MovableTypeは個人での使用が無償と、聞きましたが
これは、サークルや部活などのブログを作ろうとすると個人には入らなくなってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校の指示とは、


>学校側でMovableTypeを使ってサイトを作りなさい。
というのももちろんですが、
学校で、各部活がサイトを作りなさいといわれて、あなたの部活がMovableTypeを使いたいという場合もアカデミック扱いになると思います。

また、あなたの部活が自主的に作りたいという場合でも、
学校のサーバーの管理下だったり、
学校のサイトからリンク、ブログに学校の所在地を書いて責任を学校がとるという形、大会成績などをPRして学校の宣伝をする等になれば、有償になるのではないかと思います。


質問の趣旨に反してしまいますが、
PHP、MySQLに対応しているサーバーなら「WordPress」というブログソフトもあります。
こちらは、学校や個人などの条件とかはなく無料で使えます。
こだわりがなければこちらも参考にしてください。
※参考URL

参考URL:http://ja.wordpress.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、満足です。。

少しWordPressについて調べてみたいと思います^^

お礼日時:2009/05/28 00:22

個人でどこからかサーバーを借りてきて、


何人かで作るのはよいと思います。

ただし、学校のサーバーを借りたり、学校の指示で制作する場合は
「アカデミック・ディスカウント、アカデミック・サイトライセンス」
に入るのだと思います。

もちろん、この場合は営利目的には入りません。
補足等して頂けたらもう少し書けるかもしれません。

参考URLの下部に「Movable Type Software 4.x利用許諾契約書(個人ライセンス・無償)」があります。

参考URL:http://www.ecbuyers.com/b2b/catalog/default.php? …

この回答への補足

返答ありがとうございます。

学校の指示とは、学校側でMovableTypeを使ってサイトを作りなさい。
と言われることでしょうか?

補足日時:2009/05/22 20:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報