今、2才半と1才4ヵ月になる年子くんを持つ主婦です。
題名に書いたように、トイレトレーニングを筆頭にそれ以外でも育児不安が非常に強くて、先輩ママさんたちにご助言を頂きたく、質問させていただきました。

2才半になる長男は、いまだ単語すらしゃべらない状態であり、トイレに座ることを非常にいやがります。
よく「おしっこ」「うんち」と言った言葉が出始める時が、おむつをはずす時期だと聞いたことがあります。ですが、まったくしゃべらないので、まだトレーニングするのは早いのだろうかと思っています。
またトレーニングパンツを使うのも一つの手かと思うのですが、今の時点でトイレに座ることを嫌がるので、どうしたものかと考えてます。

とにかく、言葉で意思疎通ができない状態でトイレトレーニングができるのかどうか、してもいいのかどうかが分からず、とても迷っています。
また、トレーニング中に失敗し、お漏らしした時にイライラせず、対応できるのかも不安です。今でさえイライラしないようにするのが精一杯なので、これ以上手間が増えたらどうなるのか、自分でも分かりません。

もし体験談などがございましたら、お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4才と1才の子をもつ母です。



年子ちゃんの育児大変でしょうね。毎日お疲れ様です。

私も上の子の時はトイトレ大変だったな~と思い出しました。ちなみにもうすぐ5才になる今も失敗はあります。なので焦らなくて良いのでは?

嫌がるのに無理にトイレに行かせたら、嫌なイメージしかつかないと思いますよ。いつか必ず出来る日が来ます。「おむつ外し」ではなく「おむつ外れ」と言うそうです。自然に外れるんですよ。

本人のタイミングを見て、フォローするくらいの気持ちで良いと思います。

排泄はトイレでするんだよ~と教え、あとは本人に任せてもいいのでは?

周りの子と比べたり、親が「2才の夏に取ろう」とか焦るのは禁物です。私はそれで失敗したので、下の子には3才過ぎるまで何もしないつもりでいます。そうすると、自然にうんちしたのを教えてくれたりトイレに興味を持ったり…不思議ですよね。

育児はママの息抜き手抜きが必要不可欠!楽しく、楽~にいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

なるほど。「おむつ外し」ではなく「オムツ外れ」なんですね。
トイレトレーニングをしないと、おむつが外れないんだと思っていました。
確かに親が無理をしたり焦ったりすると、余計難しくなるという話はいろんな本などで読みました。
多分、今の私の状態では悪化する可能性が大なので、もう少し待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:12

耳が聞こえているならこっちの門ですよ、上の子ではなく下の子に教え、誘い続けると以外と上の子も吊れますよ後はさすがはお兄ちゃんは違う

ねとほめ倒せば競争力が身につきうまく行くかもしれませんよ、いかがですか世の中は競争か社会ですうまく利用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答していただき、ありがとうございます。

確かに一緒にトイレトレーニングができるならやってしまおうと思っていたので、下の子からやるというのは一つの手ですね。
ただ、刺激にはなるかもしれませんが、長男の性格を考えると「競争」で本人がやる気を出すかどうかはいまいちな感じがします。
でもやらないよりはやってみたほうがいいですね。
次男なら、面白そうに座ってくれそうですし。
さっそくやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 05:30

我が家の3人姉弟の真ん中の息子(現在5歳)は、1~3歳の頃は、しゃべりも遅く、マグロのように絶えず動き回り、癇が強く、手先は不器用で、本当に手が掛かりました。



オムツ外しは、確か3歳を過ぎてからだったような気がします。
幼稚園に入園する直前くらいだったような・・・・

一番下の娘(もうすぐ4歳)は、2歳になってすぐにトイレトレを開始したのですが、1週間という期間内では外せず、結局はそれから半年くらい経って、一気にトレーニングしたら、3日で外れました。

ご自分の中で、例えば1週間とか10日間とか期間を限定して、この期間は絶対に漏らしても怒らない、と決めて、またこの期間内で外れないときには、今はその時期ではない、と諦めて、その時期が来たら、新たに挑戦するとかでもいいと思います。

外す、と決めたら、漏らされてもいいように、カーペットを剥がすとか、剥がせないならホットカーペットの下に敷くような銀色のものを敷いて、すぐに拭き取れる体制にしたり、外出するときには、必ず換えのパンツとズボンを2~3枚準備しておく、とか、昼間は出来るだけ根性で耐え抜くことですかね。

面倒臭かったから4歳までオムツをさせてた、というママさんもいますし、オムツ代がもったいないから、と1歳代で外すママさんもいますし、早い時期にトレーニングをすると長くかかるようですし、4歳くらいだと、その日に外れたりもするようです。

ウンチとか洗うのも面倒臭いから、もう捨ててもいいようなパンツを10枚くらい用意して、ウンチしたらパンツごと捨てる、というママさんもいました。

トレーニングパンツ(オムツではないタイプ)は、結局は漏れるし、洗っても乾きが悪いし、普通のパンツでいいと思います。

トイレトレは夏に外すと楽のようですが、冬に外した方の意見では、おしっこで濡れて、それが冷えて気持ち悪かったのか、教えるようになった、というのも聞いたことがあります。

いずれにしても、その子その子に合った時期があるので、嫌がるようだったら、無理にやっても長引く可能性もあり、反対に親がイライラしてお互いストレスを溜めるだけなんで、幼稚園の入園までに、とか、のんびり気ままにやってみて下さい。
(入園しても外れてない子もいますし)

言葉の遅れは、3歳児健診まで待ってても大丈夫かな?と思います。
うちの息子は、確か幼稚園に行き始めてから、かなり語彙が増えたような気がします。
それまでは、何語?っていうくらい、さっぱり理解出来なかったくらいでした。(もしかしたら、日本人ではないのかも??ってくらい・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな体験談を紹介していただき、ありがとうございます。

期間を決めた集中型のやり方もいいんですね。
途中でやめるのはよくないと、勝手に思っていました。今度やってみます。それなら子供も私も負担にならないと思うので。

言葉の遅れはさほど気にはしていませんでした。ただ単語だけでも言えれば、意思疎通が楽なのにと思ってはいますが。
確かに幼稚園に行くようになったら、突然しゃべりだしたというお子さんもいると聞いたことがあるので、それまでは待ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 05:24

うちにも年子ちゃんがいます(4歳8か月と3歳3か月)


上の子のトイレトレーニングの時は一般的(?)に言われている子供がこういう
感じになったら~ということは一切しない、言わない状態で始めました。
期間は昼夜完璧になったのは12日位でした。意思の疎通よりもまずは便座に
座ることが嫌なら、まだやめておいた方がいいのではないか?と思いました。
無理やりやっても余計に嫌がられては一緒に頑張る母親としてもイライラの原因に
なってしまうかもしれませんし。失敗しておもらしした時、私は「床を拭くから
綺麗になる♪」と思ってました。失敗した時、「あーもうっ!」と思うのはそりゃ
母親だって人間なので思っても当然だと思うんですよね。いきなりは難しいかも
しれないのですが、考え方をちょっと変えてみたらイライラするのも徐々に
減ってくるかもしれないですよ^^子供に考え方を変えて!といって無理だと思うので。
うちはおもらしし放題でもいいよ!って思って普通のパンツを履かせて足を伝う
「気持ち悪い」というのを感じることから始めました。あとはとりあえず
1週間くらいやってみてダメだったら少しお休みしてもいいじゃん!またやろう!
って軽い気持ちで始めました^^幼稚園に入るまでにおしっこくらいは~って
位の気持ちで気楽にできるといいですね。2歳半と1歳4か月だとやっぱり
なかなか目が離せないですよね。無理しない程度に頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。嫌がるのにやっても結局身につかないですよね。
以前、姉におもらしするのが嫌ならトレーニングパンツを使うのも手だよと言われたのを思い出しました。
子供も自分も楽しくできるように、やってみます。

お礼日時:2009/05/23 05:11

年子ちゃんの育児、とても大変ですよね。


私も4,3,1才の3人年子の母親です。

トイレトレーニング、今はまだ焦らなくてもいいと思います。
私は1人目のトレーニング中、失敗にイライラしちゃいましたよ。
年が近い分、2人目もマネして一緒に脱ぎだしたりして、トイレやおまるの取り合いで喧嘩はするし、なんだか一日中どちらかのトイレに付き合ってるか、失敗を片付けてるかのような状態になってしまい、ノイローゼ寸前でした。
なので周りの子が次々とパンツマンになっていく中、正直焦りもありましたが、必死でやっていてもぜんぜん取れないし、あー、しんどい、と
オムツに戻してしばらくすごしました。
そして結局、3歳3ヶ月でオムツがとれないまま幼稚園に入園。周りの子たちがトイレに行くのをみて、自分も・・・と自然に行くようになり、しばらく濡れたパンツのお持ち帰りも続きましたが、あっという間にとれてしまいました。
嫌だというところを無理強いしてもトラウマになってしまうので、トレーニングするときは無理に誘わず、おしっことうんちはトイレでするものと教えるだけ教えて、ただ淡々と失敗のお片づけをするのがいいと思います。
ゆっくりでも、そのうちとれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり嫌がるのを無理しても、上手くいかないのですね。
それが分かっただけでも、安心しました。
幸い、トイレに入ることは好きなので(笑)今は声かけだけにして、徐々に進めていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:27

次のガイドラインをお試しください 気になることがあります テレビに興味を示しますか、名前を呼ぶと振り向いたりしますか


音がでるおもちゃをならすとまねをしてならそうとしますか、外で救急車など通ると見に行こうとしますか、以上を確かめ二つ以上該当したらお近くの福祉課に相談してください、耳が聞こえていない可能性がありますよ
該当者はお兄ちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳は聞こえます。
「おいで」と呼べば来ますし、ちり紙交換の車が来ると呼びかけの声がするので、何事かと外を見ます。
テレビも興味を持って見ています。最近では、テレビの音(声など)を真似て声を出しています。(「パパパパ」とか「アーン」とか)
耳に関しては心配だったので、いろいろ試してみましたが、どうやら聞こえているようです。

念のため、先月福祉課の方に相談に行きました。来月、発達に関する相談会みたいなのがあるようなので、行く予定になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレに詳しい方に質問です。

これからダイエットを始めるつもりです。
ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール
が重要だと知りました。
質問なんですがカロリーコントロールしているのに
筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の
筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーコントロールしながらの筋トレですと脂肪が燃焼され身体が引き締まってきます、筋肉自体は大きくなる程付きませんが筋肉に張りが出てきます。

脂肪と筋肉の関係を鑑みながら食事の量を調整しながらトレーニングなさると良いと考えます、ダイエットしてるからと言って極端に食事量を減らしたりせずに今までの食事量より少し減らしてトレーニングされると良いと考えます。

自重の筋トレは身体が引き締まる程度と考えると良いと思います、筋肉を大きく肥大させたいのであれば負荷を掛けたトレーニングが必要になってきます。

Qトイレトレーニング。トイレにずっと座ってます

二歳半の息子がいます。
トイレトレーニングを本格的に初めて、なんとか自分から「お腹ムズムズしてきた」と言い出すようになりました。
が、トイレに座らせるとなかなか出ません。「でるよ」と言うのでそのまま座らせているのですが、出るまでに30分くらいかかることも多々あります。
外出先などでトイレに連れてくのを躊躇してしまいます。なにか解決策はないでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

三人の男の子の母です。

 偉いですね。お子さん

出るってわかっているから 長時間でもトイレに座ってでも出そうとするんですもの。
 普通ならすぐに諦めて トイレや~めた!ですよ。

偉い♪偉い♪

 お子さんたぶんまだおしっこする時の力の場所を自分なりに把握していないんだと思いますよ。
今までは立って オムツの中でしてましたよね? だから座ると力の入れる場所がよくわからないんだと思います。
 ウンチも同じで立ってウンチするけど 座って 洋式になると出来なくなるって子も沢山います。

 男の子みたいなので 立たせておしっこをさせてみてはどうですか?
立っておしっこを覚えると 幼稚園に行くようになったら楽ですよ。
 男の子のトイレ 小さな男の子用の立ってする場所がありますからね。
立ってするのを覚えると外出先でも男の子のお子さん用の小さなトイレが女性トイレに設置されている所も多いので、トイレが混んでいる時も待たずにさせる事も出来ます。
 
 どう教えたら良いのかわからなければ 旦那さんに男の人はどうやるの?ちょっと息子に教えてって頼んでみてください。
私は最初の子の時に 旦那さんに頼みました。 おちん○んの扱い?がわからなくて(笑)

参考になれば幸いです。

おはようございます。

三人の男の子の母です。

 偉いですね。お子さん

出るってわかっているから 長時間でもトイレに座ってでも出そうとするんですもの。
 普通ならすぐに諦めて トイレや~めた!ですよ。

偉い♪偉い♪

 お子さんたぶんまだおしっこする時の力の場所を自分なりに把握していないんだと思いますよ。
今までは立って オムツの中でしてましたよね? だから座ると力の入れる場所がよくわからないんだと思います。
 ウンチも同じで立ってウンチするけど 座って 洋式になると出来なくなるっ...続きを読む

Q筋トレ(筋肥大)

筋トレの方法について悩んでいます。
ダイエット+筋トレしたいのですが、
まず痩せてから筋トレを始めた方がいいのですか??

また筋トレの方法として
1.ストレッチ→ランニング→筋トレ
2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
とどちらがいいですか??

またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です...続きを読む

Q2才半トイレトレーニングこれで大丈夫でしょうか

2才7ヶ月(修正2才4ヶ月)の女の子です。
普段からおしっこもうんちも何も言わないしオムツが汚れても平気に自分のやりたいことをしてますが、何日か前に2~3回オムツ変えるのって言いました。これは多分私が言っていた事のマネ?かも知りませんが、これを機に思いきって始めました。昼寝と夜寝る時はオムツで日中は普通のパンツだけです。

今日で3日目ですが、初日夕方偶々2回続けて成功し2日目はすべてお漏らし、3日目は夕方1回成功でしました。ただおしっこを漏らしたら気持ち悪そうに足を広げて歩くぐらいでその他何の表現もしていません。うんちもパンツにそのままですね~

初日は頻繁にトイレ大丈夫?と聞きながら連れて行ったのですが、2日目からは本人が嫌がる時もあって誘いは控えめにしています。3日目の今日も誘いは控え目で嫌がる時はあらそう~って感じで連れては行かなかったり、ちょっと時間をおいて補助便座のキャラクターの名前を言いながら何してるかなとかで気を引かせておしっこ行く?といい連れて行きます。

私自身、結構か~っとなるタイプで最初は怒ったりしたらどうしようと思いましだが、しょうがないことと割り切って以外とイライラはしません。ただ手が半端じゃなく荒れたり夜になるとど~っと疲れが感じるところです。

気になるのは、こんなに反応がない?場合でもすすめて大丈夫でしょうか?おしっこ間隔は40分程で場合には10分とか20分とかもあったりしますが、午前中は間隔が1時間ぐらいはあるかな~というところです。本人もかなり面倒臭そうですね~

おしっこの間隔も短いし……どうでしょう?

長文ですみません。
この方法でいいのか、経験談や、アドバイス、トレーニング期間はどれぐらい掛かったのかなどいろいろ聴かせて頂けませんか?早かったのかな~なんて思ったりもしているのでそのへんについてもお聞かせください!
宜しくお願いします。

2才7ヶ月(修正2才4ヶ月)の女の子です。
普段からおしっこもうんちも何も言わないしオムツが汚れても平気に自分のやりたいことをしてますが、何日か前に2~3回オムツ変えるのって言いました。これは多分私が言っていた事のマネ?かも知りませんが、これを機に思いきって始めました。昼寝と夜寝る時はオムツで日中は普通のパンツだけです。

今日で3日目ですが、初日夕方偶々2回続けて成功し2日目はすべてお漏らし、3日目は夕方1回成功でしました。ただおしっこを漏らしたら気持ち悪そうに足を広げて歩くぐらいで...続きを読む

Aベストアンサー

機能が完成されてればわりと簡単にポロっと取れますし
完成してなければ成功率はなかなか上がりませんね~。

2歳半だと微妙ですね。(というか2歳4か月ですか)

間隔も短いみたいですし
本格的に外すよりも
誘って、嫌がらずに座って、出ればもうけ、と思ったほうがいいと思います。

時間排泄にしてしまうのもいいと思いますよ。

朝、食前、おやつの前、お風呂の前、寝る前、など。

保育園や市の施設などのプレイルームなどは子供用の便器もあって
練習しやすいから
遊びに行ったら最初と最後に…など

さいしょからあまり全部をトイレにとか
頻繁に行くと「なんか遊んだり楽しい時間にもトイレばっかりでやだな」
って思っちゃうかもしれません。
こちらも一日中「おしっこは?うんちは?」っていうの嫌ですし。

あんまり大変ならオムツでトイレ、でもいいと思いますよ
今はまだ「失敗やおもらし」じゃなくて「出て当たり前」の時期かもしれませんよ

小さな段階を踏んで進めるのもひとつの手だと思います
目標は入園まで、ぐらいに構えてください

Q筋トレと入浴について

くだらない質問で申し訳ありません。
筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。
筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか、
何らかの関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか

ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

koubou1994さん、追い込みがまだ足りないようですよ(笑)
がんばりましょう

Qトイレトレーニングについて。 2歳になったばかりの娘がいます。 1歳半を過ぎたあたりからうんちをした

トイレトレーニングについて。


2歳になったばかりの娘がいます。

1歳半を過ぎたあたりからうんちをしたら教えてくれるようになり、2週間程前からうんちをしてなくてもオムツが気持ち悪くなれば知らせてくれるようになったのでトイレトレーニングを始めました。

朝ごはんを食べた後と昼過ぎ、入浴前にトイレに座らせていたのですが、1週間前からうんちやおしっこをしても教えてくれなくなりました。

トイレには喜んで座ってくれていたので楽しんでくれてると思っていたのですが、やっぱりストレスだったのでしょうか。

このまま続けても大丈夫ですか?
少し間を空けて、また教えてくれるようになったら始めるべきでしょうか。

Aベストアンサー

子どもは行きつ戻りつ成長しますので、一時的に知らせなくなっても続けたほうがいいですよ。
やったりやらなかったりのほうがよくありません。
喜んで座っているということなのでストレスではないと思います。

初めは、朝起きた時、午睡から目覚めた時に座ってみます。
この朝起きた時と午睡明けは成功率が高いのでやや長めに話しかけながら座ってみます。(偶然出ればしめたもの!)
あとは、出かける前、帰宅後の食事前、入浴前、眠る前など生活のリズムの節目節目に座ってみます。
衣類を着替えたりするので誘いやすいですよね。
またおむつ交換の時も濡れてしまっていても座らせてみます。

最初はトイレ・便座に慣れるだけです。
(ここでたまたまタイミングがあって成功する場合もあります。)

何故、オムツが濡れていてっも座らせるかといいますと、その時がお子さんの排尿のタイミングだからです。
紙オムツは何回か尿を溜められますが、トレーニングを開始したら濡れたら新しいものに取り替えましょう。

トレーニングを始めると、規則正しい生活をしている場合はだいたいこの時間に排尿するというのがわかってきます。
次にその時間を見計らって親がトイレを促します。
その時に出ず、オムツをはかせたら出るということを繰り返しつつ、「誘ってトイレで出る」ということが増えていきます。

この辺りで、お子さんの方から自分からトイレに行きたいと言い始めます。「言葉で知らせる」
そうしたら何をおいてもトイレに行きます。
そして成功体験を積み重ねて行きます。

今、2歳ですから梅雨明けにパンツを用意し、トレーニングに2週間はかかりきりになれるという時期をみつけてパンツにしてしまいます。
部屋で失敗してもいいように濡らされて困るものは片付けてしまいます。

トイレットトレーニングは非常にデリケートなものですので、失敗しても決して怒ってはいけませんし、お母さんの焦りも禁物です。
頑張ってくださいね。

子どもは行きつ戻りつ成長しますので、一時的に知らせなくなっても続けたほうがいいですよ。
やったりやらなかったりのほうがよくありません。
喜んで座っているということなのでストレスではないと思います。

初めは、朝起きた時、午睡から目覚めた時に座ってみます。
この朝起きた時と午睡明けは成功率が高いのでやや長めに話しかけながら座ってみます。(偶然出ればしめたもの!)
あとは、出かける前、帰宅後の食事前、入浴前、眠る前など生活のリズムの節目節目に座ってみます。
衣類を着替えたりするので誘...続きを読む

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Q2歳半 トイレトレーニングつまづき中

2歳半になる女の子です。
最近、「ウンチ出た」と教えてくれるようになったので、2日前からトイレトレーニングを始めました。
いきなりパンツにしています。パンツをはかせる時に、「今日はおむつじゃなくてパンツだから、おしっこが出そうになったら教えてね」と言い聞かせました。
この2日間、おしっこが出たら教えてくれますが、おしっこが出る前はわからないようで、教えることができないようです。
また、不快感からか「オムツしたい」と言うようになり、2日間のおしっこのリズムを読んでトイレに誘っても「行きたくない」になりました。
これまで、トイレに座ることは嫌がりませんでしたが、一度もおしっこをすることはできませんでした。(タイミングが合わない?)
今日からは保育園なので、オムツをして行っています。保育園ではちょくちょくトイレに座らせてはくれています。
ここはいったん休止してオムツにしたほうがいいでしょうか?それとも保育園以外の家で過ごす時間はパンツで押し通すべきでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2歳8ヶ月の男の子が居ます。トイレトレーニングは特に焦らないで居たのですが、保育園で仲の良いお友達がパンツをはいているのを見てパンツはくと言い出し、保育園と相談して4月から散歩と午睡以外はパンツ、家でも同じ様にしています。方法としては、うちの子の場合3、40分間隔でトイレに座らせ(出なくても)、出たらとことん誉める。出なくても、「あれ~?出なかったねぇ」とあまり気にせずにさっさとトイレを後にして、失敗したら、「次はトイレでね」と…至って普通ですね(アドバイスになってなくてごめんなさい)。でも、出る前には教えてくれないので、こちらが気にかけないと失敗します。「行かない」といったら、「じゃあママが行ってこよ~」と言うと「○○が行く~」とムキになって付いてきます。それでも嫌がったらオムツをはかせ、しばらく気持ちが落ち着いてからトイレに連れて行きます。失敗がストレスになったら嫌なので時計とにらめっこ状態で大変ですが、行けば少しでもきちんと出ています(おもらし直後は別ですが)。ウンチはまだまだ事後報告で、成功無し。ウンチの出る時間(何故か保育園から帰ったらすぐ)はトイレに連れて行き、うーんと息んではみるもののオナラばっかりでまず出しませんが、出なかったらオムツをはかせて様子を見ています。前の方も仰っていましたが、このままオムツで様子見て夏になったらスッポンポンで過ごさせてみるのも手ですよね。それで成功した人私のママ友も何人か聞きました。あっという間らしいですよ~。あと、保育園とも相談して連携取った方が良いですよね。家と園と違うとまた、子供も戸惑うかもしれません。年も近いですし、お互い頑張りましょうね。

2歳8ヶ月の男の子が居ます。トイレトレーニングは特に焦らないで居たのですが、保育園で仲の良いお友達がパンツをはいているのを見てパンツはくと言い出し、保育園と相談して4月から散歩と午睡以外はパンツ、家でも同じ様にしています。方法としては、うちの子の場合3、40分間隔でトイレに座らせ(出なくても)、出たらとことん誉める。出なくても、「あれ~?出なかったねぇ」とあまり気にせずにさっさとトイレを後にして、失敗したら、「次はトイレでね」と…至って普通ですね(アドバイスになってなくてごめんなさ...続きを読む

Q筋トレ後の超回復について。

筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか?

あとひとつ質問なのですが、
例えば

ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分

の流れと

ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ

では効果は変わらないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.00005768-199509000-00005.htm;jsessionid=KQ3KLxjXmLkTVmd9h18G5TTX4FhGdLLrzlchxG5PncFKYxqzdk10!-601995444!181195629!8091!-1

上は筋トレを行い線維を損傷させその回復中に再度トレーニングを行わせた
調査なのですが
結論として

損傷を起こした筋肉が修復されないうちにトレーニングを行っても
悪化もしないし修復過程に影響もしなかった

との事です。

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZU...続きを読む

Q2才半の双子+0才:徒歩での移動方法

お世話になります。
双子の娘たちが2才半になる頃に3人目の子を出産予定の者です。

現在は、横型の双子用ベビーカーを使用して、徒歩がメインの生活をしています。

3人目が産まれる頃には、2才半になる双子はもう十分に歩けるとは思うのですが、少し長い距離を移動するときや、電車を使った移動をしなくてはならない場合など、途中でグズグズが始まると大変なので、まだまだ双子用ベビーカーは必要だろうと予測しています。そもそもベビーカーなしで十分に移動できるようになるのは何才くらいなのか・・・これもよくわかりませんが。

すぐに思いつくのは、2才半の双子を今まで通り双子用ベビーカーに乗せて、0才の子を抱っこorおんぶして移動するという、ところですが、他に何かよい移動方法がありますでしょうか。

たとえば、2人兄弟の場合は、下の子をベビーカーに乗せて、上の子をベビーカーの後ろのステップに立たせて移動する方法がありますね。保育園だと、4人乗りくらいの大きな手押し車のようなもの(市販されてない?)を利用して外を散歩していたり・・・

そのような感じで、一般家庭でも利用できるような、2才半の双子+0才と一緒に徒歩で移動できる、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したいところです。よろしくお願いいたします。

お世話になります。
双子の娘たちが2才半になる頃に3人目の子を出産予定の者です。

現在は、横型の双子用ベビーカーを使用して、徒歩がメインの生活をしています。

3人目が産まれる頃には、2才半になる双子はもう十分に歩けるとは思うのですが、少し長い距離を移動するときや、電車を使った移動をしなくてはならない場合など、途中でグズグズが始まると大変なので、まだまだ双子用ベビーカーは必要だろうと予測しています。そもそもベビーカーなしで十分に移動できるようになるのは何才くらいなのか・・・こ...続きを読む

Aベストアンサー

2歳半はまだまだぐずぐずする時期でしたよ。
うちは特に遅い?方で3歳半まで抱っこ抱っこが多かったです。

ただ、ベビーカーを押したがる時期でもありますので、
一人用のベビーカーを二人で押してくれることはあると思いますが、
私が行く公園は子供の足で歩いて15分~30分かかるんですが
さっさと行くと15分で付きますが
2歳半~3歳半までは抱っこ抱っこで意地でも抱っこしないと1時間~2時間帰るのにかかりました(笑

私的には双子ベビーカーに抱っこが一番安全だと思います。
双子ちゃんの性格にも勿論よると思いますがうちの子は絶対にそれでないと無理です。
例え歩いてくれたとしても、お手をつながないで歩くことになりますよね?
きっちりとついて歩けますか??
邪魔になりませんか?
また、突然走り出したりしませんか?
それを練習とするなら今のうちにしないとダメですよね。
ベビーカーを押してからその練習して何かあったら怖いですし、
毎回毎回叱ったりイライラしたり、まっすぐ歩きなさい!とか普通に歩きなさい!が口癖になるかも(笑

私は臆病で常にお手てつないで歩く習慣を付けました。
だからか???一人で歩かせるとまっすぐ歩きませんしふらふらするし
結局人の邪魔になるからもう4歳なのに未だに両手つないで歩きますよ。

一方自由なお母さんがいます。
その人はうえが4歳で下が双子なんですが、うちと同じエアーバギーのベビーカーでしたが
うえの子が足のせるところに乗って3人乗ってました。
それから双子が歩けるようになっても手をつないで歩く姿は見たことがなく、
お利口に後ろをついて歩いてはいるのですが、
私から見るとハラハラします。
横断歩道でさえ3人野放し状態で歩きます。

怖いです・・・・。 母の性格によるんじゃないでしょうか。私は無理です。

今幼稚園で両手つないでるんですが、点滅信号押して青になっても、信号無視する車が何台もいるんです。
青になっても右左右みて車が止まってるの確認してわたるんだよと教えてますが、
この前ももしも子供だけでさーと歩いたら二人同時に引かれるところでした。
私が用心深いから助かったのです。

ですので貴方様の性格とお子様の性格とどこまでお利口でついていけるかで変わると思います。

うちの子のような双子と私のような臆病な性格だったら絶対に双子ベビーカーに抱っこ紐が良いと思いますよ。
後は3人用のベビーカー見たことありますがそれは大げさかなと。

双子ベビーカーだと赤ちゃん乗せても一人が押したり、二人で押したりできますし
抱っこ紐もあるんだから困ることは絶対にないと思いますが。

十分歩ける年齢は3歳以上ですうちの子は
お昼寝が必ずあって昼過ぎたらぐずぐずでしたよ。そういうリズムもありますよね。
また買い物なんてのはうちの子は楽しくないから完璧にぐずぐずです。
また男の子だから抱っこ大好きママ大好きだからほぼ抱っこです。
ですからベビーカーは必須でした。
3歳過ぎてから歩けという練習をして泣いても何がなんでも歩けという練習して
ベビーカー売りました。
それでも4歳まだ抱っこせがみます。もう抱っこの時期も終わりだし歩ける練習もしたから
今は抱っこもしてやります。

2歳半はまだまだぐずぐずする時期でしたよ。
うちは特に遅い?方で3歳半まで抱っこ抱っこが多かったです。

ただ、ベビーカーを押したがる時期でもありますので、
一人用のベビーカーを二人で押してくれることはあると思いますが、
私が行く公園は子供の足で歩いて15分~30分かかるんですが
さっさと行くと15分で付きますが
2歳半~3歳半までは抱っこ抱っこで意地でも抱っこしないと1時間~2時間帰るのにかかりました(笑

私的には双子ベビーカーに抱っこが一番安全だと思います。
双子ちゃんの性格にも勿論よる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報