初めまして。宜しくお願いします。

 知り合いの事なのですが、足の親指の状態が酷くて困っています。

 親指の爪に隣接する部分(外側)の皮膚が剥け、肉が出てる状態で、更に膿みも溜まっています。時々出血と激しい痛み、膿みも滲み出てくるようです。
その部分の肉も腫れ上がって、少し爪を隠す程になっています。
現在はガーゼをあてがい上からバンドエイドを貼っている状態です。

 本来なら病院に行くのが一番良いのですが、病院には行けないらしく、自宅で治療する方法を探しているようです。

 私としても見ていて大変辛いので、何かお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

 知り合いは女性で少し細めのタイプです。それと古くなった皮膚を剥く癖があります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

糖尿病を持っていませんか。

壊疽で足切断となるかもしれません。病院へ行けない理由って何ですか。保険料を滞納していて、保険証を取り上げられたとか。
    • good
    • 6

膿みの袋だけなのか 肉芽なのかで違いますけど…


どっちにしろ抗生剤を3~4日飲むと嘘のように良くなりますよ…
自力で抗生剤入りの軟膏を塗って2ヶ月以上ジクジクしていたのに
3日で治りました

飲む抗生剤は市販されていませんから…

病院に行けない理由と 自力では治らず何ヶ月も我慢するのと
どっちが楽か考えたほうがいいですヨ 
↑ここのところが ワタクシからの「お知恵」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらから皆様方にお礼をさせていただきます。

ご回答いただいた内容を見ますと、やはり状態として深刻なようですね。
親指切除、又は最悪死に至る可能性もあるとは。
これは無理やりにでも説得して病院に連れて行った方が良いようですね。

大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 13:26

雑菌の場合と、水虫を起こす白癬菌などの真菌では


効果のある薬品が違うので、専門の人が見ないとわかんないと思った。

どっからが医療行為扱いになるのか知らんけど…
同じ目的の薬品でも、実際の成分は大きく違うことがあるので
ひとくちに水虫の薬と言うわけにもいかず
理屈を知らずに、薬を選ぶのも愚かだと思います。

私の場合、謎の皮膚病に、バシトラシン配合の薬品と
塩酸ブテナフィン配合の薬品を使い比べると
あきらかに一方のほうに効果が見られたりしたので
まぁ、そういうものだなぁと思った。
(患部は手だけど、原因は白癬菌だったっぽい)

ちなみに、以前蜂窩織炎で緊急入院させられたことがあります。
なおりかけの脛の傷が化膿しだして、病院に行きそびれた一週間で
ひざから下が腫れ上がり、まぁ「死んでも不思議では無い」とか
「普通痛くてここまで放置できない」とか言われました(笑)

一週間、内外から抗生物質づけで回復しましたけどね。
ドジっ娘属性の看護師が一日に一回くらい注射失敗したりして…もうね orz


市販薬だと、内服の強い抗生物質が無いような気がするので
患部が深いと、市販薬では対応しきれない気がします。

病院行かないと、案外簡単に人は死にますよ。
片足切断でも嫌だし。足の指は血行不良で回復しづらいから
手遅れから病院行っても、指一本くらいは覚悟する必要が出ます。
足の親指欠損は、歩き辛くなるし、慢性の腰痛など引き起こします。
    • good
    • 0

過去に私も全く同じような症状になったことがあります。


あまりにも酷く腫れ、色も変わり、膿みもひどく歩くと痛みもありました。

いいかげんやばいとおもったので病院に行くとどうやら水虫の菌が巻き爪から入り化膿したようでした。
薬はもちろんもらいましたがお医者さんはなるべく乾燥させたほうがいいということだったので家にいてるときなどは裸足の状態で膿を出しては放置、溜まっては出しを繰り返していくとやがて出なくなり皮がめくれ良くなっていきました。
それでも全治1ヶ月以上はかかりましたが。
質問者様の知人の方が水虫の菌によるものなら市販の薬を使うのもいいのかもしれませんが何分断定ができないのであくまで経験談によるアドバイスです。
どういう状況で病院には行けないのかは存じませんが、悪化するまえにもちゃんとした治療が必要かと思います。
    • good
    • 2

爪囲炎じゃないでしょうかね。


私は足にはないですが、手の指はたまになります。
横から飛び出た爪を無理にひっぱって抜いたりするとそこからばい菌が入って炎症を起こすんですよね。
免疫力が低下してるときによくなった気がします。
私もそれで病院にはいったことないですが、とりあえず殺菌して清潔に保って膿を出してしまったほうがいいかもですね。
私の場合のパターンは指がいたくなってだんだん腫れてきて膿がたまってきたのがわかったら針をさして膿を出して、イソジンぶっかけて殺菌して終りです。
足だと靴を履くからそのままってわけにはいかないですよね。
仕事中はしょうがないのでばんそうこうを貼るしかないですが家に帰ったら裸足で乾燥させたほうがいいんじゃないでしょうか。

足の爪が伸びて皮膚に刺さってたりしませんかね。
一応爪も短めに切っておいたほうがいいかもです。

ともかく肉がでてるということなので殺菌するのが一番先かもしれないですね。
    • good
    • 1

膿んでるんだよね。


抗生剤を飲まないと厳しいかもしれないよね。

皮膚を剥ぐ癖のせいでそうなってると言い切れるなら
まだいいけど、原因が他にあるかもしれないし・・・

爪を隠すほどってそうとひどいですよ。
痛み止めも飲んでないんですか?

なぜ、病院へいけないかわからないけど
保険証がないとかかな?

自然治癒は難しいかと思うんですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 爪白癬(爪の水虫)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    爪白癬(爪の水虫)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が爪のなかに感染して、爪の肥厚(ひこう)、変色、変形が起こる病気です。頻度は全白癬患者の20%程度です。  爪白癬は多くの場合、足や手白癬に続いて起こります。これらを放置することが最も大きな原因です。 症状の現れ方  爪白癬は足に多いのですが、手指の爪に生じることもあります。複数の病型がありますが、最も多いのが爪甲(そうこう)(爪)の先端部が白色から黄色に濁って、爪甲の下の角質部分が厚くもろくなり、全体として爪が厚くなる病型(遠位爪下型(えんいそうかがた))です。爪甲の先端部が楔(くさび)状に濁るのもよくみられますが、遠位爪下型に含めています。そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館と足つり

足がつりやすい方、たくさんいらっしゃると思います。ふくらはぎの方が多いようですが、私は足の裏がつります。親指が足の裏側にぐーっと曲がってしまって激痛です。

対策として、水分を取る、マグネシウムなどのミネラルを取る、ビタミンを取る、冷やさない、マッサージをする、(足の裏がハイアーチなので)足の裏部分がふっくらしたインソールを使うなど、いろいろ試しています。

ただ、歩き方にも問題があるのかもしれないと思いました。というのは、ひどく足がつる場合で、美術館にいる時の率が高いのです。すたすた歩いているとつらないのに、絵を見ながらゆっくり歩いているとつります。美術館ではありませんでしたが、築地観光でゆっくり店を見て回っている時もつりました。

こういう歩き方はよくないとか、このように意識して歩くとつらないというのをご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

最近は、絵を見る前に、予防のために甘草芍薬湯を飲んでからのぞんでいますが、歩き方の改善で治せないかなと思っています。

Aベストアンサー

アラウンド 50です!!

私は5年前ほど前からずーーっと続いていた足の攣り(左右のふくらはぎから大腿部)
「死んでしまいたい」くらいに、とても痛いですよね!
でも対策としては布団からベッドに替えた事、更に唐竹踏みを毎日、歯磨きする度に実行してから
おさまりました!後、補てんとして、ふろ場にウッディ「なんとか?」と云う足裏ツボ、マッサージ板が
おいて有りますが多少なりとも利いているようです。
但し今の時期は暑いのでクーラーのかけすぎに注意をしていただきたいですね!

それらが何処に有るというわけでなく
常常とても困っていたので海外旅行のついでに購入しました!

個人的性質なので利く、利かないはそれぞれなので是非お試しあれ!ですよね!!

have a nice day!!

Qここんとこ数年くらい、右足の親指の爪が黒くて少しかゆいです・・・左足の親指の爪も黒くはないですが、な

ここんとこ数年くらい、右足の親指の爪が黒くて少しかゆいです・・・左足の親指の爪も黒くはないですが、なんかへんです・・・これはなんでしょうか?・・・皮膚科に行ったほうがいいですか?・・・

Aベストアンサー

菌が入り込んでいる可能性が、有ります。
早く病院へ行きましょう…

Q洋式便器での「おつり」って・・・

我が家の個室は、和式です。
大を足すときは「それ」が水面の浅いところに着地(着水?)します。
対して私の職場の個室は、洋式です。
私自身あんまり洋式に慣れていないせいもあるかも知れないので間違っているかもしれませんが、とりあえず私の用の足し方は、一番水深の深いところの真上に腰かけ、「それ」は当然深いところに着水するようにしています。で、体調のいいときのしっかりした「それ」ならば大きな問題はないんですが、体調の悪いとき、具体的にはおなかで雷が鳴っているような状況のときは、一番水深の深いところに機銃掃射するような感じになり、結構「おつり」が返ってくるんです。

さて、ここで質問なのですが、まず、洋式便器で大を足すときにはみなさん「おつり」を経験されるものなのでしょうか。また、もし洋式で「おつり」ヶ返ってくるのは一般的だということでしたら、その対策をどうされているかお教え下さい。ちなみに私は「おつり」防止に関しては無対策で、おつりは最後にまとめてペーパーで拭き取っています。

あまり美しくない質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.#1にお答えになったdjangoさんの回答に近いのですが、私の場合は、トイレットペーパーをひとちぎり薄く水面にひいておきます。

すると、おどろくなかれ、落下して着水して、水をおしのけて沈降する速度を効果的に減衰させることができるためか、たった1枚だけうすくひいてあるだけなのに、水のはねかえりはまったくなくなります。

2発め、3発めも同じ挙動をします。
効果は、ちょっとだけでも沈降速度を相殺させればいいみたいで、ペーパー1枚で十分のようです。(いろいろやってみましたが。)

最近、繊維を取るようにして便通がよくなったので、今まで気にしていなかったんですが、ちょうど、私もそのアイデアを実行していたところで、実証済みの回答ということで、「自信あり」!

Q爪の黒い線 母の親指の爪の真ん中から上に黒い線が出てます。爪が伸びてきて切っていくとなくなって、しば

爪の黒い線

母の親指の爪の真ん中から上に黒い線が出てます。爪が伸びてきて切っていくとなくなって、しばらくできない時もあれば、また気付いたら出てる時もあります。いままた線が出てて最近は痛みがあるようで気にしています。
調べたら皮膚癌とか、内出血とか腎機能の低下とか色々書かれていて不安を感じています。やはり1度皮膚科で診てもらう方がいいでしょうか?いつも必ず同じとこにできてます。右手の親指以外は何も症状がありません。同じような経験がある方に是非回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内出血しているので、病院で診てもらったほうがいいと思います。

Q足がつって以来、泳ぐのが怖い・・・

ダイエットのために、週に三回、1キロを平泳ぎで泳いでいます。最近水泳がとても楽しくなってきて、調子に乗って頑張りすぎていました。
昨日、生まれてはじめて泳いでいる最中に「ふくらはぎがつる」という体験をしました(TT)左足だけです。
その日は急いでいて、ストレッチをおろそかにしてしまっていたのも原因かもしれません。
まだ痛いし、ふくらはぎを動かすのに不安があります。さわると、何だかゴリゴリしています。

せっかく水泳が楽しくなってきたのに、足がつるのが怖くてまた泳ぎに行く勇気が出ません。
一回つると、クセになりますか?
足のつりを予防できれば、また泳ぎたいのですが、足のつりを予防するには、水泳前になにをすればよいでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

癖になるというより、原因が取り除けてないとまた繰り返します。

つまり怪我が直り切ってないのに運動するとまた怪我をするのと同じですね。

まず、まだ痛みが残ってる状態では、再開しないでください。
温めると早く回復しますよ。

それから、ビタミン、塩分、ミネラルは沢山必要ですから、たっぷり取りましょう。
運動する場合は当然ですね。
こういう食生活をおろそかにして運動を始めるとよくおこります。

あと、水泳だから水分はいらない・・・って事もないです。事前やストレッチ後にでもお茶やスポーツドリンクなどで補給しましょう。

以上をちゃんとやれば再開できないなんて事はないです。

Q爪と爪の中の皮膚が剥がれる?

最近、爪と爪の中の皮膚が 剥がれる、割れる、裂ける なんて表現すればいいのか分からないのですが

月1くらいで、爪とその下皮膚の間に隙間が出来ます。

なると水が染みて 手を洗うだけで激痛です。

オロナインを塗って2~3日で治りますが、また少しすると裂けます…

色々あって皮膚科通いをやめたので 行きづらいのですが、市販の薬、または何か別の方法(食事面など)、改善する方法をご存知の方いましたら 教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

別の皮膚科でも嫌ですか?
水虫のような状態かなーと思うのですが、
市販薬や食事療法での完治は難しいのではないでしょうか?

Q“おつりは結構ですよ!”

飲食店やタクシーなどを利用した際に、もしおつりがわずかな額だったら・・・
例えば数円や数十円、百数十円程度の小銭だった時、“おつりは結構ですよ”と言った経験、ありますか?
あるいは、おつりをレジ横の募金箱に入れた経験はどうですか?

私は、タクシーで急いでいる時におつりをもらう時間さえもどかしくて、おつりは結構ですと言って降りたことがあります。いくらだったかは忘れてしまいました。
レジ横の募金箱にも、おつりの額によっては入れるようにしています。

Aベストアンサー

999円を用意してから利用して、つり銭のいらないようにしています。

タクシーも、割り勘の飲み会でも、前もって用意しますね。
幹事ばかりやってる哀しい習性なのと、
「お釣りいらない」気遣いよりも、「つり銭のいらないように」の気遣いの方が好きですから。

Q足の親指の爪が白くなっていた

今夏ぐらいから、足の親指の爪周辺の皮膚に、赤いポツポツしたものが出てきて、時々痛かったり、かゆかったりしていて、ポツポツが消えたら皮膚がはがれ、また新たな個所にポツポツができての繰り返しです。
ペディキュアをとって見ると、その親指の爪先というか爪の中間くらいに白い模様?みたいなものがあるのを発見。触ってみると、爪のあまかわみたいな感じでした。これは、病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、自然に治まるものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

爪水虫(爪白癬)ですね。

足の親指の爪なので、半年~1年くらいの治療期間が必要です、家族等に移ってしまうので、裸足で歩かない、同じタオル・バスタオルを使用ささない、飲み薬でしか、直せません。しっかり根気よく医師の指示通り服用してください。定期的に採血も必要なので、それなりの費用は要るでしょう。家族・恋人等の為にも早めに病院行く事をお勧めします。
決してすぐに移ると言うことではありません、感染力は弱いですが、家族等の方が清潔にしてる分にそう簡単には移りません、家族等で数日お風呂入らないでは、問題です。

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/nail-info/index.html

Qワイングラスを足からぶら下げて収納。

毎日ワイングラスを使用しています。
良く使用するのは、夫婦二人で二種類の計4ケのグラス。

これを足をひっかけてさかさまにぶら下げて収納したいのです。
つり戸棚にはめるだけで簡単に取り付けられるものを見たことがあるのですが、いざ探してみるとみあたりません。

名称もわかりませんし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

グラスハンガー、ワイングラスホルダーといいます!

Q足の親指の爪が食い込んでしまい悩んでいます。

まずはじめに、元々、爪が食い込む体質ではありませんでしたし、爪も特別変形したわけでもないです。

きっかけを話すと、一ヶ月前くらいに親指の爪から約1cm離れたところに傷が出来たのが最初です。
小さな傷だったので、「普通の怪我だろう」とほって置いたところ、何故か親指全体の皮がボロボロになり、水ぶくれだらけになってしまいました。(写真で見るとボロボロなのがわかりますね・・・。この現象についてはかなり不可解なのですが、今は落ち着いてきたので置いておきます)

その後、しばらく様子を見ると徐々にかさぶたになってきたので、無事に完治するかと思ったのですが、全体的に皮が剥けてしまったために、皮膚が少し柔らかくなっていました。
そして、「しばらくしたら元の皮膚くらいの硬さになるだろう」と再度様子を見ていたところ、写真のように柔らかくなった皮膚に爪が食い込み、出血もしてしまいました。

これは何か特別な対処が必要でしょうか?それとも時間が経てば元に戻りますか?
爪の形が変わったり、変な風に伸びたわけではないと思うんです。
必要な処置を教えていただけると助かります。

まずはじめに、元々、爪が食い込む体質ではありませんでしたし、爪も特別変形したわけでもないです。

きっかけを話すと、一ヶ月前くらいに親指の爪から約1cm離れたところに傷が出来たのが最初です。
小さな傷だったので、「普通の怪我だろう」とほって置いたところ、何故か親指全体の皮がボロボロになり、水ぶくれだらけになってしまいました。(写真で見るとボロボロなのがわかりますね・・・。この現象についてはかなり不可解なのですが、今は落ち着いてきたので置いておきます)

その後、しばらく様子を見ると...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

親指だけ湿疹が出来た感じですか?
例えば、汗疹、サンダルによる被れなどは考えられないでしょうか?

ところで、親指はひょうそになってます。
爪を切りすぎです。足のつめはスクエアカットに切らないと、食い込みにくいと言っても
やはり、靴の生活をするので何らかの拍子に食い込んでしまう場合があります。

http://www.makitume.com/makitume/yobo.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800_2.html

化膿されている部分は痛くはないでしょうか?

皮膚科にいかれたほうがいいと思いますが、慣れない皮膚科で治療をされると
化膿した部位を焼いたり、爪をその部分だけ切除されることもあります。
爪を切除されると次に生えてきたときに、また食い込み痛める可能性もあります。

触れないほど痛いのならひょうそで、それ以外でしたら肌が柔らかくなった時のキズかもしれません。
乾いてきていて痛みがなければいいのですが・・・。

陥入爪になると面倒なので、信頼できる皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

親指だけ湿疹が出来た感じですか?
例えば、汗疹、サンダルによる被れなどは考えられないでしょうか?

ところで、親指はひょうそになってます。
爪を切りすぎです。足のつめはスクエアカットに切らないと、食い込みにくいと言っても
やはり、靴の生活をするので何らかの拍子に食い込んでしまう場合があります。

http://www.makitume.com/makitume/yobo.html

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC0800_2.html

化膿されている部分は痛くはないでしょうか?

皮膚科にいかれたほうがいいと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング