気づかない精神障害があると聞きました。

部屋の片づけができない・聞いた事をすぐ忘れてしまう(正常な範囲内)・計算ができない・パズルができないなどなど、自分がこれは苦手と思っている事が実は精神障害だったなんで事があると聞いたのですが、そういった障害って本当にあるんでしょうか?

特にパニック時・ストレスのたまっている時とかではなく難なく仕事やコミュニケーションもとれる安定した精神状態を前提とした事なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ADHDという障害があります。


ひとつの事に集中出来ない、単純な作業が出来ない、片付けが苦手などなど…。
でも自分の得意なものには驚異の集中力を発揮したりもします。


子供に多い障害だと言われてきましたが、大人にもあるようです。
    • good
    • 0

>部屋の片づけができない・聞いた事をすぐ忘れてしまう(正常な範囲内)・計算ができない・パズルができないなどなど、自分がこれは苦手と思っている事が実は精神障害だったなんで事があると聞いたのですが、そういった障害って本当にあるんでしょうか?



質問の内容はAD/HD・ADD(注意欠陥/多動性障害)とLD(学習障害)がごちゃ混ぜになってるようですが
http://www.adhd-navi.net/
http://www009.upp.so-net.ne.jp/melody/learning.htm
これらは発達障害と言われる精神障害の1つです。
http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_shogai_toha.htm
何れも先天性のもので、何らかの脳の機能異常又はある部位が未成熟である事が原因と考えられています。
どちらも知的障害は伴いません。

同様な症状を持つ病気や脳外傷等から起こる高次脳機能障害とは違います。
http://park6.wakwak.com/~achk/kouzinou.html
AD/HDは成長すると他動性が見られなくなり、ADD(注意欠陥障害)になるようです。
小児期には承認販売されている治療薬がありますが(コンサータ、ステラテラ等)
大人のADDの治療薬は日本では承認販売されておりません。
以前、日本では子供の障害で、成長して大人になると改善される見解が主流でした。
他動性が改善されるので、その辺りからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意欠陥・多動性障害・学習障害は子供について取り上げている解説が多いので大人になったら治るのかな、と思っていました。

でも参考urlを読んでいると、人によっては時々生じる事が羅列してあるので、そういう事を障害と当てはめてしまうと誰もが何らかの障害を持っているという結論に達してしまいそうだな、と感じました。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/23 01:48

先天的なものか、後天的なものかで違います。



後天的なものであれば、精神障害でしょう。

先天的なものならば、精神障害として行政は扱いますが、精神障害ではなく発達障害です。
    • good
    • 0

典型的なのは、統合失調症でしょう、これは自覚症状が無い状態から


始まります、誰でも、どこか、心が病んでいる物なのですよ
そういうものです、参考まで
    • good
    • 0

私は素人ですが、なんか世の中、精神障害ブームで、「見よ!実はこれも精神障害だったんだ」と医者でもないにわか仕立ての"専門家"が、鬼の首でも取ったように騒ぎ立てます。


精神障害というのは、具体的な症状を羅列して特定できるほど、単純なことだとは思いません。私は、例えば、DSM-IVを読んだこともない、あるいは存在も知らないような人が、知ったかぶりに、人の精神状態を診断するべきではないと思うのです。

みんなそれぞれ個性ある人格を持っています。個性にはいい個性もあれば悪い個性もあります。
それをいちいち障害にあてはめることが、意味のあることとは思えません。

例に挙げられた精神障害の存在を聞いているだけでしたら、別に構いません。
が、もし、それがご自身か親しい方のことで、本当に生活(仕事や家庭)で支障をきたしているなら、専門医に相談することをお勧めします。
こんな、ネットの掲示板で、病名だけを聞いたってかえって害になるだけです。
逆に、生活に支障をきたしていないのなら、それがなんの「障害」でしょう。
    • good
    • 0

誰にでも心の闇というようなものがあるのではないでしょうか。

つまり何が潜んでいるかわからないような部分です。しかしこのような部分というのは明るみに出そうにも出せないものだと思います。なぜなら闇というのは明るくすると消えてしまうからです。ただ白昼夢というような表現があります。社会の約束事を無視した言動がなければ障害というように思う必要はないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あるいは複数の領域にわたります。  遅れを示す主な領域によってそれぞれ、言語発達障害あるいは発達性言語遅滞、発達性書字(しょじ)障害、発達性読字(どくじ)障害、発達性計算障害、発達性協調運動障害などと呼ばれ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Q障害年金中止者の精神障害手帳の更新:こんにちは。親戚の事で相談します。

障害年金中止者の精神障害手帳の更新:こんにちは。親戚の事で相談します。
彼女は
1・鬱による失業2・障害手帳3級交付3・障害年金3級交付4・パート勤務5・障害年金中止
という状況で、車も運転できず、バス等のため年金は無理でも手帳は持たせていたいです。

この場合、中止になっている障害年金証書を持参すれば更新申請できますでしょうか。
それとも再度4千円を支払い、診断書をお医者様にお願いしなければならないでしょうか?

彼女も貧しいので、出きれば節約したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

効力を失った障害厚生年金3級の証書では、障害者手帳の更新はできません。
障害年金中止の理由が不明です。更新申請したが通らなかったということであれば、障害者手帳3級も通らない可能性があります。そもそも通院しているのでしょうか?半年以上通院していなければ、医師は障害者手帳の診断書を書きません。

Q鬱病の夫の困った症状

夏に仕事のストレスから鬱病と診断され病休3ヶ月、先月職場復帰した夫が居ます。落ち込みや過度の心配からは1ヶ月ほどの投薬で回復したのですが その症状が落ち着いてから度々しゃっくりに悩まされるようになりました。担当医に聞くと『無意識にあるストレスに対する体の拒絶反応』との事。実際本人にストレスがどの程度あるのか確認しても『それ程感じていない』と言います。
対策として コントミンという薬が3錠処方されましたがこれを飲むとしゃっくりは止まらないまま爆睡します。カウンセリングも始めましたが時間が掛かるタイプだそうです。

本人が余りストレスを意識していないため 話を聞いても解決が見出せません。こんな症状に対してですが何でも良いのでアドバイス頂ければ嬉しいです。
しゃっくりを止める方法は色々してみましたが効果ありませんでした。程度がとても酷く寝ている間も続き3,4日になります。本人は勿論辛いし家族もノイローゼになりそうです。

Aベストアンサー

家族は、あるがままに接するのが良いかと思いますよ。
事象として起こっているのですから、焦っても詮無いこと。
普段ですと、しゃっくりは、忘れる=とまるなのですけどね…。
食事時は、『気管に入れないように気をつけて』などかな。

本人に自覚がないならば、やはり薬の投薬も選択の一つになるのでしょう。
本来ならば、脳内で分泌されるはずの物質が足りていない状況と見れば
当然の結果でしょうし。
アドバイスというのでもないですが、他の医師はどうでしょう?
たとえ風邪であっても、医師によって処方は変わってくるわけですから。
質問者さん、家族がノイローゼになると悪循環ですし、
気晴らしにどこかへ出かける、福祉サービスを受けるなど考慮しては如何でしょう?

Q精神障害者手帳&障害者年金を受け取っている事を隠して一般企業に就労できますか?

統合失調症で精神障害者手帳2級と障害者基礎年金3級の診断を受けています。
症状も改善に向かい主治医から就労の許可が出たのですが同病で働いている(障害者枠で)友人に相談した所、精神での雇用は需要が極めて少なく差別などの問題もあるということでした。現在はアルバイトで5万程度の収入しかなく将来的な生活が大変不安です。
出来れば労働環境の整った企業や工場での就労が望ましいのですが手帳や年金の存在を隠しての就労というのは可能なのでしょうか?
またこのような仕事に関する問題を相談出来るような場所はないでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

障害者控除を切り捨てるなら可能…と言いたいところですが、じゃあ何のために手帳を持っているのかが意味なくなりますし、もし隠して入って、仕事中に症状が出たらどうしますか?改善されても新しい職場というのはストレスだらけですからまったくでないという保証はないに等しいと思います。

という私も、前の会社(某大手大型スーパー)にパート社員として入りました。最初は隠してましたがバックヤードでパニックになったことからばれました。結局1年半で辞めざるをえなくなりましたが、退職時に、私が左手首を包帯orサポーターをしていた回数を主任がカウントしていたことが発覚しました。両親は激怒しましたね。24時間テレビで福祉へのチャリティーとかやっているグループ会社だっただけに。
深夜勤務だったので、1日当たりの勤務時間の割には給料高かったです。一時期1人暮らしができたほどでしたから。その分ハードではありましたけど。でも上記の通り続きません、いろんな意味で…。

今私は障害者として事務の仕事に就いてます。障害者就職面接会での求人で、採用したのが両方とも精神障害者。「仕事を通じて社会に慣れて、病気も良くしていこう」と上司はおっしゃってくれています。約4万円ほどの収入減、社保引かれると10万切りますが。前で懲りたので、給料高くて短い期間よりも、低くても良いから長く勤めたいと思うようになりました。

相談に関しては、私は市の障害者就労支援センターで就職指導を受けました。作業訓練や(障害者の求人で事務が増えている関係か)かなり高度のパソコン操作訓練を受けている人も結構いたようです。
私も差別のことを気にして職員に相談したのですが「それでも最初からちゃんと話してくれた方が良いという会社も少なくないんだ」とおっしゃってくれました。実際私は今、そういう会社で働いている訳ですし。
ちなみに障害者就労支援センターへの登録は、ハローワークの障害者窓口と、市役所の障害福祉課でそれぞれ勧められました。就職の方が悩みが強ければハローワーク、生活の方が不安なら障害福祉課あるいはそれに準ずる窓口に相談に行かれることを勧めます。

ちなみに私は精神障害者手帳・障害厚生年金ともに3級です(障害基礎年金3級は存在しませんよ。一応念のため)

障害者控除を切り捨てるなら可能…と言いたいところですが、じゃあ何のために手帳を持っているのかが意味なくなりますし、もし隠して入って、仕事中に症状が出たらどうしますか?改善されても新しい職場というのはストレスだらけですからまったくでないという保証はないに等しいと思います。

という私も、前の会社(某大手大型スーパー)にパート社員として入りました。最初は隠してましたがバックヤードでパニックになったことからばれました。結局1年半で辞めざるをえなくなりましたが、退職時に、私が左手首...続きを読む

Q新生児のしゃっくりについて・・・

生後14日目なのですが、ミルクを飲んだあとよくしゃっくりをするのですが、どうなのでしょうか?大人でもしゃっくりが続くと結構疲れますよね、水を飲ませるととまることが多いのですが、いつものことなので少し心配になりまして・・・
それと、ものすごく暴れん坊でなんだかもうすぐ寝返りをうちそうな感じなのですが、いつもおきてるときには手足をばたばたさせています、こんなもんなのでしょうか?
またいくつも質問して申し訳ないのですが、赤ちゃんの症状を相談できるサイトや
心配なことが質問できるサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

二児の母です。
下の子がよくしゃっくりをしていました。私も心配で、かなり気にしていたのですが、現在8ヶ月でしゃっくりもあまりでなくなりました。
お腹にいた頃からよくしゃっくりをしていました。
やはり胃がまだ成長段階なので、ある程度はしょうがないかな?って感じです。
もう少し大きくなったら自然とあまりしなくなると思います。
生後14日のじたばた!可愛いですね!とっても健康なんですね。
下の子がやはりじたばたしてました。とっても暴れん坊で、現在でも活発なほうです。
手足が少しずつ動かせるようになってきたので頻繁にしているんだと思います。
サイトなどですが、ヤフーのトピックで、子育て全般の中に相談したりできるところもあります。あと、電話相談などもありますので、ヤフーや、携帯のオウニュウなどで、子育て相談などいれますとヒットするかと思います。
すごく大変な時期だと思いますが、お互いがんばりましょうね!

Q知的・精神・身体に障害がありますが、お友達がほしい!

現在30歳の女です。
私は3つ障害を持っています。
1つは、知的障害。
精神発達遅滞というもので、IQ54と診断されています。(中学1年生レベル)
もう1つは、精神障害。
病名:統合失調症,適応障害、自殺企図ほか。(通院歴9年目)。
もう1つは、身体障害。
平成18年に甲状腺にできた腫瘍を取り除く手術を受けた際に、
半回神経というところを傷つけてしまい、声が出たり出なかったりします。

IQが低いと分かったのは、つい最近なのですが、今まで、IQが低かったためだと思うのですが、人の言っていることが理解できなかったり、精神に障害があるせいで、保育園の頃から,就職先でもひどいイジメを受けて生きてきました。
小さい頃は、仲間はずれにされたり、無視されたり、体操着に墨を塗られたり、給食の残飯を頭からかけられたり、バカだの死ねだの散々言われました。いつも ひとりぼっちで担任の先生も助けてくれませんでした。親にも相談できませんでした。
就職するようになってからは、私のマグカップを灰皿代わりにされたり、「A子はこの会社に要らない。いるだけで迷惑。」と言われたりしました。

レイプ経験も二度あり、一度目は中学の時の担任の先生に。二度目は集団で暴行された上、海に投げ捨てられました。

そんな生活歴があるので、不安定になり、リストカット、薬物過剰摂取、飛び降りなど、何度も経験し、就職もやめて療養するようになりました。

男の人が怖くて、すれ違っただけでパニックになり、自宅がどこにあるのか分からなくなるほど気が動転してしまいます。
だから、外出はいつも姉と一緒です。
姉には申し訳なかったのですが、私がこんな状態になってしまったので、仕事をやめてもらい、私の付き添いという形で家にいてもらうようにしてあります。

精神科病院も5軒も転々としました。
半年前からかかるようになった病院で、とても相性の合う先生にやっと巡り会い、だいぶ精神的にも落ち着いたのですが、残念なことに、この先生が9月15日で大学病院へご栄転されることになりました。
とてもショックでした。

この先生に、「お友達をつくりましょうよ。」と言われたのですが、今までイジメられた経験があるので、特別に友達づくりが苦手です。
私みたいに知的や精神に障害がある人にも理解のある人と友達になりたいです。
ネット上ではなく、リアルな世界でお友達が欲しいです。
お友達作りは、どうしたらうまくできますか?
どんな些細なことでも良いので、アドバイスをください。
よろしくお願いします。

現在30歳の女です。
私は3つ障害を持っています。
1つは、知的障害。
精神発達遅滞というもので、IQ54と診断されています。(中学1年生レベル)
もう1つは、精神障害。
病名:統合失調症,適応障害、自殺企図ほか。(通院歴9年目)。
もう1つは、身体障害。
平成18年に甲状腺にできた腫瘍を取り除く手術を受けた際に、
半回神経というところを傷つけてしまい、声が出たり出なかったりします。

IQが低いと分かったのは、つい最近なのですが、今まで、IQが低かったためだと思うのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

男として大変申し訳ない気持ちになりました。

あなたと一緒にいて、楽しいと思えるのであれば、
友達は出来ます。そして、楽しいの形は色々です。

怖いかもしれない、もっと傷つくかもしれない、
失礼かもしれませんが、同情だけじゃない本当の
友達が欲しいなら、人と触れ合う事です。

スタート地点が分かりませんが、
人と触れ合う事からスタートなのであれば、
まず図書館あたりに行くのは良さそうです。
そこで知り合いは出来ないかもしれません。
でも、あなたに何かする人も、いないでしょう。

神社仏閣、美術館、ライブやコンサート。
再び行動範囲を広げる所から。

あなたに趣味はありますか?無ければ、
趣味探しもいいかもしれません。

Q犬のしゃっくり

飼っているシーズーが最近よくしゃっくりをします
そう長くは続かず止まるのですが、ほぼ毎日なので気になっています
なにか病気の前兆や症状だったりするのでしょうか
病院に連れて行った方がいいのでしょうか
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
私も今まで犬を三匹飼いましたが、みんな時々しゃっくりしてたと思います・・・。
別に気にしていなかったのですが・・・・。
でも毎日と言う事で心配ですよね・・・。
やはり一度獣医さんに連れていかれたらいかがでしょうか。
何も病気が無ければ、それはそれで安心ですし。
犬は喋れないので、もしかしたら不調の現れなのかもしれませんし・・・。
うちはオーバーだなーと思われるくらい病院には行くほうです。
病気の早期発見も飼い主の役目ですし。
一度、安心する為にも行ってみてはどうでしょう。
何事も無い事を願っています。

Q発達障害・強迫障害・学習障害なのか

私は24才男性です。20才で社会人になり、2度転職し、現在パートですが3社目(介護)です。これまで飲食・介護といずも対人関係です。研修中に仕事を教わっても難しく感じてしまい「はい」しか言えず結局理解できず仕打ちを食らう毎日でした。今度の職場もそれが心配です。適職がわからず縁のあった会社で働いて仕打ちを食らう。相手言ってることがすぐに理解できず無理して「はい」を言うしかない。結果的に相手の逆鱗にふれてしまう。言われたことやらなきゃ怒られる。そう思う日々です。私って発達障害・強迫障害・学習障害なんでしょうか?

Aベストアンサー

まったく知らない世界のことを1回の説明で理解できて、
与えられたミッションを、その日から、パーフェクトに完遂できる
と思っている指導者がいるとしとしたら、その人に、
《あなたが1回の説明で完璧に理解できる人であったなら、いま、
ここで、こんな仕事をしていないでしょう。あなたが一を聞いて百を知る
人であれば最難関の大学や大学院を卒業して、もっと違った世界で
活躍できているのではありませんか。それに、怒って教えたり、人を
動かそうするのは、怒られなければ覚えられない、動かない人を
つくっていることになりませんか。ほら顔色が変わった、そういう水準の
人は指導者向きではありませんし、こうした福祉の職場にもミスマッチでは
ないでしょうか》
と言ってあげませんか。まぁそれはともかく、
自分自身に負けないで、
親和性、順応性、向上性、協調性、責任感、情熱などがあって、
創意工夫の才に溢れ、キッチリ自己管理ができれば
どのような職場でも大丈夫、活躍できます。
与えられたミッションについて、たとえば、先輩の説明で不明な点は
図書館の蔵書で研究してみるなどの努力をしませんか。それでも
わからないとことがあれば指導者に質問してみるのです。
〈指導者のオリエンテーションなどは録音したり、メモをとっているのでしょ。
自信をもって行えるようになるまで、シミュレーションやイメージトレーニングを
繰り返して、実際の現場では、キッチリ段取りしてから臨むようにすれば
大丈夫です。なんであれ、孫子の兵法:敵を知り、己を知れば百戦危からず。で、
対応できます〉

質問者さまは、どのタイプでしょうか?
レンガを積んでいる作業現場で、3人の現場の人に
〈何をしているんですか?〉と尋ねて、その答えが:
〈見ればわかるでしょ。レンガを積んでいるんですよ〉
〈時給800円をゲットしにきているんですよ〉
〈世界一の教会をつくるお手伝いをしてるんです〉
であったとして。

人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄)
ということで、これからは素晴らしい事件に
出合えるような個性になってください。ステキな自身に出会える方法は、
ととえば、図書館などで、
星新一さんの『ある夜の物語』『妖精』を読んで、
(ショートショートなので、どちらも2~3分間で読めます)
読後に質問者さまの『ある夜の物語』『妖精』を書き上げてみること、
自信になります。それを機会に
ライフデザインを描き直して、いまいまの質問者さまの状況で可能な
ナンバーワン、オンリーワンをつくってみましょう。たとえば、
『竜胆(りんどう)』というタイトルの詩か戯曲か小説を書いてみませんか。

リンドウの花言葉は《悲しんでいるあなたを愛する》です。

〈数独〉
〈アインシュタイン式論理脳ドリル〉などで
楽しみながら思考力を鍛えるのなども
お勧めです。
創作料理などもプロ級になっておけば〈隠し芸〉として
腕前を披露できる機会が少なくないでしょう。
〈Peter Piper〉
〈外郎売〉
などの特訓をして、達人級になっておくのも、お勧めです。
脳の働きがよくなるなど多様な効用があります。自信にもなりますし、
こちらも自己紹介時など〈隠し芸〉として披露できる機会があるでしょう。

なお、ご病気の懸念があるのであれば、お早めに
精神科医の診察をうけてみませんか。
何でもなければ安心でしょ。

お大事に!

まったく知らない世界のことを1回の説明で理解できて、
与えられたミッションを、その日から、パーフェクトに完遂できる
と思っている指導者がいるとしとしたら、その人に、
《あなたが1回の説明で完璧に理解できる人であったなら、いま、
ここで、こんな仕事をしていないでしょう。あなたが一を聞いて百を知る
人であれば最難関の大学や大学院を卒業して、もっと違った世界で
活躍できているのではありませんか。それに、怒って教えたり、人を
動かそうするのは、怒られなければ覚えられない、動かない人を
つ...続きを読む

Q子供のストレス症状

子供(女の子 6歳)が常時しゃっくりをしています。(だいたい1分間に4~6回程度)
しゃっくりといっても声が出るほどのものではなくて微細なものですが、去年の9月くらいからしています。病院にいっても、おそらくストレスからくるものでしょうといわれましたが、他にもこんな症状の子供がいたら状況を教えてください。(どの程度でなくなったかとか)よろしくお願いします。
ちなみに私どもが最近離婚したのも要因の一部ではないかと思っています。

Aベストアンサー

もし、それ以外に原因が見当たらないのならば、1日1回でいいのでギュッと抱っこして、背中をさすってあげてください。

そして、何気ない感じで「離婚の理由」をお子さんに分かる範囲で説明してあげてください。子どもは常に自分が世界の中心なので、親の離婚原因を「自分のせい」だと思い込み易いので。

ご参考までに。

Q発達障害か人格障害か精神障害か

職場の人の対応に困っています。
現場の監督者である彼とは部署が違いますが、当方は総務的な事務仕事をしているので何かと接点があります。彼は提出物の期限は守らないし、全てにおいて遅刻気味。現場の部下からも「計画性が無く仕事に支障が出るときがある」と聞かされています。
この面から、彼はADHDだろうと解釈しておりました。

彼の性格は明るくて人当たりが良いのですが、それは自分が認める人や年上に対してだけです。よく見かける彼の言動に「ふむふむ、なるほど」と深くうなずき調子を合わせるのと、怒られたときに「おっしゃる通りです、何も言えません」と正座をしてみせるのがあります。人当たりが良いというか上っ面感満載で、いったい物事の本質を理解しているのだろうか、自分を持っているのだろうかという言動ばかりです。
そして下の立場とみなした者(必ず年下)にはかなり威圧的な態度をとっているようです。どうやらカリスマに強く惹かれているようで、ベレーを被った某ゲリラとか大好きみたいです。

そんな権威にこだわる彼ですが、自分が「馬鹿にされた」と思った瞬間に上下も関係なくなり、見境なくキレてしまいます。
ちょっと前のことですが、部署を超えた行事(彼が全体の指揮者)の進行が滞っていて、その状況確認をしたらキレられたため、当方がフォローしました。反省したのでしょうか、翌日謝罪ともお礼ともつかない声掛けをしてきたので「終わった話だからその件については聞きたくない」という意思表示をしたところ、激高し当方へ暴言を吐きまくりました。
この件で彼はB群パーソナリティー障害者だと確信しました。

その後、年上で総務の管理者である当方にあのような態度をとったためか、全く事務所に寄り付かなくなり、当方と顔を合わせなければならない会議はほぼ欠席。無断欠席もありました。たまに見かける彼は非常にどんよりしていて、彼の心理が影響してるであろう現場での失敗も聞こえてきますし、もともと自虐ネタにもしていた劣等感を丸出しにして、自己制御できない性格や将来への不安を第三者に相談しているようです。かといって治そうとはしてないみたいですけど…
思えば、B群の人格障害者は劣等感を認めないので彼はそれに当てはまらないのか。もしかしたら躁鬱などの精神障害なのか。
当方からも彼とは関わらないようにしていたのですが、このまま彼が潰れてしまうのではないかという心配が出てきたため、自分の対応を考えなおさなければならなくなりました。

長文ですみません。彼に当てはまる障害に心当たりがありましたら、対応をご教示ください。
それとも障害ではなくただの性格なのでしょうか…

職場の人の対応に困っています。
現場の監督者である彼とは部署が違いますが、当方は総務的な事務仕事をしているので何かと接点があります。彼は提出物の期限は守らないし、全てにおいて遅刻気味。現場の部下からも「計画性が無く仕事に支障が出るときがある」と聞かされています。
この面から、彼はADHDだろうと解釈しておりました。

彼の性格は明るくて人当たりが良いのですが、それは自分が認める人や年上に対してだけです。よく見かける彼の言動に「ふむふむ、なるほど」と深くうなずき調子を合わせるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

これは、私個人の考え方ですが、障害というのは誰しもが持っている性格的傾向が強く出すぎたため
社会生活に支障が出る状態かつ本人がそれにより心身的に不具合が起きている状態と考えています。

ともあれ、本人が現状を自覚してくれないと話は先に進みません。

素人判断で障害の先入観を抱いてしまうのは大変危険です。
周りからの意見もご自分の都合の良いものを無意識に拾い上げている可能性もあります。
ただ、単に性格的に合わないかもしれないということかもしれないし、
重大な精神疾患を抱えている可能性もあります。

なので、ご自分で判断するのではなく、客観的な判断が必要かと思います。

仕事に重大な支障が出ているのであれば、総務としての立場を利用して、企業カウンセラーの接見の段取りを取られたらいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報