南米出身の先生に
べー と舌を出す仕草をされました。
いつもは優しく接してくれる方ですが、
実は嫌われていないか心配です。
何か特別な意味があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

嫌われているかどうかはその後の(その他の)動作や言動で自然に分かるでしょう。

相手に向かって本当にあっかんべーをしたのなら軽蔑の動作と理解して間違いないでしょうね。しかし、教室で大人が他の人もいる前で若い女性にするとは思えません。本当にしたのなら軽蔑に値する人物です。無視すればいいでしょう。

本当のことはその先生に聞くのがいいのですが・・・、(語学教室で習慣のことを聞くのはごく普通のことです)国によって違う場合もあります。

子供は嫌なもの、知らないものを食べろと強要されると、嫌悪、拒否を示すために舌を出して眉間にしわを寄せたりします。「何だこれは?こんなもの食べられないよ」という表現で声を出すこともあります。

先生は何かに反応して自分自身に対してそのような表情をした可能性が強いですね。その時、たまたまあなたと目が会ったのでしょう。日本に長く住んでいる人なら日本的な照れ隠しだったかもしれません。

これを機会に欧米人のジェスチャを勉強してはいかが。 
「スペイン語ジェスチャー小辞典」白水社、\2,400
挿絵、写真つきで日常見かけるジェスチャーを日、西両語で解説。
書店に行けば、しぐさの比較などの本があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

先生は私のことを自分には受け入れられない人間だと
思ったのでしょう。
あまり優秀な生徒とはいえませんからね。
「スペイン語ジェスチャー小辞典」白水社、\2,400
面白そうですね。
今度本屋さんで探してみます。