dell inspiron531 vista home premium を使っているのですが、最初からついていたグラフィックボード(geforce 8300gs)を ATI (467q HIS)に交換しました。
そこでなんですが、 以前使っていた、nvidia のドライバーなどは削除したほうがいいのでしょうか? 

A 回答 (3件)

普通は削除してから入れます。

特にGF系からRade系(逆も)に換える場合は
ドライバが原因で不具合起こすことはよくあるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ドライバーの削除をしました。

>nvidia のドライバーなどは削除したほうがいいのでしょうか?

削除した方がいいというよりは、通常は必ず削除するべき物です。
グラフィックボードについては、画面のプロパティ設定とかのユーザーインターフェース設定にも関連してるのが理由。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に、下位互換はあっても、上位互換はないので(Windows汎用ドライバを使うことはあります)、古いドライバは削除した方がよいでしょう。

新しいドライバがPCメーカーの未対応で、サポートにない場合はWindows汎用ドライバやサードパーティメーカーの古いドライバを使います。但し、性能的には劣る。
(古いドライバは新しいものを想定していない。新しいハードウェア類は古いドライバに対応するかどうかのテストをしている場合もある)
新しいグラフィックボードには対応した新しいドライバを使う。
    • 0
この回答へのお礼