寮内で先輩の部屋から自分の部屋に無線でネットを繋げているのですが、この場合お互いのプライバシーは守られるのでしょうか?どちらかが相手のパソコン内なりを覗くことができたりするのでしょうか?
また、出来るならば、それの対処法を教えてください。

A 回答 (2件)

基本的には共有機能にパスワード設定などを怠らない。

またファイアウォール機能を使って
リモートアクセス機能を基本的に全部遮断する。
これで、普通は大丈夫です。

ただし、Ethernet技術に由来するセキュリティ問題はあるので
ハブ(ルーターのハブ部分)へ送り出される情報について…
たとえばネットの掲示板等への書き込み内容などは、筒抜けになるといえばなる。
セキュリティを重視していないサイトへのパスワード入力もだだもれ。

そういう意味では、自分の部屋に鍵をかけたりしない程度に
信頼関係のある家族の間でなければ、同じルーターの下に
PCを繋げて使うことはできないということになります。

Internetの基本部分は性善説に依存していて、Ethernetの素の部分が
そのまま使われている分野では、ユーザーの対策はありません。
SSLを利用していないサイトでは秘密にしたい情報を
送らないようにするしか無いということになります。

あるいは、そういう用途には通信カードの類を使って
高速通信が必要な動画配信等だけ無線LANを使うのがおすすめ。

また、ワーム等が同一LAN内で移ってくることもあるので要注意。
    • 0

守られないと思います。

先輩に知識があればあなたのPCとネットが送受信しているデータを全部収集できます。
つまりメールやアカウント情報やパスワード等のデータが暗号化されていなければ丸見えです。

とりあえずの対策は自分専用にネット回線を契約することです。
    • 0