1.綿85%麻15%の、縮の単衣着物があります。今の時期に着ようと思ったのですが
 今日羽織ってみたところ、かなり透け感があったので着用を見送りました。
 (色はベージュ~オフホワイトの中間です)
 木綿の着物はほぼ一年中着られるといいますが
 やはり透け感の強いものは今の時期にはまだ早すぎるでしょうか。
 また、着用可能時期についてご教授いただけますと幸いです。

2.画像を添付いたします。グレー地の単衣の着物があるのですが
 素材等が分からず、着用時期が不明です。
 素材は一体何でしょうか。そして、1.と同様、いつ頃着られる
 ものでしょうか?
 触感は、「綿85%、麻15%」の1の着物に比べるとしっとりしていて、
 重量も感じます。

宜しくお願い致します。

「透ける木綿着物と、素材の分からない着物に」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1の着物は、透けの強い縮みということなので、浴衣に準ずる夏の着物ととらえた方が良いと思います。


ポイントは透け具合なので、麻混ということもあり、単衣~盛夏、つまり6月~9月くらいに着用する着物と思われます。
盛夏(7、8月)には長襦袢なしで浴衣のように着てもよいでしょう。

2についてはすみませんが画像では素材は判断しかねます。
おそらく紬の単衣では、という感じではありますが。
やはりこちらも透け感で着る時期を決定してください。
透けないのであれば盛夏を除いた単衣の時期(6月・9月を中心に)、透けるものであれば盛夏に着用するものです。
ただ、かなりくだけた普段着の着物になりますので、着用時期も臨機応変で結構で、暑さの度合いにあわせて判断されて良いでしょう。

木綿と言ってもいろいろなので、かなり厚地の木綿であれば袷の時期に着ても結構です。
薄手の木綿でしたら基本は単衣の時期で、さらに透けるものは盛夏、という具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806さま、いつも御回答ありがとうございます。

やはり着物は「透け」具合がポイントなのですね。
今の時季に着ようと意気込んでおりましたが、もうしばらく寝かせておこうと思います。

2の着物も、画像(見難くて恐れ入ります)で指が少し透けている感じなので
こちらも盛夏までとっておこうと思います。

同じ木綿でも、いろいろな透け具合があると勉強になりました。
今の時季に着られるようなものを見つけたいと思います!

お礼日時:2009/05/25 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング