聞きたいことがあります。
NoScriptにはドメインごとにjavascriptを禁止する機能がありますが、
これをURL単位で実行することは出来ないのでしょうか?
またNoScript以外に、URL単位でjavascriptを制御できるアドオンはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的にNoScriptは、Firefox本体のJavaScriptを有効に設定していても、デフォルトでは、作者が予め組み込んだサイトが登録されたWhiteList(これも登録から削除した方が良いと思います)以外のサイトのScriptは禁止状態でアクセスします。


必要があれば、その都度、ステータスバーのアイコンなどのオプションでそのサイトの個々のScriptを「一時的に許可」(Whitelistに登録されない)の処理で使用します。

言われている「URL単位でjavascriptを制御」が、サイトのフルアドレスのことでしたら、無理っぽいですね。
逆の登録をする方法のYesScriptもありますが、これもドメイン単位のBlacklist登録のようです。
http://moujyo.blog113.fc2.com/blog-entry-133.html
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4922

最近の[Genoウィルス]などの問題を考えると、安全なのは、NoScriptの方ですべてのサイトのすべてのScriptを禁止した状態でアクセスを行い、必要に応じて、サイト内で使用されている個々のScriptを「一時的に許可」して利用する方法になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分がブラックリスト制のアドオンが欲しい理由は
とあるサイトのjavascriptを使った画像のビューア機能(?)を無効にし
画像を普通にウィンドウで開けるようにするためです。
なのでYesScriptはかなり自分の希望に近いアドオンだったのですが
ドメイン単位というのが実に惜しいです・・・。

YesScriptも駄目だったと言うことで一度NoSctiptをアンインストールしたのですが
GENOウイルスのことも考えインストールし直しました。

もう一度じっくりと探してみます。

お礼日時:2009/05/23 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報