ブリーダーさんから譲ってもらう2ヶ月の雄猫と、知人から譲ってもらう約3ヶ月の野良猫を一緒に飼う予定です。
3ヶ月の野良猫は知人の家の敷地で親猫とまだ暮らしています。
同時期に家に連れてくる予定ですが、特に野良猫のトイレの
躾が不安です。(うんちやおしっこのついた砂を用意出来ないため)
注意しなければならないこと、用意していた方が良いものなどを教えてください。
野良猫の方は、性別はまだわかりません。
他に先住猫などはいません。
実家で猫を飼った経験はありますが、その子はペットショップから連れてきた子です。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

2匹の猫ちゃん、楽しみですね。

>雌2匹と雄1匹を多頭飼いしている知人の家では、猫達があちこちでおしっこをして、尚かつ家中で暴れ回って家の中がボロボロ、あげくの果てにゲージに入れっぱなし
これは大変なことですね。
おしっこをあちこちでするのは、去勢していないのでスプレーの可能性があります。
オスメスいるのに1匹しか避妊していないのでは、妊娠してしまうと思うのですが…
そういう飼い方だと、家の中がボロボロなのも、爪とぎの設置や躾をしていないのかも。
(違ったら、本当に失礼なことでごめんなさい)

トイレの躾は、ニオイのついた砂を用意できなくても、そんなに心配ないです。
モゾモゾし始めたら、トイレに入れてやるとそこでします。
教えなくても勝手にここだなと覚える子もいるそうで、来た日にお家を探検させる時に、ここだよ~と教えておくといいかもしれません。
慣れるまでは、猫トイレはリビングや猫部屋などの猫の生活空間に置いてやるほうがいいみたいです。

部屋がボロボロになるのは、爪とぎを設置することで防げると思います。
あとは、お部屋に、陶器やガラスの置物などを置かないとか、飲み込んでしまいそうな細かいものを置きっぱなしにしないとかで、部屋をぐちゃぐちゃにされるのや、誤飲事故を防げます。
それも、大きくなれば花瓶倒したりという心配もなくなりますから、いっときの我慢です。

洗濯物を置きっぱなしにしてると毛がつくので、ちゃんと仕舞うようになり
輪ゴムや爪楊枝、取れたボタンなども誤飲の元なので仕舞うようになり
猫毛が舞うので、こまめに掃除機をかけるようになり(といっても、そんな頻繁ではないです…)
正直、うちは猫飼う前より家がキレイになりました(^_^;)
お猫さまさまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お猫さまさまですか!
そういえば私も猫が居ない生活になったばかりの頃、無意識に小物や袋などをすぐにしまっていました。
(実家に猫がいるので、その習慣で)
最近はちょっとくらいいいや=と少々散らかり気味なので、
これを期に猫が来る前にきちんと片付けようと思います。
何でもプラスに考えて綺麗にしておけば、自分にも猫にも良い空間が
出来ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:04

ANo1です。



最高8頭の多種多頭飼いでしたがこんなことはありませんでした。
>猫達があちこちでおしっこをして、尚かつ家中で暴れ回って家の中がボロボロ、あげくの果てにゲージに入れっぱなしということになっているそうですが、

>そうならない為に小さい頃からの躾、飼い方で注意することはありますか?
ダラダラ飼わないことです。
飼い主は首尾一貫した飼育の姿勢を貫くことです。
・室内飼いと決めたら一切外へださいない
・人間の食事を与えない
・猫餌を頻繁に変えない
・猫の好みで美味しいものだけを与えない
・トイレは常にきれいにする
・食器はきれいにする
そんなこんなで猫へのしつけではなく飼育する側のしつけです。
猫に責任を転嫁するような飼いかたはダメです。
    • good
    • 0

>注意しなければならないこと、用意していた方が良いものなどを教えてください。


寄生虫や伝染性の病気のキャリアの可能性があることです。
従って家に迎え入れる前に獣医さんに連れて行って健康診断を受診してください。
必要であれば投薬もアリです。
そうしないとブリーダーさんから頂いた猫に感染する可能性があります。


>野良猫の方は、性別はまだわかりません。
生後半年を経過したらオスなら去勢手術、メスなら避妊手術をすることをお勧めします。
オスの場合はマーキングなど発情行動を抑止する効果があります。
メスも発情行動の抑止もありますが、将来子宮蓄膿症になるのを防止する効果があります。

この回答への補足

質問の補足です…
雌2匹と雄1匹を多頭飼いしている知人の家では、猫達があちこちでおしっこをして、尚かつ家中で暴れ回って家の中がボロボロ、あげくの果てにゲージに入れっぱなしということになっているそうですが、そうならない為に小さい頃からの躾、飼い方で注意することはありますか?
きっと知人の猫ちゃんたちも、何か原因があってそうなったのだと思いますが…
ちなみにメス一匹は避妊させて、残り二匹(同種類)の雄雌は避妊、去勢をしていないそうです。
もっと沢山飼われていても、上手くやっているお家も沢山あります。
何が違うのでしょうか?
長くなってすみませんがよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/22 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。かかりつけの獣医さんに相談してみます。
まずはそれが一番大切ですね!

お礼日時:2009/05/22 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻が痛い!(できもの)

肛門から1センチくらいのところにニキビのような、
できものが出来てとても痛いのです。
赤く腫れ熱を持っており、できものは芯があり、
上の方は白く化膿した部分が少しあります。

このまま潰れるのを待っていていいのか、
それとも病院へ行った方がいいのか迷っています。
そしてもし病院へ行くなら、何科になるんでしょうか。

分かる方・経験者の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

病院へ行くのが良いでしょうが
薬局でもちょっと強力な「出来物」用軟膏があると思います、
自分も2、3日で治った経験があります。

Q子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。 数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれ

子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。
数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれて一カ月経ってないと思います。本当はまだ母乳が必要な時期なのかと思います。食欲は旺盛です。
ちなみに老犬もいます。
避妊手術はいつすればいいのですか?
感染症予防のワクチンは打たなきゃいけないの?
トイレトレーニングはどうやってするの?
分からないことだらけで戸惑ってます。
みなさん、、、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が幼稚園で、30日過ぎると一匹一匹と里親にもっていかれ、母猫だけになりました。

ワクチンもしたことなし、ウンチも隣が空き地なので、そこに行って用足しをしているようです。家の庭にはその気配はまったくなし。保健所から年に1度、無料の避妊手術の巡回バスがくるので、前日は餌抜きで手術。翌日には少し不自由そうに歩いていましたが、3日目はもう普通。

ここでは、獣医とか大げさなことを書いている人だらけですが、猫って雨露さえしのげる軒下があれば、ちゃんと育ちます。一度人間様との信頼関係ができれば、絶対に人間みたいに裏切らないです。玄関での送り迎えも、欠かさずしてくれます。

猫がきてから、変わったことは、ゴキブリがいなくなったことです。困るのは、飛んでいる鳥を捕まえては、その死体を玄関の前にもってくることです。旅行なんかで家にいないときでも、餌を置いていなくとも、適当に獲物を捕まえているので、心配なしです。とにかく、猫って手のかからない飼うのに楽な動物です。

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q私の飼ってる猫が子猫を産んだんですけど、掃除機の音に驚いて子猫を連れてどこかに行ってしまいました。

私の飼ってる猫が子猫を産んだんですけど、掃除機の音に驚いて子猫を連れてどこかに行ってしまいました。

今は4匹のうち1匹だけ連れていきましたが、たぶん4匹全部連れて行かれると思います。

家の中も庭も探しましたが、いませんでした…

こういう時、どこを探せば見つかりやすいですか?

教えて下さい!!m(_ _)m

Aベストアンサー

>いつの間にか2匹目も連れて行かれました…

当面は彼女の意思を尊重しましょう。
常に餌をふんだんに用意して置けばだいじょうぶです。

Q顔の痒み、できものについて 1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたよ

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
冬はひどい乾燥肌です。暖房にあたるとカピカピになるのでお化粧水が離せないです。真っ赤にほてり足先だけが冷えてます。あからがおっていうでしたか? 冬は痒みがひどかったです。
最近、疲れが取れず起き上がるのがえらいと思うくらい怠い日が続いています。疲れるといつも胃腸がやられてしまいます。毎日夢を見て寝付きがよくないです。
生理が長引くことがあります。←検査をしたら異常はありませんでした。

こういった症状は2年前くらいから突然なりはじめて毎日お付きあいしてます。

皮膚科には行きました。3件ほど行きましたが、乾燥肌のニキビ、疲れからのニキビとしか言われなくて、抗生物質とステロイド、痒み止めの薬での治療ばかりでした。でも効果があまりなく、痒み止めがきれれば痒くなるし、薬をぬっても痒いです。ステロイドや抗生物質はあまりよくないと聞きます。実際最近は薬ばかりで胃腸の調子がよくなくなってきました。

アレルギーの基本の項目の検査はしました。ねこはアレルギー反応がでるので触りません。カニ、杉、ハウスダストは少し数値が高いけど大丈夫と言われました。
血液検査もしました。ホルモンバランスや臓器の異常とかもないそうです。

こういった症状はどういった科や病院がおすすめでしょうか? やっぱり大学病院など設備がととのった場所がいいでしょうか? もうただの痒みやニキビじゃない感じがして心配になってきました。

文章が苦手なのでわからないところがありましたら教えてほしいです。一部ですができものの写真をつけますので、みなさんよろしくお願いいたします。

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、などありました。
今は大丈夫です。そのときは、大病院で、原因がわかるまで3日以上かかりましたが、わかったあとは、治療して、治りました。

47歳で再婚して、引っ越しをしたら、急に腕が真っ赤になるくらい、赤血球がブツブツにかたまって、皮膚科へ行ったら「アレルギーです。3か月くらいで、自然に治りますよ」と言われました。恥ずかしいくらい腕がひどい状態でしたが、今は何ともありません。ストレスによって、人って、すごく大変な症状が出ることがあります。

どうかお大事になさってください。

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、...続きを読む

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q家の近くでまだ生まれたばかりの赤ちゃん猫を拾いました。猫を見せる前に猫飼いたいな〜と親の前でその話

家の近くでまだ生まれたばかりの赤ちゃん猫を拾いました。
猫を見せる前に猫飼いたいな〜と親の前でその話題を出してみたのですがダメ!と強めに言われてしまいました。
高1の私だけでは飼うことが出来ないことはわかってます。。ですがみすてることはできないです。。

親を説得するにはどうしたらいいですかね。
飼う許可が降りたらしっかりと世話をするつもりです。

Aベストアンサー

捨てられてたので可哀想だから拾ってきてしまったと、すぐに飼うとは言わずに飼い主が見つかるまで面倒みたいとか言ってみては。面倒見ているうちに可愛さで親も飼っても良いと言ってくれるかもしれませんよ。

Q頭が痛い

いつもありがとうございます。早速ですがタイトルのとおり頭が痛いです。先週水曜日から頭の中が痛いです。熱はありません。ただ頭が痛いです。CT?は以前頭が痛いということでとりました。結果異常な診断ですが、それでもなんか頭が痛いです。
頭が痛いという薬は飲んでいるのですがこの間(先週水曜日から)は全然痛いということから直らないです。

あまり上手く説明できなくて申し訳ありません。ご指摘とかあればよろしくです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>異常な診断ですが・・・

何処に以上があったのでしょうか。

頭痛は主な原因が数十もあります。脳に原因がない(あっても検査に出ない)なら、可能性を1個づつに塗り潰すしかありません。

それに、どの程度ですか。
女性はホルモンの以上でもなるし、生理不順でもなるし、体脂肪24%以下になったらエストロゲンの生成が止まり、身体に異常が出ます。

十分にバランスの取れた食事を食べてるでしょうか。
ファーストフードやカップ麺、スナック類が多くありませんか・・・。
環境ホルモン=色んな薬漬け・・ですから、やめたほうがいいですよ。

油で揚げてるポテトチップスなんか、ハーバード大学の発表では、100g中に発がん性物質が500単位も含まれるので、成型ポテトチップス(蒸した)でなければ食べないように・・・です。

食事や睡眠の規則的なとり方のご注意ください。

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報