初めまして。宜しくお願いします。

 知り合いの事なのですが、足の親指の状態が酷くて困っています。

 親指の爪に隣接する部分(外側)の皮膚が剥け、肉が出てる状態で、更に膿みも溜まっています。時々出血と激しい痛み、膿みも滲み出てくるようです。
その部分の肉も腫れ上がって、少し爪を隠す程になっています。
現在はガーゼをあてがい上からバンドエイドを貼っている状態です。

 本来なら病院に行くのが一番良いのですが、病院には行けないらしく、自宅で治療する方法を探しているようです。

 私としても見ていて大変辛いので、何かお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

 知り合いは女性で少し細めのタイプです。それと古くなった皮膚を剥く癖があります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

糖尿病を持っていませんか。

壊疽で足切断となるかもしれません。病院へ行けない理由って何ですか。保険料を滞納していて、保険証を取り上げられたとか。
    • good
    • 6

膿みの袋だけなのか 肉芽なのかで違いますけど…


どっちにしろ抗生剤を3~4日飲むと嘘のように良くなりますよ…
自力で抗生剤入りの軟膏を塗って2ヶ月以上ジクジクしていたのに
3日で治りました

飲む抗生剤は市販されていませんから…

病院に行けない理由と 自力では治らず何ヶ月も我慢するのと
どっちが楽か考えたほうがいいですヨ 
↑ここのところが ワタクシからの「お知恵」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらから皆様方にお礼をさせていただきます。

ご回答いただいた内容を見ますと、やはり状態として深刻なようですね。
親指切除、又は最悪死に至る可能性もあるとは。
これは無理やりにでも説得して病院に連れて行った方が良いようですね。

大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 13:26

雑菌の場合と、水虫を起こす白癬菌などの真菌では


効果のある薬品が違うので、専門の人が見ないとわかんないと思った。

どっからが医療行為扱いになるのか知らんけど…
同じ目的の薬品でも、実際の成分は大きく違うことがあるので
ひとくちに水虫の薬と言うわけにもいかず
理屈を知らずに、薬を選ぶのも愚かだと思います。

私の場合、謎の皮膚病に、バシトラシン配合の薬品と
塩酸ブテナフィン配合の薬品を使い比べると
あきらかに一方のほうに効果が見られたりしたので
まぁ、そういうものだなぁと思った。
(患部は手だけど、原因は白癬菌だったっぽい)

ちなみに、以前蜂窩織炎で緊急入院させられたことがあります。
なおりかけの脛の傷が化膿しだして、病院に行きそびれた一週間で
ひざから下が腫れ上がり、まぁ「死んでも不思議では無い」とか
「普通痛くてここまで放置できない」とか言われました(笑)

一週間、内外から抗生物質づけで回復しましたけどね。
ドジっ娘属性の看護師が一日に一回くらい注射失敗したりして…もうね orz


市販薬だと、内服の強い抗生物質が無いような気がするので
患部が深いと、市販薬では対応しきれない気がします。

病院行かないと、案外簡単に人は死にますよ。
片足切断でも嫌だし。足の指は血行不良で回復しづらいから
手遅れから病院行っても、指一本くらいは覚悟する必要が出ます。
足の親指欠損は、歩き辛くなるし、慢性の腰痛など引き起こします。
    • good
    • 0

過去に私も全く同じような症状になったことがあります。


あまりにも酷く腫れ、色も変わり、膿みもひどく歩くと痛みもありました。

いいかげんやばいとおもったので病院に行くとどうやら水虫の菌が巻き爪から入り化膿したようでした。
薬はもちろんもらいましたがお医者さんはなるべく乾燥させたほうがいいということだったので家にいてるときなどは裸足の状態で膿を出しては放置、溜まっては出しを繰り返していくとやがて出なくなり皮がめくれ良くなっていきました。
それでも全治1ヶ月以上はかかりましたが。
質問者様の知人の方が水虫の菌によるものなら市販の薬を使うのもいいのかもしれませんが何分断定ができないのであくまで経験談によるアドバイスです。
どういう状況で病院には行けないのかは存じませんが、悪化するまえにもちゃんとした治療が必要かと思います。
    • good
    • 3

爪囲炎じゃないでしょうかね。


私は足にはないですが、手の指はたまになります。
横から飛び出た爪を無理にひっぱって抜いたりするとそこからばい菌が入って炎症を起こすんですよね。
免疫力が低下してるときによくなった気がします。
私もそれで病院にはいったことないですが、とりあえず殺菌して清潔に保って膿を出してしまったほうがいいかもですね。
私の場合のパターンは指がいたくなってだんだん腫れてきて膿がたまってきたのがわかったら針をさして膿を出して、イソジンぶっかけて殺菌して終りです。
足だと靴を履くからそのままってわけにはいかないですよね。
仕事中はしょうがないのでばんそうこうを貼るしかないですが家に帰ったら裸足で乾燥させたほうがいいんじゃないでしょうか。

足の爪が伸びて皮膚に刺さってたりしませんかね。
一応爪も短めに切っておいたほうがいいかもです。

ともかく肉がでてるということなので殺菌するのが一番先かもしれないですね。
    • good
    • 1

膿んでるんだよね。


抗生剤を飲まないと厳しいかもしれないよね。

皮膚を剥ぐ癖のせいでそうなってると言い切れるなら
まだいいけど、原因が他にあるかもしれないし・・・

爪を隠すほどってそうとひどいですよ。
痛み止めも飲んでないんですか?

なぜ、病院へいけないかわからないけど
保険証がないとかかな?

自然治癒は難しいかと思うんですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪囲炎<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪囲炎とはどんな病気か  ばい菌による爪囲炎は、急性爪囲炎とひょう疽(ひょうそ)に分けられます。前者は指先皮膚の爪廓部(そうかくぶ)(爪廓軟部組織)、後者は深部(指尖球部(しせんきゅうぶ))の発赤・腫脹(しゅちょう)・疼痛・熱感を指しますが、両者の区別は必ずしも明瞭ではなくオーバーラップすることが多いようです。また、ばい菌による爪囲炎以外にもカビによるカンジダ性爪囲炎があります。  なお、本項では爪の解...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親指がひどく化膿して怖いです。長めです。

親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか?
症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。

化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は
ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、2週間後期~現在)消毒液で殺菌し、ばんそうこうで覆ってます。
現在から2週間くらい前から、内側の化膿がひいてきてます。現在から1週間~四日くらい前から、楕円の
袋が、青紫(ピンクを黒にちかずけた感じ)の色になり。明日6/16(木曜日)に病院に行くことにしました。当然切開をする覚悟はできてるんですけど、入院とかなるんでしょうか?それと親指は治るのでしょうか?
覚悟は、切開の覚悟はできていても怖いです。それと何科に行ったら良いのでしょうか?とりあいず整形外科に行こうとしています。
          ・・・大丈夫でしょうか?

親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか?
症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。

化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は
ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、...続きを読む

Aベストアンサー

私は「化膿」ではないのですが同じく足の親指の爪の隙間からバイ菌が入ってしまって、最終的には爪の間から出血し、
そうなって初めてお医者様に診てもらったことがあります。

私も始め(市民病院の)外科に行ったところ、それは「皮膚科」だと言われました。
化膿している点からして、質問者さんの場合も同じかもしれませんね。
ただ、病院によっても違う可能性があるので、診察前に電話で聞いてみた方が良いかも!です。

私の場合は、お薬で症状が治まるのを待つか爪を抜いてしまうかのどちらかだと言われ、抜きました。
症状の改善はこの方が早いと当時は診察されたので。
幸いお医者様の腕やその後の指示・治療が良かったのか、爪が生えてきた後も巻き爪になることなく、
今は元気にしています。
なお、手術は足の親指のみだったので術後すぐに帰宅しましたよ。

同じ足の親指でも症状が違うと処置の仕方ももちろん違ってくると思うので、どの程度参考にして頂けるかわかりませんが。
質問者さんの親指も早く元気になりますように☆☆☆

Q足の親指に出来た肉芽らしきもの…

先月始め、二日くらい歩き通し(よさこい祭りの観覧)で帰ってきた夜のこと…。

右足の親指の横側が膿んで、小さな肉芽らしき盛り上がったピンク色のものが…。
何度か似たような症状になったことがあるんですが、今までは膿む程度で肉芽が出来ることはありませんでした。

消毒をしたりしていますが、一向に良くならず悩んでます。
外出の際はサボ(ロケサン?)での外出可ですし室内移動も気を付けているので痛みはほとんどないです。

病院は生活がキツキツということもあり、なるだけならかかりたくないです(*_*)

なので試してみたいと思ったのは、ネット検索で見た食用の顆粒クエン酸を用いたものなんですが…どうなんでしょうか(?_?)また、自宅で出来る治療法などはありますでしょうか?


検索したものはどれも回答日が古くて心配なので…回答宜しくお願いしますm(__)m


(※画像の患部は画像より立体的に盛り上がっていて、固まった膿の下が肉芽に被さりつつある皮、その下に肉芽が出来てます。肉芽の大きさはお米くらいかな?汚くてすみません…)

Aベストアンサー

私自身、ある病気で薬を飲みだしてから、巻き爪になりました(私の場合は巻き爪・・でした。陥入爪ともいうそうですが。)

過去、左足を巻き爪で手術をしましたが、とっても手術は痛いです!!(麻酔自体がとっても痛いし、手術は現在は再発が多いという事です)

今度は右足がなってしまい、手術だけは避けたくて、整形外科に行って化膿止めを飲んだり、皮膚科で液体窒素スプレーを半年以上しましたが、治りませんでした。

今度は、大学病院でワイヤー治療や患部に注射をしたり・・・結果治らず、手術になりましたが、他の病気もあったし、手術は痛いこともその後の化膿止めの薬もきついのを知っているので、何とか手術以外の方法を探していたところ、こちらのサイトで私も質問者さまと同じ、クエン酸治療を教えてもらい、今もやっております。

時間は掛かりますが、値段も安いですし!、おススメですよ! 病院はあまり自分自身色々と試した結果、お勧めしません。時間とお金はかかるけれど、私は治りませんでしたので・・汗。

私の場合は、薬を飲んでいることもあり、時間が掛かっていますが、少しづつ良くなっています。質問者さまよりよっぽど私の場合はひどい状況で・・でもそれでもかなり改善してきたので、多分大丈夫だと思うのですが・・。

そちらのサイトに患部の写真を送ってみて、主催者の方から、アドバイスもいただけますので、一度ご相談メールをしてみては・・と思います。

酷くならないうちに早めにやられてことをお勧めします。

試す価値はありますよ。 

私自身、ある病気で薬を飲みだしてから、巻き爪になりました(私の場合は巻き爪・・でした。陥入爪ともいうそうですが。)

過去、左足を巻き爪で手術をしましたが、とっても手術は痛いです!!(麻酔自体がとっても痛いし、手術は現在は再発が多いという事です)

今度は右足がなってしまい、手術だけは避けたくて、整形外科に行って化膿止めを飲んだり、皮膚科で液体窒素スプレーを半年以上しましたが、治りませんでした。

今度は、大学病院でワイヤー治療や患部に注射をしたり・・・結果治らず、手術になりま...続きを読む

Q足の親指の化膿

1週間以上前に足の親指のささくれが剥けてしまったのですが、全然治りません。また、爪と皮の間に異物みたいのができてしまいました。汁みたいのもでます。靴を履くと圧迫されて痛みが取れません。

状態を知ってもらいたいので汚いですが画像を載せます。
病院にいくなら何科がいいんでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは

陥入爪ですね。肉芽になってます。

http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

巻き爪と陥入爪は違います。

巻き爪と陥入爪が合併すると食い込んだままになるので中々治りにくいです。
若干、巻き爪っぽく見えますが、まだそれほどでもないですね。

ささくれ(子爪)を無理やり取りませんでしたか?
それによって化膿してしまうことがあります。


後、全体に爪が短すぎます。
爪はスクエアカットで角が指に潜らないようにカットしないと他の爪も同じになる可能性があります。

http://www.makitume.com/makitume/yobo.html

皮膚科もしくは形成外科にいかれてくださいね。
外科に行くと必ず爪をカットされます。もしくは焼かれるなど・・・。
爪をカットすると一時的にはよくなりますが、再発する可能性も高くなります。

これは必ずこれが絶対いいと治療がないのが特徴です。
爪を切って治る人もいれば、何年も同じ状態で生活しなければいけない人もいます。

よく効く民間療法もありますが、これがなんであるのかまず理解することが
大切です。

慣れている皮膚科で一度診て貰ってくださいね。

病院へ行くまではマキロンなどで消毒、余計な軟膏はつけないほうがいいと思います。

靴は圧迫するのでサンダルと裸足で。

多分、痛さが増してくると思うのでお気を付けくださいね。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは

陥入爪ですね。肉芽になってます。

http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

巻き爪と陥入爪は違います。

巻き爪と陥入爪が合併すると食い込んだままになるので中々治りにくいです。
若干、巻き爪っぽく見えますが、まだそれほどでもないですね。

ささくれ(子爪)を無理やり取りませんでしたか?
それによって化膿してしまうことがあります。


後、全体に爪が短すぎます。
爪はスクエアカットで角が指に潜らないようにカットしないと他の爪も同じになる可能性があります。

http://www.makitum...続きを読む

Q足の指の化膿がひどくなって困っています

とても困っているので宜しくお願いいたします。

15日前に左足の親指を深爪し、そこからバイ菌が入ってしまったようで、その3日後に爪の周りが赤くはれました。痛くて眠れず、微熱も出て来たので総合病院で診察を受けました。
抗生物質と消炎剤、痛みどめを出され『50%の確率で悪くなるので、爪の色が黒くなったら抜きますからまた来てください」と言われました。また、抗生物質は必ず最後まで飲みきってくださいとも言われました。

薬の処方を受けて更に3日後、唇が腫れて皮が向け、充血しました。また患部は指の付け根に向かって黒ずんでいき、第一関節から血の混じった膿が出始めました。

6日前、唇の腫れがいよいよ我慢できない状態になったため、医師に電話相談したところ、抗生物質の副作用の確率が高いためすぐ服用を中止するようにと言われました。
翌日診察を受けて、爪の周りの白いぶよぶよしたふくろを針で破り、膿を出して頂きました。「湿潤療法」とのことで、水で洗った後は消毒液は付けず、ゲンタシンという軟膏を塗ってガーゼをするよう指示されました。その時、ペニシリン系の薬がアレルギーを起こしているとのことで、別の抗生物質(フロモック)とロキソニンも処方されました。恐らく4~5日もすればかなり良くなるだろうとの所見でした。

ところが昨日から、今まで爪の周りだけだっら白いぶよぶよが指の腹側(足裏側)に拡大し、一晩でガーゼがまっ黄色になるほどの膿の量になりました。一日に最低3回はガーゼを変えており、チクチクとした痛みもあります。爪の色は他と変わりなくピンク色で、爪の周辺と指の腹のみ膿がとめどなく流れ続けている状態です。抗生物質もロキソニンもなくなり、すぐにでも病院に行きたいのですが、実は現在東南アジアの、信頼の置ける病院のない地域に赴任していて、最寄りの病院までバスで片道6時間かかるため、次に病院に行けるまであと3日あります。

この3日間、今までの湿潤療法を続けていて問題はないのでしょうか。指先は、ちょうど水分の抜けたみかんのような状態になっています。また、なかなか気軽に病院に行ける距離ではないため、このような場合にある程度自分で対処できるようにしたいと思っています。

とても困っているので宜しくお願いいたします。

15日前に左足の親指を深爪し、そこからバイ菌が入ってしまったようで、その3日後に爪の周りが赤くはれました。痛くて眠れず、微熱も出て来たので総合病院で診察を受けました。
抗生物質と消炎剤、痛みどめを出され『50%の確率で悪くなるので、爪の色が黒くなったら抜きますからまた来てください」と言われました。また、抗生物質は必ず最後まで飲みきってくださいとも言われました。

薬の処方を受けて更に3日後、唇が腫れて皮が向け、充血しました。また患部は指...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科勤務の者です(医師ではありません)。

文面から察するに、爪囲炎が悪化したような感じですね。
湿潤療法と薬の処方(抗生剤+消炎剤)は、間違ってはいないと思います。

状態を見ていないのではっきりとは判りませんが、「一晩でガーゼがまっ黄色になるほどの膿」は、浸出液(リンパ液)の可能性もあります。
膿の場合、不透明でどちらかというと白っぽい黄色です。
ガーゼについている液の色が、透明感があり鮮やかな黄色であればリンパ液と思われるので、さほど心配する事はないと思われます。今の所、爪の色も健常のようですし。
また、「水分の抜けたみかんのような状態」は、長時間ガーゼで覆っていた事による「ふやけ」かもしれません。


ひとまずご自身で出来る対処法としては、ガーゼ交換の際には水洗いだけでなくせっけんで洗う事をお薦めします。
昨今は、消毒するとかえって患部の細胞の再生を妨げるとの説があるため、まずは患部を清潔にして、後は細胞本来の再生力にまかせるという療法をとる医療機関も多いです。

病院から離れた場所での傷病は不安も強いと思いますが、どうぞお大事になさって下さいね。

皮膚科勤務の者です(医師ではありません)。

文面から察するに、爪囲炎が悪化したような感じですね。
湿潤療法と薬の処方(抗生剤+消炎剤)は、間違ってはいないと思います。

状態を見ていないのではっきりとは判りませんが、「一晩でガーゼがまっ黄色になるほどの膿」は、浸出液(リンパ液)の可能性もあります。
膿の場合、不透明でどちらかというと白っぽい黄色です。
ガーゼについている液の色が、透明感があり鮮やかな黄色であればリンパ液と思われるので、さほど心配する事はないと思われます。今の所、爪...続きを読む

Q足指【化膿】 手術!?!?

いつもありがとうございます。中学3年の男子です。

7/10投稿との関連です(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7582969.html)

2週間ほど前より、右足親指左側が少々化膿しており、病院に行くのがあまりにも怖くて3.4日様子を見てましたが、悪化してしまったので、結局先週に受診しました。

最初、膿と溜まっている血液を出すために?針で2回、患部を刺し(結構いたかった…)、以来、テープ交換で毎日通院しております。テープ交換の際にも、膿と溜まってる血液を出すために、強く指で押さえつけ、出血させます。(←これも結構痛い…

昨日からは、上記の処置をやめ、代わりに、膿を吸収する白い粉をかけてもらいました。

しかし、本日、とうとう最悪のお話を先生より告げられました…(涙)

以前より、先生より何回か、「治りが悪ければ爪を削るから…、もちろん麻酔するけど?」とお話がありました。看護師さんに、「爪を削るってどんな感じなんですか?」と伺うと、、「先ず、足の親指の付け根に麻酔をする。でもねぇ~、これがとてつもない程痛いんだよ(笑)そして、爪をハサミでジョキッって切るんだけど、麻酔が怪しいときはかなり痛みを感じるんだよね」と伝えられ、あまりの恐さに、私は泣きそうになりながら帰宅しました。

と言うエピソードがあるのですが、本日なんと、、、
先生「これ、治らんなぁ~、、、爪削るかぁ?」
自分「エッ!?!?先生、それだけは…かんにんしてください!」
先生「かんにんしてくれって言われても…一週間様子見ても治らんしなぁ…
   今日は時間ないし、明日は別の先生だから、来週でも手術しよかぁ?」
自分「いやぁ…それだけは。。。(泣)」←(ギリ、泣かずに済みましたが
先生「(患部を指で押さえ、出血させながら)言うとくけど、こっちの方が痛いで?」
自分「…(結構な痛さに耐えるため、横向いて気を紛らわせようと必死に…)」
その後、看護師さんにガーゼを包帯で止めてもらいながら、
看護「ほら、ここ、ちょっとだけ肉が変にでてきちゃってるでしょ?
   これを切り取らなければダメなのよ。」
   (…確かに、押さえられて痛むのは、約0.7mmほどの肉が爪の上にはみ出している、コイツのせいなのですが、切り取るなんて生々しいこと仰るなぁ…と思ってました(笑)


受診前まで、世界一怖い所が「病院」だったのですが、通院するようになって、クリニックの、面白い看護師さんのいる雰囲気を見てたり、祖父の入院してる病院に見舞いに行った時も、その雰囲気を見て、だんだんと打ち解けていってたのですが、この話を告げられ、受診前以上に、病院が極めて恐ろしい所に感じました。。。

手術の経験は、それぞれ局所麻酔のみで、小学校4年の時に、歯科で1度抜歯と、6歳くらい?に眼科で、膿を出すために1度経験がありますが、2回とも、麻酔をするにも痛みはほぼ感じなかったと記憶しております。
このような、目や口内とかいう、特別な場所ではなく、足とか、そういう所に手術を受けるのは、多分これが初めてです。

いつもは、3階建てのクリニックの1階にある処置室で処置を受けるのですが、3階はリハビリ科になっており、エレベータからチラッとしか見たことの無い2階は、聞くところによると、胃カメラと手術室・そして、ちょっとした倉庫があるようです。昔から、絶対にあのクリニックの2階には足を運ばない…と心に決めていましたが(変な話ですが(笑))、この度のような足の親指のみ麻酔をし、手術する場合、処置室でするようなものなんでしょうか?やっぱ、手術室送りにされてしまうんでしょうか…(涙)

 明日は、同クリニックの別の先生が診て下さるので、そのときにでも、どういったものか、軽くお話を聞こうと思います。土曜から火曜朝まで、東京に出かけてるので、しばらく受診できません。(それにつては、自分で薬を塗布していれば大丈夫なようです。テープ交換時以外はほぼ痛みを感じません)
 火曜夕方に受診したら、何をされるのかと考えれば、おっかなくてしょうがありません…。
 前の回答にも、ビビりすぎ!とご回答頂戴したのですが、今回はショックです…。

 質問の要点をまとめます。

●麻酔を注射するとき、どのくらいの痛みを感じるのでしょうか?最初に針で刺されたのや、テープ交換の際に指で出血させるのより痛むのでしょうか?
●手術は、処置室でいつも座って処置を受けるように行うのでしょうか(処置室にあるボックスに、「メス刀」とシールが貼られていました)それとも、特別な手術室で行われるのでしょうか…
●爪をハサミで削り、少々はみ出している肉を切除することによって、どういった結果が得られるのでしょうか?膿が出やすくなるのでしょうか?
●手術室ってどんな感じのところなんですか?以前、国立病院に勤めていた母が、「めっちゃ血液臭い…」って話してたのですが、また小規模なクリニックなので、どうなのかと。
●看護師さん曰く、麻酔が怪しいようなときって、あるんでしょうか?痛い麻酔をして痛みを止められなければ、意味がないように思います。麻酔が効かないことってあるんでしょうか?(過去には確か大丈夫でしたが… 
思いが強すぎて、長くなってしまいました…

 お詳しい方、ご回答お待ちしておりますm(__)m

いつもありがとうございます。中学3年の男子です。

7/10投稿との関連です(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7582969.html)

2週間ほど前より、右足親指左側が少々化膿しており、病院に行くのがあまりにも怖くて3.4日様子を見てましたが、悪化してしまったので、結局先週に受診しました。

最初、膿と溜まっている血液を出すために?針で2回、患部を刺し(結構いたかった…)、以来、テープ交換で毎日通院しております。テープ交換の際にも、膿と溜まってる血液を出すために、強く指で押さえつけ、出血させます。(...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2の方の仰るように「巻き爪」で「ひょうそ」になっている状態かな?
これは手術ではなくて治療だから、診察室内の診察台のベットでやることですよ。全然、大袈裟なことではありません。

ただ、麻酔をしたとしても、麻酔が切れたら、いくら痛み止めを飲んでも、剥された痛みとうずきが出るだろうし(私は薬が効かなかった)、中学生となれば、体育の授業や部活等もあるだろうから、爪を剥がされたら生活が大変だと思います。

私は、他の皮膚科に行くことをお勧めします。

今は、そんなことをしなくても治せると思うよ。


というのは、私は爪を剥された経験も、剥さないで治った経験もしたから。


長くなりますが…。

私も両足の親指が巻き爪で、もう20年以上前の話ですが、何の説明もなく、いきなり片方の親指の爪を(3分の1くらいかな?)麻酔なしで、はさみで切られ、思いっきり はぎ取られたことがあります。

その後、患部に消毒液をかけられ…ガーゼ等を当てられたのはいいけど、毎日、患部に貼りついたガーゼを剥され、消毒され。それが1週間~10日間くらい続き…地獄でした。

真夏でサンダルで過ごせたから良かったものの、何をするのも痛かったです。(その後、巻き爪・ひょうそが再発することは なくなりました。 ちなみに、その医者は外科の医者でした)

もうあの痛みを経験したくないので、片方はそのままで、膿むと針で膿みを出して、針で爪をほじり出して切る、
という生活を送っていましたが、

今春、巻き爪&ひょうそ がひどくなり、昔、爪を剥ぎとられた時のような痛みと疼きで、通常生活が困難になったため、皮膚科に行きました。

そこでの治療は、消毒し、薬を塗り、(盛り上がっている肉の部分に爪が当たらないようになのかな?)爪の中に何枚かガーゼを詰めて、爪の上にプラスチックの爪をつける、というものでした。

そのプラスチックは液体で、爪にかけて数十秒か数分すると固まるもので、「プラ爪をつけて、爪を伸ばすのが目的」とのことでした。

化膿止めとして抗生物質と塗り薬を処方され、1か月もすると爪が伸びてきて、なんと!治ってしまいました。ちょっと不恰好なプラ爪だったけど、完治させる為ならなんてことない。
*そのプラは1か月半くらいで自然とはがれおちました。

今では、爪がちゃんと伸びて、巻き爪になることがなくなりましたよ。


どこの皮膚科でも同じ治療をしてくれるかはわからないけど、電話で問い合わせしてみたらいかがでしょう?(お母さんにお願いした方がいいかも)


中学3年って言ったら、受験勉強も始める頃でしょう?

早めに完治させるためにも、私は他の皮膚科に行くことをお勧めしますよ。

ANo.2の方の仰るように「巻き爪」で「ひょうそ」になっている状態かな?
これは手術ではなくて治療だから、診察室内の診察台のベットでやることですよ。全然、大袈裟なことではありません。

ただ、麻酔をしたとしても、麻酔が切れたら、いくら痛み止めを飲んでも、剥された痛みとうずきが出るだろうし(私は薬が効かなかった)、中学生となれば、体育の授業や部活等もあるだろうから、爪を剥がされたら生活が大変だと思います。

私は、他の皮膚科に行くことをお勧めします。

今は、そんなことをしなくても治せると...続きを読む

Q化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。
そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか?
医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。
何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。
ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。
その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をす...続きを読む

Aベストアンサー

化膿しやすい、腫れやすい、というのは、食生活が変わった時にも起きやすいものです。
野菜を多く食べたり、ビタミンC(Bも?) を摂ると改善するようです。

Q指腫れて針刺したのに膿が出ない

2日前に左手薬指の爪の横辺りから、気付いたら膿が出てきたので、しっかりではありませんが膿を出しました。

昨日はうっすら腫れてる感じでしたが気にしませんでした。

今日はパッと見で分かるくらい腫れてきたので、針を刺したところ、血と透明な液は出ましたが膿が出ません。

腫れてるところは熱くてすごいパンパン状態です。
指の腹もパンパンに膨れています。


もっと深く刺せば膿が出る可能性が高いですか???



とにかく痛いくてしかたがないです。早く膿を出したいです。

どうかご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは病院で診察を受けられては如何しょうか
菌が入っていると思います
多分抗生物質の薬又軟膏が処方されると思います

Q肉芽の治療法は整形外科と皮膚科ではどう違いますか

年始に病院に行きたいのですが、どちらに行くか迷っています。
足の指の爪に肉芽ができ、痛いので治療したいと思っています。
整形外科に行くと肉芽を焼き切ったり削ったり、場合によっては爪もはぐと聞きました。
皮膚科だと薬物治療が中心で肉芽を小さくするとも聞いたのですが、実際にはどうなんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は、巻き爪で20年以上、悩んできました経験からですが、両方ともおすすめしません。
敢えてであれば、皮膚科です。なお、以下は当方の主観ですので、実際は病院とよく相談して下さい。

整形外科は、基本、「今起きている傷を治す」ことが主眼ですので、爪を剥ぎ取ります。そうすると、一時的には痛み・出血がありますが、その傷口の治りは早いです。但し問題があって、炎症を起こしている根本原因である爪の形が良くならないので、爪が伸びてくると、何れかは、爪と皮膚が干渉して、同じことが再発します。で、その処置で、爪そのものが生えてこなくなる処置もできますが、かなり痛く、入院が必要な場合もあるかもしれません。
皮膚科は、上記の状況を把握できている病院であれば、爪の形そのものを矯正して貰えます。但し、処置方法として爪の局部的な場所(1カ所)に矯正器具をかけての矯正ですので、爪の強度が無いと、爪が割れてダメになります。親指などで爪の厚くて強度のある方は対応できると思います。
当方は、爪が薄く柔らかいため、この処置でも改善しませんでした。

 当方の現在行っている処置は、ネイルケア等で、爪全体に力を掛けて形を矯正していきますので、心配しているような爪が割れる可能性が少ないです。片方はこの処置で改善しましたが、もう片方は処置の前に炎症を起こして、その体液で爪がボロボロになりましたので、先ずは傷口が何とか塞がって爪が伸びたので、ようやく処置を再開しました。


 いずれにしても、爪の状態や、どの方向に持って行きたいかで処置方法が違ってきますので、病院ではよく相談してから治療を行って下さい。巻き爪は、改善するまでに何年もかかるので(下手すれば何十年も)、処置方法についてはよく考えられた方が良いですよ。

当方は、巻き爪で20年以上、悩んできました経験からですが、両方ともおすすめしません。
敢えてであれば、皮膚科です。なお、以下は当方の主観ですので、実際は病院とよく相談して下さい。

整形外科は、基本、「今起きている傷を治す」ことが主眼ですので、爪を剥ぎ取ります。そうすると、一時的には痛み・出血がありますが、その傷口の治りは早いです。但し問題があって、炎症を起こしている根本原因である爪の形が良くならないので、爪が伸びてくると、何れかは、爪と皮膚が干渉して、同じことが再発します。...続きを読む

Q親指の化膿を繰り返しています

繰り返す爪囲炎にすっかり精神的に疲れてしまったのでお願いします。

(1)2012年12月に深爪をきっかけに初めて爪囲炎を起こしました。
8回通院しましたが化膿が進み、肉芽が2個できたため、部分抜爪して一旦落ち着きました。

(2)その1か月後、2013年2月にまた爪囲炎を起こし、このたびは肉芽ができなかったため、抗生剤内服と塗り薬で落ち着きました。

(3)4月に久しぶりに履いたパンプスで爪先を傷付け、このたびも抗生剤内服と塗り薬で落ち着きました。

(4)7月に泥水に足がはまってしまい、爪周りが膿みました。なるべく歩かないようにし、抗生剤内服と塗り薬で落ち着きました。

(5)10月初旬、久しぶりに爪を切ったところ、指先が白くなり、どんどん膨張して今日、ついに血の混じった黄色い液体が噴出しました。爪の上部3分の1が白くなっています。

今回(5)で、爪先に異常を感じた日から連続でクラビットを5日連続内服し、テラコートという塗り薬を塗っていますが、今のところひどくなる一方です。
今までずっと、消毒は絶対してはいけない、湿潤療法で、と言われ、その通りにしてきました。
でも10か月の間に5回も繰り返す爪囲炎に、どうすれば治るのかとホトホト疲れてしまいました。
本当に消毒してはいけないのでしょうか。
また、爪は極力抜いてはいけないとのことでした。
抜くのは確かに怖いので、できれば抜きたくないのですが、もしかしたら抜いた方が治りが早いのではないかと考え始めました。
素人ですので今まで専門の医師の指示通りにしてきたのですが、本当にこれでいいのでしょうか。

膿んでいる時は湿潤療法は効かないという意見や、できるだけ空気にさらすようにという意見がある一方、軟膏を塗ってガーゼで覆うようにという相反する意見もあります。
どれが本当なんでしょうか。

繰り返す爪囲炎にすっかり精神的に疲れてしまったのでお願いします。

(1)2012年12月に深爪をきっかけに初めて爪囲炎を起こしました。
8回通院しましたが化膿が進み、肉芽が2個できたため、部分抜爪して一旦落ち着きました。

(2)その1か月後、2013年2月にまた爪囲炎を起こし、このたびは肉芽ができなかったため、抗生剤内服と塗り薬で落ち着きました。

(3)4月に久しぶりに履いたパンプスで爪先を傷付け、このたびも抗生剤内服と塗り薬で落ち着きました。

(4)7月に泥水に足がはまってしまい、爪周りが膿みました...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。お礼ありがとうございました。
東南アジアにお住まいなのですね。

学生時代、微生物を専攻していましたが、東南アジアなどの熱帯には日本ではいない微生物が多々存在すると言われました。
土壌から 有用微生物のスクリーニングを行っていましたが、指導教官によると 東南アジアなどの土は面白いけど怖い、持ち込んだ土で実験しているうちに訳の分からない症状が出ることが結構あるということでした。

慣れない外国生活で体調も万全ではないでしょうに、日本にはない微生物で治りも芳しくないのかもしれませんね。
(現地の人は免疫が出来ていて平気らしいのですが)

また、湿潤療法は 家族が受けたことがありますが その時は やはり 毎日通院出来ることが条件みたいなところがありましたね。

それに ちょっと調べたところではやはり 化膿が酷い場合は適さないようなことが書いてありました。

個人的には 抗生物質の軟膏が手に入るのでしたら 患部をきれいに洗浄して(飲み水にしているものか、沸騰させたもので)消毒薬で洗い流し、抗生物質をたっぷりつけてガーゼで覆う。
必ず毎日,ガーゼを交換。そのたびに以上のことを繰り返す。
化膿が酷いうちは 一日2回出来ると好ましいです。

義母が化膿しやすい体質でかなり酷くしてしまってもこの方法で治癒できました。

とにかく、膿みは 取り除き きれいに保つことが大事かと思います。

後、蛇足でしょうが 栄養など身体の元を丈夫にしてください。
お大事になさってください。

No.4です。お礼ありがとうございました。
東南アジアにお住まいなのですね。

学生時代、微生物を専攻していましたが、東南アジアなどの熱帯には日本ではいない微生物が多々存在すると言われました。
土壌から 有用微生物のスクリーニングを行っていましたが、指導教官によると 東南アジアなどの土は面白いけど怖い、持ち込んだ土で実験しているうちに訳の分からない症状が出ることが結構あるということでした。

慣れない外国生活で体調も万全ではないでしょうに、日本にはない微生物で治りも芳しくないのかも...続きを読む

Q爪の内側に膿(困ってます)

二週間前の怪我がもとで、一週間ほど前から手の親指の爪の根元部分が膿んで腫れています。水を使う仕事というのもあり、なかなか治らない状況です。
今の状態は、爪の根元の皮がむけ、腫れて、爪の内側にごく少し膿らしきものがたまっています。甘皮のところです。
 病院にいっても投薬だけなら、自分で薬を買ってきて時間かかっても直したいですが、爪の内側ということで、切開とかの処置が必要なら病院にいきたいと思っています。
 仕事もありますので、包帯ぐるぐる巻きとかはできたら避けたいです。これは病院いかないとダメですか?タコの吸出しとかじゃなおりませんか?
 無謀な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ひょうそ」というものでしょうか。
程度によって治療法は違いますが、ひどいようならメスでの切開もあります。
悪化すると爪がきちんと生えなくなることもありますので、面倒でも医師の診断を受けるようおすすめします。

私はアトピーで手指の皮膚が荒れやすく、かつ免疫が低いため何度か治療を受けていますが、きちんと手当てしてもらったほうが治りが早いですよ。

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hyouso.htm

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hyouso.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報