今月の終りで症状固定で、申請をします。
事前認定?で被害者請求ではありません。
23歳ですが、椎間板の形が悪いらしいですが、事故との因果関係はないとの見解です。
該当されるとしたら12級、もしくは14級になりそうですが、後遺障害診断書に「これは書いてもらったほうがいい」という内容や、認定される確立の高くなる文章や、コツ等はありますでしょうか。
お願い致します。

また別の質問もさせて頂いております。もし時間がありましたらそちらも見ていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

事故から半年で症状固定ということですね。

で、今も痛みとシビレはあるが、痛み止めの薬が出るほどではない、と。
全体的にみてあなたの後遺障害は少なくとも1回目の審査では非該当になる可能性が高いような気がします・・・・・・あくまでも印象ですが。
もう症状固定には同意してしまっているのですよね。
だとしたら、Drに「痛み」と「シビレ」をきちんと伝えることです。嘘をついてはいけませんし、大げさにいうこともいけませんが、痛いものはいたい、しびれるものはしびれる、そして日常生活においてつらいことがあるならそれもきちんと説明してください。あとはDrがどれだけきちんと後遺障害診断書を書いてくれるかです。

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。
症状固定については、まだ同意しておりません。しかし、保険会社はもう十分保証したといい今月で打ち切りにする方向みたいです。一応紙に、今の自覚症状を書き、年の割に退行変性すすんでいて、まったく事故のせいは関係ないとはいいきれないし、事故前は痛みはなく、事故から痛みが発症した等を書きました。見せながら、しっかり診断書を書いてもらうようにします。ありがとうございます。

• 0

最終的に後遺障害等級は自賠責が審査しますので、あくまでも予測ですが、椎間板の形が悪いという点は事故との因果関係も否定されているということであり、後遺障害には該当しません。

あなたのケースでは、もし現在も「痛み」や「シビレ」の症状があれば、そしてDrがこの症状について今後改善の見込みなしと判断すれば、14級「局部の神経症状」に該当する可能性が出てきます。でも基本的には難しいです。
もし現在、痛みやシビレがないというのであれば残念ながらほぼ間違いなく非該当でしょう。
何か症状は残っていませんか? また、事故はいつ頃発生したものでしょうか?

この回答への補足

事故は半年前です。痛みは残っていて、たまに痺れがありますと伝えてあります。
100日近く通院しており、診察も2週間に1回のペースで、シップと神経に聞く飲み薬をもらっています。しかし、カルテに僕の言った内容が記されているかは確認していません。

• 0

まず変形のみですと後遺症認定は無理だと思います。

14級に当たるところで例をだすと例えば女性で皮膚の壊死による皮膚移植によってケロイドになりその箇所が曲がらないなどの場合が14級に匹敵します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!