生きるのがつらいと言うより、今後を考えると生きていくのが嫌になってきたと言うべきでしょうか。
私は昨年の8月末に会社を辞めて、未だに新しい仕事が決まっていません。無職も半年位かと思っていたのですが今の今まで面接すら合格してません。失業手当も終了し、貯金も食い潰し手前となり人生と金銭面で、今後自分はこのまま終わるのではないかと思い始めている始末です。
何の糸口も見つからないままなので、是非何らかのアドバイスの程宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

50代で3年プーをし就職しました、人生色々ですよ


お金が無いのは皆同じです、質素に暮らすしか手はありません
子持ちなので、就職にはプレッシャーが大きかったですね
探せば仕事はあると思います、縁を大事にしてください
参考まで
    • good
    • 2

spin-outさん、将来が見えず毎日辛い思いをしている事と思います。



ところで、お住まいになっている所の自治体(市役所等)に行かれましたか? 相談窓口があると思います。
また、状況によっては生活保護が受けられます。
受ける為にはいろいろな条件がありますが、1度自治体で相談してみてはいかがでしょうか?
それから、生活困窮者の相談に乗ってくれる弁護士の方々もいるはずです。
ネット等で調べてみて相談してみたらどうでしょうか?。

就職先を見つける事は確かに優先事項だと思いますが、頑張っても頑張っても採用されない事が多いのが、今の日本です。
生きる気力を失う前に、自治体や専門の方に相談してみて下さい。

あまりお役に立てずにすみません。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK …
    • good
    • 1

もし?いまひとり暮らしなら親元に帰りそこで


短期でもなんでもいいから探しそれをやりながら
長期的に雇用できそうなとこを探す
そして、自暴自棄にならないことです
例え苦しくても前に上に向かう意気込みで
    • good
    • 0

 アルバイトで、まずは日々の生活費を手当てしてはどうでしょうか。

今は誰にとっても就職は厳しいです。就職活動を継続し、じっくり景気回復を待ちましょう。無職期間は自己啓発をし、自分に磨きをかけるのもひとつの方法です。
    • good
    • 1

頑張って下さい!とりあえず単発のアルバイトでも登録してお仕事するとか!


私も求職中なんです。
年齢的に難しいかもなんて思っています。
登録して介護のアルバイトもしようかな~とか思ったり、、、、。

かっこ悪くてもなんとか生きていかないとですね!
    • good
    • 0

毎日の食事さえできれば仕事なんて何でもいいじゃないですか。


選ばなければ結構あります。

私も去年から失業中で今は田舎のボロ家で半自給自足生活です。
ボロ家がなければホームレスです。

深く考えてはいけませんよ。食糧さえあれば生きていけるのですから。

世の中なんて短期で見れば悲劇、長期で見れば喜劇なんですよ。
あくせく働いて高層マンション買ったあげく耐震しないといけない
贅沢な物食べてあげく肥満やメタボ
速い車でスピードだして大事故や違反切符
便利なリモコン、たかがせいぜい4~5mほどの移動をさぼって非生産的なダイエットなんかの運動
お金稼ぎすぎたり有名なりすぎたりした挙句、隠れ場所なくなってノイローゼ

社会なんて遊園地となんら変わりありません。

食べて普通に生活する以外は、人間が作り出した夢・・といえば聞こえはいいですが妄想の産物です。ひと時の実体の無い自己満足なんかは味わえても結局は実体のある怪我や病気になるだけです。食べる分だけ稼げれば、残ったお金で社会という名の遊園地で遊ぶ程度で考えれば気が楽ですよ。

失業率が高い理由は、機械化、効率化の影響です。簡単な話、ドラ●もんなんてできたら誰が仕事して製品買うのやら。そんな物が出来る前に文明が崩壊するのは当然です。私は以前半導体や産業ロボット関連の仕事をしていましたが全世界で同じことをやって、効率化を図って人件費を削減すれば製品は大量に生産できても給料をもらって買える人がいなくなるのです。エコなんかもブームですが結局効率化を続けていく限りは崩壊への道をたどるのみです。

半導体とは東京ドームにパチンコ玉一個ほどの不純物純度のためクリーンルームというホコリの無い部屋で生産され、9割の工程をロボットが行います。人間は皮膚や唾液などホコリっぽいので入るなとバイ菌扱い。その半導体も約2~3年で大赤字でハイテクバブルも崩壊しました。自動車も純度は関係ないですがほとんどオートメーションです。そういったシステムができあがっている以上は次の崩壊まではもって2年でしょう。その後はありません。

人間の人生なんて絶対どっかで苦労しないといけない時期があるのです。便利な今の生活が生まれてから死ぬまで続くなんて思ったら大間違いです。現在80の老人も戦争~戦後と苦労をしてるわけですし。まぁお互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

初めまして。

私も同じような境遇に立たされています。去年末に仕事を退職してから今までまともな職についていません。何回か仕事の面接を受けましたが学歴がない為かどこもだめでした。
以前から仕事が定まらず2~3年しては職を転々としています。自分は約2年ほど前に詐欺・恐喝容疑で逮捕されました。そのときに親に約1000万近い借金をしました。今は執行猶予中です。にもかかわらず親には全くといって良いほどお金を返していません。
でも最近思ったんです。これじゃあだめだって気づいたんです。現在24歳ですが初めて親孝行しようと思いやっと仕事を探して本日また面接があります。
自分もこんな人生なら。。。って何回も思いました。今までは自分勝手に気分気ままに生きてきました。そろそろ親孝行したくなったんです。
何だか意味のわからない文章で申し訳ありません。。。
全くアドバイスのならないかも知れませんが、働きたくなくて働いてないわけではなさそうですね。以前勤めていた会社には出戻りという形でまた雇ってはくれないんですか?一度掛け合ってみてはいかがですか?それにもしも以前やっていた仕事が技術職ならば同じ技術を要する会社などに面接してもらってみては?
とにかく一度きりの人生です。前向きに考えて生きませんか?今は休憩をとっているだけなんです。これから人生またやり直すんだって考えてみませんか?
ごちゃごちゃになりましたが精一杯のアドバイスです。spin-outさんのように悩んでる方もたくさんいらっしゃると思います。その中でいかに充実した人生を送るかが一生の課題だと、私は思います。
    • good
    • 0

人生そんな時もあります。

もちろん私は他人事で本人にとっては大変な問題だとはわかります。
でも、人それぞれ最大の究極の崖っぷちに立っている人はたくさんいます。
それがお金の問題だったり、就職、失恋、子供、その人にとっては最大限の問題だったりするのです。そして就職探してる人、失業してる人はあなただけではありません。100人や1000人どころではないですよ。
上を見るのはやめて 下を見てみませんか?おそらく自分より不幸、最悪な状態の方はたくさんいるはずです。でも、生きてます。頑張って生きてます。その人達から見ると、あなたの状態まで上がりたいと言う人もいると思いますよ。
俺が失業してる時は前の職歴関係ばかり見てました。でも、研修や免許を取らないといけない会社にチャレンジして今に至ってます。
最初はそんな会社無理だと無視してましたけどね。
生きていけない・・・そう思う前にトコトン 自分の力を全て出し切りませんか?きっと何かが見つかりますよ。
    • good
    • 0

ようするに仕事がみつかればいいだけのことでしょ。


職種を変えて農業や介護で人手不足のところを
さがせばよいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q仕事上の関係を、今後も円滑に進めるには?

先日、仕事でお世話になっている、少し年上の未婚男性から誘われ、食事に出かけました。そして、その帰り道、ホテルに誘われ、丁重にお断りし、私は帰宅しました。
そこまでは、何ら問題もなく、対応も間違ってはいなかったと思いますが、この先について、関係を悪くしないための対処法など、特に、同じようにお仕事をされている女性や、男性の側からのご意見を伺いたいと思います。

【仕事について】
私は専門職のキャリアカウンセラーをしており、全社的にクライアントと食事に行くことは珍しくなく、今回のようにお誘いがあった場合は、仕事の一環として、上司に報告のうえ、男女分け隔てなく、お会いしています。
社内に女性のキャリアカウンセラーは少なく、40歳くらいの既婚女性が数名の他、20代は私を含め2~3名、あとは男性のみで、こういった場合に相談できる人が居ません。
キャリアカウンセラーという職業の特性上、相手の悩みや人生設計について、親身になって相談に乗るので、それが異性の場合、恋愛感情を持たれやすいかもしれません。

【仕事と恋愛についての考え】
私には、「仕事に関係する人と恋愛はしない」という確固たる信念があるわけではありませんが、簡単な気持ちでお付き合いをして、上手くいかず仕事にも影響を与えるのは嫌なので、なるべく、仕事関係の方とは、そういった関係を避けたいと考えています。
ただ、私自身は、あれはあれ、これはこれ、それはそれ、と考えるところがあるので、真剣に交際した後で別れる、というのであれば話は別ですが、たとえ一晩一緒に過ごしたくらいでは、仕事に支障をきたさない自信があります。

【今回の流れ・・・と相談内容】
1軒目に行く前から、「この人、私に気があるのかな」という気がしていました。というのも、仕事の合間にも、仕事の内容から容姿まで、事細かに私を褒めて下さるので、単に“仕事の相手”として見ているのではないのだな、ということは、気付いていました。が、はっきり言われるまでは、気付かないフリで乗り切ろうと考えていました。
1軒目の段階でほろ酔いだったのですが、まだ相手の男性が飲み足りないようでしたので、はしごをしました。ホテルに誘われたのは、その帰り道です。
最初は冗談っぽかったので、こちらも冗談で返していましたが、あまりに何度も誘うので、「酔った勢いで、というのは嫌なので、今日は帰りましょう」というようなことを言って、タクシーで帰りました。内心、「付き合ってください」であれば、まだ考えようがあるのに、ホテルに誘うなんて、失礼な人ね、と感じていました。

お互い結構酔っていましたので、昨夜のことなど忘れているかもしれない、酔った勢いだったのかもしれない、と思い、翌日、お礼のメールを入れました。
そして、何回かメールのやりとりをしているうちに、前の晩の話を再度持ち出され・・・「次はいいよね?」というようなことを言われました。(言い方はもっと遠まわしでしたが)
私が、「まだよくプライベートな部分を存じていない方と、そういったことはできないし、一晩限りというのには抵抗があります」と返すと、私を真面目すぎる若い女だと感じたようで、「もっと大人になれば、そこから始まることもあるとわかる」というようなことを返されました。
それに対し、「今後の関係もあるので、難しいです。一度限りという関係を望んでいるのか、それをスタートとしようと考えていたのか、その辺りをはっきりおっしゃってください」というようなことを、もっと柔らかくですが、申し上げました。それから返信が無くなりました。

相手の方のことは、嫌いではありませんし、仕事上で見ている分には、真面目で信頼も出来る方です。できれば、こんなくだらないことで、今までの仕事での関係を無駄にしたくはありません。もし、真剣にお付き合いしたい、と言われれば、私も真剣に考えるでしょう。
私は男女関係について、生真面目というタイプではないので、最初の一歩が体から始まることも有り得ることは分かりますが、それが仕事を挟むと、話は別です。
相手の方が、本当に「そこから始まることもある」という考えであれば、あまりの優等生っぽい私の返信に萎えてしまったのかもしれませんし、本当に一晩限りを望んでいて、面倒くさいと感じているのかもしれません。また、他に本命の女性が居るのに、私を誘ったのかもしれません。この際、そんな細かいことは構いません。
ただ、仕事が円滑に進む方法があれば、知りたいと思います。
相手の方の真意は・・・これは本人しか知り得ないことなので、相談しても仕方ないとは思いますが、男性の方から見て、同感できる点があれば、憶測で構わないので、教えていただけたら、と思います。

先日、仕事でお世話になっている、少し年上の未婚男性から誘われ、食事に出かけました。そして、その帰り道、ホテルに誘われ、丁重にお断りし、私は帰宅しました。
そこまでは、何ら問題もなく、対応も間違ってはいなかったと思いますが、この先について、関係を悪くしないための対処法など、特に、同じようにお仕事をされている女性や、男性の側からのご意見を伺いたいと思います。

【仕事について】
私は専門職のキャリアカウンセラーをしており、全社的にクライアントと食事に行くことは珍しくなく、今回...続きを読む

Aベストアンサー

相手の男性への気持ちはまとまっていない…
遊びか本気かわからないからどうすればいいか判らない…
悪い人ではないし本気ならば考えるが…というスタンス。
そして“確かにはっきりしてないのに毅然として答えなかった部分が悪かった…”ですか…
なるほど…
そして一番知りたいのは今後“仕事でのその人との関係”を円滑に進める方法ですよね。。
というよりも…“仕事を円滑に進めるには?”という事ですよね…。


さて…貴方はキャリアカウンセラー…
見たところ仕事にも自分にもプライドを持って理性的に振舞おうとする方のように思います。そして、かなり…といいますか…一見しっかりしていらっしゃる…。が…やはり人間…やはり20代の方…そんな印象を受けます。
貴方はその悩みを社内で弱みと取られるかもしれない事で先輩や上司や同僚に相談がしにくいといった部分もあるんですね…。
独りで抱えるというのはとても苦しいもの…。
それは私も多々経験しましたから…よく判ります。
その悩み苦しみをそのまま誰にも何も気にする事なく出せたらどれだけ楽でしょうね…。


逆に…
貴方がそのクライアントさんに同じ悩みを相談された時、果たしてどのようにお答えになるんでしょう。。
或いはそういう悩みは今の所まだ出てなかったのでしょうか…
きっとそうされた時と同じ様にご自分に答えを出されたらいいように思うんです。


仕事の中で人はついつい悩んじゃいます。
それは単なる知識の不足からくることもあるでしょうけど…
その悩んでしまう理由はきっとご存知だと思いますが、人間としての感情や価値感、思い込みや尊厳(プライド)を持ち込んじゃってそれに囚われてしまうからじゃないでしょうか。
もし自分が感情や欲やプライドを全く持たないロボットだったらどれだけ楽だろうなんて思った事はないです(笑)? 私はよくあります^^;。

仕事を円滑に進める一番のモノは“あくまで仕事だけに徹すること”ではないでしょうか。。
自分の中にある感情やプライド、欲や甘えと仕事を区別する事です。
感情やプライド、欲…そういった人間性の部分は“潤滑油”として使えばそれは仕事をもっと滑らかに進めるものになり良い影響を与えてプラスに働きますが、潤滑油以上に扱って仕事に持ち込んだ場合は人間である自分を必要以上に悩ませ苦しめてしまいますよね。
人である以上ロボットにはなり切れないものですが…物事を区別して考える事は出来るし、それらのバランスをとる事も出来るものだったりするものです。

貴方はクライアントを男女区別する事なく接していると考えてはいますが、相手が女性であったなら…或いは男性でも別の…付き合う余地の全くない男性であったなら例え同じ言葉や態度が相手から出てきたとしてもきっと悩む事はなかったのではないでしょうか…。

相手の“本気かどうかがはっきりしない誘いに対して毅然と答えていなかった”というのが問題というよりも、そもそも“相手が本気かどうか”が問題ではなく、それ以前に“仕事に仕事として徹しきれていない”ご自分の元々の姿勢自体が問題なのではないでしょうか…。

それが相手に“あいまいな誘いをさせる”余地をも生み出し、
そしてご自分に余計な悩みを持ち込ませていると…言えるのではないですか…?

貴方の『一晩一緒に過ごしたくらいでは仕事に支障はきたさない自信がある』という言葉も、一晩一緒に過ごしてもない今でさえ仕事を円滑に進めるには…と思われる以上…それは単に“1回寝たくらいでは惚れたって事にはならない”っていうような強がりな意味でしか今の所ないように思えます…。が…逆に言えばその言葉を出さないといけない理由が…つまりそれだけプライドを保ち示さないといけない程ご自分を守らないといけない場所に自分を置いておられる…という事なのかもしれませんね…


私は男ですが例えもし…
貴方が“仕事は仕事”として完全に割り切っているものであったとしても、そのように自分が扱われたとしても、本気であればその恋は諦める事はないでしょうし、本気であればあるほど“仕事とは区別する”という貴方の姿勢に合わせるしか貴方を重んじる道はないと考えるでしょう。
貴方はカウンセラーで公私を完全に分けないといけない立場…。
必然的に出来るだけ“仕事とは区別した所”で貴方にアタックする機会を得ようとし、“仕事とは完全に区別した所”で貴方を誘うことが貴方の体面と尊厳を保ちつつ“本気”を示す唯一の道となる…と考えます。 
当然、結果的に断られたとしてもそれは仕事とは別の事…。
最初はギクシャクしますがそりゃ人間だし…けど気持ちは割り切れます。 
なぜなら仕事の機会を利用して“仕事の延長”の中で貴方を誘うことは、仕事とプライベートを分けていられないものになり、それは貴方の事よりも自分の事を優先し結果としてカウンセラーとしての貴方を軽視した…公私混同したものとなってしまうからです。

逆に言えば…ただシタいだけの時は…使える手段は何でも使います(笑)。自分には絶対に支障が起きないように注意し、もちろん問題にならないようにある程度相手の体面も保ちますが…貴方の弱みもフルに使わないと“損”です(笑) 
結果的に応えるかどうかは貴方次第なワケで…それがある以上、使えるものは何でも使います。卑怯であろうが関係はありません。正当かどうかが問題ではなく“貴方を落とせるかどうか”が問題なのです。

遊びは遊びと割り切れている人なら…たとえ貴方に断られたとしても仕事に持ち込む事はないでしょうが…遊びでも公私割り切れない人は…言葉では上手くいいますが結局は仕事に感情を持ち込みます。
『そこからマジメな付き合いが始まる』のはそりゃごくタマにありますが…
何よりそれは“この先どうなるか”という話で、“その時どうか”ではなく、これらの事が変わる事はありません。
事実としては…“軽いアプローチで落ちた相手”というのだけは残ります。


相手の方は既に仕事にプライベートを持ち込みその境界をあいまいにし…いうなれば仕事に感情私情を大きく持ちこんでおられます。
今後相手が“仕事は仕事”と分けて考えてくれるかどうかは貴方次第であると同時に何より相手次第の方が大きく、最悪相手は貴方の仕事に支障をもたらすような事にもなるでしょうが…どちらにしろ“仕事を円滑に進めたい”と考えるのであれば貴方にとっての最良の選択は貴方自身が今迄とは違い“仕事に徹する事”以外はないと思います。

それだけが今後貴方に訪れるかもしれない仕事上でのマイナスをマイナスでなくさせる…或いはそのマイナスを最小限になしえるもので…同時に、今はあいまいかもしれない相手の気持ちをはっきりさせるものであり、そのウヤムヤな関係を納得できるものに昇華しえる唯一の道でもあるのではないでしょうか…。

実は結構簡単な事だったりします…
本気の男性ならたとえそこに壁があっても
その壁を“ちゃんと”乗り越えようとしますから…。

カウンセラーは“話を聞いてくれる”立場である以上…間違いなく恋愛感情は持たれ“やすい”ですし、時には相手によって仕方がない事もありますが…
もしも私が“プロ”のカウンセラーで、その自覚があったなら…
カウンセリングで恋愛感情という“誤解”を持たせてしまった時…人としてはちょっと嬉しいですが“仕事人”としては悲しく自らの技量の甘さを反省するでしょうし…クライアントの立場を利用して口説かれたなら尚更…甘く見られたというやるせない強い怒りと激しい自省を感じるでしょうな…。いくら相手が好みであっても…。

貴方が“小娘にはムリだった”と思われるかどうかはあくまでマダ判らない結果がどうかの話で…
“この恋はどうか”という話ではなく“仕事を円滑に進めるには”という話で“仕事人に徹したい”とするスタンスであれば“仕事がもっと上手く出来るようになりたい”という事ですから、その向上心の線上に生まれる悩みの相談は感心こそすれ見下げるものには普通はなりません…。
心に鎧を纏うのも悪くはないですが…そういったスタンスから先輩や上司等に相談され鎧を脱げる場所を一箇所でも見つけられると…今よりもずっと楽になれるとは…思いますよ…

相手の男性への気持ちはまとまっていない…
遊びか本気かわからないからどうすればいいか判らない…
悪い人ではないし本気ならば考えるが…というスタンス。
そして“確かにはっきりしてないのに毅然として答えなかった部分が悪かった…”ですか…
なるほど…
そして一番知りたいのは今後“仕事でのその人との関係”を円滑に進める方法ですよね。。
というよりも…“仕事を円滑に進めるには?”という事ですよね…。


さて…貴方はキャリアカウンセラー…
見たところ仕事にも自分にもプライドを持って理性的に振舞おう...続きを読む

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Aベストアンサー

生き方は人それぞれです。
周りの人と摩擦を起こさない生き方は、それはそれで立派です。
しかし、その生き方を変えようと思うなら、いつでもできます。
ご質問者様が、これまでの生き方を変えて人生をやり直すのに、遅すぎる年齢は有りません。
ましてや、一生底辺など決めつける必要も有りません。
上手くゆくかゆかないかは別として、常にチャレンジすることも立派ですから。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q生きるために働く?それって、生きてることになるの?

タイトルの通りです。

なぜ、人は働くのですか?

生きるため?

死なないため?

死なないために生きてるのなら、
生きてる意味ってなんでしょうか?

また、お仕事していて、お金以外になにをよりどころにしていますか?
(もちろん、お金でもいいけど、お金の先はなに?)

「やりがい」って言うけど、本音でそれを感じている人が
どれだけいるのでしょうか?

それとも、なにか別に働く意味があるのですか?

Aベストアンサー

太宰治の「人間失格」の主人公が幼少時に思ったことが
まさにこのご質問です。

喰うために生きてるの?何故?そんな無意味で恐ろしい
堂々巡り・・・

恐怖感、というものを見事に描写しているなあ、と作品を
読んだ当時、感じました。

一度読んでご覧になると得られるものがあると思います。
反吐が出るような最低の人生を歩く主人公(太宰自身でも
あるのですが)の葛藤と衰亡は、今のあなたの感性なら
行間に埋もれている、作者が語らなかった心情まで
読み取れるのではないかと思います。

そこであなたが得る物も、今の質問に対する答え、などと
いう薄っぺらなものではなくて、今後の人生で時折着想や
示唆に富んだインスピレーションをもたらすでしょう。

ジワジワと、長い年月に渡って、時々作用する麻薬のように。
タレーランのコーヒーのように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

死を恐れ、生きている実感にも乏しく、深く考えようとしても
言葉があまりにも足りなくて思考の地平線は恐ろしく近い。
自分は何の才能もなく、何かを手に入れようという欲望も乏しく、
感受性も低くて毎日が全然楽しくない。

何もやらない毎日に焦りが募る。

かといって、訳も判らぬまま何かを探したりするのは徒労に思うし、
やりたいとも必要とも思えない勉強やら将来やらのための努力
なんて、かったるいことはしたくない、というより出来ない。
こんだけやる気が出ないんだから、何もできずに諦めることに
なるのに決まってる。

そしてまた、俺はダメなやつだと嫌な思いを味わうことになる。
惨めだし悔しいし、でも、どうにもならない。やる気が起きない。

世の中には、成功してる奴、カッコつけてる奴、良い思いを
してる奴らが沢山沢山いて、そいつらに比べて自分がとても
つまらない人間だと感じてしまうことがすごく嫌だ。

このままではどんどん無意味な人間になってしまい、俺は俺が
嫌になってしまう。 死にたくなってしまう。 でも死ぬのは怖い。
何でこんな退屈で窮屈な息苦しさに、死に掛けの金魚みたいに
パクパクしてなきゃならないんだ?

俺は何も悪いことなどしてないのに嫌な思いを毎日毎日させられて
いるんのは何故だ?

きっと、そういう思いを俺にさせる奴らの方が悪いんだ。

自分達は価値があり、俺には価値が無い、と思わせる悪意に満ちた
嘘をついてるんだ。

本当はそんなに素晴らしいことだとか生きてる実感なんて
皆嘘っぱちで、誰だってつまらない人生をどうにかしたいと
悩んでるはずなんだ。 だって見た目なんて殆どみんな変わらない。
俺とそんなに変わってる訳じゃない。

自分みたいな純粋にものごとを考える素直で善良な人間を
見下してバカにすることで、自分は価値がある人間なんだ、と
思い込もうとしている下衆野郎どもだ。

俺は純粋で素直で汚れていない。 だって何もしてないから
汚れようが無いんだ。 他人に対して悪意なんて持ったことは
無いんだ。

それに比べて、身勝手な理由で俺に嫌な思いをさせる奴らは
明確に悪人と言える。

奴らに鉄槌を下さなければならない。

俺にこれ以上嫌な思いをさせたら恐ろしい目に合うことを
きっちり教えてやらなければならない。
俺はただ、平穏に暮らしたいだけなんだから、これは
正しい戦いだ。 悪い奴らを狩るのは正義だ。

誰を殺る?

出来るだけ沢山がいい。 それも、二度と俺をナメようなどと
思わなくなるほど惨たらしく殺さなければならない。

あいつは恐ろしい奴だ、すごい奴だ、あいつの気持ちを
大事にしないと酷い目に合う、と教えてやらなければならない。

そのためには、簡単に殺せて俺が躊躇しない奴らがいい。

群れていて、人をバカにして惨めな気持ちにさせるような。

楽しそうに笑ってる奴らがいい。

幸せそうにしてる奴らがいい。

反撃してこない奴らじゃないと沢山殺れないし、俺が殺されたら
話にならない。 俺は自分が痛めつけられるのを好まない。

そうだな。

子供を連れた若い女とか、逃げ足の遅い年寄りもいいな。

得物は何がいいかな。

そうだ、まず車で突っ込もう。 ブルドーザーで地均しするみたいに。

それから、やっぱり刃物だろう。 軽くて疲れないし確実に殺せるから。

そうだ、それから・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今のあなたなら、この大量殺人犯の辿った心の動きも分析出来るし、
集中すれば、その心の闇を垣間見ることも可能なのではないでしょうか。 

ここに挙げたのは、いくつかの情報から描かれた単なる想像モノですが、
恐らく、犯人の気持ちの構造にそれ程かけ離れたものではないと
思います。

あなたの目には、こういう人々はどうみえるでしょう。

人間の価値も、優劣も、強弱、善悪さえも知らぬ間に倒置していく怖さ。

白は黒に、悪は善に、弱者は強者に、無意味は究極の「意味」に。

どこでひっくり返ったのでしょうね。

何もかも、手に入らないと嘆いている自分の声さえ聞こえずに、
何も持っていないことが、いつの間に、万能な絶対者だと自分を
思い込むまでに逆転していったのはどこで、そして何故でしょう。

あなたは、彼等のような犯罪者や、いつそうなってもおかしくない
その予備軍たちをどう見ますか?

彼らは何故、悪事を働いたのでしょう?

自分が滅びないため?

死なないため?

つまり、生きるため?

誰かがあなたの笑顔が憎いと感じ殺意を覚えるなら、
あなたの幸せは彼らを不幸にすることなのでしょうか?

滅びないために、生きるために、他人を殺すなら
彼らが生きる意味ってなんでしょうか?

まだ、悪事を働かず、自分を絶対者だと思い込めない
予備軍たちは、一体何をよりどころに生きてるんでしょうか?

あなただったら、彼らに説教する機会があったら、どんな
話をしますか?

手の届かない上を見上げて何の手懸りも見つからない時は、
深くて暗い穴の中を覗き込んで見ることも必要な時があります。
世界の時間から言えば、個人の一生など取るに足りないものです。

歴史に残る偉業を成せるものは耳かき一杯分くらいの、僅かな
人々だけ・・・無数の人々は、生きて、ただ死ぬ。

蟻のように。

蝉のように。

僅かな時間で寄せては消える波の一つのように。

だから、生命全体、いや、もっと小さく社会全体、から見た人間の
大多数の生涯に、さしたる意味などあろう筈がありません。

そこでついつい勘違いをしてしまうのです。

会ったことも無い無数の他人から、あいつは凄いと賞賛されたいと
思うのは、ただの夢想に過ぎないことを、つい忘れてしまうのです。

会ったことも無い見知らぬ他人の事ばかり、いつもいつも考えて
自分をとても窮屈な場所にいると思い込んでしまう、勘違い。

脚は自在に動くしドアにカギはかかっていない。

どこにだって行けるのに、狭い狭いと苦しみながら居心地のいい
自分の部屋から出られない。

生きることに意味はないけれど、中身はびっしり詰まっています。

空疎に生きれば空疎になるだけ。

何かを求めて生きれば、或いは何かを満たそうと生きれば。

人生はそう簡単に果実を手にできるような甘いフィールドでは
ありませんから、色々悪戦苦闘したり焦ったり藻掻いたりしながら
命の粒子を自分と言う空っぽの袋の中に詰め込もうとする営みです。

そうして、その先は?

命と言うのは連なるものだと思われませんか?

得た物を誰かにあげる憙び。 それは、自分が相手にとって
価値ある存在だと思ってくれている実感が得られる時。

誰かを幸せにしたいと行動する気持ち。

そのための努力。そのための実力。

独りぼっちだったら、そういう「連なる憙び」からは遠く
隔てられたまま。

一人で幾ら考えても、答えは得られず一歩も歩き出せない
人が、幼い女の子のありがとうの一言で、一気に顔を覆った
自分の両手を下ろすことが出来ることだってあります。

なんだ、世界が暗かったんじゃなくて、目をつぶってただけか。

そう判った時の爽快感と、青空に向かって大笑いしたくなる
快感は、誰でも判るはずのものなのに見ようとしていない人が
そこかしこに沢山います。

目を開いた人は、あちこちに顔を覆ってじっとしている人を
見かけて、おーい、って肩を叩きたくなったりします。

そして、「ねえ、天気もいいし、一緒にどこか行かない?」と
訊いたりするのです。

人は連なって初めて、生きることに意味なんてなくて
何も困らないんだ、ってことが、腑に落ちるものだと。

私は思うのです。

太宰治の「人間失格」の主人公が幼少時に思ったことが
まさにこのご質問です。

喰うために生きてるの?何故?そんな無意味で恐ろしい
堂々巡り・・・

恐怖感、というものを見事に描写しているなあ、と作品を
読んだ当時、感じました。

一度読んでご覧になると得られるものがあると思います。
反吐が出るような最低の人生を歩く主人公(太宰自身でも
あるのですが)の葛藤と衰亡は、今のあなたの感性なら
行間に埋もれている、作者が語らなかった心情まで
読み取れるのではないかと思います。

そこであなたが得る...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q私には双子の姉がいます。姉は私よりも全てが完璧です。外見もよくて頭も良く明るいです。なので私は存在の

私には双子の姉がいます。姉は私よりも全てが完璧です。外見もよくて頭も良く明るいです。なので私は存在の価値がわからなくなるときがあります。
また、私は人より勉強の出来が悪く、友達は3日でできるのに私は二週間くらい覚えるのに時間がかかってしまいます。今までは努力でなんとかしてきましたが、だんだん友達は私が努力している分遊んでいるんだと思うと羨ましく自分がばかばかしく思えてきます。理不尽で不公平な世の中ですね。

Aベストアンサー

勉強できなくて外見も良くないのに人から愛されてる人はたくさんいます。
学生のうちは成績が一つの物差しになるけど社会に出たらまったく関係ないんです。
勉強できる=優秀、ではないのでね。
人間の魅力ってそんなものでは測れないのです。
でも努力したらそのぶん自分が成長できる。これは確かな自分の財産になります。
3日で出来る人より2週間努力を続けられる人のほうがうんと伸びます。
若いうちは目に見える結果ばかり追うけれど、大事なのはそこに至る過程だったり方法だったりするのです。
自分にしか出来ないこと、自信を持てること、何でもいいから見つけましょう。
幸せになる方法は一つじゃないのです。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q従姉の内縁の夫と聞いて、十数年経ちました。会って、挨拶も話もした事もありません。 父方の義兄が主の

従姉の内縁の夫と聞いて、十数年経ちました。会って、挨拶も話もした事もありません。

父方の義兄が主の飲食店で、従姉が離婚して、内縁の夫が厨房にいると当時聞きました。調理師でもない一般人です。長くいる板前さんたちや店員さん、メニューに口を出す人らしく、
久しぶりにカツカレーを食べた兄は、
「なんか、カツ小さいね。」
とか、他の注文で食べた後に、
「うーん、なんか前と味が変わってない?」
(久しぶりに帰ってくるので、従姉に内縁の夫がいるよしも知らない)
まぁ、確かに、自分の好きな和風ハンバーグも以前より小さく。
口出ししない方がいいんじゃないかと。
個人的に後に兄は、親戚中に立腹し絶縁宣言し、母方のいとこにしか興味ない。

それはおいといて、従姉が紹介でもしてくれるのかと思ってた。あとは、お店に口出ししてほしくなかった。この頃。

正規職員になり、母に言われ、法事があるので帰ってきてと言われ、次の日朝の7時から仕事なのに、当日のシフトの人達がマイペースすぎて、今までのストレス溜めていた。
法事というからには、血縁者が主に集まり、法事される人に仕事やプライベートで関係あった人やちょっとお世話しましたって人は、直ぐ様帰るイメージ。

法事なので、とにかく父の方だと祖母かな?大好きで尊敬する女性。が、2歳か3歳の時に会ったと言われる祖父の法事。記憶にない。ただ、聞いた事あるのは、編み物が得意、自転車に乗り、白い飼い犬と走ってたらしい話と肺癌?と認知症で寝たきり?になって、父が介護していた事。
そういう情報しかない。

で、別のお店で法事をし、いつの間にか左側は、母で。右側には、従姉の内縁の夫。

『え?なんで、いるの?祖父とは、関係ないようなんだけど。』
というのが、気づいて思った事。隣の母になぜ、この人いるの?と。

従姉の娘が当時小学生位だったか大人ばかりで楽しくもないから、帰りたがっていた。(知らない人ばかりだから、そりゃ、家に帰りたいよね。)なんて、思っていたら、従姉の内縁の夫。従姉の娘に、
『社会勉強だと思って、ここにいなさい。』

私は、この一言にすごく頭に来ました。親族でもない、祖父の法事を『社会勉強扱いか!』流石に帰りたくなりました。

で、数年前、従姉の娘が結婚式したのですが、披露宴で、従姉の娘の挨拶で内縁の夫の話がでたので、会場内ざわついた。でも、会場席見たら、感ずいて、ざわつかなくてもいいものですけど。

いまだに、会っても一言も話した事がないのですが、会う機会もないので、このまま、ずっとこの状態で構わないでしょうか?

従姉の内縁の夫と聞いて、十数年経ちました。会って、挨拶も話もした事もありません。

父方の義兄が主の飲食店で、従姉が離婚して、内縁の夫が厨房にいると当時聞きました。調理師でもない一般人です。長くいる板前さんたちや店員さん、メニューに口を出す人らしく、
久しぶりにカツカレーを食べた兄は、
「なんか、カツ小さいね。」
とか、他の注文で食べた後に、
「うーん、なんか前と味が変わってない?」
(久しぶりに帰ってくるので、従姉に内縁の夫がいるよしも知らない)
まぁ、確かに、自分の好きな和風...続きを読む

Aベストアンサー

いとこの内縁の夫は、ほぼ他人・・・・・・・・そう気にする事もないと思います。私は血の繋がったいとこでも名前も知らない人がいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング