3年前に自作したブロック塀の基礎とブロックにヘアークラックが発生しました。
クラックは外側(道路側)にだけ発生しています。
クラック自体はそれほど心配していないのですが、基礎を土留めとしても用いているので、原因として庭の土の圧力で基礎が外側に膨らんだことにあるなら、今後被害が拡大するのではと心配しています。

L字の基礎で、
根入れは道路側GLより 40cm 
ベース幅は 50cm 
立ち上がりは道路側GLより 30cm 
立ち上がりの幅は 15cm
庭の土は道路側GLより30cm高いです。
鉄筋は基準に沿って入れています。
ブロックは5段積みです。
長さは直線部分8mです。
伸縮目地は入れませんでした。

たまたま外側にのみヘアークラックが入っただけと考えてよろしいのでしょうか。
そうでないなら改善策として、基礎の内側に新たに鉄筋コンクリートを設けることは有効でしょうか。
詳しい方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問文を読ませていただいて、


その通りの施工であればしっかりしたものではないですか?。
これだけの基礎を「自作」されたのですか?。
たいしたものです。(^_-)
建築関係の方ですか?。
気になるところとすればベース下砕石?(入れましたよね?)の
転圧は行いましたか?。
>基礎の内側に新たに鉄筋コンクリートを設けることは
とは、どういうことですか?。
下の方の指摘にある「控壁」は設けましたか?。
いずれにせよ、「ヘアークラック」の状態をUP出来ませんか?。
その状態によるのでは?。

この回答への補足

ありがとうございます。
まったくの素人です。
一応書籍等で勉強いたしました。
ベース下の砕石はランマーで転圧しました。
が、思い出せば転圧の際、雨が降っていたので若干ぶよぶよしたような気がします。
基礎立ち上がり部分にかかる土からの応力が集中しないように、基礎立ち上がり部分と土との間に、厚さ15センチ位の鉄筋コンクリートを設ければ良いのでは、と考えました。新たに設けた鉄筋コンクリートを介して力が伝わり、意味がないかもしれません。
後ほどクラックの写真をUPしてみますので、引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/25 04:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方に見てもらいましたら、問題ないとのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:23

すみません。


時間がないので簡単に。。。

確認1
ブロック塀を作るとき鉄筋は入れましたか?
モルタルだけではクラックが入ります。

確認2
塀の長さがわかりませんが大体3m以上だとバットレスという控えというか袖壁を付けて補強します。
そういうものはありますか?

もし上記をやっていなくて新たに鉄筋コンクリートを打つのでしたらブロック塀自身を鉄筋コンクリート造でされた方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
確認1 
縦筋はブロック1枚毎に1本、横筋は2枚毎に1本入っております。
確認2
控え壁はありません。
基礎部分に応力がかかり、わずかにこれが変形したため、ブロック塀にひびが入っているように思っております。これ以上基礎部分に応力がかからないよう、土がかぶっている基礎の内側に鉄筋コンクリートを施すことは容易なのですが。有効でしょうか。

補足日時:2009/05/25 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方に見てもらいましたら、問題ないとのことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用期限のある食品・日用品の管理。

 使用期限のある食品や日用品がありますが、ちゃんと管理したいんですが良い方法はありませんか?。
 例えばパソコンのソフトでリストを入力して使用期限を入力することで使用期限が迫るとアラームや表示で教えてくれるようなソフトはありませんか?。

Aベストアンサー

工夫次第です。使用期限の数日前の日に予定入力しておくとポップアップで通知してくれます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se096017.html

Q立ち上がり基礎の型枠を外されてから一週間経ちました。基礎側面の外側にこ

立ち上がり基礎の型枠を外されてから一週間経ちました。基礎側面の外側にこれを発見しました。これは型枠の固定してたやつでしょうかね?このまま錆びていくと、なにがしかの悪影響がでるでしょうか!?

Aベストアンサー

これは、セパレーターの出っ張りの折り底ないです。(コンクリートのツラで折れるのが、たまたま折れなかっただけです)
http://www.kondotec.co.jp/pdf/frame348.pdf

urlを見て頂ければ分かりますが、urlの下のセパレーターで、質問者様の画像を見れば分かりますが、コンクリート面に六角の跡があるでしょ。
この画像を見て鉄筋などと言う方は、素人です。自信が無いなら、「・・・思う」に留めましょう。

で、ここからがアドバイスですが、上記の六角ナットの内側は、仕組み上、コンクリート内にとどまります。
多分、質問者様の基礎はこの状態で仕上げではなく、モルタルで上塗りすると思われるので、気になるなら、ハンマー&ペンチ等で、取り除いてもらえばと思います。まあ、通常は、この状態でも、モルタル厚があるので、問題無しと思います。

QWindows 8体験版の使用期限について

Windows 8 Release Previewの使用期限が過ぎると
いきなりつかえなくなるのでしょうか
他にも使用期限を伸ばす方法もあったら
教えてください

Aベストアンサー

Windows 8 Release Preview の使用期限である2013年1月16日の後は、起動は出来ますが、期限が切れの通知が出て、機能が制限されます。さらに1時間ごとに再起動されるようです。また、使用期限を延ばす方法はありません。

Qベタ基礎に付いて質問です! 今日基礎の枠が外れたので見に行きましたら 立ち上がりの角がジャンカらしき

ベタ基礎に付いて質問です!
今日基礎の枠が外れたので見に行きましたら
立ち上がりの角がジャンカらしき..
これは大丈夫なのでしょうか?
素人なので心配になり質問しました!
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

再。
8個下で回答した者です。
お礼をありがとうございます。
で、最善の回答は2番さん(私がgood付けたけど)ね。

何故か理由をお話しします(やや長いけど汗)
まずこれをご覧あれ ↓

http://www.icas.or.jp/download/pdf/kouzi_kanri.pdf

家を建てる流れ、手続き、各人の役割などがけっこうわかりやすく書かれている。

して、「工事監理者」とは? ⇒ 5ページを見てごらん。

あなたの家は木造の専用住宅(法第6条1項4号、通称「4号」)だから、12ページ以降が該当だよね。
次の13ページで「4:基礎工事の確認」があるから確認してごらん。
工事監理者は、コンクリの打設の状況から型枠を外す脱型までをチェックするのがわかるでしょ。
前出の質問にアンカーのことがあったけど、同様に鉄筋(配筋)もアンカーと同様に工事監理者がチェックするんだ。
・アンカーの材料を選ぶ段階で、長さや規格は設計通りか
・現場に入った時点で現物を確認
・セットする位置はOKか
・どのように固定するか(かつて鉄筋に溶接するアホを見かけた)
・セット後に、またコンクリ打設の時点で乱れるから、「ずれ」が無いよう最終チェック
などなど。
今どきアンカーをコンクリの打設後に手で差す「田植え」は無いと思う。
で、もし下請けが監理者不在で田植えなぞやったら大ごとだし、ただじゃ済まない(監理者もね)。

私は口が悪いからいい加減な回答したけど、言いたいことは
「工事監理者いるんでしょ?
いるならその者に確認させて指示を仰ぎ回答をもらうこと。
施工者への指示はあなたではなく監理者から。
疑問があれば施工者ではなく監理者から説明を受けること。
いない(名ばかり監理)なら士法違反だし、不利益を受けるのは施主のあなただよ。
早く気付いてね。」
だね。

今さらだけど、家を建てる前から竣工・引き渡しまでの手続きや流れをご存知かな?
業者の内覧などもあるかもだけど、法律のお話しまですべて含めて。

工事が終わったら着工時に行った建築確認申請の内容の通りに工事が進み、建物が建ちあがったかを行政(または指定確認検査機関)が検査をします。
この時に、完了検査の申請書とあわせて工事監理者が作成した工事監理報告書を提出します。
これとは別にもっと内容を充実させた監理報告書を施主のあなたに渡すんですよ。
だって、仕上げまで含めて完成した建物を外部から見ても、見えない場所はわからないでしょ。
だから、それまでの各工程は工事監理者が責任を持ち、完成までの経過を書面で提出するんです。
検査員は必要な内容をきちんと監理者がチェックしているかを「チェック」するだけ。
性善説そのまんま。
で、名ばかり監理だとどうなるか?
監理報告書は工事施工者が作らざるを得ません。
出来上がった報告書に監理者が捺印だけします。
厳密に言えば士法違反。
でも、これがとても多い。
そもそも工事施工者だって現場に張り付いたりしない。
いるのは各工事の下請けの職人だから、聞き取り調査か架空の話まで作りかねない。

ペラペラの監理報告をシラッと施主に出すアホもいるし。
もち、一切出さないヤカラだっている。

ちゃんとした報告書を受け取れば、
「あ、そういや基礎ってどうやったんだろう?
引き渡しの時に監理者から受け取った工事監理報告書を見てみよう。
へ~、鉄筋工は△△鉄筋なんだ。
型枠は鋼板か。
写真を見るとキチッとセパが入っているね。
主筋径、それぞれのピッチ、大丈夫。
土間とスラブの区別がつくように写真が並べてある。
コンクリートの工場は○○生コンなのか。
JIS表示、あそこなら現場までは片道15分くらいだろうね。
コンクリートの打設の日の気候はまあまあだったみたい。
翌日に小雨が降ったのは恵みの雨だ。
スランプ、OK。
カンタブは現物を付けてある。
打設の様子と脱型の表面も、この写真を見れば大丈夫だね。
ちゃんとバイブかけてたようだし。
1か所アンカーのずれで手直しがあったようだけど、この程度の修正なら問題無い、との監理者見解が付いている。」
って、10年後でも当時の状況が手に取るようにわかるでしょ。

今回もあなたはこんなサイトで聞くべきではない。
この写真だけで確実な判断はできないよ。

鉄筋とコンクリのお話しを少し。
鉄筋コンクリート(RC)造は大変にすぐれた構造体です。
鉄とコンクリとの相性が抜群なんです。
そのうち一つがお互いの弱点を補うこと。
鉄は錆に弱い。
コンクリはアルカリ性で、内部の鉄筋を錆(腐食)から守ってくれます。
このためには鉄をコンクリートが覆い隠す必要がある。
基礎(土に接する部分)だと上部よりも多めの「かぶり厚さ(=コンクリの被覆厚さ)」が要求される。
で、ジャンカの悪い理由のひとつに隙間ができて水分が入り込むこと。
これじゃコンクリの被覆は期待できないのがわかるでしょ。
内部に水分が入り込み鉄筋が錆び付くと体積が増えます。
鉄がもろくなるのと同時に、膨張してコンクリートを内部から破壊(爆裂)するんです。
こうなると本来のRC造の耐力が期待できなくなる。

コンクリート技師はコンクリートの専門家。
型枠建てて鉄筋を組みコンクリを打設し、養生を過ぎて脱型した現場制作の「鉄筋コンクリート基礎」の専門家ではない。
現地での状況を判断するなら建築士、それも当初の設計内容を設計者から引き継いで熟知している工事監理者以外にいない。
特殊な現場だと、構造の特記でその現場固有の指示を書いてある。

施主は勝手に工事施工者へ指示をしたり、是非の判断を下さないほうがいいよ。
何故か?
あなたは状況を的確に判断できないし、可否や補修の方法を知らないから。
もしジャンカに内部の鉄筋まで届く隙間があったとしよう。
表面をモルタルだけで適当に隠しても水は中へ浸透するよ。
将来基礎にトラブル(爆裂)があったとしても、施工者は
「あの時はお施主様から補修のご指示をいただき、ご指示のとおり補修を行って、最後に確認までしていただき了解を受けております。
よって申し訳ありませんが当社には責任はございません。」
になる。
施工者の多くは日報付けてるから、(自分側に)重要なことは記録に残す。

これが工事監理者という建築の専門家であれば話は別。
現地の状態にあわせてトラブルが起こるような補修の指示はしない(と期待したいが…)。

施主のあなたが責任を自分ですべて負うならば、お好きなように指示をしてください。
かつ、工事監理者不在のまま工事を進めてください。
このカテで類似の質問をよく見かけるけど、ほとんどは監理者に相談すれば済む話だし、ここの回答者は確実な情報を得られない(現場を見ることができない)から、正確な回答のしようが無い。

本来なら外野の私が今頃こんなことをあなたに教えるなんておかしいんだ。
あなたの工事の営業さんでも誰でも、これらの流れをまず最初に施主へキチンと説明すべき。

素人だから知らなくて当たり前。
あなたを責めたりしないけど、あなたの担当は責められるべきじゃないのかな。
これから軸組が始まります。
あまり現場に足しげく通うと、もっと心配のタネが増えますよ。
建築士の資格を所持している工事監理者をちゃんと付けて(もち工事監理契約も締結してお金も払ってね)、契約代金なりの仕事をさせてくださいな。
建築士は遊ばせると肥満してボケますから。

あと、2番さんが言うのは、確認済証の
   第二面【5.工事監理者】
の欄に記載されている者のことネ。
確認済証はお手元にあるかな?
無ければ(たぶん)工事施工者が持ってるだろうから、すぐに受け取って確認してごらん。

無駄に長くてm(__)mね。
いい家が建ちますよう。。。

再。
8個下で回答した者です。
お礼をありがとうございます。
で、最善の回答は2番さん(私がgood付けたけど)ね。

何故か理由をお話しします(やや長いけど汗)
まずこれをご覧あれ ↓

http://www.icas.or.jp/download/pdf/kouzi_kanri.pdf

家を建てる流れ、手続き、各人の役割などがけっこうわかりやすく書かれている。

して、「工事監理者」とは? ⇒ 5ページを見てごらん。

あなたの家は木造の専用住宅(法第6条1項4号、通称「4号」)だから、12ページ以降が該当だよね。
次の13ページで「4:基礎...続きを読む

Qれんげ化粧水の使用期限

れんげ化粧水を最近使い始めました。
すごくいいのですが、使用期限が3ヶ月後の様なのです。
保存剤の様な物が入ってないから短いのだと思いますが、使用期限を越えて使うのはやっぱり良くないのでしょうか。

とても使用期限何に使い切れそうにありません。
でも勿体ないんですよ。

Aベストアンサー

完全に無添加なのであれば冷蔵庫に保存して使い切るのが一番良いと思います。そうしないと特にこれから夏場は雑菌が繁殖しやすいので、かえって肌に悪くなります。

Q基礎工事直前での立ち上がり基礎幅の変更

教えてください。
新築を建設中(一般的な4LDKで軸組工法、べた基礎)で、現在、基礎工事に取り掛かっている段階です。
次の日より基礎のベースの外枠組み及びベースの鉄筋組みを行なう予定となっていました。
そこで、問題が発生しました。
打ち合わせの段階で私が営業の方に確認しなかったのが、そもそも良くないのですが、基礎の立ち上がり幅(高さではありません)120mmが標準だと言うことが分かり、急遽オプションで150mmへ変更してもらうことになりました。
そこで質問です。
(1)次の日にベース基礎が行なわれる段階で基礎の立ち上がり幅を急所変更しても、基礎の強度など、問題はないのでしょうか?
業者は120mmの予定で準備していますので、150mmに変更すればそれなりに再度準備し直す必要があるのでしょうか?
(2)変更による請求金額です。
業者からの請求金額が10万円との提示がありました。
通常、基礎幅を120から150mmに変更する程度であれば、10万円は高すぎるような気がします。
営業の方に聞いたところ、図面の変更等があり、この位はかかるとの返答を頂きました。
この請求金額は妥当なのでしょうか?

以上2点の質問です。
よろしくお願いします。

教えてください。
新築を建設中(一般的な4LDKで軸組工法、べた基礎)で、現在、基礎工事に取り掛かっている段階です。
次の日より基礎のベースの外枠組み及びベースの鉄筋組みを行なう予定となっていました。
そこで、問題が発生しました。
打ち合わせの段階で私が営業の方に確認しなかったのが、そもそも良くないのですが、基礎の立ち上がり幅(高さではありません)120mmが標準だと言うことが分かり、急遽オプションで150mmへ変更してもらうことになりました。
そこで質問です。
(1)次の日にベース基礎が...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)次の日にベース基礎が行なわれる段階で基礎の立ち上がり幅を急所変更しても、基礎の強度など、問題はないのでしょうか?

強度の問題はないでしょうが協力会社の職人の手配などは問題でしょうね。
前日キャンセルなので。請負会社は部分的に面倒を見る(キャンセル料的なもの、手空きの人工)を払う会社かもしれません。
次もキチンと約束した日に現場に人を入れる為には待機日当も必要な経費でしょう。
>業者は120mmの予定で準備していますので、150mmに変更すればそれなりに再度準備し直す必要があるのでしょうか?

木製の型枠を加工しているのなら型枠間隔を保持する金物(セパレーター)を120のものから150のものに交換が必要です。
かぶり厚を確保する為につけるバーサポート(ドーナツ)のサイズ変更も必要でしょう。
セパレーターやドーナツは転用がきくものですから手配のロスタイムがあるだけで費用負担はないと思います。
コンクリートは増える体積に金額をかければ出るでしょう。
木造の基礎の場合、小型割り増しがあったり
するのでかなり割高になりますが1m3あたり18,000円くらいではないでしょうか。見積書を見てください。
コンクリート打設手間もコンクリート数量にリンクします。
図面訂正も手間が1時間あたり6000円程度なので
印刷も含めて2~3万程度でしょう。
直前の計画変更は間違いの元ですし、
手配は通常1ヶ月程度先の予定まで入れるので
手配の変更は結構大変な作業です。
原価で追加変更が10万あるかどうかは不明ですが
もし1週間前の変更ならコンクリートの増分の追加しか請求しないと思います。
今後たびたびこのようなことがあると不安なので
業者も金額提示したのではないでしょうか。
最終的な増減の変更のときにまとめて金額交渉したらどうでしょうか。

ちなみにコンクリートの強度は水セメント比でほぼ決まります。
まだ固まらないコンクリートに水を加えて練り返すと
硬化不良や著しい強度低下が起こりますのでまともな業者は
水を加えてコンクリートの量を調整することはありません。

>(1)次の日にベース基礎が行なわれる段階で基礎の立ち上がり幅を急所変更しても、基礎の強度など、問題はないのでしょうか?

強度の問題はないでしょうが協力会社の職人の手配などは問題でしょうね。
前日キャンセルなので。請負会社は部分的に面倒を見る(キャンセル料的なもの、手空きの人工)を払う会社かもしれません。
次もキチンと約束した日に現場に人を入れる為には待機日当も必要な経費でしょう。
>業者は120mmの予定で準備していますので、150mmに変更すればそれなりに再度準備し直す必要がある...続きを読む

Qカラコンぴあって使用期限はどこに書いていますか。 書いていないのはどのくらいの使用期限 なんでしょう

カラコンぴあって使用期限はどこに書いていますか。
書いていないのはどのくらいの使用期限
なんでしょうか??
教えてください!

Aベストアンサー

使用期限が不明なものは、6ヶ月を目処にしておく方が安心です。

Q鉄筋がないところへの立ち上がりの追加

はじめまして。ど素人ですが教えて頂きたく。
ベース部分のコンクリートを打設後に気付いたのですが、不要なとこに立ち上がり用の鉄筋が有り、必要なことに立ち上がり用の鉄筋が無い所が有るのが判りました。
立ち上がりの打設後には、不要な立ち上がりの鉄筋は切断され処理されていました。
また、鉄筋が無かったところに立ち上がりが追加されていました。
そこで、下記の3つを教えてください。

1.ベース部分から鉄筋が無かった部分への立ち上がりの追加は、強度的に問題無いのでしょうか?
2.ベース部分から鉄筋が無かった部分への立ち上がりの追加は、一般的にどのような工法でするのでしょうか?(どうやって、ベースと鉄筋を接合するのか?)
3.不要な鉄筋を処理したため、ベースコンクリート表面から鉄筋の切り口が見えるのは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

1 立ち上がりのの高さや厚みやその立ち上がりの用途により許容強度  がかわってくるのでまったく
  問題ないとは言い切れません。

2 一般的にはあと施工アンカー工法というのを用います。どのようなものかというと、コンクリート部分に
  穴を開け、その穴に樹脂を注入して鉄筋をさして固めるといった
  工法でこの工法なら強度は耐震補強工事にも用いられおり強度は期待できます。
  ですが、これより安上がりにやる方法がグリップアンカーと
  呼ばれる素人でもできるやり方です。ただ穴を開けてねじの切った
  鉄筋にグリップアンカーをつけて叩いて植え込んだ方法でこちらの方が
  鉄筋の引っ張り強度は少ないです。

3 通常ベース部分の鉄筋はコンクリート端から6cm離れていなければ
  ならないという法規があるため、鉄筋切断面部分から6cm以上のコンクリートの
  打ち増しを行わなければいけません。鉄筋とコンクリートのわずかな
  隙間から水が入り、鉄筋を腐食させてしまうからです。
  ですが実際これをやっている業者は少ないと思います。
  でも最低限モルタル等で隠しておいたほうが良いでしょう。
  見えている鉄筋に錆止め塗装をしてからモルタルでもいいのですが
  錆止め塗装によりコンクリートとモルタルの付着が弱くなるという人も
  いるため錆止め塗装は賛否両論です。

1 立ち上がりのの高さや厚みやその立ち上がりの用途により許容強度  がかわってくるのでまったく
  問題ないとは言い切れません。

2 一般的にはあと施工アンカー工法というのを用います。どのようなものかというと、コンクリート部分に
  穴を開け、その穴に樹脂を注入して鉄筋をさして固めるといった
  工法でこの工法なら強度は耐震補強工事にも用いられおり強度は期待できます。
  ですが、これより安上がりにやる方法がグリップアンカーと
  呼ばれる素人でもできるやり方です。ただ...続きを読む

QビタミンCの使用期限が切れて居ます

 家にビタミンCのカプセルが余っていたので飲んだんですが、良く見ると使用期限がまさかの2年前でした。やはり使用期限が切れたものはあまり飲んでも意味がないでしょうか?

Aベストアンサー

使用期限が過ぎたものは効果も保証の限りではありません。

Q土止めブロックにブロック2段、フェンス100cm 強度は?

先日からこちらで伺っているものです。

土止めブロック上に2段のブロック、そして100cmのアルミフェンスを取り付けます。南側が14メートル程、東と西が4メートル程です。
朝から順調に柱を取り付けていたのですが、突然職人さんに聞かれました。

「今、親方から電話があって、念のため、南側のブロック14メートルに対して3分の1間隔に、ブロックを地中1段、地上1段で垂直に積んで補強するようにとのこと。どうしますか?」

突然そんなことを言われ、何のことやら分からず、親方と電話で話しました。見積もりを取る段階では、土止めブロックにアンカーボルトでブロックを2段積むのは問題ないとのこと。フェンスも100cmまでならば大丈夫って言っていたのに、今更どうしてですか?と聞いたところ、フェンスも重いし、風圧とかの影響も考え、よりよくするためにやったらどうかという提案で、このままでも問題はない・・。と言われました。好意でやるものなので、やってもやらなくてもどちらでも大丈夫と強調されました。

現場の職人さんは、突然言われたと言っていて、親方はみんなで話し合ってそうした方がいいのでは?ということになった。と言っています。

主人と相談したところ、あちらが好意で費用も要らずやってくれると言っているならば、やってもらったらとのこと。

お茶で休憩している職人さんと話しをしたら、このままでも問題ないと言います。

結局、やらない方向で頼みました。

もう今更この業者に対してどうすることも出来ないので完成を待つばかりですが、一番知りたいのは、客観的に見て、こういうケースは安全性に何か問題ありますか?ネックになっているのは、土止めブロックの上にブロックを積んでいることだと思いますが・・。

どうぞよろしくお願いします。

先日からこちらで伺っているものです。

土止めブロック上に2段のブロック、そして100cmのアルミフェンスを取り付けます。南側が14メートル程、東と西が4メートル程です。
朝から順調に柱を取り付けていたのですが、突然職人さんに聞かれました。

「今、親方から電話があって、念のため、南側のブロック14メートルに対して3分の1間隔に、ブロックを地中1段、地上1段で垂直に積んで補強するようにとのこと。どうしますか?」

突然そんなことを言われ、何のことやら分からず、親方と電話で話しました。見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前回までのやり取りを知らないので状況はよく分かりませんが・・・

コンクリ土台の上にアンカー付きの土止めブロックをしてその上に縦筋ブロック2~3枚毎、1段目と2段目の間、もしくは2段目の天に横筋をしてあるという感じでしょうか?

それでフェンスが風通りの良いフェンスであればそれで問題は無いと思いますよ
風を受けるフェンスであるなら14mの方は何箇所か補強をしていたと思います

・・・12cmブロックか15cmブロックですよね?
15だったら補強は要らないかも?

職人というわけではなく5年ほどそういう関係の仕事をしていただけの素人に毛が生えたようなものですが参考になれば・・・
 


人気Q&Aランキング