外国の小さい街に住んでいます。
去年にこの街に引っ越して来ました。
私以外に日本人が2人いて、私は2人(Aさん、Bさん)とも仲良くさせてもらってます。
Aさんは、私より20歳年上、Bさんは10歳年上です。
AさんとBさんは、あまり仲良くないようで私がこの街に来る前に1度だけ会っただけでその後、お互い連絡を取り合ってないそうです。
2人のことは、2人の問題だと思うので特に触れることもなく(3人で会いませんか?など…)過ごしていました。
私はAさんには、何でも話し親しくさせてもらい、Bさんも仲が良いですがAさんほど何でも話す仲ではありません。

そんなAさんと先日、電話で話していたところ、ちょっとした言い合いになりました。
内容は私があることをAさんに話していなかったことが気に入らなかったらしく
突然「どうして隠すのよ!」と責められました。
私自身、隠すつもりは全くなく言うタイミングがなかっただけ(これは事実)と話したのですが信じてもらえず、
そのうち
「あなたは、どうしてこんな小さい街で、私と仲良くして、Bさんとも仲良くするなんてことができるの?」
「私には、そんなことできない、考えられない。どうして3人で仲良くしようと思わないの?どうせ、Bさんの前では私の悪口を言ってるんでしょ」と言われました。

さすがに私もカチンと来たので
「私がこの街に来る以前から、2人はお互い連絡も取ることなく過ごしてきたんですよね?
 そんな2人の仲をどうして私が取り持たないといけないんですか?
 2人の問題ですよね??
 私はAさんともBさんとも仲良くするのはいけないんですか?」
と、言い返しました。

あまりにもむかついたので、言うだけ言って「失礼します」と先に電話を切って以来、
向こうからも連絡はないし、私からもしていません。

私、間違ってますか?
正直、Aさんとはもう、連絡を取りたくないのですが
こんな小さい街だし、面倒なことになったなぁ、と今、とても憂鬱です。

A 回答 (4件)

貴方の考えに間違いはありません。

Aさんとはしばらく連絡を取らずに様子確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言ってもらえて安心しました。

お礼日時:2009/05/27 21:27

これは確かにカチンときますね。

まだ付き合い始めてからたいして時間も経っていないのになんでそこまで言われなきゃいけないのって私なら思うでしょう。突然そんなこと言われたらムキになって反論してしまうのも無理ないと思います。

ただ、第三者の立場から見ると、Aさんがそんな言葉を吐いてしまった気持ちも分からなくもありません。きっとAさんはあなたのことをとても信頼して大切な友人だと感じておられたのではないでしょうか。今まで外国に暮らしていて日本人がBさんしかおらず、そのBさんとはあまりうまくいっていないところに仲良くやっていけそうなあなたがいらっしゃった。そういう経緯があるなかで、全面的な信頼を寄せていたあなたに、何か自分に聞かされていないことがあったと知り、「どうして何でも話し合える仲なのに早く教えてくれなかったんだろう」と思い、それを「隠し事」と曲解してしまったのではないでしょうか。もしそうであるならば、Aさんもカチンときてしまってあなたと同様にムキになってしまったんだと思います。

曲解したのはAさんですからあなたは間違っておりません。しかし、もしかしたら曲解した事実をAさんはまだ冷静に受け止められていないのかもしれません。冷静さを取り戻せば素直に謝ってくれるんじゃないかなと思います。ですから、しばらく間をおいてAさんからの連絡を待たれてはいかかでしょうか。連絡がない場合はあなたから連絡してAさんが謝る機会を与えてみるのがいいと思います。それでも分かってくれない時には私なら見限ってしまうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aさんの気持ちもわからなくはないのですが、私自身はそれだけのことで「隠してる」と思ってしまう
Aさんに対して逆にショックでした。
信用されてないんだな~と。
今はまだ冷静になれないので、もうしばらく放置してみることにします。

お礼日時:2009/05/27 21:33

私なら2週間ぐらいの冷却期間(おたがいに)をおいた後、自分から電話をかけますね。


Aさんはおそらく、不惑をすぎたいいおとなですよね。
そんな人がいつまでたっても憤慨したままなら、Aさんの人格に問題ありと判断し
付き合いはあきらめます。

いや、こっちもいいすぎたんだよね、とか言ってくるようならもちろん
仲直りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分から連絡ですか…。
もうちょっと冷静になれたらできるかもしれませんが
今はまだそんな気になれません。
もうしばらく様子を見てみることにします。

お礼日時:2009/05/27 21:31

>私、間違ってますか?



いいえ。

でも、ムキになって反論したのは間違い。

なぜAさんBさんは仲が悪いのか
なぜAさんはBさんと仲好くしているだけで怒るのか

その偏狭さがBさんとの仲違いの遠因ではあると推測されますが。

「へぇー、そうだったんですかぁ」という落ちにもってこられれば
よかったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、ムキにならずには、いれませんでした。
冷静に返事できたらよかったんですけど。。。

お礼日時:2009/05/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング