アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。宜しくお願いします。

 知り合いの事なのですが、足の親指の状態が酷くて困っています。

 親指の爪に隣接する部分(外側)の皮膚が剥け、肉が出てる状態で、更に膿みも溜まっています。時々出血と激しい痛み、膿みも滲み出てくるようです。
その部分の肉も腫れ上がって、少し爪を隠す程になっています。
現在はガーゼをあてがい上からバンドエイドを貼っている状態です。

 本来なら病院に行くのが一番良いのですが、病院には行けないらしく、自宅で治療する方法を探しているようです。

 私としても見ていて大変辛いので、何かお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

 知り合いは女性で少し細めのタイプです。それと古くなった皮膚を剥く癖があります。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

糖尿病を持っていませんか。

壊疽で足切断となるかもしれません。病院へ行けない理由って何ですか。保険料を滞納していて、保険証を取り上げられたとか。
    • good
    • 8

膿みの袋だけなのか 肉芽なのかで違いますけど…


どっちにしろ抗生剤を3~4日飲むと嘘のように良くなりますよ…
自力で抗生剤入りの軟膏を塗って2ヶ月以上ジクジクしていたのに
3日で治りました

飲む抗生剤は市販されていませんから…

病院に行けない理由と 自力では治らず何ヶ月も我慢するのと
どっちが楽か考えたほうがいいですヨ 
↑ここのところが ワタクシからの「お知恵」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらから皆様方にお礼をさせていただきます。

ご回答いただいた内容を見ますと、やはり状態として深刻なようですね。
親指切除、又は最悪死に至る可能性もあるとは。
これは無理やりにでも説得して病院に連れて行った方が良いようですね。

大変参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 13:26

雑菌の場合と、水虫を起こす白癬菌などの真菌では


効果のある薬品が違うので、専門の人が見ないとわかんないと思った。

どっからが医療行為扱いになるのか知らんけど…
同じ目的の薬品でも、実際の成分は大きく違うことがあるので
ひとくちに水虫の薬と言うわけにもいかず
理屈を知らずに、薬を選ぶのも愚かだと思います。

私の場合、謎の皮膚病に、バシトラシン配合の薬品と
塩酸ブテナフィン配合の薬品を使い比べると
あきらかに一方のほうに効果が見られたりしたので
まぁ、そういうものだなぁと思った。
(患部は手だけど、原因は白癬菌だったっぽい)

ちなみに、以前蜂窩織炎で緊急入院させられたことがあります。
なおりかけの脛の傷が化膿しだして、病院に行きそびれた一週間で
ひざから下が腫れ上がり、まぁ「死んでも不思議では無い」とか
「普通痛くてここまで放置できない」とか言われました(笑)

一週間、内外から抗生物質づけで回復しましたけどね。
ドジっ娘属性の看護師が一日に一回くらい注射失敗したりして…もうね orz


市販薬だと、内服の強い抗生物質が無いような気がするので
患部が深いと、市販薬では対応しきれない気がします。

病院行かないと、案外簡単に人は死にますよ。
片足切断でも嫌だし。足の指は血行不良で回復しづらいから
手遅れから病院行っても、指一本くらいは覚悟する必要が出ます。
足の親指欠損は、歩き辛くなるし、慢性の腰痛など引き起こします。
    • good
    • 0

過去に私も全く同じような症状になったことがあります。


あまりにも酷く腫れ、色も変わり、膿みもひどく歩くと痛みもありました。

いいかげんやばいとおもったので病院に行くとどうやら水虫の菌が巻き爪から入り化膿したようでした。
薬はもちろんもらいましたがお医者さんはなるべく乾燥させたほうがいいということだったので家にいてるときなどは裸足の状態で膿を出しては放置、溜まっては出しを繰り返していくとやがて出なくなり皮がめくれ良くなっていきました。
それでも全治1ヶ月以上はかかりましたが。
質問者様の知人の方が水虫の菌によるものなら市販の薬を使うのもいいのかもしれませんが何分断定ができないのであくまで経験談によるアドバイスです。
どういう状況で病院には行けないのかは存じませんが、悪化するまえにもちゃんとした治療が必要かと思います。
    • good
    • 3

爪囲炎じゃないでしょうかね。


私は足にはないですが、手の指はたまになります。
横から飛び出た爪を無理にひっぱって抜いたりするとそこからばい菌が入って炎症を起こすんですよね。
免疫力が低下してるときによくなった気がします。
私もそれで病院にはいったことないですが、とりあえず殺菌して清潔に保って膿を出してしまったほうがいいかもですね。
私の場合のパターンは指がいたくなってだんだん腫れてきて膿がたまってきたのがわかったら針をさして膿を出して、イソジンぶっかけて殺菌して終りです。
足だと靴を履くからそのままってわけにはいかないですよね。
仕事中はしょうがないのでばんそうこうを貼るしかないですが家に帰ったら裸足で乾燥させたほうがいいんじゃないでしょうか。

足の爪が伸びて皮膚に刺さってたりしませんかね。
一応爪も短めに切っておいたほうがいいかもです。

ともかく肉がでてるということなので殺菌するのが一番先かもしれないですね。
    • good
    • 1

膿んでるんだよね。


抗生剤を飲まないと厳しいかもしれないよね。

皮膚を剥ぐ癖のせいでそうなってると言い切れるなら
まだいいけど、原因が他にあるかもしれないし・・・

爪を隠すほどってそうとひどいですよ。
痛み止めも飲んでないんですか?

なぜ、病院へいけないかわからないけど
保険証がないとかかな?

自然治癒は難しいかと思うんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!