先日、弟が自転車と自転車の衝突事故を起こしてしまいました。
過失割合は5:5だと認識しております。

弟は軽傷ですんだのですが、相手の方は重傷で入院の必要がある状態です。
仮に弟の治療費を1万円、相手の治療費を30万円とした場合、
治療費負担は、各自の治療費を各自で負担するということになるでしょうか?

もしくは、双方の治療費を合算した金額(31万円)の
半額(15万5千円)を負担する必要があるのでしょう?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

治療費過失割合に応じて負担し、自己の分を相殺します。



今回の事例では、50/50の過失割合ですから、
相手の治療費が30万ですから、負担は15万円で相手に払います。
自分の治療費は1万ですから、相手から5千円貰います。
相殺すると、14万5千円相手に払います。

結局、治療費の双方の負担額は、同じで15.5万円となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすくご説明いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 19:38

 過失割合を5割だと決め付けない方がよいですよ。


 いずれかに交通法規の違反があれば、過失割合は大きく変わります。今回は、交差点での出会いがしらの事故ですか?正面衝突ですか?スピードの出しすぎや右側通行、わき見運転・徐行義務違反はなかったですか?
 事故の原因を作ったのはどちらでもなく、いずれも交通法規を遵守しているというのであれば、過失割合は5:5になります。そうでなければ過失割合は変わってきます。相手の方が重症ということであれば、過失割合については、自治体の法律相談窓口などに相談してから判断した方がよいでしょう。
 また相手の方への補償としては、洋服や持ち物の破損汚損など対物賠償と慰謝料の支払いも考えなければなりません。働いている人であれば、休業損害の補償も必要になる可能性があります。
 弟さんが借家住まいで家財の火災保険を掛けている場合は、この事故を補償してくれる可能性があります。(個人賠償責任特約)
 No1.さんの指摘の通り、加入している保険や所属している職場や学校、マンションの管理組合などで自転車で起こした事故を補償する保険に加入していないか調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察の話では、過失割合は5:5だとの事らしいのですが・・・
今後現場検証をおこない、先方とも話をしていく予定です。

お礼日時:2009/05/23 19:38

合算ではありません。

 双方のそれぞれの損害額に対して過失割合に応じてそれぞれ賠償することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考え方としては、合算というわけではないという事ですね。

お礼日時:2009/05/23 19:37

>もしくは、双方の治療費を合算した金額(31万円)の


半額(15万5千円)を負担する必要があるのでしょう?
こちらが正解です。
過失割合は5:5とのことですが、専門家に確認された割合でしょうか。
素人さんが考えた過失割合は、かなりの確立で間違っている場合が
多いですので、専門家に確認されたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの考え方で問題ないのですね。
今後、過失割合も確認していく予定です。

お礼日時:2009/05/23 19:37

初めまして宜しくお願いします。

弟さんの自転車での事故大変でしたね。事故お見舞い申し上げます。相手の方もお怪我されていると言う事で、相手の方に対して賠償責任が生じると思います。

弟さん、もしくは家族のどなたかで個人賠償責任保険に入っていませんか?賠償保険つきの自転車保険に入っていれば問題ありませんが、入っていなければ自動車保険や火災保険やクレジットカード等の特約で知らずに入っている可能性もありますので、家中の保険証書を確認したり連絡してみて下さい。

入っていなければ今後の事もありますので、必ず加入しておいた方がいいと思います。掛け金はかなり安いですし1つ入っておけば、自動的に家族全員が対象になるからです。私は今月自転車保険とファミリー交通傷害保険に入りました。

自転車保険は三年間で5千円ちょっとで家族全員の怪我や相手に対しての賠償が付いていてお得ですよ。でもこの自転車保険も来年は廃止になるそうです。

弟さんは学生さんで通学途中でしたら、学校でも保険に入っているはずですから学校から弟さんの医療費は戻ってくるかもしれませんよ。

急に事故などを起こすと、初めてですとパニックになり思考が停止してしまい、何から始めればいいのか分からなくなりますが、一度深呼吸して落ち着きましょうね。自動車保険の担当の方に相談してもきっと相談にのってくれると思いますよ。

一人で悩まずに、ここで相談すればきっと専門家の方が詳しく教えてくれると思いますので頑張ってくださいね。まずは賠償責任保険が無いか家族の皆さんと探してみてくださいね。言葉足らずですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お心遣い痛み入ります。
今回の事を教訓に保険も検討させていただきます。

お礼日時:2009/05/23 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責

【新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

ただ単に中抜きして問題も下請けに投げるんですか?

いつ三井住友建設はケツ拭きしてくれるんですか?

汐義建設工事は施工会社の下請けですよ。

ニュースで名前を出すなら大元の元請の三井住友建設では?

施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

どんだけ中抜きしてんねんって話ですよ。

なぜニュースに三井住友建設の大元の元請会社の名前が出ずに下請けの下請けの名前を全面に出すの?

三井財閥がケツ拭きするのが筋では?

Aベストアンサー

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリッジ?)に責任を負う筈。
そして「施工会社の下請け会社の汐義建設工事」は「三井住友建設」に責任を負う。
(下請けの契約内容が不明なので、どこまでの責任になるかは不明)



B:>施工会社の下請けの汐義建設工事は、施工会社の横河ブリッジに中抜きされて元請会社の三井住友建設に中抜きされて、さらに自社で中抜きして協力会社に投げて、協力会社は職人に中抜きして給料を渡す。

何を言いたいのかわかりません。
Bからは、「汐義建設工事」が「横河ブリッジ」と「三井住友建設」の両社から中抜きされていると読解できてしまいます。

もしかして、↓の事を仰りたいのでしょうか。

元請会社の三井住友建設は中抜きして横河ブリッジに下請けさせて、
横河ブリッジは汐義建設工事に下請けに出して、
汐義建設工事は更に協力会社に下請けさせて、
協力会社は職人に給料を渡す。

「協力会社は職人に中抜きして給料を渡す」という文章はピンハネの意味になります。
誤った文章表現なので注意して下さい。

そもそも、利益(中抜き)がなかったら下請けには出しません。
それで受けるかどうかは下請けの問題です。



だいたいなあ・・・

>新名神高速道路で橋桁が落下し10人が死傷した事故で】工事元請は三井住友建設なのに、なぜニュースで責任になってるのは施工会社の下請け会社の汐義建設工事が責任になってるんですか?

ソースを要求する。(責任と明言しているニュースはあったのか?)
ヒント:事故を起こした = 責任がある ではない。

社会に対する責任が「汐義建設工事」にあるのは事実だとは思うが。

とりあえず、お前が世間知らずなのはわかった。
(それにしては、随分わかったような質問をしているようだが)


A:>責任問題が起きたら、大元の元請の三井住友建設がケツを拭うから中抜きされても文句言ってなかったのに、問題が起きても雲隠れするようなら元請の意味なくないですか?

雲隠れしているという根拠は?
それから「責任問題」というのは、「誰がどこにどのような責任を負うかと言う事」だというのを理解しているか?

お前がどう思っているかしらないが、この件で三井住友建設は発注主(横河ブリ...続きを読む

Q労災治療の場合の負傷本人の治療費負担について

先週、仕事中に怪我をして病院にかかったところ、病院側から5号用紙、治療費領収書、印鑑をもってくれば、治療費と薬代を返金しますと言われました。痛みがまだあるので、書類提出時に再診してもらいたいのですが、治療をうけるたびに書類提出や印鑑が必要なのでしょうか?しばらく通院することになるばあいは?

Aベストアンサー

5号様式とのことなので、初診時に遡って労災適用になるんだと思います。5号様式を提出すれば、治療が終了するまで自己負担は無くなりますし、とくになにも手続きは必要ないですね。ちなみに、すでに払ってしまったものを戻してもらう書類は、7号様式になります。

参考URL:http://www.cyber-cruise.jp/toranomaki/rousai_3.html

Q建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合

建設現場(公共工事)で下請け作業員の死亡事故が起こった場合
当然、現場代理人は責任を問われるのですが、主任(監理)技術者はどうなのでしょうか。
やはり同等の責任を問われるのでしょうか。

Aベストアンサー

現場代理人=統括安全衛生責任者
現場=事業所には責任者は一人しかいない。
直接の原因を作って加害責任がある場合を除けば
事業所の責任は統責者にある。
主任技術者は統責者のスタッフであり現場責任者ではない。
統責者の上は任命した人=社長或いは支店長であり
課長、部長は社長或いは支店長のスタッフで責任者ではない。

Q海外旅行での治療費 クレジットカード会社が負担してくれるの?

海外旅行での治療費 クレジットカード会社が負担してくれるの?

Aベストアンサー

海外旅行保険が付帯されているものでも、クレジットカードの種類や会社により異なります。
貴方が加入されているクレジットカードの海外旅行付帯保険の内容を良く読まれる、クレジットカード会社に
問い合わせるなどをお勧めします。

クレジットカード付帯の海外旅行保険保証額
http://www.arukikata.co.jp/hoken/instance.html

Q建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホー

建設労働災害で死亡事故の相談を受けました! 加害者は無免許でバックホーを運転していてヘルメットを着用していない作業員と接触し事故を起こしました! わざととかではなく起こりました      遺族側との示談は誠意でついておりますがバックホー運転者に実刑はくるものでしょうか
  教えてください友達なんです  詳しい方お願いします

Aベストアンサー

業務上過失致死ですが、被害者もヘルメットを被らない等安全義務を怠っていたということで恐らく執行猶予、但し・・・
加害者は無免許ということですが、雇い主側にそのことを隠していたならばもっと罪が重くなる可能性があります。
一方本人は無免許ということを申告していたにも関わらず、雇い主から運転を強制されたならば情状酌量ということもあり得ると思います。

Q車対自転車の事故での車側の怪我、治療費について

2週間程前に事故を起こしました。
こちらは車で相手が自転車です。
信号機のあるT字交差点で赤信号無視の自転車が急に飛び出てきて衝突し、相手の方が意識不明のためすぐに救急車を呼び命に別状はく、3日目で退院し怪我は骨折が2ヶ所でした。
主人が運転していた車の後部座席に私と子供が乗っており、子供は助手席の後ろ、私は運転席の後ろで子供の方を向いて乗っていたので右肩を中心にむち打ちの症状が出たので、事故の翌日に病院に行きました。
病院の診断ではむち打ちとなり、飲み薬と湿布を1週間分出されて様子を見て1週間後にまた来てくださいとのこと。
それを自分の保険の担当者に伝えたところ、自転車と車がぶつかって車側が病院に行くなんておかしいと言われました。
私の治療費は2回分までしか出せないと言われてしまい困っています。
フロントガラスが大破し、ボンネットもかなりの凹みで、まともに自転車と衝突したせいか車の破損状況もかなりのものでしたが、保険の担当者が言うには車の構造上、歩行者と衝突する事を想定した作りになっていてボンネットやフロントガラスはクッションの役割で壊れやすくなっていて派手に見えるだけ。
車内に乗っている人には衝撃を少なくする作りになっているので、対自転車なら車側が怪我をすることはないと言われました。
1週間後に病院に行ったところ、次回MRIを撮って週2、3回のリハビリをしますとなりましたが、保険屋は3回目からの治療費は健康保険に切り替えて3割負担の実費で通院するよう言っています。
もしくは、過失割合が出てから相手の方に自分で請求する方法もあると言われました。
むち打ち症状は軽度で生活に支障はないのですが、子供がまだ3才なので抱っこをしたり、その他色々と肩に負担がかかるので、朝ものすごい肩の怠さで起き上がれない事もあり、治療はしっかりとしておきたいので実費になっても通院は続けますが、保険屋が言う通り車対自転車だと車側が怪我をするのはおかしいのでしょうか?
また、2回分の治療費しか払ってもらえないのは妥当なのでしょうか?
2回分だけでも払ってもらえるなら有難いと思うように気持ちを切り替えようとしていますが、どうにも腑に落ちません。
どなたか回答よろしくお願いします。

2週間程前に事故を起こしました。
こちらは車で相手が自転車です。
信号機のあるT字交差点で赤信号無視の自転車が急に飛び出てきて衝突し、相手の方が意識不明のためすぐに救急車を呼び命に別状はく、3日目で退院し怪我は骨折が2ヶ所でした。
主人が運転していた車の後部座席に私と子供が乗っており、子供は助手席の後ろ、私は運転席の後ろで子供の方を向いて乗っていたので右肩を中心にむち打ちの症状が出たので、事故の翌日に病院に行きました。
病院の診断ではむち打ちとなり、飲み薬と湿布を1週間分出され...続きを読む

Aベストアンサー

>自転車対車だと、車の過失は大きいです
いやいや、その場の状況で基本的な割合は決まります。
赤信号無視なら対等で100:0です、相手が自転車と言うことで自転車80:車20、車側の著しい過失・自転車が専用レーンを走行、などによって変わってきます。

あなた側の保険屋さんはお金を出したくないから訳の分からないことをいっているのでしょう、おかしいと言われても現実にけがをしているのだし。
どのような保険契約になっているか分からないので突っ込んだ回答は出来ませんが、保険契約はどのようになっているのか、搭乗者傷害は2回分しか出せないのか?詳しく問いただしてください。
あなた自身が契約内容を知らないので適当に処理しようとしているようです。
最悪担当者を変えて貰いましょう、
私の場合、担当者を変えさせて本来出せない分の費用まで出させましたよ。

相手が自転車なら保険に入ってないかな、あなたの医療費もいくらか、少なくとも車の修理代は割合分キッチリ頂きましょう。

Q気難しい韓国の建設現場の事故について内情を深読みする

韓国の建設現場は、雇い主(財閥)へのいやがらせで傾かせたりグシャらせたり、後々のために落とし穴を仕組んだりと、いろいろご苦労が多いようなのですが、このことは、あちらでは労働者は、強制労働を強いられていて、劣悪な環境で働かされている不満へのはけ口としての事故が多発していると見て間違いないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側先進国では当たり前の「売買契約」に関わる法令規則の知識とか、契約上のルール,マナー(商道徳),常識などの存在まで疑われます。

F1ーGPやらUAEの原発など、違約金騒動がある中、更に国際社会に「新幹線を敷く!」とウソを言って、五輪を受注した国なので、それらも「疑い」と言うよりは、「明らかな事実」だし。
これらの規模になれば、国家レベルであることも間違いありません。

それとモチロン質問者さんの深読みの要素などもあると思うのですが、日系企業でも欧米企業でも、海外での建設などでは、現地人を多く使ってるワケでしょ?
同じ現地人を使っても、日系や欧米では問題は無く、韓国企業だけは問題を引き起こします。

やはり企業レベルの問題なのか?
それとも「朱に交われば赤」で、韓国企業の下で働けば、それだけで労働者の質やレベルが下がるのか?
あるいは現地労働者も、韓国企業に対しては、いやがらせ?(^^;)

実際も、中国企業や韓国企業が海外進出すると、現地スタッフとのトラブルが絶えないと言う話は、良く聞きますが。
現地スタッフなど奴隷扱いに近く、強制労働などを要求する結果、中国や韓国の経営者などが、銃で撃たれたりするそうです。

深読みも面白いですけど、「そのまま」でも充分に面白く、もっと面白いかも?

すなわち、OECD加入を機に、「先進国の仲間入り!」とうそぶいている大韓民国様の建設,建築の技術が、実際の実力は「発展途上国並み」か、「それ以下?」ってコトですから。

建築,建設の技術のみの話ではなく・・。
そもそも受注能力や施工能力があるのか?とか、それらの検証能力があるのか?も疑わしいです。
仮に労働者の質やレベルの問題であるとしても、それなら受注能力が無いってコトです。

それ以前に、西側...続きを読む

Qクレジットカードの海外旅行傷害保険の疾病治療費用保障は合算できますか?

過去の教えてgoo回答を見ていると、死亡保障は加入カードの保証の最高金額が各社案分されて支払われる、と言うことが書かれていました。
その他の保証についてはカードの合算額が最高額として支払われると回答されていました。
例えば、

Aカードの疾病治療費用保障 200万円
Bカードの疾病治療費用保障 100万円

海外旅行中に盲腸の手術をした 300万円

Aカード・Bカード両方からかかった費用の実費分支払われる、という認識でよいのでしょうか?

オリコカードのHPを見ていてもそれらしき記載が無くて心配です。
参考:http://www.orico.co.jp/use/guarantee/gu_01.html


/-------------------------------------------/
保障金額は各保障の最高金額です。他に海外旅行傷害保険付きのクレジットカードをお持ちの場合、保障金額については他のクレジットカード会社と按分支払いとなります。なお、危険なスポーツ中の事故については保障の対象外となります。

Aベストアンサー

>他のクレジットカード会社と按分支払いとなります。

二重支払いはありません。実費支払いを保険でカバーするので、複数を使う場合は按分されます。損害保険は損害をこうむるリスクを低減させる狙いがありますが、はいった分だけ補償を請求できる性格ではありません。

なお、生命保険(生命保険会社の販売する生命保険)の場合は、死亡保障などは加入した数だけ支払われます。
人には値段はつけられないという考え方のようです。
しかし、海外旅行傷害保険は、損害保険会社が販売する非生命保険なので、生命保険はなく、先のように実費分しかカバーしません(簡単にいうと)。

Q私は建設業をしております。 会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を

私は建設業をしております。
会社の置き場で、上からパイプが多数降ってきて事故に遭い、現在車椅子生活を余儀なくされています。
現在、労災の手当てを受けています。
会社の専務が友人なので、今まで会社に慰謝料の請求などをしなかったのですが、私には子供がおり、子供の将来や私の今後の人生などを考えると、不安になり慰謝料の請求などを視野に入れ考えています。
その際もし会社に慰謝料などを請求した場合、友人に負担はかかりますか?
また、慰謝料を請求した場合に会社はどのようになりますか?具体的に教えて下さい。
他のサイトで質問したら、被告になって応訴するでしょうと答えが返ってきました。
そんな当たり前な答えは求めておらず、もっと具体的な答えが欲しいです。
また、慰謝料を払うことになった場合、支払うのは保険会社でしょうか?
会社が負担することになるんでしょうか?
その辺も教えて下さい。

Aベストアンサー

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来や自分の今後の人生を考えて下さい。
 会社があなたに譲歩(示談金交渉)したとします。
 良くても数百万の示談で終わる可能性があります。
 友人(専務)の顔は立つでしょうが、あなたは納得できませんよね?

友人(専務)も社員として頑張ってて当たり前なんです。
 「それはそれ」「これはこれ」でなければ子供が可哀想ですよ。
 
 ① 真っ先に弁護士に相談(友人に泣きつかれると厄介です)
 ② 弁護士との話で労働基準の再確認・概算金等の確認
 ③ あなたがある程度、法律や知識を持った上で専務に一報
 ④ 友達(専務)に理解を求めるのではなく子供やあなたの未来のために決定した事項を告げる
 ⑤ 弁護士に正式依頼

友人も大切ですが子供と貴方が苦しんでいるのでは話になりません。

上記を全て理解してくれるのが本当の「親友」と私は思います。

全てを選ぶのは貴方ですが行動しなければ結果は出ません。

弁護士(先生)さんは意外と親切なので相談だけでも、するべきです。
更に選択肢も増えるかも知れません。

頑張って下さい。

お子様に誇れるパパでいて下さい。

社員として会社に籍を置いている。
 会社はケガを負った現在のあなたを雇用してる事になるんですよね?
 貴方を雇用しておくと国から助成金制度等が、あなたの会社に優遇されている等聞いた事はありませんか?

この身体で仕事への復帰は不可能です。
 雑用でも事務でも他にも役に立てれば良いと考えています。

休業補償もなく会社からの保証は現在、無給。
 無給では不安で当然です。
 
子供の将来や自分の今後の人生を考えると、慰謝料の請求をした方が良いのかと考えがグラつきます。
 本気で子供の将来...続きを読む

Q法定福利費の負担について

私は2年前に起業し、現在自営をしているものです。

初年度に私、役員報酬月額220,000円、妻80,000円で毎月法定福利費の自己負担が約27,000円でした。

2年目に税理士さんからのアドバイスで法定福利費の削減という事で、私自身の給与を100,000円に減らして法定福利費の自己負担が約12,000円になりました。

しかし、私と妻が生活するには月々180,000円の生活費では少なすぎるため、結局貯蓄を1年間で1,200,000円ほど取り崩して補填していました。

結果的に法定福利費を毎月約15,000円削減したものの、貯蓄が1,200,000円減る羽目になってしまい、本当に得策だったのか考え込んでしまっています。

来月から3年目になるのですが、2年目同様私の給与を100,000円のまま継続し、法定福利費減額しながら貯蓄を取り崩した方が良いのか、初年度の様に法定福利費を多く払っても役員報酬を多く(220,000円)貰った方が得なのか教えてください。

ちなみに会社は昨年今年とも赤字でした。

Aベストアンサー

どっちにしても自分の手元からお金をださないといけなくなると思いますよ。

給料を元に戻した場合は
1.自分の給料の手取りが増える。
2.会社の社会保険料も増える。
3.会社は給料を元に戻した分の支払も増える。
4.自分の所得税及び住民税の負担も増える。
会社が赤字なので結局会社の支払が増えれば会社のお金がたりなくなるでしょう。
設立2年目で赤字では銀行さんから借りれるかどうかわかりません。銀行から借りれなかった場合結局自分の貯蓄から会社にお金を貸すことになると思いますよ。
そしたら結局お給料をもらっていないのと変わらないと思いますよ。
しかももらっていないような感じになるのに所得税と住民税があがるわけです。
なのでその税理士の人は今のような処理にしたんだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報