現在建築条件付の物件を購入しプランを設計士さんと詰めている段階です。
ほぼプランも出きてきたのですが、ここにきて料金の話になりました。
基本プランというのがあったのですが、それに対しての増・減で料金が各項目変わり、「合計で***円アップ」という風に書かれていました。
そこで、気になったのは各々の項目の料金の目安です。それを元にそのどんぶり勘定が妥当か否か判断したいので目安をご教示お願いします。
1.ベランダ延長・・・**万円/1P (1Pは910×910)
2.ビルトイン車庫化・・・**万円/坪
3.クロゼット追加 1820幅・・・**万円/1箇所
4.窓追加 360mm幅×900mm・・・**万円/1箇所
5.引き戸追加・・・**万円/1箇所
6.シャッター追加(1600幅×1800)・・・**万円/1箇所
7.土間追加(1.5畳)・・・**万円/1箇所
8.外の電源コンセント(防水タイプ)

ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>元にそのどんぶり勘定が妥当か否か判断したい


という書き込みで気になったのですが、もしかして詳細見積もりをもらっていませんか?
もしもらっていないならまずは詳細見積もりをもらうことをお勧めします。(概算見積もりですとこの質問自体意味がないです←詳細見積もりをもらうと大抵総額が100万単位で変わってきますから)
どうせ契約する前にはかならず詳細見積もりを取る必要があります。


部品代ひとつとっても選択した部材で値段がかなり変わりますよ。

詳細見積もりでしたら、それぞれの作業について、部品代、取り付け工賃という感じで分けて明記してあると思います。

詳細見積もりなら部品毎に型番が明記されているので、ネットで型番を入力するなりすれば、メーカーや定価(ネットなら売り値)が入手できますので、何割引になっているかくらい想像できるはずです。


その上で、工賃が気になるなら改めてここで質問したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細見積もりはもらっていません。
項目だけはリストアップされてもらっていて、計だけがあるのです。
(個々の明細を出したくないとのことで、やましいことはしていないですが、合計ほぼイコールとのことを言われています)
その金額が妥当かどうか見極めたいのです。
もちろん、各々グレードで価格も変わると思いますが、
一般的な建売レベル等で結構ですので教えて頂ければと思ったのです。
ちなみにベランダは5万/1Pとついさきほど分かりました。

お礼日時:2009/05/22 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタのピクシスのオプションについて

トヨタのピクシスのオプションで、HIDは、オプションで付けることはできないでしょうか。ネットのカタログを見た限りでは、オプションはなかったようなのですが、誰かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

カスタムなら標準装備ですが、それじゃダメなのかな?
ノーマルグレードではオプション(HIDは通常メーカーオプション) 設定すらありませんから。

Q1365×910のトイレに手洗いは無理?

1365×910のトイレに埋め込み手洗いは無理なんでしょうか?または、窮屈で使いにくいトイレになってしまうのでしょうか?工務店も設計士もいい返事をしてくれません。
ちなみに扉の位置は910の辺上にあります。(便器の正面の位置)

Aベストアンサー

NO,9です

排水芯をずらすと言うのは普通左右の壁からの寸法で丁度真ん中に排水が来るようにします。
そうすれば便器に座ったときに左右の壁からの距離が均等になります。
今回の話は左右どちらかの壁にカウンター付き手洗いまたは手洗いのみを設置した場合に便器の排水芯を真ん中のままだとカウンタがあるほうが窮屈になるのでその分ずらすということです。
我が家はトイレ内有効幅750mmでカウンターが140mm
本来排水芯は750÷2=375mmですが(750-140)÷2=305をカウンターの付かないほうの壁仕上がりから排水芯に設定してあります。

Qトヨタ車オプションのアームレストについて

現在、ポルテに乗っています。
オプション後付けでアームレストを付けたのですが幅が狭いので
トヨタ車で幅の広いアームレストを探したらラクティスとシエンタのオプションがありました。
そこで、取り付け可能か?知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

後付けオプションにしてもメーカーオプション品にしても、その車種
専用の設計になってますので、異車種だと装着不可と販売店で言われる
可能性が高いです。
同じように見えるシートも微妙に形が違ってたりする場合もあります。

トヨタのHPでポルテ・ラクティス・シエンタのアームレストを見ましたが、
微妙なところですね。

販売店に聞かれた方が確実だと思います。

Q引越し中にクロゼットのパイプが外れた!

「扉」はあるんですが、似たようなケースが無かったので新規投稿しました。
4月末に引越しをして、このGWで荷解き&片付けをしていたんですが、クロゼットに衣類を仕舞おうと思って床置きの物から入れていたら、ハンガーパイプが上から落ちてきたんです。
幸い、中に入って作業をしていなかったので当りはしなかったんですが、冷や汗はドッと出ました・・・。
パイプの両脇を止めている金具は、棚板に穴を開けてネジで止めるタイプだったんですが、片方は(一応)止まっていたんですけれど、もう片方は殆どネジが入っておらず、仮止めのようにされていたテープらしきもので止まっていたんです。(外側からは見えないので気付きませんでした)
簡単な話ではないかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。
他にも、キッチンが1cm弱の高低差で斜めになっていたりもしたんですが、賃貸の上、新築&床全面がフローリングマットということもあり、仕方ないかと思い、耐震グッズで対応したんですが、これは流石に後々が心配なので、管理会社に連絡して対応してもらうつもりです。
ただ、契約(=鍵引渡し)が4/20だったので、そこからだと時間が経過していることになるのですが、この場合、やっぱり敷金を使われるんでしょうか・・・?
4月中の入居は難しい、と散々申し出たのに、仲介の不動産会社の方で「NO」というから、こんな変則的な事態になってしまいました。

「扉」はあるんですが、似たようなケースが無かったので新規投稿しました。
4月末に引越しをして、このGWで荷解き&片付けをしていたんですが、クロゼットに衣類を仕舞おうと思って床置きの物から入れていたら、ハンガーパイプが上から落ちてきたんです。
幸い、中に入って作業をしていなかったので当りはしなかったんですが、冷や汗はドッと出ました・・・。
パイプの両脇を止めている金具は、棚板に穴を開けてネジで止めるタイプだったんですが、片方は(一応)止まっていたんですけれど、もう片方は殆ど...続きを読む

Aベストアンサー

新築物件でテープ止め?ありえない!見えないところは事がなければ普通の方は気づかないでしょう
ですので管理者にその不動産でもいいのでしっかり直して頂きましょう新築であればその施工は不良施工ですクレーム対応ですね

おそらくクローゼットの外れた部分にネジが止めれるように捨て張りがないのでしょう、だからネジが止まらず外れた可能性があります
過失がありそうなので時間どうこうは関係ないです

堂々とクレームしてください

Qトヨタ メーカーオプションナビにiPod接続

トヨタ メーカーオプションナビにiPod接続

こんにちは。
トヨタのWISHを購入し、本日納車されたのですが、搭載されているトヨタのメーカーオプションナビ(販売店オプションナビではありません)は、iPodの接続に対応していないという事が分かりました。
どうにかしてiPodを使いたいのですが、ステレオミニジャックさえ付いていません。
他にはトランスミッターを使用するくらいしか接続方法が思いつかないのですが、できる限り音質を損なう事なくiPod音源を再生したいと思っています。
接続方法が他にあればアドバイスをお願いします。USB接続できる方法などあれば嬉しいです。
基本的に現在のナビを使用する前提ですが、機器の追加購入などはやむなしと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは

サードパーティーから純正ナビ用のビデオ入力ハーネスが発売されていますので,それをつなげばiPodを再生することができます。例えばデータシステム社のVHI-T19が対応しているようです。
自動車用品店に行き「現行ウィッシュのメーカーオプションナビにビデオ入力をつけたいんだけど」と店員に相談するとすぐにこのような製品を紹介してくれると思います.
iPodのドック端子にiPodビデオケーブルをつないでこのハーネスにつなぐとiPodに入れた動画も見ることもできます.また音声だけならiPodのヘッドフォン端子と入力ハーネスを汎用のケーブルでつなぎことで聴くことができます。
操作はiPod側でやることになるのですが運転中はナビの操作ができないのでこちらの方が便利かもしれませんね。

参考URL:http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/v_harness.pdf

Q新築戸建/引渡し時の内覧で要確認すべき箇所とは

東京の、四方が家に囲まれた2階建て狭小物件です。
来月末に新築戸建の内覧・引渡しを予定しています。
諸事情により、引渡し前の内覧は最初で最後になります。

内覧時のチェックポイントについて、
Google先生の知恵をかりて調べてはいるのですが、
皆様の生の声・アドバイスを聞かせて頂きたく投稿致しました。

・居住後に何かしらの不具合を見つけて指摘するより、内覧時に指摘したほうが対応して頂ける確率が上がるのでしょうか?

・内覧時のチェックで発生しやすい不具合や見逃しやすい不具合がありましたら、ご教示頂きたく存じます。

・見逃すと将来的に致命的(修繕が必要、耐久の低下、冷暖房効率の悪化、等)となる不具合・改善箇所があるとすれば、どういったものでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者の方のアドバイスは非常に丁寧に書かれていますが、問題は
相談者の方の、失礼ながら、建築的な力量だと思います。

タイルの打診、ビー玉の床ころがし、等専門的な内容は正しいと思いますが
打診音のどのような変化が異常なのか?或いは、ビー玉のどのような転がりが
異常なのか?を考えると、一般の方には、少し難しいのではないか、と思います。

単純に考えて、床が全くの水平と言うことは、現実的に施工上、不可能です。
その為、施工店は、水平に対して±〇〇ミリ以内、と言う許容誤差を設けています。
ビー玉ではこの許容誤差を拾ってしまい、不要な軋轢を生む可能性があります。

そこで、このような方法は如何か、と思います。

一般に、施工担当者は竣工検査のチェックリストに従って、合否判定をしています。
(余程小さな工務店でなければ、施主検査の前には、社内検査を実施しているはずです。)
内覧では、その書類を用意してもらい、そのチェックリストに従って、説明を受ける
ようにします。
そして、施工担当者がその項目に付き、合格としているなら、何故、合格となるのか?
どのような基準で合格となったのか、を説明してもらいます。

事前の社内検査を実施していないような施工店であれば論外ですが、全ての
お客様に品質が確保された建物を平等に提供しようと思えば、基準が必要になり
それがチェックリストの形となります。
(それに確かに合格していれば、一応品質が確保されている、と言うことになります。)

他の方も指摘されていましたが、実は、施主検査で見える範囲のものは、建物の
表層部に過ぎず、どれだけ指摘しても、建物の本質に迫ることは出来ません。
本質は見えない所にあります。(地形、基礎、配筋、構造躯体、等、全ては外から見えません。)

そこまで追及しようと思えば、施工記録を提出させることが必要ですが、住宅では
HMで無いと、出てこないかも知れません。出て来ても、それの読解には専門的な
知識が必要で、一般の方には無理でしょう。

正直なところ、目につく傷やへこみ等は、簡単に是正出来ますし、引っ越しした次の日の
掃除で、それ以上の傷ができます。
それよりも、どれだけ丁寧に、合理的に、社内検査を実施して、その結果合格となって
いるのか、を解るように説明してもらい、納得した方が良いと思います。

建物は生き物ですので、経年で、木が反り、クロスが空いて来たりします。
これは、逆に時間の経過が無いと、出現しないので、半年、1年後に指摘することに
なります。(定期点検サービスがあると思います。)

もし施工店が不誠実であれば、他の専門家の手を借りてでも、追及する必要がありますが
最初から、相手の不備を探すようなスタンスですと、これから長いお付き合いになる
かもしれないのに、お勧めできません。

他の回答者の方のアドバイスは非常に丁寧に書かれていますが、問題は
相談者の方の、失礼ながら、建築的な力量だと思います。

タイルの打診、ビー玉の床ころがし、等専門的な内容は正しいと思いますが
打診音のどのような変化が異常なのか?或いは、ビー玉のどのような転がりが
異常なのか?を考えると、一般の方には、少し難しいのではないか、と思います。

単純に考えて、床が全くの水平と言うことは、現実的に施工上、不可能です。
その為、施工店は、水平に対して±〇〇ミリ以内、と言う許容誤差を設けていま...続きを読む

Qトヨタ純正オプション品について

平成15年式のアリオンなのですが、
純正オプションのハーフレースシートカバーを探しております。

純正オプション品でも、トヨタ部品共販に行けば手に入る物なのでしょうか?
また、品番が分からなくても、部品共販に行けば調べてもらえるのでしょうか?



もう一つ質問なのですが、
特別仕様でない車に乗っていても、特別仕様車の部品を部品共販で販売してもらえるのでしょうか?
特別仕様車である証明などが必要なのかな、と思っております。

お分かりになられる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>純正オプション品でも、トヨタ部品共販に行けば手に入る物なのでしょうか?

個人ユーザーでも直接部販に行って在庫があればその場で販売してくれます。
ただし現金のみですが・・

>また、品番が分からなくても、部品共販に行けば調べてもらえるのでしょうか?

ディーラーのように親切に調べたりしてくれません。
部販に行く前にあらかじめネットやディーラー等で品番を調べておくほうが良いと思います。
どうしても品番がわからなければ部販にも検索用のPCが置いてありますので車検証を持参して自分で調べる事は可能です。

>特別仕様でない車に乗っていても、特別仕様車の部品を部品共販で販売してもらえるのでしょうか?

全然問題ありません。
品番さえ分かれば販売してもらえます。

Q【換気】1/300以上、1/250以上、1/900以上、1/1600以上ってどういう意味ですか?

【換気】1/300以上、1/250以上、1/900以上、1/1600以上ってどういう意味ですか?

吸気孔、排気孔に記載されていました。

Aベストアンサー

家の耐久性や居住性のことを考慮して天井裏の面積に対して一定量の換気面積が求められています。屋根形状や、換気孔の位置によって換気量の計算が変わってきます。屋根の低い位置から空気を取り入れ、屋根の高い位置から排気するのが最も効果的です。これを具体化すると、軒天から空気を取り入れ、屋根の頂部から排気するのが最も効果的。前者が最上階天井面積に対して1/900。後者が同様に1/1600。最も、効率の悪いのが軒天から空気を取り入れ、軒天の他の部分から排気する場合です。この場合は、天井面積に対し、吸排気両用で1/250。これより若干効率の良いのが、妻側の壁から給気して、反対側の妻側の壁から排気する場合で、必要な換気孔面積は吸排気両用で1/300。その次に効率の良いのが、軒天から空気を取り入れて妻壁から排気する場合で、必要な換気孔面積は吸気孔が1/900、排気孔も1/900となっています。そして、最も効率的なのが、最初にお話しました、軒天から吸気し、屋根頂部で排気する方法です。

QトヨタディーラーオプションのナビNHDN-W55Gの拡張性能

トヨタディーラーオプションのナビNHDN-W55Gの拡張性能
について教えてほしいです。
将来的にはアンプ積んだりスピーカー換えたりして楽しみたいのですが不可能でしょうか?
また可能であってもカロ上位ナビなどのそれとは異質な
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

拡張性は殆ど無いような感じですね
外部端子などの情報が資料に一切記載されていません
松下電器産業製造ですが
このナビは単体使用(オプション追加程度)専用でしょう

基本的に今後の拡張性を考えるなら
純正部品は使用しない事です
拡張性が0とは言いませんが
どこかしらで制限が出てきます

まぁ普通に4chのスピーカー接続なので
その端子を使ってサブウーファーを追加したりする
程度は大丈夫だとは思いますが
その機種も限られるのではないでしょうか

広い意味での拡張性を考えるなら
最初からオーディオブランドの商品を取り付けた方が良いですね

スピーカーは付け替えるだけですので
特に問題にはなりません

今後追加があるようでしたら
(追加を考えるのだったら)
買わなくてもどのように拡張していきたいのか
それを頭の中に描いて
どのブランドでどんな商品を使えば良いのか
そういう事を考えないと
イザって時にプロでも手を拱いてしまう事があります
”何でこんな組み合わせをしたんだ?”って事です

特に”オーディオを組む”という事は
電源から始まってアンプやヘッドユニットの相性や
クロスオーバーの設定
更にスピーカーの取り付け配置
ハーネスの取り回しなど
色々な部分で専門知識が必要です

これらが容易に出来るようにするには
最初からそういう系統のオーディオを購入された方が正解という事です

こんにちはm(__)m

拡張性は殆ど無いような感じですね
外部端子などの情報が資料に一切記載されていません
松下電器産業製造ですが
このナビは単体使用(オプション追加程度)専用でしょう

基本的に今後の拡張性を考えるなら
純正部品は使用しない事です
拡張性が0とは言いませんが
どこかしらで制限が出てきます

まぁ普通に4chのスピーカー接続なので
その端子を使ってサブウーファーを追加したりする
程度は大丈夫だとは思いますが
その機種も限られるのではないでしょうか

広い意味での拡...続きを読む

Q説明なく、基本性能の階段幅より実際の階段幅が狭い

「コンクリート 塗布防水工事について」
http://oshiete.homes.jp/qa8233202.html
「塗布防水工事から止水板への工事変更について」
http://oshiete.homes.jp/qa8243706.html
「止水板への工事変更に加え、設計変更、基礎工事変更」
http://oshiete.homes.jp/qa8248503.html

上記のように、3度の質問をさせていただきました。
皆様の情報に支えられながら、HMと打ち合わせを行っています。

施主に知らされないままでの工事変更から、当初、説明を受けた階段幅と違う幅で工事が進んでいることが分かり、現在、工事が止まっています。
HMから謝罪は受けましたが、お互いが納得できるような解決策まで、たどりついておりません。

先日、2度目の臨時打ち合わせを行いました。
皆様にアドバイスを頂いた情報をもとに、「HMが謝罪している以上、深入りしない」「HMとの今後の関係作り」、を念頭に打ち合わせに望みました。

1)ガレージ床面塗布防水から止水板への工事変更について
施主への確認・了解を得ずに工事を進めたとのことで、止水板の工事費は、HMで負担していただくこととなりました。そして止水板工事により不要と判断された、床面24.90m2 248.502円+基礎立上内部30.55m2 304.889円=418.761円(計算が合いませんが、外部立ち上げ134.630円を差し引くと、この金額になします。)は差額として返金されることになりました。「止水板の方が工事費がかかりますが、差額はHMで負担します。」ということだったので、きっと止水板の工事費は、418.761円より高いのでしょう。前回の打ち合わせでは、両方の工事費を改めて比較するということでしたが、止水板工事の金額は提示されませんでした。ことの発端は、その差額が知りたかったので止水板の工事費も提示していただきたかったのですが「これ以上、深入りしない」を意識していたので、あえて聞きませんでした。また、今回、床面の塗布防水工事は中止で差額返金という見積もりを頂きましたが、止水板工事を行った文面が残っていません。ことの発端であった実際差額はどうだったのか疑問は残ります。クレームをつけて工事費を減額させようなどという思いは、全くありません。説明不足の回答ながら、多額の返金があったことに逆に不安を感じます。はきりとした金額を聞くべきでしょうか(この床面積で、止水板工事の費用の方が高額なのでしょうか?)それとも、もう済んだこととして、処理した方が良いのでしょうか?

2)階段幅について
現在の基礎の中で変更できる可能なプランを出していただきました。
もとの面積を変えずに階段幅を広げるというのは無理な話で、様々なところに支障をきたすプランでしす。しかし、それに伴う十数万レベルの補強工事等、追加変更工事についてはHMにて負担するとのことでした。
前回、話題に上がった基礎の変更・場合によっては解体し再び工事する点については、基礎解体、建築申請、その他諸々多額の費用がかかるとのこと。図面を提示されたうえでの契約で「約款?」というものがあるので、工事変更に伴う費用は第3者の判断をもとに協議を進め、会社と施主の負担の割合を決めるので、時間的にもコスト的にもリスクが大きく最良とは思えませんという話でした。前回、営業の方から「会社で負担すべき。」と主張して頂きましたが、やはりHMとしてはそこまではできないということでしょう。「基本性能として示していますが、変更点は図面には提示してあります。お客様がそこまで望んでおられるとは思いませんでした」という回答です。しかし、実際のガレージから一階への階段幅は、図面より狭いこともわかりました。「ここは図面通りに示しています。」という主張がありながら、「確かに図面より狭い部分もありますね。」といった実態もあります。この点についても、「HMとの今後の関係作り」を意識し、追求はしませんでした。しかし、その主張と図面にどこまでの効力があるのでしょうか?。またHMの話を受け入れるのが得策なのでしょうか?協議してでも、納得するまで話し合うことはやり過ぎなのでしょうか?「悪気はなかったことはわかって欲しい。」と謝罪を受けるのですが、誰もそんなことは思っていません。ただ、モデルルームで説明していただいた基本性能通りの家を建ててもらいたいだけなのです。

 最終的には、営業の方が「一番はじめに間取りを考えた自分に責任があると。」と涙ながらに謝罪を受けました。1年以上お付き合いさせていただいている方なので、もう、何も言えませんでした。私達は、最低限基本性能はもつ家を欲しいと思うだけなのですが、それには、更に多額の追加費用が、かかってしまうようです。情的には「もういいですよ。」と言いたいのですが、毎日、階段を通る度に、今回の出来事を思い起こすこになると考えると今から辛いです。

「コンクリート 塗布防水工事について」
http://oshiete.homes.jp/qa8233202.html
「塗布防水工事から止水板への工事変更について」
http://oshiete.homes.jp/qa8243706.html
「止水板への工事変更に加え、設計変更、基礎工事変更」
http://oshiete.homes.jp/qa8248503.html

上記のように、3度の質問をさせていただきました。
皆様の情報に支えられながら、HMと打ち合わせを行っています。

施主に知らされないままでの工事変更から、当初、説明を受けた階段幅と違う幅で工事が進んでいることが分かり、現在、工...続きを読む

Aベストアンサー

色々、返答をさせて頂きましたが、状況が好ましくない方向に向かっている
ようで、ある意味、責任を感じます。

これ以上の進展を図ろうとすれば、他の専門家の助けが必要かもしれません。

今まで頂戴した情報、今回拝見した情報でこれ以上判断、回答するには情報が不足過ぎます。

HMは最悪、訴訟のことまで考えているかも知れません。

それに対応しようとすれば、こちらもそれなりの用意が必要になります。

階段の幅員について、頂戴していた情報では全く不足かも知れません。

契約設計図書の内容と契約内容を直接確認しなければ、先日申し上げた

以上のことは言えないように思います。(つまり提示いただいた文章のみでは

情報が不足で、実際の現場の状況、契約設計図書、契約書を実際に見ないと

これ以上の責任ある返答は出来ない、ということです。)

HMに本気で対応しようと思えば、専門家の助けが必要だと思います。

専門家とは、建築訴訟に詳しい弁護士、と言うことになるかも知れません。

論点は、「現状の施工内容が、施主が説明を受けておらず、承認もしていないのに

知らない内に、変更され、施工されている。」と言う事実確認です。

そして、施主要望は、「契約図書通りの施工をしてほしい」ということです。

しかし、本気で事に当たろうとすれば、契約設計図書と現状の施工内容が

異なっていることの確認が先ず、必要です。(その程度も必要です。)

その為には、契約設計図書を見なければなりませんし、施工の現状も

確認しなければなりません。

これらの行為は、この回答欄には馴染みません。

また、HMからの情報収集(聞き取り)や発行された書類、変更設計図書の

履歴確認等、非常に微妙な作業が必要です。

その意味で、弁護士等の専門家に味方になってもらうべきかも知れません。

弁護士と記載しましたのは、法律に則って、合理的に解決を図るためです。

弁護士は建築の知識が必要と判断すれば、必要な建築士を探して意見を

聞きます。


HMの言い分で、「基礎解体、確認申請、その他多額の費用」がかかる、と

言うのがあり、契約約款云々、の話がありますが、それは変更が発生すれば

の話であり、施主の言い分は、変更を望んでいるのではなく、契約図書通りの

施工を希望しているだけだ、と言うことになります。

しかし、恐らく確認申請には、施主の捺印欄があり、そこに押印をしている

はずで、厳密に言えば、狭い階段で了承を頂いていた、との言い分も通る

可能性もあります。

これらの細部の重要な要因を分析し、相手に言うことを聞かせようとすれば

やはり専門家が理詰めでアプローチするしか無いかもしれません。


HMの名前は解りませんが、今回の件の中心人物は設計部門です。

施主の申し入れを聞き入れて、是正措置を講じようとすれば、誰かが

始末書を書く必要があると想像します。

そのHMの社風で、始末書を書く、と言うのは大変な事なのかも知れません。

営業担当者や設計担当者の裁量の範囲を超えてしまっている可能性もあります。

これを打破しようとすれば、専門家の助けが必要になると思います。


心苦しいですが、今回はこれ以上のアドバイスはしない方が良いと思います。

色々、返答をさせて頂きましたが、状況が好ましくない方向に向かっている
ようで、ある意味、責任を感じます。

これ以上の進展を図ろうとすれば、他の専門家の助けが必要かもしれません。

今まで頂戴した情報、今回拝見した情報でこれ以上判断、回答するには情報が不足過ぎます。

HMは最悪、訴訟のことまで考えているかも知れません。

それに対応しようとすれば、こちらもそれなりの用意が必要になります。

階段の幅員について、頂戴していた情報では全く不足かも知れません。

契約設計図書の内容と契約内...続きを読む


人気Q&Aランキング