアリダードを動かし測量を行うもの」であり、
専ら細部測量に使われますが基準点測量に使えないわけではないです。(精度が悪いため、トータルステーションが普及した時点で事実上絶滅。)
一方、
トラバース測量:「既知の1点からの距離を測って平面位置を決める」
三辺測量:「既知の2点からの距離を測って平面位置を決める。角度は計測しない。」
三角測量:「既知の2点からの距離を測って平面位置を決める。距離は計測しない。(最初の2点間距離のみは計測する。)」
という、測量のやり方の分類なので、平板測量でアリダードを使い、
トラバース測量的な使い方も三角測量的な使い方も可能です。
以上が伝統的(距離を精密に測るのが難しく、距離計測と角度計測は別の器械を使っていた時代)の用語ですが、
現状の用語の使い方は、やや変質していて、
平板測量:実質的に細部測量のことを指す。
トラバース測量:実質的に基準点測量のことを指す。
というのは、トータルステーションは距離と角度(平面角)の両方を精度よく計測できるので、
三辺測量や三角測量より楽(超精密測量の場合は別として。)であるためと
トータルステーションとノートパソコンを回線で繋げば、トータルステーションを使って細部測量が可能であり、
これを「電子平板」と言い、平板+アリダードという方法は過去の方法となりました。

>平面測量のところをトラバース測量としても、トラバース測量と平板測量は両立するのでしょうか。
上記のとおり、測量用語本来の意味においては両立しますが、現在における用語の意味は、
トラバース=基準点測量 平板=細部測量 なので、 この2つをごちゃまぜにしないほうがいいです。

>平面測量のために平板測量を行うことは可能でしょうか。
字句どおりの意味に取ると不可能です。
理由:平面測量というのは計算方法による分類であるため、「平面測量のために」ということ自体で意味が矛盾する。
言わんとしていることは、
・平板測量で基準点測量が可能か
・トラバース測量で平板測量(=細部測量)が可能か
のどちらかと思いますが、
前者:精度が落ちてのいいなら可能。
後者:電子平板を前提とするなら可能。

あと、plan survey は、 plane survey を誤記したのですよね?
plan surveyだと、直訳すれば「計画調査」。(surveyには、「調査(測量以外の調査も含む)の意味もあります。)
また、level surveyが平面測量? 水準測量(高低差を計測する。平面座標関連は計測しない。)をlevelingというので、
level surveyで全く意味が変わるということがあるのかな? 確かめてないけど....

>平面測量は「平面的な位置を測定する測量」
平面測量はそういう意味ではなくて、
・「地球は平ら」と考え、測定結果に対し「地球は丸い」ことに対する補正を行わない測量
を意味します。「地球は丸い」ことを考えるのが大地測量(geodetic suevey)。
したがって、測量面積が狭い(目安として10km四方)場合は、地球は平らと考えて何も問題ないので、平面測量です。
平板測量でそんなに広範囲の測量はしないから、自動的に平面測量に分類されます。
で、「平面的な位置を測定する測量」ですが、測量の内容...続きを読む

QY32シーマへのPBY32セドリック/グロリア用フロントダウンサスの装着可否

H6年9月式のY32シーマ(4.1L)に、PBY32(セドリック/グロリア)用のRS-Rフロントダウンサスが流用可能か教えて下さい。現在は全くの純正仕様ですが、リアをKYBのスーパースペシャルに変更する予定で、25mmダウンになるようです。これに合わせてフロントも少しダウンさせたいと思っています。PBY32用のRS-Rフロントダウンサスが安価に入手できそうですが、装着可能かわからず悩んでいます。装着の可否と、もしおわかりなら何センチ位のダウンになるかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

「SUPER SPECIAL FOR STREET」は、減衰力4段調整機能が付いてて1~4段階で、硬くしたりできます。
自分のは、やはり「SUPER SPECIAL FOR STREET」にタナベのダウンを組み合わせたやつで、フロント、リアともこれでした。
タナベのサイトで見たんですが、自分が入れてたダウンサスがなかったですが当時、25~35mmぐらいの落ちでした。
前後4段階の一番硬い状態で、かなりのガチガチでした^^;
基本、フロントが重いセダンだとフロントがバネレートを硬くしてリアが少し軟らかい感じがいい状態なのですが、相談者さんの場合は、フロントがノーマルとダウンサス、リアがKYBとタナベの組み合わせなので、リアが硬く、かなりバランスが悪い状態で、フロントは、高級車だけにショックはしなやかと言うか乗り心地を良くした足回りなのでノーマルは、イメージ的にフニャフニャなので、RS-Rをいれるとダウン率は最大(40mm)と考えた方がいいですよ。
予算の関係もあるでしょうから、今回はダウンサスのみ前後揃えて、前後ノーマルのショックに、ダウンを入れて、KYBは、あとでフロントも揃えた状態で入れるのがいいかと思います。
無茶な運転をしない条件で、安全運転だけなら平気だと思いますが、相談者さんの仕様でのるなら、乗り心地が悪いのを覚悟で乗って下さい。
ただし、人によって乗り心地の感じ方が違うので、そこも頭に入れてくださいね。

ちなみにですが、今のタナベのダウンサス(ローダウン)は、40~60mm程下がるようです。

「SUPER SPECIAL FOR STREET」は、減衰力4段調整機能が付いてて1~4段階で、硬くしたりできます。
自分のは、やはり「SUPER SPECIAL FOR STREET」にタナベのダウンを組み合わせたやつで、フロント、リアともこれでした。
タナベのサイトで見たんですが、自分が入れてたダウンサスがなかったですが当時、25~35mmぐらいの落ちでした。
前後4段階の一番硬い状態で、かなりのガチガチでした^^;
基本、フロントが重いセダンだとフロントがバネレートを硬くしてリアが少し軟らかい感じがいい状態なのです...続きを読む

QY33シーマについて

Y33シーマについて皆さんに聞きたいのですが、Y33シーマはVIP車に当てはまるのでしょうか?? 後、皆さんから見てY33シーマはどんなイメージがありますか?

Aベストアンサー

かつては運転手付きで走ってるのをよく見ましたが。
現行モデルが出てかなり経つので「VIP車」のイメージは正直薄れている気がします。
この年代のセルシオやシーマはもうすでにVIPではない人たち御用達かな?
ピカピカに磨かれた車体をドンキやパチンコ屋の駐車場でよく見かけたりします。^^

Qy32セドのリアフィルムの貼り方

みなさんこんばんわ。

最近購入時から貼ってあったリアスモークに
空気がぽこぽこ入ってきて汚くなってきて
しまいました・・・

そこでスモークを貼りなおそうと思うのですが、
なにかきれいに貼るコツとかありますか?
サイドならきれいに貼る自身があるのですが
リアはスペースが狭くて全然自信がありません(-_-;)

業者に頼むとか、スモークカーテンという手も
あるのですが値が張るため自分でなんとかしたいです。

詳しい人などいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

まずリヤのボードを外します
フィルムの幅は熱線を基準に
4本位の幅で上から貼っていきます
当然重なる部分は2枚貼り付けた時に
カッターで切り込みを入れて
綺麗に整えます
単純にこれだけですよ
後は慣れているかいないかで仕上がりの差が出ます

まずガラスの洗浄ですね
中性洗剤を入れた水を
スプレーで吹きかけてゴムべらで綺麗に端から端まで
汚れを落とします
タオル等の繊維質の布は厳禁です
キッチンペーパーがベターです
(車1台分貼るのに1ロール使いますよ)
最後の拭き上げにはゴムべらにキッチンペーパーを
付けて端から端まで綺麗に拭き上げます

ヘラは2種類必要です
大きな面積に使う10~15cm程度のゴムべら
(これはケーキ用のゴムべらが堅さとして妥当)
後は細かい部分(端など)に使う
プレスチックヘラです
これを使い分けます

フィルム貼りに使う水は
スプレー一本に対して中性洗剤5滴くらいです
これ以上入れると泡が出ます
この程度がスムースに空気を抜く事が出来る量です

まぁ一回失敗すればどこが悪かったのか理解出来ると思います

60cm幅で2mのフィルム一本で一台(リヤだけ)かな
その辺は大きさを考えて選択して下さい

あ~因みに今のフィルムを剥がす方が大変だと思います
少しでもノリが残ると仕上がりが汚くなりますよ

こんにちはm(__)m

まずリヤのボードを外します
フィルムの幅は熱線を基準に
4本位の幅で上から貼っていきます
当然重なる部分は2枚貼り付けた時に
カッターで切り込みを入れて
綺麗に整えます
単純にこれだけですよ
後は慣れているかいないかで仕上がりの差が出ます

まずガラスの洗浄ですね
中性洗剤を入れた水を
スプレーで吹きかけてゴムべらで綺麗に端から端まで
汚れを落とします
タオル等の繊維質の布は厳禁です
キッチンペーパーがベターです
(車1台分貼るのに1ロール使いますよ)
最...続きを読む

Q真北測量の必要可否について質問です。

真北測量の必要可否について質問です。

所有している土地に家を建てる予定で、2社から提案をもらいました。

2社から測量が必要だと言われましたが、1社は真北測量も必要、もう1社は現況測量のみです。
両社とも測量は他社で実施しても構わないとのことですが、当然真北測量抜きの方が低コストです。

約30坪の敷地にRC5階建ての自宅兼賃貸住宅物件を建築予定ですが、真北測量は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

北側斜線や高度斜線がある敷地で、計画建物が斜線ぎりぎりである場合などは、クリアしている(あるいはどれだけ余裕がある)かを(計算上で)出しておく必要がありますし、確認申請でもその数値と根拠を求められます。
そのような場合には、真北測量が必要になりますし、申請書に測量図の添付を求められることもあります。

日影規制がある地域で、日影の一部が規制内容とぎりぎりであるような場合も同様です。

真北が法規制にはあまり影響がない(あるいは余裕でクリアしている)場合は、他の回答者様の回答の通り白地図(一般書店で売っている地図ではありません)の方位で代用が可能です。

Qy33 にy32用ステアリングボスの流用できます?

こんにちわ!質問よろしくお願いします!
去年Y33グロリアブロアム後期を購入したのですが、
今まだノーマルのハンドルです。
取付手順、外し方はわかるので、社外に変えたいのです。
ステアリングボスを購入しょうと思ったのですが、
前に乗っていたY32の社外ハンドル、
ボスがあったのを気付いて、今まだ購入を見送っています。
Y32の物はY33には使えないでしょうか?
ちなみにY32はエアバックなし、Y33はエアバックありです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

擬以信号を作れるなら、OK。
エアバック用のボス高いですよね。

Q測量数学がわからん

測量士補の資格取得をめざしています。・・土木施工管理
をしていますが測量的仕事は高低差を確認することしかできません。今後は測量士補資格を足がかりに土地家屋調査士や測量士へと飛躍したいと考えてますが・・
測量数学がわからないので、なかなか前に進めません。向いてないってコトとして諦めようかとも考えたりしてます。

Aベストアンサー

測量数学の一番基本は三角関数です。
高校時点の三角関数が出来ていれば大丈夫です。
測量士補の試験より実際のオフセット測量の方が
大変です。
測量士補は基本事項をしっかりと参考書で覚えれば
取れると思います。
でもあくまでもこの仕事に従事している訳ですから
理屈云々より応用が出来る様な基礎固めが大切ですね。
モノグラフ公式集「三角関数」という本が大変実際の
現場では役に立ちます。
こことここの辺が解っていてここが解らなくて・・・・
常に三角形で物事を捉えるようにするのがコツです。
測量士は測量士補の実経験年数がものを言います
使えない測量士補になったら測量士に至るまでの経験が
取れませんので、是非とももう一度三角関数!!

QY34 セドorグロ 社外ナビは取り付け可能か

Y34を中古で購入予定です。
店の人に社外のオーディオやナビはつけられないといわれました。
インダッシュのナビは持っているのですが、
これは、取り付けスペースがないのであきらめ、
もしつけられるならば、
オンダッシュのナビを購入したいと思います。

詳しい方、または、取り付けに成功した方など、
知っている情報をお持ちでしたら、
教えていただけると幸いです。

なお、自分の考えでは、
純正のスピーカーにナビから直接配線を引けば可能かという安易な考えを持っています。
ただ、気になることは、ラジオの受信が、窓で行っているということらいしので、
その配線を、ナビに持っていけるかどうかが特に気になっています。

文章が長くて申し訳ありません。
どのような情報でも、教いただけると、幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.純正のコンポを残す場合、
>ナビに接続する配線、例えば、フロントスピーカーや
>リアスピーカーなど20本ぐらいあると思いますが、
>これらはハーネスで、接続できないと思いますが、
>どのように配線を持ってくるのでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、XH9にアンプが内蔵されてない以上、スピーカ線はナビに接続することはできません。ナビの案内音声はモニタ内蔵のスピーカからのみ、DVDやTVの音声はFMトランスミッタを使って純正のFMラジオに飛ばすしかありません。ただ、前述したとおり、純正のオーディオ(モニタ)に外部入力端子が装備されていれば、ナビから直接DVDやTVの音声を出力することができますので、音質の劣化はありません。

>ラジオのみを残し、ほかの、純正のCDやカセットを殺すことができるのでしょうか?
できません。純正のオーディオの機能はすべて残す必要があります。

>2.純正のオーディオは、サラウンドシステムのような機能がついているのですが、ナビに付属の同様な機能と干渉しないのでしょうか。
XH9にはオーディオ機能は無いので、音質や音量を調整する機能も内蔵されていません。音質・音量を調整する場合は純正の機能を使用します。

>1.純正のコンポを残す場合、
>ナビに接続する配線、例えば、フロントスピーカーや
>リアスピーカーなど20本ぐらいあると思いますが、
>これらはハーネスで、接続できないと思いますが、
>どのように配線を持ってくるのでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、XH9にアンプが内蔵されてない以上、スピーカ線はナビに接続することはできません。ナビの案内音声はモニタ内蔵のスピーカからのみ、DVDやTVの音声はFMトランスミッタを使って純正のFMラジオに飛ばすしかありません。ただ、...続きを読む

Q測量士になるためには

測量士になるためには
一つの方法として大学で測量の科目を取得して実務経験1年以上ですよね?
ここで言う、測量の科目ってなんですか?
測量士補の場合は大学で測量の科目を取得しただけでいいですよね?成績表でも持って
測量士の協会かなんかで申請すれば資格取得できるってことですか?お金いくらかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

測量業の登録をした会社に入って、実務を経験し、それを証明する書類を提出し審査を受ける、ということになります。
実務経験の審査は思いのほか厳しいもののようです。

もっと、はっきりさせるには試験を受けることです。
知識を問う問題のほか、関数電卓を使って座標計算をするなどの問題があります。
あとは、指定の専門学校を卒業することで測量士の資格がもらえるという道もあります。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/SHIKEN-top.htm

QY33セドのエバポレーター(熱交換機)の位置

Y33セドのエバポレーター(熱交換機)の位置はどこでしょうか?最近エアコンが臭うので洗浄しようと思いまして。分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

元日産サービスマンです。

エバポレーターはグローブボックスの奥にあります。

グローブボックスを外してから、クリーンフィルター(エアコンの空気清浄フィルター)を外すと、エバポレーターが見えます。

クリーンフィルターを交換してないようでしたら、一緒に交換するほうがいいです(かなり汚れていると思います)

日産のディーラーで「エアコン消臭システム」という商品がありますのでそちらを検討してみるのもいいと思います。

エアコン消臭システム 5,250円~

クリーンフィルター
集塵単機能タイプ 2,800円~
脱臭機能付タイプ 5,100円~5,900円
花粉フィルター(高集塵クリーンフィルター)3,800円

参考URL:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/CARCARE/INNER/AIR/index.html


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