祖父は有料の老人ホームで暮らしています。
 この祖父が認知症になったので、貯金を調べたところ、
一年前に、2000万円が下ろされていることが判明しました。
銀行の人に聞いたところ、確かに現金でもってきた。
 何に使うつもりなのか、聞いたが教えてくれなかった、と
いうことでした。
 2000万円を何に使ったのか、その痕跡は全く有りません。
 貯金を下ろしたときにも、すでに認知症は進んでいたのですが
銀行の人は、こういう場合にも簡単に大金を下ろしてしまう
ものなのでしょうか。
 認知症になる前、祖父からは「銀行の担当者が金に困っているらしい。再三借金を申し込まれた」ということを耳にしていました。
 警察や、銀行の監査に訴えるにしても、この程度の根拠で
動くものでしょうか。何かよい方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。

その支店長に会って話すか、銀行の本店の監査室に電話するかですね。
2000万の現金を老人ホームへ運ぶなんて、絶対にないです。
老人ホームの職員は何か言ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスに従って、いま手紙を書いています。
これを、支店長か監査部に出そうと
思っています。

これはおかしいですよ。

老人ホームにいる人に現金で2000万を持ってくるわけがないし、用途についてもうるさく聞くはず。(預金を減らされるのが困るから)
で、持ってきても、ホームの職員立会いの下に、現金の受け渡しをするはずです。
銀行に言って、どういう状況で誰が渡したのか、どういう経緯で金を下ろしたのかしつこく聞く必要があります。1年前ならその帳票も残ってるでしょうから。2000万だと銀行員二人で来るか、警備会社の車を使うでしょうし。万が一ですが、おじい様が銀行へ出向いて、おろしたいと言っても、丁寧に応接室に通され、家族に連絡が来るはずです。(これだけ振込み詐欺が多い時代ですから)
銀行員の横領も十分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返事ありがとうございます。

そうですね。振込み詐欺が盛んな昨今
おかしいですよね。なるほど。
実は、担当の銀行員が相当怪しい、と思っているのです。
怪しいと思う理由は次の通りです。
1、夫が病気で、お金に困っており、再三祖父に借金を申し込んでいた。ただし、これは祖父からの又聞きです。
2、二人で現金を運んだ、といいながら、相棒の名前は忘れた
といっている。
3、H19年12月なら、まだ認知症になっていなかったね、と
カマをかけたら、勢い込み「そうです、そうです」と肯定した。
4、祖父と親しくしており、祖父の部屋に入り、お菓子などを
食べながら、長時間雑談する、という関係だった。

銀行は名義人からの要請で銀行印を照合し間違いなければ手続きをします。

再調査には証拠が必要です。お話の通りかどうかは疑問ですが、銀行に話してみるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事、ありがとうございます。
やはり銀行に話をするべきなんでしょね。
銀行の幹部に話をしてみるか、
監査部に話をもっていくか
考えます。