私は蕁麻疹を持ってるのですが、原因の1つにリンパ球が過剰に出ているというのを耳にしました。
そこでリンパ球を減らしたいのですがイイ方法はないでしょうか?
ただ、減らしすぎると新たな病気の原因となるかと思いますので、正常な量へと減らせたらと思います。
何かイイ方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

リンパ球(数ならびに白血球に占める割合)が増える原因は色々あります。

心や体がリラックスすることは良いことなのですが、リラックスし過ぎることがリンパ球過剰を招きます。

心や体がリラックスし過ぎる原因は、過食、甘いものの摂り過ぎ、肥満傾向、肥満、運動不足、過保護(親の過保護で育ったり、成人しても自ら緊張の少ない過保護的生活をしてしまう)などがあります。中には普通だったり痩せてる人もいますが、こういう方は概して性格的に穏やか、朗らかでおっとり、どちらかというとぽっちゃり色白タイプです。

もし思い当たるよいうなことがあれば参考になさって下さい。上記のような生活習慣を徐々に見直せば良いことになります。特に小食にすること、また屋内外の運動や活動、散歩などを通じて今までより少し多目の紫外線を浴びることは効果は大きいでしょう。

リンパ球を考える時は単にその数だけでなく、例え数が少なくても白血球に占める割合(白血球分画)が多過ぎると体にとっては過剰になるのです。
要はもう一つの白血球である顆粒球とのバランスが問題です。リンパ球が40%を超えるようになると腫れや痒みの多いアレルギーや湿疹、蕁麻疹などのトラブルが増えてきます。

ただ、蕁麻疹など皮膚の炎症が最盛期になってる時はリンパ球は減って顆粒球が増えていますので、間違えないように。
症状が治まるとまた元のリンパ球過剰体質に戻ります。
    • 1
この回答へのお礼

リンパの増える原因…スゴく心当たりがあります…
早速今日から小食、運動を心がけてみることにします。

そして、数だけでなく割合という点も気付きませんでした。
バランスが大事なんですね。
これから生活習慣に気をつけて頑張ってみることにします。
ありがとうございました。

リンパ球は免疫システムの一翼を担っています。

何らかの原因があって免疫システムが作動しその結果、あるいは並行して蕁麻疹が出来るわけです。
ですから正すべきはその原因の方であって、リンパ球ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

免疫の暴走だと思ってました。
もっと詳しく調べてみることにしますね。

最近は皮膚科でも血液検査をした上で診断しますが、あなたのケースの場合も恐らく検査した上の結果論だと思います。

まずは原因がリンパ球が過剰との事ですが、私の場合はリンパ球が逆に他の人に比べて少ないと診断されたうえで蕁麻疹が偶々出ました。まずは医師に相談されて治療された方が良いと思います。私は皮膚科に通院して治りましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

リンパ球だけでの判断はよくないみたいですね。
もっと調べてみることにします。