一応、「会社をクビになった」

= 会社を解雇された ということですが、
いつ頃から使われた言葉なのでしょうか?
また意味は上記だけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本語 意味」に関するQ&A: 日本語の意味

A 回答 (2件)

「クビにする」という表現は、解雇を意味します。


漢字では「馘にする」「首にする」と書きますが
これは馘首という、首を切り落とす行為に由来します。

江戸時代の日本では、打ち首という刑罰がありました。
(まぁこれは世界的によくある刑罰だと思います)

また、重大な失敗をした行政関係者は(実質的にそのほとんどが武士)
切腹という自害方法で責任をとるという文化がありました。
これは自害することを名誉としたもので
武士以外でも、身分の高い人では行なわれました。

この場合、即死できないため、介錯として他の人が
首を切り落とすことで、切腹の痛みから開放するようになっていました。


こういった首を切り落とすことをイメージして
クビにするという表現が生まれてきたと考えられます。
クビを切るという表現も使います。

クビが飛ぶという表現もありますが、この場合は一般的に
ある程度立場の高い人が、部下の失敗の責任を負わされる場合に使われます。

その成立時期や場所については明確な資料を見たことがありません。
斬首が行なわれていた江戸時代から明治では無いと思います。
当時の新聞や小説を調べればわかるかもしれませんが…
1900年代の半ばではないかと思います。
    • good
    • 0

明治維新以降ですね。



明治維新前は、打ち首や切腹という制度が実在していたわけですから、「クビ」とは物理的に身体の首から上の部分が胴体部分から離れること、つまり本当に首をちょん切ることを意味していました。

もちろん、明治維新前にも一般人の間で「例え」としての用法もあったと思われますが、少なくとも武士の間ではシャレにならないわけです。

明治維新以降は、制度としての切腹がなくなったことから、安心して解雇・解任・免職などを馘首(かくしゅ)に例えたわけです。

その後、様々な表現が派生しました。
・首が危ない⇒解雇・解任・免職されそうである。
・首が繋がる⇒解雇・解任・免職を免れる。
・首が飛ぶ⇒解雇・解任・免職される。

もっとも、現代では正式な「解雇」は相当な理由がないとできませんので、事実上の解雇、つまり自己都合による退職に追い込むことも「クビ」に含まれると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

日本語 意味」に関するQ&A: 日本語の意味

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q「バブリー」って言葉はいつ頃登場したのか?

お金をふんだんに使うことをバブル景気の時代になぞらえて「バブリー」って言いますよね。普段使う言葉だけあって、いったいいつ頃から皆さんこの言葉を使い始めたのか、とても気になります。教えてください。

Aベストアンサー

 1985年頃からまるで何かに憑かれたように急激に成長を見せはじめ、年々異常なほどの急成長を続けた日本経済について、これはあきらかに過熱状態であり、先行きに危機感を感じるといった一部の関係者が居ましたが、その当時には「バブル」といった表現は一般的ではなかったということです。

 1992にそれまでの過熱経済が一気に冷め、急転直下の大不況に陥ったわが国の経済、この状況をマスコミが造語として、中身と実体が薄いままいたずらに膨らんでいた経済がまるで泡のようなはじけたといった意味で「バブル経済が破綻した」と言いだしたのが始まりとか。
 つまり、不況に転落した時点で、あの異常なまでの好景気を泡にたとえてバブル期と言い出したということでしょう。

 また、このバブルという新語?から派生したのがバブリーという日本的な英語、好況不況といった実際の経済状態とはむしろ関係なく、大して預金もないくせにやたら気前がいい人や濡れ手で粟を掴むように金回りのいい人などをさしてバブリーなヤツなんて言いだしたもののようです。

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q「こにゃにゃちわ~」っていつ頃流行った言葉ですか?

「こにゃにゃちわ~」っていつ頃流行った言葉ですか?
先ほどテレビで岡本夏生さんが言ってたんですけど。
すごく気になります。もう完全な死語ですよね。

Aベストアンサー

ばかぼんを現役でみていたものです。

昭和40代の後半頃ですね。

たりらりらーんのこにゃにゃちわ~です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q「うちなー」 は いつ頃できた言葉ですか?

沖縄では、沖縄を「うちなー」と 呼んでいますね。

沖縄弁も「うちなーぐち」と言われるし、沖縄人も「うちなーんちゅ」と呼ばれています。

この、「うちなー」という言葉は、沖縄という言葉の、琉球読みらしいのですが、成立過程や定着していった過程が分かりません。

沖縄言葉に詳しい方、ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

 「うちなー」には、日本の本土方言と異なる点が二つあります。「口」を足すと三つです。

1。その一つは、舌の位置が中程の「お」が、舌の位置が高い「う」に、変っている、すなわち「高母音化」があることで、これは単一の変化ではなく「親」が「うや」、「大」が「うぷ」となっている事でも、奄美大島、徳之島を除いてみられる音韻変化で、名嘉真三成(なかまみつなり「琉球語の母音について」月刊『言語』十二巻4号31ページ)は「この変化は十五世紀にはかなり進んでいたと推定」される、と言っています。

2。第二は、「き」が口蓋化して「ち」となることで、本土方言にはない変化です。

3。沖縄では「口」は [kuti] で、「てぃ」>「ち」の変化はありません。この口蓋化は観智院本『類聚名義抄』1251年ごろから見られ16世紀には京都の標準語も変ったと見られています。http://kotobank.jp/word/%E5%8F%A3%E8%93%8B%E5%8C%96

 このようにみると「うちなーぐてぃ」(沖縄ことば)という形は、高母音化が起こった後(15世紀)、本土方言の口蓋化が起こる前(16世紀)に出来た蓋然性が高い,と言う事になります。

 「うちなー」には、日本の本土方言と異なる点が二つあります。「口」を足すと三つです。

1。その一つは、舌の位置が中程の「お」が、舌の位置が高い「う」に、変っている、すなわち「高母音化」があることで、これは単一の変化ではなく「親」が「うや」、「大」が「うぷ」となっている事でも、奄美大島、徳之島を除いてみられる音韻変化で、名嘉真三成(なかまみつなり「琉球語の母音について」月刊『言語』十二巻4号31ページ)は「この変化は十五世紀にはかなり進んでいたと推定」される、と言っています。
...続きを読む

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q【日本語・言葉詐欺】いつから日本人は言葉詐欺を使うようになったのでしょう?自動車保険の“プロ”が

【日本語・言葉詐欺】いつから日本人は言葉詐欺を使うようになったのでしょう?

自動車保険の“プロ”が答える! 重視すべき「初期対応の違い」
http://www.47news.jp/smp/topics/entertainment/oricon/economy_trend/178927.html

24時間受付と24時間対応の違い。ほとんど言葉詐欺です

騙しですよね。

4K対応テレビと4Kテレビ。

家電量販店でもこの2者の違いを知らずに買ってる可哀想な人たち。

こういう言葉詐欺は他にどんなものがありますか?

Aベストアンサー

永久保障
 →但し消耗品は除く

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q「一応」という言葉への違和感

同僚がお客様への説明の際に「一応」という言葉を多用しており聞いていて常に違和感を感じています。

たとえば
「この設備を一応取り付けておきました」
「契約書を一応お作りしましたのでご捺印をお願いします」
などです。

私が客の立場なら「アンタ、「一応」で表せる仕事の質で金取るつもりなの?!」と突っ込みたくなります。極端に言えば裁判官が「被告人を一応10年の懲役とする」と判決を述べたら「まじめに審議したんか!」「ひょっとして半年くらいで済んだりして?」ってなるんじゃないでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

ビジネスの場でも、勿論使う場合はありますが、多用(口癖)してはいけない言葉です。

多用している本人は、
中途半端な仕事しかしていませんが、
自信はありませんが、
確認をしていませんが、
と言っているわけで、相手に非常に頼りない印象を与えます。
顧客に対して自信を持った仕事をしている人は、
一応を多用することはありません。

私の部下にもこれを多用する人がいましたので、これを指摘すると同時に、仕事自体を良く確認し自信あるものに仕上る具体的やり方を教えました。そうやって初めて直ってきます。
口癖を直させるという問題だけではなく、仕事に対する姿勢とか、仕事の仕上がりを直さないとこの口癖はなかなか直らないんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング