ドリカムのサンキュって曲で質問です

「何も聞かずに付き合ってくれてサンキュ~」の「サン」の部分なんですが..

ユーチューブなど他の人が歌っているとほとんどの人が「サン」がファの音?
「付き合ってくれて」の「て」の音程より高く「サン」が入り込んでます。

ですが美和さんの場合メインの方も「サン」の部分が下がってるように聞こえます。

「付き合ってくれて」の「て」の音程より低く。

これは自分の耳がおかしいんでしょうか?

音楽に詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ドリカム」に関するQ&A: ドリカムについて

A 回答 (2件)

バンド譜を持っています。



「て」は「ソ」
「サン」は低い「ミ」
「キュー」は「ド」
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ自分のであってるんですね!
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 12:42

音楽に詳しくはないですが、


私も「て」より「サン」の方が
低く聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月号の「クラップ!」を買ったのですが。 8月号のクラップ!の表紙をめくると、前側にHey! Sa

8月号の「クラップ!」を買ったのですが。

8月号のクラップ!の表紙をめくると、前側にHey! Say! JUMPのメンバー4人がいるポスターがついてきていたのですが、切り離したいです。

ただ、切り取り線がなく切り離すのが大変そうです。
どうしたら綺麗に切り離せるでしょうか?

Aベストアンサー

雑誌を少し傷つけることになりますが、そのページの付け根をできる限りかき分けて、ページが白くなるところがあると思うのでそこにカッターを当てて切る。

それで余白とかは定規とかあてて綺麗にカットする。

私も洋楽アーティストの付属ポスターでやったことあります。
ほかのページが傷ついてしまうかもしれないですが、それでもいいなら。

Q習わずに音程音痴を治す方法はありますか?

鼻歌みたいに、軽くゆっくり歌っていれば、余り音ははずさないのですが、
声を張って普通に歌うと、音がはずれるらしいです。

(このタイプの)音程音痴を治すなら、自分の声を録音したり
習うしか無いんですか??

録音するにも、家で歌えば近所迷惑ですし^^;
歌う場所がありません。(カラオケボックスで録音するって手もありますが)
それに、録音機がありません・・・それでも治せる方法があれば
教えてください。

Aベストアンサー

家族の中で母だけが凄い音痴でした。
母は家族に内緒でカラオケボックスに行ったり、レッスンにも通ったそうです。
かなり上手になりましたが、それでもやはりたまに音を外します(笑)

私が思うに、音の聴き取り方が下手なのではないかと思います。
同じ曲を暗唱できるまで何度も繰り返し聴きますよね?
この時に音を間違って覚えてしまっているのです。
自分では曲のとおりに覚えたと思っていても、実際に歌うとちょっと外れている・・・
でも本人は気付いていないんです。私の母が全くそうでした。

曲を聴く時にただ流して聴くのではなく、
一つ一つの音に注意して聴いてみてはいかがでしょう?
メロディーをしっかり覚えてから詩を覚えた方がいいかもしれません。
感情込めて歌うのは1番最後ですね。

録音して自分の歌声を聴くのは効果的です!
私は近所迷惑考えず家で歌っていますが、(笑)
マイクがあれば普通の歌声で録音できますから、近所迷惑にもならないと思います。
仕事柄、人前で歌うことの多かった私は電器店でマイクを購入し、
家のコンポで何度も録音し、聴いては歌い直し・・・と練習しました。
感情込めて歌っているつもりが、録音された自分の歌はそうでもなかったり、
メロディーを間違えて覚えているところがあったりと、かなりいい練習になりました。
カラオケボックスでもエコーなしで歌った方が自分の声がよく分かると思います。

ひとつの曲を繰り返し歌っていれば上手になっていきます。
頑張ってみて下さい!!

家族の中で母だけが凄い音痴でした。
母は家族に内緒でカラオケボックスに行ったり、レッスンにも通ったそうです。
かなり上手になりましたが、それでもやはりたまに音を外します(笑)

私が思うに、音の聴き取り方が下手なのではないかと思います。
同じ曲を暗唱できるまで何度も繰り返し聴きますよね?
この時に音を間違って覚えてしまっているのです。
自分では曲のとおりに覚えたと思っていても、実際に歌うとちょっと外れている・・・
でも本人は気付いていないんです。私の母が全くそうでした。

...続きを読む

Qサンキュ!4月号に載っていたなめらかプリンについて

サンキュ!2007年4月号に載っていたなめらかプリンについて、作り方は大体覚えているんですが、材料の分量を忘れてしまいました。(残しておこうと思ったのに間違って捨ててしまいました)
どなたかお手元にサンキュ!が残っている方がいたら分量教えてください。

Aベストアンサー

サンキュ4月号持ってましたので、書込みいたします。

基本のなめらかプリンの材料
(直径6.5cmの耐熱の器4~6個分)

カラメル:
   グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・120g
プリン生地:
   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・1 1/2カップ
   生クリーム(乳脂肪分45%以上の物)・・・1カップ
   卵黄 (L)・・・・・・・・・・・・・・・4個分
   グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・60g
   バニラエッセンス・・・・・・・・・・・少々

もし作り方も必要な場合はご連絡ください。

Qカラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。

カラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。
なんでサビだけ音程あって出だしは合わないの?
声がちがうから?

Aベストアンサー

レンジ(音域)が広いからではないでしょうか?
そういう歌、よくありますよ^^;

Qこれはガールズちゃんねるというサイトのものです。これほんとうですか?私は19才ですが、告白した回数3

これはガールズちゃんねるというサイトのものです。これほんとうですか?私は19才ですが、告白した回数3回(2回振られる)です。今の彼氏とは、彼から「付き合って?」って言ってくれたけど、実質、私が先に好きになって、気がついたら彼も私を好きになってしまったので、告白された。には入らないと思います・・・。
みなさんこんなにモテてるんですか?!これが普通なんですか?!これを見た時私は話を盛ってるのかと思ってしまいました・・・。私はかなりの人見知りで会話力もなく、顔も可愛いとは言えません・・・。私は人並み以下ってことなんでしょうか・・・
なんだか悲しくなってきてしまいました・・・。

Aベストアンサー

ガールズちゃんねる情報を鵜呑みにしてる人などいないと思います

Q音程が取れません、精密採点DXというのをやったところ音程が不安定なようです何か改善できる点はありませ

音程が取れません、精密採点DXというのをやったところ音程が不安定なようです何か改善できる点はありませんでしょうか・・・。過去に知恵袋で質問してピアノと同じ音階出すトレーニングやガクト式チューナートレーニング、ガイドメロディーをしっかり聴くとか色々やったところ音程正確率が50%付近から75%付近まで上がりました・・・。すごく悪いから悪いくらいに成長しただけです、これ以上何か進化する方法はないのでしょうか?

白い雲のように、https://www.youtube.com/watch?v=DR6ANLFP_XA

Aベストアンサー

50から75に上がったとはすごく努力しましたね!
今練習期間はどのくらいでしょうか。歌に関しては、とても長い期間かけて練習するものです。音程に関しては、一度95%とか出るようになれば、何歌ってもそのくらいになってきます。
私の場合、小さい頃から音楽を習ってきて、5年ほど経った頃絶対音感がつき、そのおかげでカラオケで点数が取れている感じです。
3年4年と長い期間はかかると思いますが、今の努力を続けてみてください。95%とかになると思いますよ。

QBIDAN8月号。。。探してます。

BIDAN8月号がどうしても欲しいんです。今から手に入れる方法ってありますか?教えてください。

Aベストアンサー

近くの本屋さんにお願いしてはどうでしょうか?
本屋さんから、出版社に「客注」として頼んでもらえます。出版社に在庫があれば手に入ると思います。送料も掛かりませんし。

今は、出版社もお盆休みになってると思うので、本屋さんからの注文は、お盆休み明けになるので少し日数は掛かると思いますけど。

Q鼻歌だと音程取れるのに口からだと音程取れないです、鼻から発声するのは無理だとは判ってますが・・・。鼻

鼻歌だと音程取れるのに口からだと音程取れないです、鼻から発声するのは無理だとは判ってますが・・・。鼻の安定したピッチを口から歌う時に何か活かせないのでしょうか?

Aベストアンサー

デスボイスを発声するのに役立つかもしれません。

デスボイスといっても色々発声の種類がグラウル、グラント、ガテラルetcありまして

喉の奥や鼻の奥を使って発声する手法もあります。

日本語ではデスボイスですが、海外では上記の種類の発声手法による音楽とされています。

Qサンキュって言われた時どうしてます?

よくサッカーやフットサルをしていて、味方のカバーをした時や、攻め込まれたボールをクリアした時など、サンキュと声を掛けたり掛けられたりしますが、そんな時、なんと返したらいいのでしょう?
僕は何も言わずに手を上げるくらいだったのですが、先日ふと、何も言わないのが失礼な気がしてきてしまいまして、、、
つまらない質問ですが暇な方お答えください。

Aベストアンサー

本来は無言でOKですよね。
でも、うちのチーム(少年サッカーのコーチをしています)でちょっと私が流行らせたサインを紹介します。

自分の顔の前あたりで右手の甲を相手側に見せ、親指と小指だけを伸ばして握ります。親指が真上を指し、小指が水平よりもやや上向きっていう感じでしょうか!
これが基本形なんですが、変形としては手を水平に伸ばして甲を上向きする(ストレートパンチみたいな形)パターンもあります。(意味はないんですけど・・・)

サンキューの返事にも使いますし、サンキューそのものにも使っています。
例えば「サイドにナイスタイミングでスルーパスを出してもらったのに、自分がそれに追いつかなかった」なんていう時にも、パッサーに向かって手を上げてこのサインを出します。
カッコいいっていうことで子供達の間ではアッという間に流行りました。
いかがですか!

ただし、ご存知とは思いますが、耳のそばでやると「電話して」になってしまうので注意が必要です(^^;

Q音程ずれてても歌のうまい人。音程ばっちりでもイマイチな人。

タイトル通りなのですが・・

歌のうまい、へたって音程やリズムじゃなくて『味』なのでしょうか?

技術的にけっして上手じゃないのに、なんか”上手”な人いますよね。

どこが違うんだと思いますか?歌の『味』って何なのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字だって、完璧にきれいに書くならパソコンで印刷したものや活字が一番ですが、手書きや毛筆のよさってのは機械や決められたフォントどおりでは出ませんよね。

音楽にしても、完璧な音程を目指すなら、機械に演奏させるのが「絶対確実」ですが、人間が演奏したものと機械が演奏したものだと、おそらく人は人間が演奏したほうを選びます。

結局、ちょっとした「ブレ」が面白さを醸し出すんでしょう。

ただし、本当にそういうものも含めて上手な人は、決して音程が狂っているわけではないと思います。ジャズのアドリブ演奏などと同様、「基本ができている上でブレている」のが良いわけで、、本当にブレているものは、聞き苦しいだけです。
ブレを道具として使うだけの余裕がある演奏こそ、人を楽しませるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング