我が家の離れの2階の壁に開けられたFFストーブ用の配管の穴に野鳥が巣を作っています。写真を添付しますので(ちょっと小さい)この鳥の名前を教えてください。鳥の大きさはすずめの2,3倍はあります。泣き声はよくわかりません。

「鳥の名前を知りたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もう少し条件細かいと絞り込みやすいと思いますが、目の周りが白いのはホトトギスっぽい感じ。

LINK先のフリートーク掲示板のほうが詳しい人多いかと思います。

http://www.yachoo.org/
http://www.yachoo.org/Book/Show/360/hototogisu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく紹介していただいたリンク先のフリートーク掲示板にも投稿してみます。

お礼日時:2009/05/22 11:12

カッコウなどのトケン類は足が黄色系ですし、胸から下に横縞がありますから、写真の鳥ではないと思います。



しかし見たことのない鳥ですね。もしかしたら、ペットとして飼われていた外国産の鳥が逃げたものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真が不鮮明のためご迷惑をおかけしています。tiltilmitil様のアドバイスを受け、Yachoo!オンライン図鑑のフリートーク掲示板に違う角度の写真をもう2枚追加して照会したところ、「コムクドリの雌では」との回答をいただきました。もう少し観察を続け、雄の特徴である「頬の赤褐色斑」を確認できればーと思います。

お礼日時:2009/05/23 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Qすずめの巣の作り方を教えて下さい

東京23区の住宅地ではすずめが少なくなりました。からすにやられるからだとか。
快適で安全な巣を作ってやりたいのですがどのようなものがよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらでどうですか・・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/bird-edu/bird/subako.html

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Qすずめに似た鳥

すずめだと思い図鑑で確認したら顔とおなかの部分の色がちがうのとくちばしがすずめより細くくちばしの色が黄色の色がはいっています。体の大きさも少し大きく感じられます。
すずめだと1羽ではいませんがこの鳥ずっと1羽でいます。確かにすずめではないように思えます。
何という鳥か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ツグミと思われます。
http://www.yachoo.org/book/view/tugumi

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q我が家に来る、野鳥の名前

ベランダにここ4~5日、野鳥がやってきます。
背中がきれいな瑠璃色、腹は赤茶色(茶色と言うより、やや赤土色)
をしています。大きさは23~25,6CMで、ぴょこぴょこと
お辞儀をするような仕草をして、まいていたパンを食べています。
窓越しに覗いてみても、雀のように警戒して急に飛び立ったりしません。
”いそびたき”に似てもいますが、背中がもっときれいな青みのある
色なのです。どなたか、名前や種類に心当たりの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

# 1です。 大きさを考慮していませんでした。
イソヒヨドリはいかがでしょうか?
私は山形県鶴岡に旅したときみかけました。
きれいなので印象に残ります。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~khag/isohiyo.htm 

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Qこの野鳥はなんという鳥でしょうか

今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。
写真はかわいそうで撮れませんでした。
鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。

大きさ:スズメよりもひとまわりかふたまわり大きい
くちばしの色:黒
翼の色:深い緑色でした
頭にラインをひいたような赤い毛が生えていました
お腹は良く見えない位置だったのですがグレーっぽい色だったような気がします

市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。

以上のような特徴でどんな鳥か推測出来ましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「翼の色:深い緑色」および「頭にラインをひいたような赤い毛が生えていた。」から、「アオゲラ」と判定します。
赤いラインはオスは前頭部から後頭部まで、メスは後頭部のみにあります。

http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000271984.html
http://beagle.naganoblog.jp/e168690.html
http://p-albion.jp/aogera.htm

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Qこのすずめに似た鳥。

すずめに似てますが何という鳥でしょうか?

Aベストアンサー

ツグミだと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報