祖父は有料の老人ホームで暮らしています。
 この祖父が認知症になったので、貯金を調べたところ、
一年前に、2000万円が下ろされていることが判明しました。
銀行の人に聞いたところ、確かに現金でもってきた。
 何に使うつもりなのか、聞いたが教えてくれなかった、と
いうことでした。
 2000万円を何に使ったのか、その痕跡は全く有りません。
 貯金を下ろしたときにも、すでに認知症は進んでいたのですが
銀行の人は、こういう場合にも簡単に大金を下ろしてしまう
ものなのでしょうか。
 認知症になる前、祖父からは「銀行の担当者が金に困っているらしい。再三借金を申し込まれた」ということを耳にしていました。
 警察や、銀行の監査に訴えるにしても、この程度の根拠で
動くものでしょうか。何かよい方法はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


その支店長に会って話すか、銀行の本店の監査室に電話するかですね。
2000万の現金を老人ホームへ運ぶなんて、絶対にないです。
老人ホームの職員は何か言ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスに従って、いま手紙を書いています。
これを、支店長か監査部に出そうと
思っています。

お礼日時:2009/05/25 04:47

これはおかしいですよ。


老人ホームにいる人に現金で2000万を持ってくるわけがないし、用途についてもうるさく聞くはず。(預金を減らされるのが困るから)
で、持ってきても、ホームの職員立会いの下に、現金の受け渡しをするはずです。
銀行に言って、どういう状況で誰が渡したのか、どういう経緯で金を下ろしたのかしつこく聞く必要があります。1年前ならその帳票も残ってるでしょうから。2000万だと銀行員二人で来るか、警備会社の車を使うでしょうし。万が一ですが、おじい様が銀行へ出向いて、おろしたいと言っても、丁寧に応接室に通され、家族に連絡が来るはずです。(これだけ振込み詐欺が多い時代ですから)
銀行員の横領も十分に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返事ありがとうございます。

そうですね。振込み詐欺が盛んな昨今
おかしいですよね。なるほど。
実は、担当の銀行員が相当怪しい、と思っているのです。
怪しいと思う理由は次の通りです。
1、夫が病気で、お金に困っており、再三祖父に借金を申し込んでいた。ただし、これは祖父からの又聞きです。
2、二人で現金を運んだ、といいながら、相棒の名前は忘れた
といっている。
3、H19年12月なら、まだ認知症になっていなかったね、と
カマをかけたら、勢い込み「そうです、そうです」と肯定した。
4、祖父と親しくしており、祖父の部屋に入り、お菓子などを
食べながら、長時間雑談する、という関係だった。

お礼日時:2009/05/23 05:29

銀行は名義人からの要請で銀行印を照合し間違いなければ手続きをします。

再調査には証拠が必要です。お話の通りかどうかは疑問ですが、銀行に話してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事、ありがとうございます。
やはり銀行に話をするべきなんでしょね。
銀行の幹部に話をしてみるか、
監査部に話をもっていくか
考えます。

お礼日時:2009/05/23 05:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険庁の不正は「着服」「横領」?

ニュースで話題になっている納付した年金保険料を
職員等が「着服」したと報道されています。
しかし疑問に思うのはそうした行為って民間であれ
ば「横領」事件として報道されそうなのに、なぜ社
会保険庁の事件は「着服」と報道されるのでしょう?
最初から納付金を「着服」するつもりなら「詐欺」
のような気もしますし。
ちょっと義憤に駆られる話題ではありますが、
「着服」「横領」「詐欺」の使い分けをご存じの方
がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「着服」は人の物を密かに自分の物にする行為の事で、罪名には無く、
「横領」は不法に奪う、又は横取りする事で、つまり着服と同じ事で 
     着服がばれた時の罪名としては法律的には横領と成ります。
「詐欺」は事実を偽り財物を搾取する、つまり騙し取る事を目的として
     行われる行為で、法律的にも詐欺罪と言う事に成ります。

ちなみに社会保険庁の着服も業務上横領と言う事に成ります。

Q92歳の祖父について 私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれま

92歳の祖父について
私は孫なのですが、祖父と一緒に住んでいる叔父が、きちんと祖父の世話をしてくれません。
お金も対して入れていないらしく、色々大変みたいです。
祖父は病気を患っていて、1ヶ月に一回遠い病院に孫達が順番に連れて行っています。
叔父は連れて行きません。
なので、もし祖父が独り暮らしをする場合、生活保護か何か受けられますか?
ちなみに戦争も行っています。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

自分の家なら、生活保護は受けられません。
戦争に行って、軍人恩給、もらってますか?
普通の場合もらえませんよね、もらうには16で志願兵で入隊して、訓練が終わったらすぐ外地に行って、終戦まで外地だったら、もしかすると貰えるかも。
年金はどうでしょう、務めていても個人商店だったり、法人化が昭和40年前後だったりすると、少ないですよね。

多分、金は有るんだと思います、だから叔父さんが同居しているんだと思います。
質問内容からすると、民生委員も余り手を突っ込みたくない状況かと思います。
手を突っ込むと金がくっついてくると、家族に色々言われますので、民生委員は当てになりませんから、そのままの状態でどちらかが寝たきりになるのを待つしかないかと思います。

Q着服と横領

「着服」と「横領」の定義の違いを教えて下さい。

ちなみに、広辞苑では、
着服:ごまかしてひそかにわが物とすること。「公金を   ―する」
横領:他人または公共のものを不法に奪うこと。横ど    り。「公金―」

とあり、言葉の違いがよく分かりません。

Aベストアンサー

ともに、不正に人のものを奪うという点は共通しますが、着服の方が、自分のものにするという意味が強いと思います。

横領は、不正に奪って、自分のものにする場合だけでなく、第3者のために奪うことも含まれると思います。

Q認知症で酒乱の祖父

私の祖父(母方)についてご相談・アドバイスを
お願い致します。

私の祖父は81歳です。
一昨年脳梗塞となり、その後認知症となりました。
(その人が誰かということは認識できます、
トイレ・風呂等も自分でできます)

9人兄弟の末っ子で我侭放題に育てられてきた人です。
昔からお酒の量は多く酒乱はあったそうですが、認知症が進むに
つれて酒乱がひどくなりました。
少なくとも缶ビール(300ml)を2~3、多いと5、6本飲み、
自分の妄想で話を組み立て、気に入らない事をわめきます。
ドアをたたく、ものにあたるなど。

私と母、(父はいません離婚しました)祖母が一緒に
同居しておりますが、
祖父は『住まわせてやっている』と言うのです。
もちろん生活費は私と母の賃金から入れていますが、それを言うと
気に入らないのです。
昔からお金の使い方もどんどん自分の好きなように使ってしまい、
母は昔、就職して働いていた当時のお給料を全部取られたそうです。
『一番苦労しているのは年金生活の自分』なのだと言いい、
その年金も自分の好きなように計画なく使う為、お金がなくなり
またイライラして荒れるようです。

※家を出たいくらいなのですが、私は10代(現在30代前半)の頃に
手術を受け、治療期間が長かった為就職も普通より遅く、
薬代などの医療費もかかり、現段階で家を出る資金はありません。
母は昨年乳がんになりやっとパートにの仕事に復帰したばかりです。

毎晩ではないのですが深夜になると
『起きろ!不満があるなら出て来い!』など、大きな声で
怒鳴り散らし、ドアや家具を叩くなどして大きな音を立てます。
最近は、私も母もドアノブにヒモをくくりつけ、本棚に
結ぶなどして簡単にドアが開かないようにして寝ます。
騒いでいるときは私も母もトイレにも行けず、介護用オムツを
常備しておき、それを使って用を部屋で済ませる有様です。。。
みじめになります。。。

また、祖母を『この野郎』『バカ野郎』などと言い、夜に
布団の上からゲンコツで叩き続ける、などなど…。
祖母もこんな事が毎晩続けば精神的にも体ももちません。。。
祖母は足が悪く歩くのがやっとという状況です。
そして、祖母にひどい事を言った翌朝は、情けないほど
平謝りするときもあるのだそうです。
私や母には一切謝りませんし、何事もなかったかのように
朝、起きてきます(朝といっても9時過ぎくらい)
こんな事の繰り返しです。
自分で飲んだ量も忘れてしまうようですし
一日の時間の間隔もわからなくなってきているようです。
物忘れや状況判断ができない等、1、2ヶ月でかなり認知症も
進んでいるようです。

今、私の母が一番憎まれる対象となってしまっており
祖父の中では完璧に母が悪者になっています。
(それも勝手な妄想です)

本当は、祖母をデイサービスに出して気分転換を
させてあげたいくらいなのですが、とにかく祖父が
祖母を離さず、祖母がひとりでどこかへ出かけるなど
許しません。
そして自分は『介護』を受けるような対象ではないと
思っているため、『介護』『デイサービス』『高齢者』などと
言えば、怒り狂います。

こういったことはどこに相談などすればいいのでしょうか?
役場などで何か相談にのってくれるのでしょうか?
病院からは、もう認知はよくなる事はないから受診には
来なくていいと言われており、一昨年入院したときにも
夜中に異常行動・徘徊・他人のベットサイドでの排泄などで
手に負えず夜中に家族が呼び出されました。

こちらの質問や回答を色々読ませていただきましたが、
『酒乱』と『認知症』両方がなかったようなので新たに質問させて
頂きました。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスなど
頂ければ宜しくお願い致します。

私の祖父(母方)についてご相談・アドバイスを
お願い致します。

私の祖父は81歳です。
一昨年脳梗塞となり、その後認知症となりました。
(その人が誰かということは認識できます、
トイレ・風呂等も自分でできます)

9人兄弟の末っ子で我侭放題に育てられてきた人です。
昔からお酒の量は多く酒乱はあったそうですが、認知症が進むに
つれて酒乱がひどくなりました。
少なくとも缶ビール(300ml)を2~3、多いと5、6本飲み、
自分の妄想で話を組み立て、気に入らない事をわめきます。
ドアをたたく、...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。いきなりパトカー等と書いたので、却って不安にさせてしまったかも…と思いまして。父のケースと似ていて他人事に思えなくて何度もごめんなさい。パトカー等は最後の手段なのですが、痴呆症状が強い人は家族での説得はまず無理です!役所の窓口や支援センターに相談に言っても、最終的には何とか家族で病院まで連れていくしかないみたいです。まずは受入れてくれる病院を探して相談して下さい。アルコールも痴呆も精神科の領域ですから、病院も的確なアドバイスをくれるはずです。お祖母様が共倒れになる前に頑張って下さい!

Q横領・着服の発覚後

よくニュースなどで横領や着服のニュースを聞きますが
大抵「罪を認めすでに全額返済済み」などと報道されますよね。
1000万以上の横領事件などでも全額返済済みのことが多く
発覚後短時間でそれだけのお金をかき集める能力があれば
着服などする必要がないと思うのですが・・・
また、長い期間にわたって着服していたとして
利息などを上乗せして払う必要はないのでしょうか?

着服や横領などの事件を周囲で経験したことのある方がいらっしゃれば
その経過を具体的に説明していただけないでしょうか?
すごく不思議ですし、また不審な感じがします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

被害者である団体や個人と加害者である個人の関係次第です。

被害者は刑事告発と損害賠償請求ができます。
損害額の計算には利息やイメージダウンによる売り上げの減少額も含める事がありますが、権利なので加害者の支払い能力や反省状況、公になった場合の世間の風評を考えて請求します。

また、返済済みになって公表する事が多いのは企業等の資金や社員の管理能力的なイメージダウンは免れない事象なので、内部調査で全てが確定した段階で刑事告発をする企業が多く裁判所や警察署を通じてマスコミに情報が流れてしまうという事もありますし、事実隠しと叩かれないギリギリの範囲として事実が確定してから公表する傾向もあります。

Q人生銀行 と ATM貯金箱

どっちを買おうか迷っています。

人生銀行がほしいのですが、500円玉しか入れれないし・・・

ATM型の貯金箱。出せなくなったら困るし。。。。
でも人生銀行のほうが楽しそうだし・・・・・
でもATM貯金箱なら紙幣も10円玉も入れれるし・・・・

皆さんならどっちを買いますか?
どっちがオススメですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

人生銀行は飽きますよ。液晶見にくいです。
ATM型よりもゲーム性はありますが、ATM型でも貯まっている金額を見て楽しむこともできます。
何より、様々な種類のお金を入れられる貯金箱の方がお金が貯まります!
おすすめはATM型です。

Qバレない横領・着服なんてあるんでしょうか

経理・会計事務に詳しい方などに回答いただければと思います。

横領・着服に関する事件が後を絶ちません。
銀行などで何年もバレずに億とか数千万円に及ぶこともありますが、
いつかは異動、そして退職する日が来ます。
私は常々、バレずに終われる横領・着服は100%とはいえなくても、ほとんど無いのじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょう。

借金の返済に充てるためとかであれば、まだ心情を理解できないでもないですが(でも絶対やりたくないですけど)、
遊行費に使うなどは、とても考えられません。依存症に陥っているのでしょうか。

Aベストアンサー

 黒字で儲かっている、自分が経営している会社を清算した場合には、それまでに横領・着服していても見つからないでしょうね。

 ただ、普通そのような会社は経営者が高齢で事業が続けられないといった特殊な場合を除き、清算することは先ずないですから、税務署に徹底的に目をつけられて調べられると思います。
 税務署が横領・着服を刑事告発することはありませんが(税務調査で刑法上の犯罪が見つかったとしても、警察には資料提供できません。)、犯罪行為による所得でも所得ですから、横領・着服を税務申告していない場合には、脱税で告訴されます。

 赤字会社の清算では、弁護士が管財人となり、債権者の債権保全をおこないますから、その過程で横領・着服が発覚する可能性大です。
 もしこのときに経理資料を大量に処分して経理の実態が分からないようにした場合、着服で生じた赤字のほかにまともな取引で発生した赤字も含めて、資料処分を指示した人に、債権者から損害賠償請求をされる可能性大です。
 また、横領(=着服の刑法上の呼び方)は刑法犯ですから、誰でもその事実を知った人から告発できますので、会社がなくなったとしても、債権者や管財人から告発・告訴(管財人は、清算会社を代表するので告訴できます。)

 ばれずに着服できるケースは、着服目的で会社を運営し、破産管財人にも分からないように経理資料をつくる場合でしょうが、このときは詐欺罪が成立します。
 詐欺の完全犯罪は、被害者が気がつきませんし、横領ではありませんから、ご質問の対象外でしょうか。

 一番シンプルな、金融機関の外回り営業担当者が、おばあちゃんの預金通帳を預かって、預金の引きおろしを長年に渡って行い、預金の一部を着服していたところ、おばあちゃんが自然死してしまったときには、ばれないこともあるでしょうね。

 保険金詐欺にしても、着服にしても、繰り返せば見つかる確率は急に跳ね上がります。
 データーの中に1個の異常値があることは散見しますが、異常が2回続くというのは統計的に言って、何らかの「人の意思」である可能性が95%以上です。

 ですから、普通の人には考えられない心理状況であることは間違いないと思います。

 黒字で儲かっている、自分が経営している会社を清算した場合には、それまでに横領・着服していても見つからないでしょうね。

 ただ、普通そのような会社は経営者が高齢で事業が続けられないといった特殊な場合を除き、清算することは先ずないですから、税務署に徹底的に目をつけられて調べられると思います。
 税務署が横領・着服を刑事告発することはありませんが(税務調査で刑法上の犯罪が見つかったとしても、警察には資料提供できません。)、犯罪行為による所得でも所得ですから、横領・着服を税務...続きを読む

Q認知症の祖母とうまれたばかりの子どもについて

3月末に男の子を出産した28歳の主婦です。
ずっと実家で暮らしています。
実家には認知症の祖母がいて、週三回、日中のみデイサービスに行っています。
祖母は体は元気なのですが、家にいるときは常に物をなおしこんでしまい、なくすようで、「泥棒がいる」「物を盗られた」と言っています。
これは病気、とわかっていますが、
赤ちゃんのいるところで「泥棒!!!」「もう私を殺せ!!」などずっと叫んでドアをバタバタ閉めたり、私達夫婦に「あつかましい」「でていけ」などとも言うようになってきました。
落ち着いている時(ほとんどありませんが)は、抱いてくれたりもするのですが、祖母以外の者が振り回され、限界を感じています。

祖母の体は元気です。(足は痛いみたいで遠出はできない状態です)
日付曜日はわからない、10秒前に聞いた事も忘れてしまうくらいの症状ですが、まだ家族の顔と名前はわかる程度です。(赤ちゃんの名前はときどき忘れてしまうみたいですが・・・泣)

私達が出て行くか(赤ちゃんのためにも)、祖母が病院へ入るか(絶対嫌がると思うのですが、無理やり・・・)、私の両親と悩んでいます。
私達が出て行くにしても、祖母の面倒をみる母が限界を感じているので、ケアマネージャーさんにも相談する、と母は言っていますが、
祖母を施設へ入れるのはかわいそうなのでしょうか?
母も自分の好きな事をしたいだろうに、祖母が家にいるときは常に祖母の部屋で罵声を浴びながら、なくなったものを探させられていて、かわいそうです。

同じような思いをされてる方はたくさんいらっしゃると思います。
どのようにされてるか、アドバイスをお願いします。

3月末に男の子を出産した28歳の主婦です。
ずっと実家で暮らしています。
実家には認知症の祖母がいて、週三回、日中のみデイサービスに行っています。
祖母は体は元気なのですが、家にいるときは常に物をなおしこんでしまい、なくすようで、「泥棒がいる」「物を盗られた」と言っています。
これは病気、とわかっていますが、
赤ちゃんのいるところで「泥棒!!!」「もう私を殺せ!!」などずっと叫んでドアをバタバタ閉めたり、私達夫婦に「あつかましい」「でていけ」などとも言うようになってきました。...続きを読む

Aベストアンサー

専門病院、施設に入っていただくのが
家族の健康と精神の最良の決断だと
自信を持って言います。

義母、本人は90歳超えていました。
義理の姉が限界でした。
私たちも賛成しました。
同じような、老人ばかりの施設でした。
面会に行くと喜んでいました。
仲間も出来て楽しそうでした。
95歳老衰で亡くなるまでその施設にいました。

Q業務上横領で捕まったときの着服金

最近ニュースでちらほら横領で捕まっている人がいますが、
捕まった後に着服金は返金しているんですか?
凄く大きな金額のときとかどうしてるんだろうって思います。
また、横領はどれくらいの刑罰に値するんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最高で10年の実刑です。

罰金の場合もあります。
※返済能力がある場合

使い切った場合は丸儲けですね。

Qアルコール依存症の祖父と孫の付き合い方

アルコール依存症の義理の父についてのアドバイスをお願いいたします。
先日、義理の父(63歳)はアルコール依存症の為に再婚相手に見切られ家庭内別居の果て、お酒を朝から飲みたいが為に自分から家を出る事を決意。アパートに1人暮らしを始めます。彼にしてみれば、朝から晩まで酒漬けになっても誰もとがめる人物が居なくなるので、これから人生が楽しめるほざいていますが。そんな考えは私は気に入りません。
おまけに彼はこの前ベビーシッターに来た時に思いっきり酒帯運転をしてきました。
私の息子は今年6歳になりますが、お爺ちゃんがそんなにお酒に深けて居ない時のいい思い出しか知らないので、今も変わらずお爺ちゃんと遊びたいとだだをこねます。
主人はアルコール依存症で同じ境遇で(実は冷戦中)で、彼は自分の父親の事をそんなに酒漬けでは無いと全否定。でも明らかに庇っています。
主人は息子を連れてお爺ちゃんのアパートへ遊びに行こうといいますが、私は絶対反対で、嫌なのです。ただでさえ、父親がある症で困っている所へわざわざまたアルコール依存症の環境をもっと増やす事は絶対にあってはいけないと思います。しかしながら、もうすでに息子もお酒が身近に有る生活に慣れて来てしまっているのが、少し恐いです。
将来に影響しなければいいのですが。
おじいさんにこれからも息子が会いたいと言ったら何も言わず会わせた方がいいのでしょうか?それとも、今の内から、アルコールにたずさわる環境を経った方がいいのでしょうか?
良きアドバイスをお願いいたします。

アルコール依存症の義理の父についてのアドバイスをお願いいたします。
先日、義理の父(63歳)はアルコール依存症の為に再婚相手に見切られ家庭内別居の果て、お酒を朝から飲みたいが為に自分から家を出る事を決意。アパートに1人暮らしを始めます。彼にしてみれば、朝から晩まで酒漬けになっても誰もとがめる人物が居なくなるので、これから人生が楽しめるほざいていますが。そんな考えは私は気に入りません。
おまけに彼はこの前ベビーシッターに来た時に思いっきり酒帯運転をしてきました。
私の息子は今年...続きを読む

Aベストアンサー

アルコール依存症は明らかに病気です。
飲酒運転も常習ならいつ事故を起こさないとも限りません。ご主人も同タイプということは、いつ加害者にならないとも限りません。まず軽いほうのご主人を医者に診せ、きちんと適正値を理解できるように指導してもらいましょう。
体質的、嗜好的には遺伝していると思われますので、お子さんが大きくなってから依存症にならないとは限りません。スポーツなど別のものでしっかり発散できる環境を早いうちから作ってあげたほうがよいでしょう。おじいちゃんはもう無理でも、お父さんには病気なのだときっぱり言ってやるほうがいいです。保険にも入れなくなるでしょうし、入れても払ってもらえなくなるかもしれません。万が一にも……事故を起こしたらどうなると思うのか、そのあたりはきっちり話をして、改善がみられなければ別居も考えた方がいいかもしれませんね。子供さんにはかわいそうですが、子供は環境でいくらでも違う人に育つことができるのですから。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ALphysical.htm

アルコール依存症は明らかに病気です。
飲酒運転も常習ならいつ事故を起こさないとも限りません。ご主人も同タイプということは、いつ加害者にならないとも限りません。まず軽いほうのご主人を医者に診せ、きちんと適正値を理解できるように指導してもらいましょう。
体質的、嗜好的には遺伝していると思われますので、お子さんが大きくなってから依存症にならないとは限りません。スポーツなど別のものでしっかり発散できる環境を早いうちから作ってあげたほうがよいでしょう。おじいちゃんはもう無理でも、お...続きを読む


人気Q&Aランキング