30代の女性です

普段から肩こりで肩に痛みが有るのですが、食事をした際に
その痛みが左肩から心臓にかけて 締め付けられるような痛みに変わります。(毎回では無いです)
安静にしていたら数分で治まります。

昨年の健康診断でこの事を問診時に話すと「循環器科」に行って、
痛みが出るまで機械をつけて調べる事になるかも・・・と言われ
足が遠のいてしまいました。(負荷心電図のでしょうか?)

今年はちゃんと診てもらおうと思い、まずネットで調べると
関連痛で「狭心症」に同じような症状が有ると言う事で不安になりました。

今年の健康診断の際に(昨年とは違う医師でしたが)そのことを伝えると
「50肩になっちゃうから、運動しなさい」と。
ネットで見たら左肩の痛みは胃や心臓の関連痛が有るって出たんですがと、尋ねると、「無い無い」とあっさり言われました
もちろん肩の触診などはされませんでした。
心電図にも異常はないから、「外科」か「整形外科」にと。

もちろん心電図を測ってもらうときは心臓の痛みは一切無い状態での計測です。

健康診断で「狭心症は無い」と言い切れるのでしょうか?
(うちの会社の健康診断は最低限のものしかしていないようなのですが。)

また、何科にまず行けば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>健康診断で「狭心症は無い」と言い切れるのでしょうか?



言い切れませんよね。

狭心症は、一過性のものですので、その症状が出ているときに心電図などの検査をしないとわからないことが多いと思います。

まずは、循環器科です。
循環器科で症状を言うと、ホルター心電図といって、心電図を記録する小型の機械を24時間付けて検査を行うことをします。
その日の行動や症状の出た時間などをメモしておいて、心電図と比べますので、毎日、多少でもそのような症状が出るのであれば、ホルター心電図で診断ができる思います。
その時に異常な波形がないと異常なしと診断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭心症とは一過性のものなんですね^^
全く知らずに慢性的なものと捉えていました。

24時間機械をつけるのも病院では無いのですね
それなら、仕事中にでもできますので、安心です

ただ、食事の時に毎回 症状が出るのでは無い為、診断しにくいかもしれませんね^^;

でもとっても安心させていただける回答で嬉しいです

お礼日時:2009/05/24 21:29

女性の場合、狭心症は閉経後に多くなります。


30代女性で食事時の胸痛となると、頻度的にはまず消化器の異常が疑われることが
多いんじゃないでしょうか。
狭心症もないわけではないので、一応検査しましょうくらいの感じでしょうか。
頻度と緊急性から順番に診断していくわけですが、最初に循環器内科に行けば
運動負荷検査から、という流れになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

閉経はしていないのですが、かなりの生理不順で半年ほど生理が無いことも頻繁に有ります。

運動負荷検査を受けるのが妥当なんですね^^

有難うございます

お礼日時:2009/05/24 21:24

狭心症の場合、若い方で何年間も時間や感じが同じで度々と言ったことは多くはない印象ですが、否定の意味でも検査を受ける価値はあると思います


循環器科で否定された上で、食事との関連がありますから消化器内科で食道などのチェックを受けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても早いご回答ありがとうございます。

回答にある「多くない」と言うのは、滅多に無いことだと捉えて良いのでしょうか?

何も無ければ安心しますし、心臓付近の痛みを無くさせる策が聞けるかもしれませんので、ぜひ受診に行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 02:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭心症  異型 症状

狭心症そのものの症状です。
胸の締め付け 圧迫感 息が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫
これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。

酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。

れんしゅく狭心症って一日に10回近くも起こりますか?
もしかしたらレンシュク性の狭心症か心臓神経症の可能性があると言われてます。

頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。

こんなに頻回に症状があり持続時間も30分近くあります。

心臓神経症ってこんな症状ありますか? 
個人的には狭心症の症状そのものだと思っております。

Aベストアンサー

症状は頻回ですから、その最中の12誘導心電図を記録することができそうですのでその結果が参考になるでしょう

むしろ胃食道逆流の可能性のほうが高いとは思いますので↑の準備と平行してPPI薬を試すのがいいでしょう

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/shokudoen.html

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q狭心症の症状 検査

冠攣縮性狭心症の症状があり1年前に心カテ(アセチルコリン)を行いました。
その時は陰性でした。 狭心症の可能性は低いと言われ様子をみていたのですが検査から半年後にも改善がなく、再度、半年前に心カテ(アセチルコリン)を行い結果はまた陰性でした。
二度も検査して陰性なら、ほぼ100% 心臓ではないのでと言われてます。 

胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛み は未だに続いてますが、これだけ検査して異常がないという事は、やはり冠攣縮性狭心症の可能性はゼロなのでしょうか?


胸の締め付けや圧迫感 みぞおちの圧迫感 喉や奥歯の痛みは一体何が原因なのか判ってません

神経でこんなリアルな狭心症の症状が起こりえるものですか。

Aベストアンサー

胃・食道内24時間pH測定検査はなさったのですか?

http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

参考URL:http://chemical-ins.co.jp/24pHmonitor_feat.html

Q会社の健康診断って本当に見て欲しい項目が無く殆どが癌とか心電図とか自分的にはどうでもいいとこばかり検

会社の健康診断って本当に見て欲しい項目が無く殆どが癌とか心電図とか自分的にはどうでもいいとこばかり検査されて本当に見て欲しいとこが見てくれない。てか実費のとこも?あるのがわからないけど高くない?なぜあんな高いの?
見て欲しいというのは一番重要な眼を見て欲しい。緑内障とか、なってないかを見てほしい
正直癌とかよりも失明のほうが心配です。失明したら死んだも当然じゃないですか?なのになぜ眼の項目がないの?心臓とか腎臓とか胃とか自分的にはどうでもいいとこばかり一番重要なのは眼だと思います。

Aベストアンサー

会社の健康診断は、従業員の健康管理であり、全般的なスクールニングにならざるを得ません。
費用は、会社や健康保険組合の負担で、個人負担はありません。

貴方の求める健康診断なら、検診項目を確認し人間ドックを受けましょう。
費用の一部は、健保組合が負担してくれます。
人間ドックに含まれない項目は、個々専門医の診断です。
この場合、病気ではないので、全額自己負担になります。

Q狭心症の症状について

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査して異常がない場合は狭心症は否定できますでしょうか?

心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが、心臓神経症で狭心症そのものの症状が起こることはあるのでしょうか?

因みに夜も胸の締め付け感で夜中に2回位、眼が覚める事が多々あります。

とにかく発作の頻度が多過ぎるという点が気になってます。
一日に10回~30回  持続時間は3分前後の時もあれば30分以上の時もあります。
胸の中央がグワーっと締付けられる感じで酷いと吐き気を感じることもあります。

相当、重症な感じの症状と頻度なんですが心臓カテーテル検査では異常なしでした。
アセチルコリンでの血管の攣縮も起こらなかったそうです。

狭心症なのか心療的な事なのか全くわからないまま日々を送ってます。

一ヶ月前から胸の圧迫感や締め付け感 喉の奥の圧迫感など、狭心症に似た症状が一日に10回以上の頻度で起こります。 一日の内でも周期があるようでグワーっと締め付けられる感じが起こったらスゥ~っと治まって又、数分するとグワーっと胸を圧迫されてるような苦悶感がありました。
昼夜問わず、相当な頻度で起こってました。

攣縮性狭心症の可能性があるとの事で心臓カテーテル検査を行いました。
基礎の狭窄はとくになくアセチルコリンの負荷試験でも攣縮は起こらなく結果は陰性でした。

通常はここまで検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^
医者でありませんので聞き流してください。

>心療内科を勧められてますが、明らかに症状が心臓神経症とは少し違うように感じてるのですが

自立神経の疾患の疑いもあるので進められているかもしれませんね
私も質問者様ほどでは、ありませんが発作が起き、色々検査しましたが
いじょうありませんでした。ストレスとかが原因もあると医師には言われました
そして一応、薬を処方され、様子をみて下さいと言われ、1週間経ちます。
後、病院で診察されているみたいですが、ニトロか何かのお薬は出ているのでしょうか?
頻繁に発作が起きるのであれば、出して頂いた方が早く発作を静めることが
出来ると思います。あくまで参考で回答しました。お大事にどうぞ

Q健康診断の心電図で

会社の集団健康診断の心電図で 心筋虚血(要再検)
という結果がきました。
あちこちのサイトを拝見すると、とってもおそろしい病気の
ようで、びっくりして、急に怖くなってしまいました。

自覚症状はまったくありません。
胸が苦しくなったこともありませんし、今まで心電図を何度も
とりましたが、なんの問題もありませんでした。去年も今頃
とりましたが、その時もなんの問題もありませんでした。
そんなに急になってしまう病気なのでしょうか?

1.再検査、したほうが良いでしょうか。
2.する場合、急いだ方が(明日にでも)良いでしょうか。
 (会社での再検査を待つと、年内に有るか無いか、くらいですが
    待っていても良いのでしょうか)
3.また、その場合、科はどこで、時間や金額はどのくらいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の集団健康診断の心電図で 心筋虚血(要再検)
ですか・・・・
これは、心臓の周りにある冠動脈が狭窄しているかも知れない所見です。
殆どの方は症状が無いと言われますか、今後「狭心症」や「心筋梗塞」などになりやすいと言う事です。
一度、「循環器科」を専門としている病院にて、精密検査をなされた方が良いと思います。
勿論の事ながら、出来るだけ早いうちの方が良いと思います。精密検査は、心電図、負荷心電図(トレッドミルなど)、ホルター心電図、心臓カテーテル検査あたりになると思われます。
費用や時間に関しては、先生が何処まで実施するかにより変わります。

Q狭心症の症状  

狭心症について質問です。 異型狭心症の診断で胸痛が起こったらニトロを舌下して改善が無い場合は狭心症ではないと医師に言われました。

一つ気になったのは発作が強過ぎて効かないと言うのは考えすぎでしょうか?

レンシュク狭心症の人はニトロで改善しますか?

ニトロでも改善がない場合は狭心症ではないと言うのは本当ですか?


胸痛が起こってニトロを舌下しても効果がありません。

本当に狭心症では無いのか発作が強過ぎて効かないのか考えてしまってます

Aベストアンサー

> 発作が強過ぎて効かない

このような状態は不安定狭心症として入院対象となる病態のことはあります
しかしそのまま何事もなくしばらくして回復するようなことをたびたびくり返すようなことはありません

不安定狭心症状態では心電図や心エコー、血液検査でのトロポニンなどに異常が出るのが普通です


> 考えてしまってます

過去の多数回の質問への回答にも上記の内容はあったはずです

現状はこの考えが頭から消えないこと自体が病気の主体と思えます

http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

参考URL:http://www.jisinsin.jp/detail/10-ujiiehtm.html

Q健康診断で心電図(ウェンケバッハ型、二度房室ブロック)に引っかかる。

ランニングを始めて5年、39歳男です。

ランニングを始めて翌々年くらいの健康診断で心電図に引っかかるようになりました。
G(要精密検査)判定で、職場から精密検査行って来い!って言われて地元の内科(血液検査で貧血と診断もあったので)で受診したときは、ランニングをやっていてフルマラソンも走ること、自覚症状がないことを伝えると先生も「アスリートに見られるからね~。ま、自覚症状が出てきたらまた来て。」で終わってしまいます。

健康診断のときにそのことを伝えても毎回引っかかってしまいます。
昔は産業医が来たときに見てもらえたのですが、今は、医者に行って診断結果を記載した受診証明書みたいなのを発行してもらわなくてはならなくなりました。

健康管理もしっかりしていて、ほかの判定はオールA、鍛えていて心電図に引っかかって、そのためにまた余計なお金払って医者行って・・・の繰り返しで頭にきます。

回避する方法はないでしょうか?

今年はなぜかD(要治療)判定となってしまいましたが、治療するってどこで?いくらかかるの?まったく自覚症状なくても治療必要なの?
さまざまな疑問が浮かんできますが、アドバイスお願いします。

ランニングを始めて5年、39歳男です。

ランニングを始めて翌々年くらいの健康診断で心電図に引っかかるようになりました。
G(要精密検査)判定で、職場から精密検査行って来い!って言われて地元の内科(血液検査で貧血と診断もあったので)で受診したときは、ランニングをやっていてフルマラソンも走ること、自覚症状がないことを伝えると先生も「アスリートに見られるからね~。ま、自覚症状が出てきたらまた来て。」で終わってしまいます。

健康診断のときにそのことを伝えても毎回引っかかってし...続きを読む

Aベストアンサー

是非、この本を読んで下さい。
図書館に有るかも知れません。
健康診断は病人作り、
病院、製薬会社、厚生労働省が組織的に病人に仕立て上げています。
しかし、ランニングに無理をしないで、体に気をつかいましょう。 

http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8447%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97-%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%A8%E8%96%AC%E3%82%92%E9%81%A0%E3%81%96%E3%81%91%E3%81%A6%E3%80%81%E5%85%83%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%80%81%E9%95%B7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-%E8%BF%91%E8%97%A4-%E8%AA%A0/dp/4776207648

Q狭心症の症状について質問です。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えてはいるのですが、胸痛が起こると動けなくなる感じでグワーっと胸が締め上げられてる感じで恐ろしい
感じになる程なので、神経的な事でココまでリアルな症状は起こらないのではと個人的におもっております。

そこで攣縮性狭心症の診断を受けている方から色々と症状についてアドバイスを貰いたくお願いします。

私の場合は症状が非常に多く一日にと言うより数分 数時間置きに胸の圧迫感やモヤモヤ感があります。

こんなに高頻度で血管のレンシュクと言うのは起こりえるものなのか気になってます。

狭心症の症状についてお聞きします。 攣縮性狭心症と言うのは一時間置きにとか数分おきに頻回に起こるものでしょうか?

実は私も胸の圧迫感や締め付け感で悩んでおります。
頻度は一日の大半がモヤモヤ感と言いますか胸部不快感があります。
数分置きの間隔で胸の圧迫感が起こる事もありますが数時間起こらない事もあります。

とくに朝起きた時に胸の締め付け感が強い感じがします。

しかし昼夜問わず一時間の内でも何度も胸のモヤモヤや圧迫感があります。 発作の大小はありますが


神経的な事かなとも考えて...続きを読む

Aベストアンサー

精神的なものではないでしょうか?
ひとまず心電図検査をしましょう。

Q健康診断の結果「心臓が大きい」と

 健康診断の結果、医師が胸部レントゲンの写真を見て、「心臓が少し大きいのが気になる」と言われました。心臓肥大?心臓拡大? 
「血圧は低い方だから、まぁ‥ 大丈夫でしょう」との事でしたが、15年程前の人間ドッグでの結果も大きいと言われていました。
 ここ何年かの心電図所見では「経過観察」でした。50代です。
 心配はないものの、少し気になります。
どういうことなのか、わかる方、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胸部レントゲン写真の心臓の大きさは、撮影時の呼吸の条件よっても多少変化します。「大きく息を吸ってください」のときに、息を吸いそこねて十分肺が膨らんでいなかったとか、そんなことでも心陰影(心臓のレントゲン影)の大きさが変化するので。その場合は、本当は心臓は大きくないのだけれど、周りU肺)の空気の入り方が不十分であったため、相対的に心臓が大きく見えます。
また、レントゲン撮影方法には間接撮影と、直接撮影があります。健康診断の場合、費用と時間、受ける側の身体的負担などの面から、間接撮影がとられることがあります。
健康診断は、病気の診断というよりは、「正常か病気か診断する必要がある人」をピックアップするための検査。ピックアップされると「要検査」という結果になり、診断のための検査が再度行われるのです。

おそらくほかの検査(心電図、血圧)や写真の条件(肺の空気の入り方は横隔膜の位置で判断できます)をみて、「大丈夫でしょう」の判定になったかと、推測されます。
ご心配ならば、健康診断の結果をもう少し詳しく医師に聞いてみるようアドバイス申し上げます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング