はじめまして。
私は現在大学三年生なのですが、思ったように他人とうまくコミュニケーションがとれず、悩んでいます。その原因は、表情恐怖症です。

私は他人と話すときに、どのような表情をしていいのかわからず、無意識に顔が強張ってしまいます。楽しい話題、笑える話をしているときは、自然と表情がやわらぐ時もあるのですが、一度意識してしまったり、挨拶や写真撮影、かんたんな言葉の受け交わしのときなど、笑おうとすると顔がとても重くなり、無表情になってしまいます。

とくに挨拶をするとき、微笑まなければならないという観念からさらに顔が強張ってしまい、しまいには相手に嫌な思いをさせたくないという気持ちから挨拶を避けてしまいます。

この症状を意識しだしたのは高校生の後半になってからで、それまでは普通に楽しく人との関わりをもてていました。

このような症状が出る理由として考えられるのは、高校の時付き合っていた人に「笑うと気持ち悪い」といわれたこと、そのほかにも、小学生のときにひどくいじめられた経験、あとは母親の不安定な性格、などがあげられます。

大学生になって、アルバイト先の人たちから無表情でマネキンみたいとか、何を考えてるか分からないといわれてからは一層気になるようになりました。


単純に自分の笑顔が嫌い、自身がないというのもあるのですが、そのほかにも潜在的に自分は幸せにしていてはいけないという考えがねずいているのかもしれません

ずっと昔から悩んでいたことなのですが、年々症状が重くなり辛いのでこの場を借りて相談しました。

今まで精神科医の診断など受けたことがないのでこのことは
誰にも相談していません。

もしこれを読んで、何かいいアドバイスなどある方がいらっしゃれば、書き込みおねがいいたします

A 回答 (4件)

こんばんは。



私も全く同じと思われる症状を抱えています。
例を挙げれば・・・写真を撮られるのが苦手で、自然に笑えてる気に入った写真がほとんどありません。楽しい席で「つまらない」と思っているように見られやしないかと考え、余計に表情に意識が行ってしまいます。

私の場合は、この症状とは自分なりに付き合っています。
原因は人によって色々だと思いますが、私なりに原因を自覚し分析していることを書きます。

小学校1年からいじめに会い、周りの人が自分をどう見ているのかが気になり、目立つ言動をしないようにしていました。つまり自分の感情を表に出さないように抑えて、どんなことを思っているか周りの人に分からないように仮面(無表情)をかぶってきました。それが安全だと思えたからです。
大学に入ってからは、そんな自分と決別したくて、無意識的に感じていた「みんなからいい人と思われたい(誰からも嫌われたくない)」という気持ちを捨てるようにしました。
でも人に対する警戒心はいまだに強いですし、自分のことや本心をやたらに人に知られたくなくてポーカーフェイスでいることも多々あります。自分を守る(自分が安全でいる)ための手段なので、それはそれでいいと思います。
「自分は自分のままで良い」と今は思っていますし。

写真を撮るときだって、写真の中の全員が笑っているとは限らないし、笑わないといけないという決まりもないし。
それは確かに笑っているほうが良いのかもしれませんが、自分を偽って無理してまで笑顔を作る必要はないと思います。

写真を撮るときに「もっと笑って」と要求されることもありますが、笑わなくたっていいと思います。表情に関する言葉に敏感になりすぎているために、相手が何気なく言った言葉に反応してしまっているだけです。
自分が表情のことを気にかけてるなと気がついたときには、
「自分が思うほどまわりは私の表情など気にしていない」
「目の前のことに集中しよう」
「これが自分なんだ。誰にも迷惑掛けてないから、これでいいんだ」
「自分が笑いたくなったとき笑えばいいんだ」
「いろんな表情の人が居るんだから、みんなに合わせなくたって良いんだ」
「私は表情が気になる。体型が気になる人も居る。私は笑顔を作るのが苦手。あの人は人の名前を覚えるのが苦手。苦手なものや得意なものは人それぞれ」
「表情からは計れないものが私の中にはある」
などの声掛けをしましょう。

無表情で損することばかりではないと思います。
軽い人には見られない。真面目・誠実・信用できそうに見られるなど・・・。
実際、あなたはそういう人だと思うんです。いいところにもしっかり目を向けましょう。

「何を考えているか分からない」と言われて、凹むのはわかります。が、向こうは何気なく言ったのでしょう。「自分て、そう見えるんだな」と客観意見として捉えるに留めるようにしましょう。
何を考えているかはあなたの行動を見れば自ずと分かるでしょうし、それは時間が解決してくれることです。

「笑顔が気持ち悪い」
これは恋人としてありえない言葉ですね。傷つくのは当然です。
悪いのはあなたではないです。笑顔がステキかどうかは、見る相手の主観(好み)にしか過ぎません。
誰が見ても100点な笑顔、誰が見ても100点な表情なんてないと思います。

表情のことが気にならない相手や条件があるはずです。また、どんなときに気になるのか、それを把握してみましょう。
気にしていることに気がついても、自分を責めたりしないで「また気にしてるな~、クセなんだよね~」と事実だけを受け止め、上記のことを自分に声掛け・確認しましょう。
少しは落ち着くはずです。
そして、人がどう思うかに神経を集中するより、目の前のことに没頭し、真剣に楽しんでみて下さい。
そうしていくうちに、表情を気にしていない瞬間が少しずつ増えていきますよ。
私はそういうふうに、症状を克服してきています。

それに程度の差こそあれ、他の人も表情を気にしたりしてますよ。表情を気にするのは特別なことじゃありません。
あなたの場合、不適切な表情をしないように気を配り、当たり障りのないと思っている表情として「無表情」というを表情を無意識的に選んでいるではないかと思います。
別な人は「笑顔」を選ぶかもしれません、どれが正解ということはないと思います。

上記のような声掛けを続けていけば、自然と症状は軽減していく可能性があります。
不安なら心療内科に行って相談しても良いと思いますが、被害妄想や体に気になる症状が出ていないのでしたら、意識を変えるだけでずいぶんと楽になると思います。

症状が出る前の友人と安心できる時間を過ごしながら、自分の心の動きを観察してみることも、自信を取り戻すきっかけになるかもしれませんね。

同じような悩みを抱えている人は他にもきっと居ると思います。
あなたの質問が、そんな人たちを孤独から救ったと思いますよ。私も救われた一人です。
少しだけリラックスして、お互い気長に「表情」と付き合っていきましょうね。
    • good
    • 13

大学には付属医療機関が必ずあります。

保健管理センターとかいう名称ですよ。

そこなら長時間のカウンセリングが、若者専門の精神科医から受けられます。

大学にいるうちに、きっちり相談してカウンセリング受けるべきです。
学外ではお金高いですよ?
学生ならごく低料金のはずです。

おそらく、トラウマができたからなので、カウンセリング受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

恥ずかしながら大学に保健機関があることは知っていたのですが精神科医がいるというところまでは知らなかったのでとても参考になりました。

普通の精神科を調べたところ1回の診療で良いところは大体2万円くらいしていたので悩んでいました。

教えていただいてありがとうございます

お礼日時:2009/05/23 00:34

顔のマッサージをすると良いですよ、笑いの表情を作るには


唇の両側を上に上げる練習をします、わたしも、にやけてんじゃ
ないよと言われた事が有ります、笑い方は、ひとそれぞれです
美人、美男子がうらやましいですよね、顔の造作はしょうが有りません
心から笑うように心がければ良いと思いますが、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔のマッサージは一応しているのですが、一度意識してしまうとどうしても顔がかたまってしまうようです。
それでもしないよりは絶対にしていたほうが良いと思うのでこれからも続けていきたいです!
心から早く笑いたいです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 00:37

辛い思いをされていますね。


誰でも初対面の相手や緊張する場では顔が強張ってしまうと思いますが、一度心療内科や精神科に行ってみてはどうですか?
私も行ったことがありますが、行ってみてカウンセリングを受けるだけで少しは何か解決法が見つかったり気持ちが楽になると思います。
また必要であれば安定剤等を処方してもらえます。
多分考えすぎると良くないと思いますので、あまり気にせずに楽に喋れる相手とたくさん話し、少し自信をつけるのもいいと思います。
あまり無理しないことが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も病院にいこうかと悩んでいました。
楽な相手というのが、決まって私の場合表情がやわらかで優しいタイプの人が多いので、もしかしたら自分でも知らない間に赤ちゃんがえりというか、潜在的な原因がみつかるかもしれないので。。。
まずカウンセリングを受けてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/23 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の表情豊な素材を探しています。

動物素材、特にアヒルの表情パターンの素材(アイコン)をダウンロードできるサイトを探しております。表情に動きがあると、なお、いいです。そのほかにもかわいらしい動物の表情豊な素材をダウンロードできるサイトをご紹介ください。

Aベストアンサー

初めまして。

WEB用の素材を提供して下さる素材屋さんは数多くありますから、同じ作者さんであっても微妙にニュアンスが違ったりします。その中から自分が好きなテイストや趣向にあった素材を探すのも、一つの楽しみだと思います。

もし、ある素材屋さんで目的の物がなかったとしても探しているテイストが同じだったとしたら、そのサイトが参加している素材系検索やランキングに行ってみる事をお勧めします。

有名所を幾つか紹介させて頂きますね。他にも沢山ありますから、質問者さんのお探しの素材が必ず見付かると思います。

●素材の森(ジャンル別に分類してあります。)
http://www.sozainomori.com/

●WEB素材宅急便(ジャンル別に分類してあり、動物種類別の表記もあります。)
http://www.sozaiyasan.com/

●素材関連サイト限定サーチ 素材NAVI(ジャンル別に分類してあります。)
http://hisas.jp/

●sozai-R 素材探し専門サイト(登録量も多くジャンル別に分類してあり、その中からキーワード検索が可能です。)
http://mawo.jp/srank/

●かおあに☆かおもじ らんきんぐ(顔アニメと顔文字のランキングです。)
http://babu.com/~kaoanir/

初めまして。

WEB用の素材を提供して下さる素材屋さんは数多くありますから、同じ作者さんであっても微妙にニュアンスが違ったりします。その中から自分が好きなテイストや趣向にあった素材を探すのも、一つの楽しみだと思います。

もし、ある素材屋さんで目的の物がなかったとしても探しているテイストが同じだったとしたら、そのサイトが参加している素材系検索やランキングに行ってみる事をお勧めします。

有名所を幾つか紹介させて頂きますね。他にも沢山ありますから、質問者さんのお探しの素材が必...続きを読む

Q挨拶しても無表情な人

挨拶しても無表情な人がいます。好きな人です。
好きな人の顔っていつも淡い感じでしか思い出せないのですが、
話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。(確か…)
でも挨拶すると(おはようございます、こんにちは)無表情というか真顔な んです。

私は好きな人に話しかけられたら顔が緩んでしまうし、
挨拶だって笑顔で返します。でも嫌いな人となると仏頂面に
なってしまうんです。そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

> そう考えると私は、好きな人に嫌われているのでしょうか?

そりゃ、いくら何でも短絡すぎませんか?

「右じゃなければ左でしょうか?」って問われりゃ、「いや、真ん中とかもあるのでは?」としか返事が出来ませんよ。

たとえば「好き避け」とか、シャイなだけかも知れませんし。

あるいは、「話しかけるとちょっとですが笑ってくれます。」を拠り所にすれば、心底から嫌いな人だと、それさえ無いハズでしょ?

質問文だけからは、別に期待値があるとも思いませんけど・・。

挨拶に無表情と言うのは、失望はしても良いです。
でも、絶望の先には、希望が無いことだけは確かで、希望とか可能性なんてのは、「100%無い」と判るまでは、「ゼロではない」のですよ。

Q掲示板で使用できるアイコンを探しています。

こんばんわ、現在掲示板を作成しています。そこで掲示板で表情を表した
アイコン等があると思うのですが、自分で作成するには難しく
どこかで配布してるサイトがないかと探しています。
フリーでも有料でもかまいませんので、どこかいいサイトを知っておられましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「掲示板用 アイコン」などで検索するとたくさん出てきますよ~。

Qひとによって顔の表情が変わるひと

僕は異性や知らないひとの顔を見ると、顔の表情がかわります、なぜか、その場の雰囲気に合わない顔になる時があって、心と顔の表情が一致しないときがたまたまあります。そのせいで周りを不愉快にしてしまうときがあります。これってどうしておこるんでしょうか、また、どう対処していけばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>これってどうしておこるんでしょうか
緊張するからだと思います。

>どう対処していけばいいんでしょうか?
まず、鏡で無表情な時や不機嫌な時の自分の顔を見てみてください。
暗~い表情になってませんか?
こんな自分嫌だなって思ったら、今度は鏡に向かって笑いかけてみてください。
そっちのほうが自分でも感じがいいと思いませんか?

内心はうれしかったり、なんでもなかったりするのに、緊張して表情が硬くなっているんですね。
私もよくあります。
そういうのって、損だな~って思うので、できるだけ笑顔に近い顔でいよう・・・って思います。
そのほうが周りの人も気分いいですから。

表情が硬くなるのは、普段あんまり顔の筋肉を動かしていないせいもあると思います。
ひとりの時に、鏡に向かっていろんな表情をする練習をしてみてください。
顔の筋肉を使うことによって、表情もやわらかく流動的に変化しやすくなると思います。
くるくる表情かわる人って親しみやすいですよね。

Qアイコンタクトが分かりません。

アイコンタクトが分かりません。


私は、人とアイコンタクトを取ることが苦手です。
通常、人は誰かとしゃべる時に、相手の目を見て話しをするんだと思いますが、私はそれが自然にできません。人の目を見て話す(聴く)ことが苦手なんです。それでも「相手の目を見ないのは失礼にあたる」という思いから、なるべく視線を合わせるようにしているのですが、どうもぎこちなくて上手くいきません。
「相手の目を見なければ」という思いから、どうも必要以上に見つめすぎてしまっているようで、「視線が熱いよ」と苦笑されてしまいます。そんな何とも言えない空気が嫌で、普段は視線を落としてしゃべっています。

人付き合いのマナーで「目を見て話す・聴く」というのは大切なことだと思いますし、ずっとうつむいたままの人間はちょっと感じが悪いです。なのでできれば自然にアイコンタクトが取れるようになりたいんです。
いろいろ工夫はしてみています。ずっと見つめているのがダメなら、相手が話しをしている間だけでも視線を合わせてみよう、と思ってやってみるのですが、予想以上に相手の話しが長かった時などには「ううう……」と辛くなってきます。相手の表情もおかしかったので、きっとお互いにしんどかったんでしょう。
なるほどまた見つめすぎてしまったわけかと反省するのですが、なかなか上手いタイミングを掴むことができません。何か法則とかはあるのでしょうか?

アイコンタクトについてちょこっと調べてみると、日本人は基本的にアイコンタクトが苦手らしいということが分かりました。でも周囲の人を見てみると、みんな自然と相手の目を見てしゃべっているように見えるのです。ぎこちなくなく。なのになぜ私だけが顕著にアイコンタクトが取れないのだろうかと不思議に思います。
初対面の方とぎこちなくなるのは分かるのですが、私の場合、親しい人でも視線が合わせられません。数年来の付き合いがあって、私が最も信頼を寄せている人の1人だと言える人とでも、自然なアイコンタクトが取れません。私は普段はうつむいていて、相手がこちらから視線を外した時に(相手の顔を)ちらっと見て、相手が再びこちらを見る前に、(私は)視線を下に戻すといった行動をしています。なんなのでしょうかこれは。自分でツッコミを入れたくなります。
子ども相手でも同じです。まだ言葉もしゃべれないような小さな赤ちゃんなら大丈夫なのですが、4歳や5歳くらいになって、会話ができるようになったら厳しいです。一生懸命話してくれているので、こちらも「うんうん、聴いてるよ」とニコニコ笑顔を作って頑張るのですが、子どものほうにスッと目をそらされてしまいます。この時の切なさは言葉に表すことができません。
ただなぜか、母親とだけは自然にアイコンタクトが取れているように思います。

またアイコンタクトについて、相手の鼻(耳、口元などなど)を見るようにするといいと聞いたのですが、本当でしょうか? それらを見ていれば、目は見ないで良いのでしょうか? 多少は見ないと失礼になるのでしょうか?
多くの人はアイコンタクトをどのようにやっているのでしょうか? 分からないです。

感覚で理解できないので、どうしても頭で考えるようになってしまうみたいです。でもやっぱり上手くいきません。私は普通にコミュニケーションが取れるようになりたいだけなのですが……。

どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

アイコンタクトが分かりません。


私は、人とアイコンタクトを取ることが苦手です。
通常、人は誰かとしゃべる時に、相手の目を見て話しをするんだと思いますが、私はそれが自然にできません。人の目を見て話す(聴く)ことが苦手なんです。それでも「相手の目を見ないのは失礼にあたる」という思いから、なるべく視線を合わせるようにしているのですが、どうもぎこちなくて上手くいきません。
「相手の目を見なければ」という思いから、どうも必要以上に見つめすぎてしまっているようで、「視線が熱いよ」と苦笑...続きを読む

Aベストアンサー

アイコンタクトでずいぶん悩まれてきた割には、「相手の鼻(耳、口元などなど)を見るようにする」という基本中の基本は試されていないのですね。
まずは、ゼヒ試してみてください。とりあえず、鏡を相手に、ご自分の鼻を「じ~っ」と睨みつけてみてください。

アイコンコンタクトも大事ですが、アイコンタクトは手段であって、目的ではありません。
目的は、相手とのコミュニケーションです。
アイコンタクトの事はひとまず置いといて、相手の伝えようとしている事、自分が伝えたい事に、もっと意識を向けてみられてもいいかも知れませんね。

Q顔の大きさって案外意識しないものなんでしょうか

過去に私にアプローチしてきた男性のうち2人について、いまだに気になっていることがあるので、こういう場ですが意見を聞いてみたいと思います。

2人の共通点は
ネットで知り合い、実際に会ったことはない。
お互いの名前、顔、声は知っている。
そして何より、二人とも小顔なんです。ビデオ通話の時の顔や写メを見てもそう思えました。
一方私は、彼らより一回り二回りどころか、それ以上に大顔です。
仮に並んだとすると、大きさ関係はドラえもんとのび太みたいになると思います(笑)
それが理由ではないですが、いずれも別れたりお断りしたりしましたが。

二人とも、私の顔の大きさには触れず、顔面だけ見て褒めてくれました。
アプローチされたのは、見た目以外にも話した感じなどあったようですが。

前置き長くなってすみません。
そこでいくつか質問です。
顔の大きさってビデオ通話じゃ分からないものなのでしょうか。
顔の大きさの話をしたら、一人は「○○(私)の方が小顔だよ~」、もう一人は「え、顔でかいの?(初めて知ったみたいな感じで)」てな反応でしたし。
それともリアルでも案外意識しないものなのでしょうか。

過去に私にアプローチしてきた男性のうち2人について、いまだに気になっていることがあるので、こういう場ですが意見を聞いてみたいと思います。

2人の共通点は
ネットで知り合い、実際に会ったことはない。
お互いの名前、顔、声は知っている。
そして何より、二人とも小顔なんです。ビデオ通話の時の顔や写メを見てもそう思えました。
一方私は、彼らより一回り二回りどころか、それ以上に大顔です。
仮に並んだとすると、大きさ関係はドラえもんとのび太みたいになると思います(笑)
それが理由ではないですが...続きを読む

Aベストアンサー

実際に会って会話してみないと相手のことはわからないものです。
ネットを介した映像のやりとりだと現実感が乏しく
先入観でイメージつくりされがちです。
顔の大きさも、全身像、身長、体重、衣服でかなりイメージが
左右されます。
向うからみたら、もしかしデブ?くらいなのかもしれません。
こちらも会ってみたら、普通かな~?かもしれないし
会ってからイメージを再構築するわけです。

Q電車の中で無意識にどういった表情をしていますか?

電車の中などの公共の場所で、人はどのような表情をしているか疑問に思いました。
一般には無表情と思いますが、無意識の中にも、その人独自の表情があると思います。
家にいるときのくつろいだ表情と、周りに多くの人がいる場所での表情は確実に違いがあると思います。

ニコニコした表情
かわいくふるまう表情
かっこつけた表情
おちゃらけた表情
など。

みなさま自身がどのような表情をされているかとか、その意味とかを教えていただきたいです。

また、こんな人の表情を見たよ、などといったおもしろい経験談とか、あこがれの表情・人柄とかもお願いしたいです。

僕は関西出身の30代の男です。男なりに、人よりも優位に立ちたいという思いが常にあります。つまり、かっこいい人間になりたいのですが、関西人の人柄ゆえか、若いときはおちゃらけた表情が多かったです。そういえば、マンガの主人公もふだんはおちゃらけた性格のキャラが多かった気がします。

いま、年を取るにつれ、なにかを悟ったような高貴な表情もいいなあ、とか、兄貴として慕われるような頼りがいのある表情もいいなあとか、貫禄の有る渋い表情もいいなあとか、いろいろ模索してます。

電車の中などの公共の場所で、人はどのような表情をしているか疑問に思いました。
一般には無表情と思いますが、無意識の中にも、その人独自の表情があると思います。
家にいるときのくつろいだ表情と、周りに多くの人がいる場所での表情は確実に違いがあると思います。

ニコニコした表情
かわいくふるまう表情
かっこつけた表情
おちゃらけた表情
など。

みなさま自身がどのような表情をされているかとか、その意味とかを教えていただきたいです。

また、こんな人の表情を見たよ、などといったお...続きを読む

Aベストアンサー

優しく柔らかい表情をするようにしてます。
口角をちょこっと上げるような感じ。
無意識に、となると、ブスっとしてますきっと。
電車の中なので、音楽聞いているか読書してますが。
地顔が怒り顔・目の下がクマっぽくて疲れ顔なので、
本人が無表情のつもりでいるのに
友人から「怒っている顔で電車に乗っていた」
「怖くて声を掛けづらい感じ」
と何度言われたことか。。。

気味の悪いニヘラ~とした笑顔はいやですが、
微笑み程度の表情がやはり相手に一番良い印象だと思いますよ。

Qバイトの常連客ですっごいニコニコしてレジ来る人が居るんですがこれは私の顔が気持ち悪いから笑ってるから

バイトの常連客ですっごいニコニコしてレジ来る人が居るんですがこれは私の顔が気持ち悪いから笑ってるからでしょうか?(´;ω;`)

西内まりやそっくりで凄く可愛いです。

Aベストアンサー

多分鼻毛が出てるからでしょうね。

先っぽにハナクソついてませんか?

Qアイコンファイルのアイコンを…

アイコンファイルのアイコンがそのアイコンファイルのアイコンとして表示されていたのですが、手違いでアイコンファイルのアイコンを普通のアイコンにしてしまいました。

アイコンファイルのアイコンをそのアイコンファイルのアイコンとして表示したいのですが、そういうことのできる設定やソフトウェア等はありますでしょうか。

すっごいややこしい文章になっちゃいましたけど何かご存知の方はご教示くださいませ。

Aベストアンサー

途中から早口言葉を作るのが目的になってません…?

■関連付けを手動で戻す
XPなら、

 エクスプローラのツール
  →フォルダオプション
  →ファイルの種類

で拡張子icoをみつけ、下の方に「下に戻す」ボタンが
あれば、それで治ると思います。

ボタンがないときは、「新規」ボタンを押して詳細設定を表示させ

 ファイルの拡張子:ico
 関連付けられているファイルの種類:アイコン

とします。

いずれにしろ、今の関連付けは消え、
デフォルトの「画像とFAXビューア」で開くようになります。

■IrfanViewを使う
IrfanViewというソフトでicoファイルを関連付けると
エクスプローラのプレビューでアイコンファイルの中身が
表示されるようになります。
この場合、アイコンファイルをダブルクリックすると
IrfanViewが立ち上がるようになります。

他にもそういうことができるソフトがあるかもしれないけどね。
とりあえず知ってるものはこれだけです。

Q予備校 予備校でうるさい意識低い連中いるんですが、顔見る度嫌悪感を感じます。どうすればいいでしょうか

予備校
予備校でうるさい意識低い連中いるんですが、顔見る度嫌悪感を感じます。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

予備校には二種類の人間がいます。

昨年の受験失敗の悔しさを忘れず、合格に向けて必死の覚悟を持って来た人。
昨年の受験で行き先が決まらず、とりあえず皆ここに行くみたいだから来た人。

前者は合格できるかどうかは自分次第だと思っていますが、
後者は予備校に通っていれば何とかなると思いたがっています。

夏休みも終わり、両者とも不安と焦りでいっぱいなのは同じです。
前者は更に気を引き締め、学力を伸ばすことだけに集中するでしょう。
後者はうるさくして他者の邪魔や妨害をして不安な気持ちをごまかすのでしょう。

あなたは前者なのでしょうが、
そんな嫌悪感にとらわれて後者の仲間入りをしつつあります。
それってその連中の思うつぼです。

私も浪人して予備校に通っていましたが、
夏休み以降は授業の教室には行かずに自習室で独自に勉強して実践力をつけました。
学力が伸びるなら、静かな所で独りでやったっていいんですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報