現在建築条件付の物件を購入しプランを設計士さんと詰めている段階です。
ほぼプランも出きてきたのですが、ここにきて料金の話になりました。
基本プランというのがあったのですが、それに対しての増・減で料金が各項目変わり、「合計で***円アップ」という風に書かれていました。
そこで、気になったのは各々の項目の料金の目安です。それを元にそのどんぶり勘定が妥当か否か判断したいので目安をご教示お願いします。
1.ベランダ延長・・・**万円/1P (1Pは910×910)
2.ビルトイン車庫化・・・**万円/坪
3.クロゼット追加 1820幅・・・**万円/1箇所
4.窓追加 360mm幅×900mm・・・**万円/1箇所
5.引き戸追加・・・**万円/1箇所
6.シャッター追加(1600幅×1800)・・・**万円/1箇所
7.土間追加(1.5畳)・・・**万円/1箇所
8.外の電源コンセント(防水タイプ)

ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>元にそのどんぶり勘定が妥当か否か判断したい

という書き込みで気になったのですが、もしかして詳細見積もりをもらっていませんか?
もしもらっていないならまずは詳細見積もりをもらうことをお勧めします。(概算見積もりですとこの質問自体意味がないです←詳細見積もりをもらうと大抵総額が100万単位で変わってきますから)
どうせ契約する前にはかならず詳細見積もりを取る必要があります。

部品代ひとつとっても選択した部材で値段がかなり変わりますよ。

詳細見積もりでしたら、それぞれの作業について、部品代、取り付け工賃という感じで分けて明記してあると思います。

詳細見積もりなら部品毎に型番が明記されているので、ネットで型番を入力するなりすれば、メーカーや定価(ネットなら売り値)が入手できますので、何割引になっているかくらい想像できるはずです。

その上で、工賃が気になるなら改めてここで質問したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細見積もりはもらっていません。
項目だけはリストアップされてもらっていて、計だけがあるのです。
(個々の明細を出したくないとのことで、やましいことはしていないですが、合計ほぼイコールとのことを言われています)
その金額が妥当かどうか見極めたいのです。
もちろん、各々グレードで価格も変わると思いますが、
一般的な建売レベル等で結構ですので教えて頂ければと思ったのです。
ちなみにベランダは5万/1Pとついさきほど分かりました。