ブリーダーさんから譲ってもらう2ヶ月の雄猫と、知人から譲ってもらう約3ヶ月の野良猫を一緒に飼う予定です。
3ヶ月の野良猫は知人の家の敷地で親猫とまだ暮らしています。
同時期に家に連れてくる予定ですが、特に野良猫のトイレの
躾が不安です。(うんちやおしっこのついた砂を用意出来ないため)
注意しなければならないこと、用意していた方が良いものなどを教えてください。
野良猫の方は、性別はまだわかりません。
他に先住猫などはいません。
実家で猫を飼った経験はありますが、その子はペットショップから連れてきた子です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

2匹の猫ちゃん、楽しみですね。

>雌2匹と雄1匹を多頭飼いしている知人の家では、猫達があちこちでおしっこをして、尚かつ家中で暴れ回って家の中がボロボロ、あげくの果てにゲージに入れっぱなし
これは大変なことですね。
おしっこをあちこちでするのは、去勢していないのでスプレーの可能性があります。
オスメスいるのに1匹しか避妊していないのでは、妊娠してしまうと思うのですが…
そういう飼い方だと、家の中がボロボロなのも、爪とぎの設置や躾をしていないのかも。
(違ったら、本当に失礼なことでごめんなさい)

トイレの躾は、ニオイのついた砂を用意できなくても、そんなに心配ないです。
モゾモゾし始めたら、トイレに入れてやるとそこでします。
教えなくても勝手にここだなと覚える子もいるそうで、来た日にお家を探検させる時に、ここだよ~と教えておくといいかもしれません。
慣れるまでは、猫トイレはリビングや猫部屋などの猫の生活空間に置いてやるほうがいいみたいです。

部屋がボロボロになるのは、爪とぎを設置することで防げると思います。
あとは、お部屋に、陶器やガラスの置物などを置かないとか、飲み込んでしまいそうな細かいものを置きっぱなしにしないとかで、部屋をぐちゃぐちゃにされるのや、誤飲事故を防げます。
それも、大きくなれば花瓶倒したりという心配もなくなりますから、いっときの我慢です。

洗濯物を置きっぱなしにしてると毛がつくので、ちゃんと仕舞うようになり
輪ゴムや爪楊枝、取れたボタンなども誤飲の元なので仕舞うようになり
猫毛が舞うので、こまめに掃除機をかけるようになり(といっても、そんな頻繁ではないです…)
正直、うちは猫飼う前より家がキレイになりました(^_^;)
お猫さまさまです。
    • 0
この回答へのお礼

お猫さまさまですか!
そういえば私も猫が居ない生活になったばかりの頃、無意識に小物や袋などをすぐにしまっていました。
(実家に猫がいるので、その習慣で)
最近はちょっとくらいいいや=と少々散らかり気味なので、
これを期に猫が来る前にきちんと片付けようと思います。
何でもプラスに考えて綺麗にしておけば、自分にも猫にも良い空間が
出来ますね。
ありがとうございました。

ANo1です。

最高8頭の多種多頭飼いでしたがこんなことはありませんでした。
>猫達があちこちでおしっこをして、尚かつ家中で暴れ回って家の中がボロボロ、あげくの果てにゲージに入れっぱなしということになっているそうですが、

>そうならない為に小さい頃からの躾、飼い方で注意することはありますか?
ダラダラ飼わないことです。
飼い主は首尾一貫した飼育の姿勢を貫くことです。
・室内飼いと決めたら一切外へださいない
・人間の食事を与えない
・猫餌を頻繁に変えない
・猫の好みで美味しいものだけを与えない
・トイレは常にきれいにする
・食器はきれいにする
そんなこんなで猫へのしつけではなく飼育する側のしつけです。
猫に責任を転嫁するような飼いかたはダメです。
    • 0

>注意しなければならないこと、用意していた方が良いものなどを教えてください。

寄生虫や伝染性の病気のキャリアの可能性があることです。
従って家に迎え入れる前に獣医さんに連れて行って健康診断を受診してください。
必要であれば投薬もアリです。
そうしないとブリーダーさんから頂いた猫に感染する可能性があります。

>野良猫の方は、性別はまだわかりません。
生後半年を経過したらオスなら去勢手術、メスなら避妊手術をすることをお勧めします。
オスの場合はマーキングなど発情行動を抑止する効果があります。
メスも発情行動の抑止もありますが、将来子宮蓄膿症になるのを防止する効果があります。

この回答への補足

質問の補足です…
雌2匹と雄1匹を多頭飼いしている知人の家では、猫達があちこちでおしっこをして、尚かつ家中で暴れ回って家の中がボロボロ、あげくの果てにゲージに入れっぱなしということになっているそうですが、そうならない為に小さい頃からの躾、飼い方で注意することはありますか?
きっと知人の猫ちゃんたちも、何か原因があってそうなったのだと思いますが…
ちなみにメス一匹は避妊させて、残り二匹(同種類)の雄雌は避妊、去勢をしていないそうです。
もっと沢山飼われていても、上手くやっているお家も沢山あります。
何が違うのでしょうか?
長くなってすみませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。かかりつけの獣医さんに相談してみます。
まずはそれが一番大切ですね!