自分は何をしても人より出来が悪くて困っています。
勉強にしても苦手だし・・・:
周りに溶け込むことも苦手ですし。
2年やってるベースでさえまともに上達しません(汗
一応もう1年やってその後大学の軽音サークルとかに入って活動したいと思っています。

どうしたら器用になれるんでしょうか??
みなさん無理とは思いますが教えてください~。

自分の親がAD HDっぽいので自分は社会的に暮らしていくことは無理なのかな?
そうなるともう生きていける気がしないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先の方が素晴らしい回答をされていますね。

激しく同意させていただきます。
親のADHDのせいにするなんて、全くもって間違っています。

>ベースでさえ →世界中のベーシストが怒りますよ。ベースで"さえ" とは何事か。
楽器はそんなに簡単なものではないです。たったの2年位じゃ分かりません。
テクじゃないベーシストだっていっぱいいます。
ベースが弱いならベース&ボーカルのスタイルでもいい。
それでもダメなら全く別のことでも何でもいい。自分を活かすことです。

貴方が何をしても出来が悪いというのは、どの程度なのか分かりません。
きっと自分で思っているほど酷くはないはずです。

人生は、まず先天的に持って生まれたものと、それから親からの不可避な影響、
ここまでが運命です。ここまでが宿命です。
この運命を、この宿命を背負ってどう生きるかで、人の価値は決まる。
運命、宿命はみんな人それぞれ違うのです。だから他の人と自分を比べて決まるものではない。

極端な話ですが、もし貴方が宿命として50からスタートした。
そして30がんばった。そしたら到達点は80です。
一方最初から70でスタートした人がいた。
その人は20がんばった。そしたら到達点は90です。
到達点は貴方が80、その人は90です。
しかし貴方は30がんばった。その人は20しか がんばっていない。
だから貴方の勝ちです。

ですが実際にはそんな単純なものでもなく、厳しい運命を背負って懸命に生きている人は、
とても簡単に人が真似できない素晴らしい個性を持つ人になります。
こうなれば、もう単純に数字に置き換えることはできないです。
どこにでもいそうな人と、強烈に世界中でこの人だけ! というかけがえのない個性。
とても比較になるものではありません。
だからもし本当に貴方が厳しい運命を背負っているのだとしたら、それは逆にチャンスです。
平々凡々の人が絶対に味わうことのできない人生を生きることができる。

そうは言っても人間です。どうしても人と比較しがちです。
でもそれに惑わされず、過去の自分と今の自分を比較することです。
過去に比べて今自分がどれだけ成長したのか、そっちの方がずっと大事なことです。
それを忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!
数字で表していただいて分かりやすかったです。

お礼日時:2009/05/24 12:10

努力が足りないのを、本当にそうかもわかっていないADHDのせいにしないでください。



ADHD当事者です。子どもの頃から算数苦手で、解き方が完全にわかっていても、計算ミスが多くて満点が小中で一切取れませんでした。

誰も、私がちゃんと努力していると言っても信じてくれませんでした。不真面目だとか、教師をバカにしてるとか、言われました。

不注意優先型の症状重い人間に、算数で満点はあまりに難しいです。

高校で初めて満点を取った時は、驚きとともに感動しましたね。

やればできるんです。
計算ミスを努力で減らすことができるんです。

あなたは、どれだけの努力をしてきたのですか?
私には、ほとんどしていないように思えます。

ADHDには、モーツァルトもいるんですよ?

できない口実に使わないで、向いていない説明だけにしてください。

自分のやりたいことがADHDだから何もできないのではなく、これだけはやりたいという強い思いをもてないから、何もできないでいるのがあなただと思います。
やる気がなかったら何もできないのは、ADHDがあろうがなかろうが同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間やればできるんですね
僕はいろんなことあったんで出来ない人と思って
こんな感じの質問してしまいましたすいません。

お礼日時:2009/05/22 08:40

エレキベース初心者


http://bass-beginner.com/
エレキベース初心者講座
http://bassnavi.livedoor.biz/


4弦なのでダメなら3弦の三味線してはどうですか。
1本少ないので多少不器用でもなんとかなるんじゃないですか。
ただし軽音サークルじゃなくて邦楽サークルです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あくまでいちれいですので
それに三味線はやる気はありません。

補足日時:2009/05/22 05:17
    • good
    • 0

器用に生きなくていい。


どうやったら他の人のように器用にできるか、皆わからないよ。
わかったら、皆 億万長者になるし、オリンピックに出る。
わからないから、多分一生 右往左往。
きっと成し遂げ人は、一つの事(二つ、三つだかしれないけど)を考え、知恵をしぼりだせる人なのかな?
と、不器用な小物の自分も考えてます。
テレビで見たけど、ADHDの人でも、精神科医、PCに長けた人いるみたい。勿論、苦難も多いといってたけど。
親と子供は、別の人生。後々、一人で生きてくしかないよ。
器用、不器用に関わらず、自分が興味あること、プラスになるような事 してみたらいいよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
興味あることって言ってもその道が険しかったり
そこまで好きなことがなかったりします。
とりあえずがんばってみます。

補足日時:2009/05/22 05:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング