プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私には付き合って2年、同棲して1年になる彼がいます。
彼は大のバイク好きなんですが、先ほどちょっとショックな
事を告白されました。


一つ目は、彼は今バイクを2台所有しているのですが、
新しくもう1台欲しいと言ってきました。
現時点で持っているバイクは中型で、私たちが住んでいる
地域は治安があまりよくないのと
駐車場代が3万以上する
田舎道のような走りに行く場所がないという理由で
実家に1台置いています。
(エンジンをかけに行かなきゃと月3くらい週末実家に帰っています)

もう1台は仕事に行くようで、普通のスクーター?を乗っています。


本題に戻りますが、私は全くバイクに興味がないので
わからないのですが、彼曰く自分が欲しかったバイクで、
しかも新品(結構レアみたいです)が近くのバイク屋さんに
売っていたみたいなんです。
値段は40万近くするのですが、そのバイクは
サーキット用のバイクでミラーや指示器などもついていないので
普通の公道は走れないみたいで・・・
一応2人乗りのモデルもあるみたいなんですが、
サーキットでしか走れない上、サーキットで2人乗りって
無理ですよね?
私は乗れないし・・・


彼が母親に頼んだところ「上限30万なら貸せる」
と言われたみたいです。残りの10万は今月の給料から出していい?
と言われ「ちょっと厳しい」と言ったら、
「ローン組んでもいい?」と言われてしまいました。
ローン組んでまで、サーキット用のバイクを買うって
そんなに価値があるものなんでしょうか?


あと、彼は中型の免許しか持ってなかったのですが、
去年の冬に大型の免許を私に相談なしに取得していたんです。。。
それを今日聞かされて、
「大型バイク買って驚かそうと思った」
と嬉しそうに言われたんですが、私としては、
何の相談もなく勝手に取得してそれを半年以上黙っていられたことに
ショックを受けてしまいました・・
彼の給料の中でやったことだし、金銭面ではいいんです。
でも、なんかショックで・・・


このまま彼の好きなようにバイクを購入させるべきでしょうか?
変な相談してすみません。
バイク好きの彼氏さんとお付き合いされてる方はどう対処しますか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

dogstさんへ



昨夜、勝手な想像で書き込んだ者です。
少し失礼な書き方だったかなと、仕事をしながら一日中考えていたんですが。
何歳の方同士のお付き合いか不明なままですが、ふと不安になったのが「母親が30万円までなら出してもいい」
「実家に月三回くらい帰る」
マザコン?!
後輩に似たタイプがおり、バイクで峠通い、四輪に乗り換えて改造しながらサーキット走行(レースではありませんが)普段の通勤用にもスポーツカー。改造費以外にもガソリン・タイヤ代と大金を費やし独身のままです。
後輩は独身のままですが、実家暮らしで同じく独身の姉がいます。
機械相手の生活は楽しいのでしょうが、人としては?

まだ、若いのなら他にもチャンスはあると思います。
彼がバイクに夢中になっている時間を利用して、あなた自身の将来を真剣に考える時間を作る事もいいのではないでしょうか?

「気付いた時には…」

他の方も書いていましたが、サーキット用のバン(荷物運搬車)かトラック(貨物自動車)が必要ですから…
皮ツナギにヘルメット。ブーツにグローブ。走行料金。ガソリン代とタイヤ代。転んで修理代…
バイクは金食い虫です。
それを知りながら、貴女と同棲生活を続けるとは…

この回答への補足

goodewanaiさま
再度回答ありがとうございます。

全然大丈夫です。
私の書き方が悪かったので。
私なんかの悩みに、お仕事中にまで考えさせてしまって申し訳
ないです。すみません。

彼は23歳、私は22歳でどちらも会社員です。

実家に帰るのはあくまでバイクのためみたいです。
私も一回疑って「マザコンじゃないの?」って言ったら
怒られました。苦笑
ただ、彼は3人兄弟の末っ子なんですが、上の兄たちは結構
スネをかじっていると言うか実家で暮らしているけど生活費は
一切出さないという生活をしているので、彼のお母さんからしたら
甘えてこないので、「たまには貸してもいいかな」という感じで
言ったのかもしれません。


あと、皆様のアドバイスを武器に(笑)彼を説得させました。
「普通のバイクなら理解するけど、サーキット用はいりません」
と始め、維持費や駐車代、配送費の話をして、最終的に
「諦めてください」とお願いしました。

彼はへこんでましたが、金銭面がきついのは本人が1番知っている
ので「諦める」と言ってくれました。


皆様のアドバイスを読んでて思ったんですが、
彼はまだ結婚は遠い未来だと思ってますよね・・
今度はそれを相談してみます。


goodewanaiさん、アドバイス嬉しかったです。
心から感謝します^^

補足日時:2009/05/23 01:48
    • good
    • 1

バイク乗りカップルです(笑)



私の方が先にバイクを乗り始め、欲しい欲しいと言っていた彼が昨年やっと免許を取得しました。

お互い共通の趣味なので別に大変と思った事はないですが、その趣味を理解していない方には発狂物ですよね…。

凄くお金の掛かる趣味なんですコレ…新車を買うのも去ることながら車と違って転びます、大型車になると1コケ○万円と言うお金が飛びます…。
幸いまだ私は彼とは同棲中じゃないのですが、バイク用品や部品などで毎月お金が飛んでいるようです○万円くらい…。

現在同棲中との事ですがお財布は別々で管理してらっしゃるのでしょうか?
どちらにしても結婚資金など色々と問題はあるかと思いますが、正直な所それは彼の「趣味」なのでそこは理解してあげて欲しいです。
好きな物をやめろ!と言う権限は彼女さんにはないと思ってます。
自分がバイク乗りだから庇っているわけではないです(汗)

バイクだけじゃなく、お金の掛かる他の趣味も楽しみの一環です、それを結婚もしてないのにやめろ!なんて言えないです…。

ただ一つ彼のいけない所を上げるのであれば…。

金が溜まってからバイクは買え!と言いたいです。

先程も言ったようにバイクはコケます。
車と違って即廃車も有り得ます。

それを新車で、しかもローンを組んでと言う恐ろしさが分かっていません。
なくなったバイクのローンだけを払っている人は結構見てきています。

お金が溜まったら一括で買うよう説得して下さい。
本当に欲しい!本当に買いたい物ならば尚更我慢は必要です。
今欲しいから今買う!では今後の生活が成り立たなくなります。


ローンを組む恐ろしさを教えてあげて下さい。

ちなみに私はバイク2台目ですが彼のよりちょっとお高いバイクです。(中古車ですが)
その資金を貯める為4年待ちました。
そのくらいの根性があるなら新しいバイクお金貯めて買えば?と言ってやって下さい。

ついでにサーキット用バイクって言うと本当にサーキットでしか走らせられません。

ウィンカーやサイドミラーなしで公道走ったら即おまわりさんに止められます(汗)
なのでそう言ったバイクを買っている方はバイクが積める車を所持していてそれでサーキット場まで行きバイクを降ろしてサーキットを走ります。

普通に二人乗りなんて絶対できませんよ。

それを買ってまさか「運ぶための車も欲しいなぁ~」なんて言われたら発狂しそうですよね。
そうなったらキレていいと思います。

普段使うスクーターを買い換えるならまだしも、そんないつ使うか分からない物買ってももったいないです。
家にガレージがあるようなブルジョア家庭なら別ですが宝の持ち腐れです。


彼に歩み寄って新しいバイクはお金を貯めてからにしてもらい、質問者さんもバイク好きな彼の趣味をあまりキツク止めはせず上手に解決して下さい。


長文本当に失礼致しました!

この回答への補足

kaine0415さま
回答ありがとうございました。

私の説明が下手で皆様に誤解させてしまった部分があるので
訂正させてください。(コピーで申し訳ありません)

彼はもともと欲しいものは貯金して、ローンは一切組まず
現金一括で購入するタイプです。
なのでもちろん私にお金を貸してと言ってきたこともありませんし、
親から借りることもありませんでした。

>>母親に頼んだ
と書きましたが、彼が実家で家族とバイクの話をしていて
お母さんの方から「貸してもいいよ」と言ってきたみたいなんです。
私もローンは苦手なので、身内のお母さんが貸してくれるなら
絶対に返すのを条件に甘えてみたら?と言いました。
それで、彼がお母さんにお願いしたら「上限30万」と言われた
みたいです。

彼はバイク大好きで「これ欲しい」「将来あれに乗ろう」とか
いつも言っていますが、金銭的に無理なのはわかっているので
勝手に購入とかはありません。

ただ今回は、普段と違ったのでそんなに価値のあるものなのかな
と思い質問させていただきました。

-------------------------------------

お互いが同じ趣味だと良いですね。
kaine0415さまのアドバイス、彼に見せつけたいです。笑

お財布は生活費は割り勘で、あとは別々にしています。

前にも書いたのですが、バイクを嫌いになれとかは
思っていないですし、言ったこともありません。

私には深入りできない領域(すみません)ですが、ある程度
理解しようとは思っています。

が、「サーキット用」という分類のバイクを初めて知り、
その維持等の大変さには引いてしまいましたし、理解はできない
なぁと正直思いました。

>ちなみに私はバイク2台目ですが彼のよりちょっとお高いバイクです。(中古車ですが)
>その資金を貯める為4年待ちました。
>そのくらいの根性があるなら新しいバイクお金貯めて買えば?と言ってやって下さい。

4年ですか!!
すごいですね><
彼に言ってみます。

ケンカ越しにならないよう話し合います。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 14:36
    • good
    • 5

dogstさんこんにちは。



僕は別れたた方がいいと思います。

①お金を借りてまで買うのは、自分の収入に見合って無い。

②サーキット用(レース用って事かな?)バイクを購入すると言う事は、今後定期的にサーキットに行くでしょう。サーキットに行くにはバイクを運ぶ車が必要になり、今以上にお金がかかりますね。それにデートがサーキットになるかも。

③「大型バイクを買って驚かそうと思った」と言う事は、まだまだバイクを買うつもりですよね。大型バイクは中古でも高いですよ。またそこでお金がかかりますね。

以上の事から彼は金銭感覚が無いし、自分の事ばかりでdogstさんとの将来をあまり考えてないように思います。
もし結婚したとしても苦労するんじゃないですか?。

僕もバイク乗りでバイク便の仕事をしてます。サーキット用のバイクの事は全然しらないんですが、速く走るためのサーキット用バイクの新車が果たして40万円で買えるのか疑問です(40万円で買えるサーキット用バイクが有るのを僕が知らないかもしれません)。ホントはもっと値段が高いんじゃないかと思います。少し疑った方がいいかも知れませんよ。

この回答への補足

abismo-negroさま
回答ありがとうございました。

私の説明が下手で皆様に誤解させてしまった部分があるので
訂正させてください。(コピーで申し訳ありません)

彼はもともと欲しいものは貯金して、ローンは一切組まず
現金一括で購入するタイプです。
なのでもちろん私にお金を貸してと言ってきたこともありませんし、
親から借りることもありませんでした。

>>母親に頼んだ
と書きましたが、彼が実家で家族とバイクの話をしていて
お母さんの方から「貸してもいいよ」と言ってきたみたいなんです。
私もローンは苦手なので、身内のお母さんが貸してくれるなら
絶対に返すのを条件に甘えてみたら?と言いました。
それで、彼がお母さんにお願いしたら「上限30万」と言われた
みたいです。

彼はバイク大好きで「これ欲しい」「将来あれに乗ろう」とか
いつも言っていますが、金銭的に無理なのはわかっているので
勝手に購入とかはありません。

ただ今回は、普段と違ったのでそんなに価値のあるものなのかな
と思い質問させていただきました。

-------------------------------------

abismo-negroさん、こんにちは。

そうですね・・
(1)・(2)は書かれている通りです。
デートがサーキット・・彼もそんな風に言っていました。
興味がないだけにキツイですね。。

(3)は大型バイクは車並みの値段するんですよね?
大型の免許とったくらいだから、、、そうですね。
今すぐじゃなくても後々乗るつもりだと思います。

バイクの値段の相場も全く分からないのですが・・
バイク屋さんのHPでの値段記載では40万近くの金額が記入されて
いました。
彼もそのバイク屋さんに何度か通ってるみたいです。
バイク屋さんを疑うべきですか?
本当は新車じゃないとかでしょうか?


「結婚」という言葉はよく出るのですが、考えてくれていないの
でしょうか・・
もう自分じゃわからないです。。。


アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 13:58
    • good
    • 0

バイクはお金のかかる趣味ですね。

夫婦なら困った問題ですが、同棲しているとは言え、婚約してないんでしょ? 

同棲費用をちゃんと分担しているなら,彼氏さんの貯金が減ろうが借金が増えようが自己責任です。貴女は何か、例えば一万円のワンピを買う時に、彼氏さんの了解を得てからお金を使いますか? 金額の多少ではない問題のように感じます。個人のお金は、個人が「勝手に使う」です。

将来にむけて二人で貯金をしてるとか、結婚を考えているなら「結婚するために、お金を貯めるために、バイクを諦めよう」とちゃんと話しましょう。それでも買うなら、ちょっと不安、、、この先どうするかを考えましょう。

この回答への補足

OKWeveNo1さま
回答ありがとうございました。

私の説明が下手で皆様に誤解させてしまった部分があるので
訂正させてください。(コピーで申し訳ありません)

彼はもともと欲しいものは貯金して、ローンは一切組まず
現金一括で購入するタイプです。
なのでもちろん私にお金を貸してと言ってきたこともありませんし、
親から借りることもありませんでした。

>>母親に頼んだ
と書きましたが、彼が実家で家族とバイクの話をしていて
お母さんの方から「貸してもいいよ」と言ってきたみたいなんです。
私もローンは苦手なので、身内のお母さんが貸してくれるなら
絶対に返すのを条件に甘えてみたら?と言いました。
それで、彼がお母さんにお願いしたら「上限30万」と言われた
みたいです。

彼はバイク大好きで「これ欲しい」「将来あれに乗ろう」とか
いつも言っていますが、金銭的に無理なのはわかっているので
勝手に購入とかはありません。

ただ今回は、普段と違ったのでそんなに価値のあるものなのかな
と思い質問させていただきました。

-------------------------------------

婚約はしていませんが、結婚したいと思っています。
時期的に来年くらいという話をしています。

「個人のお金」はわかりますが、やはり金額が大きすぎると
思います。
一万円ほどの部品を買うなら何も言いません。
ワンピに維持費なんていりませんよね?
将来結婚するとなれば、私にも少なからず負担が出てくると
思います。

OKWeveNo1さまのおっしゃる通り、話し合います。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 13:46
    • good
    • 0

はじめまして。


先日結婚した相手が趣味バイク修理、仕事バイク修理という根っからのバイク好きです。

今は彼名義のバイクが3台、私名義のバイクが1台、彼の友達のバイクが4台ほどあります。
新居はアパートで大家さんの好意で2台は無料で置いていいことになっているのですが、現在アパートの駐車場には4台置いてあります。。
(友達のは実家においてもらってます)
私もバイクが好きですし、彼の唯一の趣味がバイク修理なので仕方が無いですが、1台は故障中でその代替機として1台所有したので、故障中のものは売ってもらうことになっています。

そうしないとどんどん増えますからね。(実際彼の実家には結婚前常に10台以上バイクが置いてあったし・・・)

あと、お金は質問者様が口を出せる状態ですか?
うちはお互い働いていて、おこずかい制なのでおこずかいの範囲なら何をやってもOKとしています。お休みもまったく合わないので彼が休みの日にバイクいじりしかしていなくても不満なんて無いですが、質問者様と彼は大丈夫ですか?ほっとかれる率高いですよ。。
そしてサーキット用のバイクを買うということはサーキットにも行くって事ですよね?修理は自宅でするんですかね?配送時にトラック必要になりますよ。(公道走れないなら)
自家用車が軽トラでも大丈夫ですか?(私は付き合っているときディズニーランドにも軽トラでいきました。。)

我が家のように友達のバイク修理をしてあげてお金を貰い、そのお金で自分のバイクをいじるようならいいですが、そういった副収入がないとサーキット用のバイクは金銭的にきついと思いますよ。

質問者様がそんなにバイクに興味が無くて、将来を考えてほしいなら1台売ってそのお金で新しいバイクを買わせるくらいでないときついと思いますよ。

頑張ってくださいね~

この回答への補足

ri-sanさま
回答ありがとうございました。

私の説明が下手で皆様に誤解させてしまった部分があるので
訂正させてください。(コピーで申し訳ありません)

彼はもともと欲しいものは貯金して、ローンは一切組まず
現金一括で購入するタイプです。
なのでもちろん私にお金を貸してと言ってきたこともありませんし、
親から借りることもありませんでした。

>>母親に頼んだ
と書きましたが、彼が実家で家族とバイクの話をしていて
お母さんの方から「貸してもいいよ」と言ってきたみたいなんです。
私もローンは苦手なので、身内のお母さんが貸してくれるなら
絶対に返すのを条件に甘えてみたら?と言いました。
それで、彼がお母さんにお願いしたら「上限30万」と言われた
みたいです。

彼はバイク大好きで「これ欲しい」「将来あれに乗ろう」とか
いつも言っていますが、金銭的に無理なのはわかっているので
勝手に購入とかはありません。

ただ今回は、普段と違ったのでそんなに価値のあるものなのかな
と思い質問させていただきました。

-------------------------------------

はじめまして。
以前、「高校の時に乗ってたバイクと兄のバイクが実家にある」
と言っていたような気がします。
本当にバイクって増えていくんですね・・・

私の場合、家賃・光熱費は割り勘にしています。
食費は彼の方が多く出してくれています。
残ったお金は自由に使っています。

私も彼も土日が休みなのですが、彼は朝早くにツーリング?に
行くのでそのあとは相手してくれます。
「一緒にサーキットめぐりしよう」と言われましたが、
私はインドア派なので断りました。
(それを知ってて言ったかはわかりませんが)

そうですよね・・
公道が走れないなら乗っていけませんよね・・
自家用車が軽トラ・・
私には理解できないです。。。。


修理の範囲がちょっとわからないので、自宅でできるか?
というのには私は答えられないのですが、実家にいたときは
自分でいじっていたみたいです。

聞けば聞くほど問題が出てきますね・・
説得できるよう頑張ります。


アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 13:31
    • good
    • 0

自分の趣味にはお金を惜しまないようですね^^;


それだけ所有するに見合った給料を貰っているなら全然構わないと思いますが
親にお金を借りる、それで足りなかったらローン・・・
お金はないのに欲しいものを買おうとするんですよね。
物は安くても、結局維持費の方が大変です。

お金にだらしない人は、その癖が治らないし、
付き合っているだけの人(将来を考えていない人)なら自由にさせたら良いと思いますが
同棲されている、のちに結婚も考えておられるようでしたら・・生活を共にすることは考え直した方が良いと思います。
そのうちに、簡単に借りれる所で借りて・・・どうにもならない状況になり得ます。

実際、自分の趣味(車ですが)にお金をかけている友達が離婚しました。

この回答への補足

asaoka3さま
回答ありがとうございました。

私の説明が下手で皆様に誤解させてしまった部分があるので
訂正させてください。(コピーで申し訳ありません)

彼はもともと欲しいものは貯金して、ローンは一切組まず
現金一括で購入するタイプです。
なのでもちろん私にお金を貸してと言ってきたこともありませんし、
親から借りることもありませんでした。

>>母親に頼んだ
と書きましたが、彼が実家で家族とバイクの話をしていて
お母さんの方から「貸してもいいよ」と言ってきたみたいなんです。
私もローンは苦手なので、身内のお母さんが貸してくれるなら
絶対に返すのを条件に甘えてみたら?と言いました。
それで、彼がお母さんにお願いしたら「上限30万」と言われた
みたいです。

彼はバイク大好きで「これ欲しい」「将来あれに乗ろう」とか
いつも言っていますが、金銭的に無理なのはわかっているので
勝手に購入とかはありません。

ただ今回は、普段と違ったのでそんなに価値のあるものなのかな
と思い質問させていただきました。

-------------------------------------

そうですよね。
お金がないのに、いくら身内でも「借りれば」と言ってしまった
自分にも反省です。
維持費や、中型のバイク、通勤用のバイクと考えたら無理なので
そこはきつく諦めさせようと思います。

それでも彼が引き下がらないなら、別れも考えます。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 13:26
    • good
    • 0

黙っていたことはショックですよね。


でもまぁ40万円ぐらいなら安いほうだと思いますよ?
サーキットにいくならお金がかかりますが・・・

やめさせたほうがいいでしょう!でもたぶん彼はやめません。

もぅ虜なんですょ。大切なものとひきかえだったとしても
バイクや車をやってる人間ってのはそういうものなんです。
「理解してもらえないなら別にいい」そんなものですょ。

ついていく覚悟を決め、どーんと構えていいる。
そういう太い人間にならないと一緒にはいれないですね。

この回答への補足

GSX19さま
回答ありがとうございました。

私の説明が下手で皆様に誤解させてしまった部分があるので
訂正させてください。(コピーで申し訳ありません)

彼はもともと欲しいものは貯金して、ローンは一切組まず
現金一括で購入するタイプです。
なのでもちろん私にお金を貸してと言ってきたこともありませんし、
親から借りることもありませんでした。

>>母親に頼んだ
と書きましたが、彼が実家で家族とバイクの話をしていて
お母さんの方から「貸してもいいよ」と言ってきたみたいなんです。
私もローンは苦手なので、身内のお母さんが貸してくれるなら
絶対に返すのを条件に甘えてみたら?と言いました。
それで、彼がお母さんにお願いしたら「上限30万」と言われた
みたいです。

彼はバイク大好きで「これ欲しい」「将来あれに乗ろう」とか
いつも言っていますが、金銭的に無理なのはわかっているので
勝手に購入とかはありません。

ただ今回は、普段と違ったのでそんなに価値のあるものなのかな
と思い質問させていただきました。

-------------------------------------

そうなんです・・
教習所に通わず、試験場で一発でとったみたいで、
「すごい??」みたいに聞いてきて。。。
もう絶句でした・・


40万で安い方なんですね・・
金銭面を考えると無理なのはわかりました。
バイクを嫌いになれとは言いません。
今回のバイクは諦めてと説得しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 13:23
    • good
    • 0

あー。


はっきり言って、止めた方がいいタイプですね。
今の時代にもバイク好きなくらいだから、男らしいんでしょうけど。
サーキット用のバイクはこの先数十万円の費用と週末の時間を確実に蝕みます。
そして大型バイクの次は、スポーツタイプの車をこっそり買って、改造に数百万円突っ込むタイプでは無いでしょうか?
子供が生まれうからといって新車を買ってくるタイプです。
親の病気や親戚の冠婚葬祭。何でも理由にしてバイクや車を買い続けるのです。
はっきり言って、この手の男性は一生そのままです。治りません。
彼女より機械に時間と金をつぎ込み続けるタイプです。
別の彼(お金持ちでやさしい貴女を大切にしてくれる)を探すほうがいいと思います。
現在の彼を選ぶなら選んでも構いませんが。
サーキット用のバイクはこの先数十万円の費用と週末の時間を確実に蝕みます。

この回答への補足

goodewanaiさま
回答ありがとうございました。

私の説明が下手で皆様に誤解させてしまった部分があるので
訂正させてください。

彼はもともと欲しいものは貯金して、ローンは一切組まず
現金一括で購入するタイプです。
なのでもちろん私にお金を貸してと言ってきたこともありませんし、
親から借りることもありませんでした。

>>母親に頼んだ
と書きましたが、彼が実家で家族とバイクの話をしていて
お母さんの方から「貸してもいいよ」と言ってきたみたいなんです。
私もローンは苦手なので、身内のお母さんが貸してくれるなら
絶対に返すのを条件に甘えてみたら?と言いました。
それで、彼がお母さんにお願いしたら「上限30万」と言われた
みたいです。

彼はバイク大好きで「これ欲しい」「将来あれに乗ろう」とか
いつも言っていますが、金銭的に無理なのはわかっているので
勝手に購入とかはありません。

ただ今回は、普段と違ったのでそんなに価値のあるものなのかな
と思い質問させていただきました。


でも維持費を考えると厳しいので彼を説得してみます。

参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています