バイトの面接を受け、後日に電話で「採用です。」と言われた時にこれは聞いといた方がいい!ってことはありますか?ある程度は向こうが言ってくれるとは思うんですが…
私としては、
・初日に何月何日何曜日の何時までに出勤すれば良いのか。
・どこに行けば良いのか。(初めてなので社員専用の入り口とかロッカールームとか分からないから)
・服装について。(私服OKだったとして、ジーンズやスカートはOKか?)
・靴について。(働きやすいようスニーカーじゃないと駄目か?など)
・何か持参しなきゃいけないものはあるか。(判子とか筆記用具とかお昼とか)
ぐらいかな~と考えておりますが、皆様は他に何か思い当たりますか?

また、↑のようなことをズラズラ聞いたら「どうして面接の時に聞いておかなかったんだ!」って思われちゃうでしょうか…
これを丁寧に聞く言い方ってありますか?私の頭だと、そのまんま「靴の指定はありますか」とか「何か初日に持っていかなければならない物はありますか?」とかって文章しか思いつかなくて。

大抵は採用の連絡方法は電話ですけど、もし手紙で「採用です」ときた場合にはこちらから電話して「お伺いしたいことがあるんですけど…」みたいな感じで↑のようなことを質問すればいいんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>また、↑のようなことをズラズラ聞いたら「どうして面接の時に聞いておかなかったんだ!」って思われちゃうでしょうか…




↑は、採用が決まらなければ聞いても仕方がないでしょう。
電話で聞く内容は問題ありません。
言い方として、
「採用有難うございます。早速お伺いしたいことがありますがよろしいでしょうか?(以下上の質問)・・・・
他に何か持参しなければいけないもの、注意する事はありますか?」と付け加えて聞けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>↑は、採用が決まらなければ聞いても仕方がないでしょう。
ですよね。私も面接時に「初日に持って行くものは?」とか「どこに行けばいいのか?」とか聞いても仕方ないと思い質問しませんでした。

>「採用有難うございます。早速お伺いしたいことがありますがよろしいでしょうか?(以下上の質問)・・・・
他に何か持参しなければいけないもの、注意する事はありますか?」
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/05/28 02:22

基本、それでいいと思います。


自分はバイト採用後、聞いておけばよかったと思うことは
シフトの体制がどうなってるのかを聞いておけばよかったなと思います。
ふつう出れる曜日とかを聞かれますが、
出れる曜日が都合の悪い時がありますよね?
緊急なら言えばいいんですが、一ヶ月の予定でわかってる場合、
店長に言って調整してもらうのか
月ごとに紙に書いて休みを調整してもらうのか
休みを変わってもらう人に直接交渉後、店長や紙に書くのか
あたりまえのことかもしれませんが、
自分の場合 休みを変わってもらう人に交渉後、店長に言う感じ
だったので、これがふつうなのかもしれないですけど
困ったり めんどくさかったり 何故か怒られたりと
始めわからないときは、少し後悔したりしました。
休みたい場合どうすればいいんですか?と
面接ではなかなか直接聞けませんが、
シフトの調整なんかはどうゆうふうにしてるんですか?
(これも失礼かもw)
と聞いておければなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトについてですか。確かに気になります!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q求人にweb応募した後かかってきた電話の受け方

電話をかけるときには
「お忙しいところ恐れ入ります。○○を見てお電話致しました○○と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」
などといえばその後は質問に答えるくらいでいけるのですが、
Web応募して電話がかかってきたとき

私「はい」
相手「○○さまの携帯でしょうか?」
私「はい」
相手「わたくし○○会社の○○と申します。Webからのご応募ありがとうございました」
私「はい」
相手「それでは面接の日時を決めさせて頂きたいのですが、ただいまお時間よろしいでしょうか?」
私「はい、大丈夫です」

だいたいこんな感じだと思うのですが、私の返答はそっけないですよね?
かといってWebからのご応募ありがとうございましたといわれた時に「こちらこそお忙しいところありがとうございます」とかいうのも合っているのかな?と疑問です。
皆さんどういう返答してるのでしょうか?
どういう返答が相手に印象がいいというか、マナー的に正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前WEBで求人応募して電話かかって来たことがありましたが、
質問者様がおっしゃるように普通に「はい」「わかりました」「そうです」「大丈夫です」など簡単な返事で、対応してましたよ。

せめて、声だけは明るくハキハキした感じで対応するようにしてましたが。

その時の人事の担当者様がおっしゃっていたのですが、
「電話した時点で大体相手の雰囲気がわかる。電話で微妙な人は面接しても微妙なことが多い」と言ってました。

私は普通に、はいと言っていただけだった気もしますが、好印象だったようです。
向こうの対応にあわせて明るくお話すればいいと思います。

しゃべり過ぎるのもアレだと思うので、電話はハキハキと簡潔に済ませた方がいいんじゃないでしょうか。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Q明日初めてのバイト面接なんです

明日初めてのアルバイト面接があるんですが不安で怖いんです

これだけはダメ!

   とか

これは礼儀として必要

というのがあれば是非教えてください!

それと緊張してうまく喋れない可能性もあるんですがこれは採用する側からすれば「ぁあ、こいつは雇う価値が無いな」と見放されるんでしょうか、経験者の方がいらっしゃれば是非お願いします
アルバイトの電話したときも初めてのことでビクビクしちゃって手が震えっぱなしでした・・・・
読みづらかったら申し訳ございません

Aベストアンサー

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧感を与える面接官もいるので、、、そこはなんともいえませんが、緊張することに問題はありません。「一生懸命」な姿勢が伝われば問題ありません。

NGなことは、必然的にその逆となりますので「挨拶ができない」、「横柄な態度」、「返事がない」、「素っ気無い」などですね。

アルバイトを雇用する側は、人として最低限のことができていれば、仕事内容は覚えてもらえばよい、と考えているはずです。なので、熱意をアピールすれば採用となるはずですよ。

ひとつ、コレがいえれば評価アップという挨拶をお伝えすると、忙しい中、面接してもらっているという点についてのお礼がスムーズに言えると、「おっ♪」と思います。

面接前に「お忙しいところお時間を頂き、ありがとうございます。宜しくお願い致します。」と挨拶。
面接後も「本日はお忙しい中ありがとうございました。」とすると、ただお礼を言われているより、数段印象が変わります。

あくまでも私個人の意見ではありますが、中小企業から大企業での面接経験を通して思ったことなので、少しでも参考になればと思います。

わからないことだらけで不安かもしれませんが、面接する側も理解していますので、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。

面接官を担当していた者です。

やはり最低限必要なことは「挨拶」でしょうか。ただすればよいということではなく、大きな声でハキハキとした挨拶は、とても気持ちの良いものです。

服装なども、街を普通に歩ける範囲であれば問題ありませんし、髪型なども清潔感を損なわなければ大丈夫です。

それと緊張して上手く話せないとのことですが、普通の面接官はそれを考慮しています。私の場合はなるべく緊張しないように、場の雰囲気を柔らかくし、面接に来た方の本来の姿が見れるよう努力しますが、逆に威圧...続きを読む

Qアルバイト合否の電車対応

この前アルバイトの面接にいき、今日か明日に合否の連絡がきます。

そのときに合格だった場合と不合格だった場合での電話の正しい受け答えを教えて下さい。

また、どちらの場合でも、言うべき言葉や聞いた方がいいことなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、面接お疲れ様でした。

バイト経験は少ないので、参考になるかわかりませんが、書きたいと思います。

まず、合格だった場合、最初に感謝の意(ありがとうございます)を伝えることです。

連絡先が電話に入っていないのであれば、相手を確認した後に「先日は、面接を受けさせていただき、ありがとうございました。」といったほうがいいと思います。

また、電話に出れない状態であれば、「先ほどお電話は、いただきました○○と申しますが、どちら様でしょうか。」といってかけなおしてみてください。

そのうえで、今現在、ある質問、例えば雇用関係の書類提出の時期とか、シフトとかについては、「今現在、気になっているkとがあるのですが…」という形で、質問してみてはいかがでしょうか。

不合格の場合も、面接していただいた感謝の意を伝えることを忘れず、もし、雇用先に再チャレンジするつもり等があれば「今後、機会があれば、再度挑戦してみますので、よろしくお願いします。」といった形になると思います。

電話対応としてまとめると
(1)合格していた場合
  (1)感謝の意(面接に対して、合格させてもらえたことに対して、ありがとうございます。)
  (2)次に雇用者の方から、結果について回答があると思います。合格していれば、雇用条件等のお話がありますので聞いてみてください。
  (3)その時点で質問があれば、質問をする。(バイトが始まれば、先輩に適宜質問すればいいと思います。)
  (4)質問等がなければ、「ありがとうございました」と言って、相手が電話を切るまで待ち、電話を切る。

(2)不合格の場合
  (1)感謝の意を伝える。
  (2)雇用結果を聞く
  (3)可能であれば、不合格の理由を聞く(次のバイトの面接のときに気を付けることや面接での注意点を教えてくれる可能性があります。)
  (4)「今回は貴重な機会をいただきながら、残念な結果となり申し訳ありませんでした。」と謝る。
  (5)合格の場合と同様に、相手が電話を切るまで待つ。

それと、電話連絡は、携帯電話でしょうか。

携帯電話ですと、場所によって、雑音やノイズがひどいので、結果が来る日がわかっていれば、静かな場所にいるか、電話がかかってきたとき、できるだけ静かな場所に移動するといいと思います。

参考になったかわかりませんが、あなたが合格していることを願っています。

まず、面接お疲れ様でした。

バイト経験は少ないので、参考になるかわかりませんが、書きたいと思います。

まず、合格だった場合、最初に感謝の意(ありがとうございます)を伝えることです。

連絡先が電話に入っていないのであれば、相手を確認した後に「先日は、面接を受けさせていただき、ありがとうございました。」といったほうがいいと思います。

また、電話に出れない状態であれば、「先ほどお電話は、いただきました○○と申しますが、どちら様でしょうか。」といってかけなおしてみてください。

その...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Q初めてパートの面接に行きます。聞かれる内容はどんなことが多いでしょうか?正社員の面接と同じ?

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職と今回希望している会社は全く別業界です。
  また、志望動機も必ず聞かれますか?

  ちなみに私の退職理由は、「残業があまりにも多く(深夜12~1時の帰宅になることもあり)、
  家庭での時間が全く取れなくなったため」です。
  あまりに仕事中心の生活になりすぎて、精神的肉体的に余裕が欲しくなった・・・のが正直な理由です。
  このように話しても大丈夫でしょうか?あまり印象は良くないでしょうか?
  志望動機については「今まで(一般事務)とは全く違う仕事がしたかった&1つの作業を黙々とこなすのが好き」
  というのが本当ですが、あまりに正直ベースより、もう少し御社でなければ!というような理由が必要ですか・・・?

2.また面接でよく聞かれる「自己PR」とか「長所短所は?」といった質問なんてあるのでしょうか?
  他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

10年近く勤めた会社を先月退職し、今月から専業主婦です。
近所のハローワークで、食品工場(規模はあまり大きくなさそう)でのパック詰めのパートを見つけ
あさって面接にいくことになりました。

パートの面接というものが初めてなので(面接自体もかなり久々で、今から緊張です^^;)、
面接にあたって自分の中でまとめておくべき事項などについて
経験者の方にぜひ教えていただきたくて、質問させていただきました。

1.パートの面接でも、前職を辞めた理由など聞かれるのでしょうか?
  前職...続きを読む

Aベストアンサー

大学の食堂でレジのパートをしています。ご参考になるかどうかは分かりませんが、私が面接を受けたときは、
1,志望動機
2,長所と短所
3,希望の時間帯
を聞かれました。志望動機は正直に「勤務地が自宅から近くて便利がよいから。また今までやったことのない職務内容で、新しい世界を経験してみたい。」と答えました。交通費を支払わなくてもいいというのが好印象だったようです。短所と長所は「短所は真面目すぎるところ。長所は素直なところ。」と答えました。「素直で、他人の意見には耳を傾ける。」というのがポイントだったようです。あまり自己主張が強いと、使いづらいと思われるみたいです。それと、明るい印象を持ってもらった方がいいので、少し笑顔で面接を受けられたら良いのではないでしょうか?前職のことは聞かれないと思います。「残業が多すぎて・・・」という本当の理由は聞かれることもないとは思いますが、正直にはお答えになられない方が良いと思います。

Q採否結果は一週間以内に電話で・・・、って、いつ頃になるの?

月曜にバイトの面接を受けて、
結果は一週間以内、採用だった場合のみ電話します、と言われましたが、
大体どれくらいかかりますか?

面接した相手は副店長、
履歴書を持って行きましたが、用紙に色々書かされました。

採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・

あいまいなのは不採用の可能性大でしょうか?

Aベストアンサー

採用する側の者です。
一週間かかる理由は他の方の回答の通りですがちょっと補足を。

約束の一週間経たないうちに電話で問い合わせると、おそらく採用担当者の心証は悪くなりますね。

また、一週間を過ぎてからでも、採用辞退や数日での退職などで繰り上がることはありえます。
きっちり8日目に合否の問い合わせをしてくる応募者を、熱心と評価するか面倒と取るかは採用担当者次第ですが、
後者の確率は低くないと思います。

「採用の場合のみ電話」は、主に手間を省くためですが、
実は不採用を確定させない小技でもあるのです。

もちろん約束の一週間が過ぎていれば、辞退しても問題はありませんよ。

結局、不採用の場合は電話しないとはっきり言われた以上、
一週間経っても連絡がなければ不採用だったと考えるべきで、
問い合わせすることで結果が良い方向に変わることは、あまり期待出来ないということです。

では頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報