私は、以前、某派遣会社のスタッフとして勤務しておりました。
派遣先にてトラブルがあり、派遣会社や派遣先にかなり強くクレームを言い、今後5年は私の事を忘れないだろうレベルでの言い争いがありました。その会社は途中解雇されまして、その後、まったく関係のない違う派遣会社に登録に行きましたが、違法にはなりますが、前職(前の派遣会社)での出来事は、履歴書にも記載せずに、もちろん口頭でも話さなかったため、その派遣会社は前回の事を知る由もないはずですが、
知っているようなニュアンスをされます。
今回の派遣会社と前回の派遣会社での紹介希望の業種も全く違うため、
分かるはずがないのですが、派遣担当者は遠まわしに知っているように話をしてこられ、今回仕事を紹介してもらえませんでした。
やはり、派遣会社の間で共有されている「スタッフのブラックリスト」は存在するのでしょうか?
コンプライアンス上の表面上の話ではなく、事実を知りたいです。

A 回答 (2件)

共有ブラックリストは基本的にはできないでしょう。

個人データの守秘義務があるので他社には流せない
スタッフも流動していて管理できない
派遣業者自体が起業、廃業が多くて把握できない
載せる規準が明解でない
他社に流すメリットがない

派遣の業者を1社しか使わないわけではないので
悪い噂は
営業を通して伝わるとか
取引業者を通じて伝わるとか
スタッフの間で評判になっているとか
いろいろなことがあるのではないでしょうか。
(生命保険の外交員や某乳酸菌飲料販売員などは聞くと結構知っています)

同業他社の従業員のことというのは
能力や性格など意外に多くの情報が入ってくるので
そんなに親しくなくても結構多くのことを知っています。
    • 1

こんにちは。

今はなき某派遣会社で内勤の仕事をしておりました。
確かに「派遣会社固有のブラックリスト」は存在するのですが
「派遣会社間で共有されているブラックリスト」は存在しないはずです。
そんなことがあったら個人情報の漏洩だし、
私もわりと派遣社員としてトラブル結構あるほうなので
仕事紹介してもらえないはずですから^^;

よほど大きなトラブルがない限り(あっせんなど)
よそに流れることはないと思います。

これは聞いた話ですが、占い師さんのオフ会で
「こいつはやばい」みたいなのをぶっちゃけて悪口言ってる
というケースはあるらしいので、
そういうところで情報回されてるとかあるかもしれません。

ご参考まで。
    • 2