3年前に自作したブロック塀の基礎とブロックにヘアークラックが発生しました。
クラックは外側(道路側)にだけ発生しています。
クラック自体はそれほど心配していないのですが、基礎を土留めとしても用いているので、原因として庭の土の圧力で基礎が外側に膨らんだことにあるなら、今後被害が拡大するのではと心配しています。

L字の基礎で、
根入れは道路側GLより 40cm 
ベース幅は 50cm 
立ち上がりは道路側GLより 30cm 
立ち上がりの幅は 15cm
庭の土は道路側GLより30cm高いです。
鉄筋は基準に沿って入れています。
ブロックは5段積みです。
長さは直線部分8mです。
伸縮目地は入れませんでした。

たまたま外側にのみヘアークラックが入っただけと考えてよろしいのでしょうか。
そうでないなら改善策として、基礎の内側に新たに鉄筋コンクリートを設けることは有効でしょうか。
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問文を読ませていただいて、

その通りの施工であればしっかりしたものではないですか?。
これだけの基礎を「自作」されたのですか?。
たいしたものです。(^_-)
建築関係の方ですか?。
気になるところとすればベース下砕石?(入れましたよね?)の
転圧は行いましたか?。
>基礎の内側に新たに鉄筋コンクリートを設けることは
とは、どういうことですか?。
下の方の指摘にある「控壁」は設けましたか?。
いずれにせよ、「ヘアークラック」の状態をUP出来ませんか?。
その状態によるのでは?。

この回答への補足

ありがとうございます。
まったくの素人です。
一応書籍等で勉強いたしました。
ベース下の砕石はランマーで転圧しました。
が、思い出せば転圧の際、雨が降っていたので若干ぶよぶよしたような気がします。
基礎立ち上がり部分にかかる土からの応力が集中しないように、基礎立ち上がり部分と土との間に、厚さ15センチ位の鉄筋コンクリートを設ければ良いのでは、と考えました。新たに設けた鉄筋コンクリートを介して力が伝わり、意味がないかもしれません。
後ほどクラックの写真をUPしてみますので、引き続きよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

プロの方に見てもらいましたら、問題ないとのことです。
ありがとうございました。

すみません。

時間がないので簡単に。。。

確認1
ブロック塀を作るとき鉄筋は入れましたか?
モルタルだけではクラックが入ります。

確認2
塀の長さがわかりませんが大体3m以上だとバットレスという控えというか袖壁を付けて補強します。
そういうものはありますか?

もし上記をやっていなくて新たに鉄筋コンクリートを打つのでしたらブロック塀自身を鉄筋コンクリート造でされた方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
確認1 
縦筋はブロック1枚毎に1本、横筋は2枚毎に1本入っております。
確認2
控え壁はありません。
基礎部分に応力がかかり、わずかにこれが変形したため、ブロック塀にひびが入っているように思っております。これ以上基礎部分に応力がかからないよう、土がかぶっている基礎の内側に鉄筋コンクリートを施すことは容易なのですが。有効でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

プロの方に見てもらいましたら、問題ないとのことです。
ありがとうございました。