ドリカムのサンキュって曲で質問です

「何も聞かずに付き合ってくれてサンキュ~」の「サン」の部分なんですが..

ユーチューブなど他の人が歌っているとほとんどの人が「サン」がファの音?
「付き合ってくれて」の「て」の音程より高く「サン」が入り込んでます。

ですが美和さんの場合メインの方も「サン」の部分が下がってるように聞こえます。

「付き合ってくれて」の「て」の音程より低く。

これは自分の耳がおかしいんでしょうか?

音楽に詳しい方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ドリカム」に関するQ&A: ドリカムについて

A 回答 (2件)

バンド譜を持っています。



「て」は「ソ」
「サン」は低い「ミ」
「キュー」は「ド」
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ自分のであってるんですね!
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 12:42

音楽に詳しくはないですが、


私も「て」より「サン」の方が
低く聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月号の「クラップ!」を買ったのですが。 8月号のクラップ!の表紙をめくると、前側にHey! Sa

8月号の「クラップ!」を買ったのですが。

8月号のクラップ!の表紙をめくると、前側にHey! Say! JUMPのメンバー4人がいるポスターがついてきていたのですが、切り離したいです。

ただ、切り取り線がなく切り離すのが大変そうです。
どうしたら綺麗に切り離せるでしょうか?

Aベストアンサー

雑誌を少し傷つけることになりますが、そのページの付け根をできる限りかき分けて、ページが白くなるところがあると思うのでそこにカッターを当てて切る。

それで余白とかは定規とかあてて綺麗にカットする。

私も洋楽アーティストの付属ポスターでやったことあります。
ほかのページが傷ついてしまうかもしれないですが、それでもいいなら。

Q「音色(声色)の高さ」と「音程の高さ」の区別

タイトルに書いた、「音色の高さ」と「音程の高さ」の区別がどうもついていないようなのです。
もっと書くと、「高いイメージの声」と「実際高い声で歌っている」が区別つきません。

キーの高い歌だなーと思っていたらカラオケであっさり出たり、
低い曲だから大丈夫と歌ったら案外高かったり。

歌い手によって音程が覚えやすいひととどうしても音程がとれないひとがいるので、
これも何か関係あるかもしれません。

ちなみに音程がとりやすいのは、小柳ゆき、大黒摩季、リンドバーグ、工藤静香、ジュディマリ。
全然とれないのは、椎名林檎、ユニコーン、センチメンタル・バス、合唱曲全般。

どんな訓練したらわかるようになるでしょうか。
また、このあたりのことが書かれている本などありましたらご紹介いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

オクターブについて
・下のオクターブ上のオクターブ、など自由に移動できる
・男性などで下のオクターブで歌う人がいるが、歌い始めた瞬間に「下のオクターブで歌ってるな」と気付く
2点をyes、noで答えてください
返信の感じをみてると質問者さんはおそらく違うと思いますが一応です

高い歌をオク下で、低い歌を原キーで、という人は男性ならいますよ
さらにいえば当人が気付いてない場合もあります
ただ質問者さんは女性のようなのでおそらく違うかなって思ってます


音程についてですが
音程を考えすぎなんじゃないですか?
ぼくは音楽を感覚(感性)で覚えています
耳で覚えるまで聞く、または歌って覚えるなどなど
無意識に歌えるような感覚です
なので、音程がうまくだせない、などは今まで経験したことがないです。。。申し訳ない

ぼくは以前
本番直前に音程を覚えないといけないことがあって
その時は音程を意識的に(理性)でおぼえようとしたことがあったのですが
そのときはぜんぜん音程が入ってきませんでした
もしかしたら質問者さんはそうゆう覚え方をしているのではないかな、と思いました

はっきりいってかなり個人的な感覚であって
ちゃんとした根拠もないので参考程度にお願いします

オクターブについて
・下のオクターブ上のオクターブ、など自由に移動できる
・男性などで下のオクターブで歌う人がいるが、歌い始めた瞬間に「下のオクターブで歌ってるな」と気付く
2点をyes、noで答えてください
返信の感じをみてると質問者さんはおそらく違うと思いますが一応です

高い歌をオク下で、低い歌を原キーで、という人は男性ならいますよ
さらにいえば当人が気付いてない場合もあります
ただ質問者さんは女性のようなのでおそらく違うかなって思ってます


音程についてですが
音程を考えすぎなん...続きを読む

QBIDAN8月号。。。探してます。

BIDAN8月号がどうしても欲しいんです。今から手に入れる方法ってありますか?教えてください。

Aベストアンサー

近くの本屋さんにお願いしてはどうでしょうか?
本屋さんから、出版社に「客注」として頼んでもらえます。出版社に在庫があれば手に入ると思います。送料も掛かりませんし。

今は、出版社もお盆休みになってると思うので、本屋さんからの注文は、お盆休み明けになるので少し日数は掛かると思いますけど。

Qカラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。

カラオケに昨日行ったんですけど、出だし全然音程合わなくて、サビなったら音程が合うようになりました。
なんでサビだけ音程あって出だしは合わないの?
声がちがうから?

Aベストアンサー

レンジ(音域)が広いからではないでしょうか?
そういう歌、よくありますよ^^;

Qサムライマガジン8月号の表紙の太っている方の人は誰?

サムライマガジン8月号の表紙にのっている

太っている方の人が誰なのか

わかる人いませんか?

↓はサムライマガジンのHP

http://www.samurai-mag.com/pc/

Aベストアンサー

お二人ともシャカゾンビとゆうヒップホップグループの方で、太めの方はオオスミさんです。ちなみに、もう一人の方はイグニッションマンさんです。
イグニッションマンさんはスワッガーとゆうブランドのプロデューサー(?)だったと思います。

Q音程が取れません、精密採点DXというのをやったところ音程が不安定なようです何か改善できる点はありませ

音程が取れません、精密採点DXというのをやったところ音程が不安定なようです何か改善できる点はありませんでしょうか・・・。過去に知恵袋で質問してピアノと同じ音階出すトレーニングやガクト式チューナートレーニング、ガイドメロディーをしっかり聴くとか色々やったところ音程正確率が50%付近から75%付近まで上がりました・・・。すごく悪いから悪いくらいに成長しただけです、これ以上何か進化する方法はないのでしょうか?

白い雲のように、https://www.youtube.com/watch?v=DR6ANLFP_XA

Aベストアンサー

50から75に上がったとはすごく努力しましたね!
今練習期間はどのくらいでしょうか。歌に関しては、とても長い期間かけて練習するものです。音程に関しては、一度95%とか出るようになれば、何歌ってもそのくらいになってきます。
私の場合、小さい頃から音楽を習ってきて、5年ほど経った頃絶対音感がつき、そのおかげでカラオケで点数が取れている感じです。
3年4年と長い期間はかかると思いますが、今の努力を続けてみてください。95%とかになると思いますよ。

Q2004年8月号 日経エンタテイメントの

2004年8月号 日経エンタテイメントの「7600人調査・好き・嫌い企業キャラクター人気ランキング」について詳しく知っている方いらっしゃいませんか?
ランキングの上位だけでも結構です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう既にバックナンバーが買いにくい状況なんですね。

ネット上で少し触れて頂いている方もいらっしゃるようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hyoukaketai/diary/200501290000/

hardplayerさんがどちらにお住まいかにもよりますが、図書館に備えてあるところもあるようです
(東京都内ですと港区、板橋区、文京区、江戸川区、日野市、武蔵野市などの図書館。その他広尾の都立中央図書館にあると思われます。以下の検索サイトをご利用になると便利です。http://metro.tokyo.opac.jp/)

Q鼻歌だと音程取れるのに口からだと音程取れないです、鼻から発声するのは無理だとは判ってますが・・・。鼻

鼻歌だと音程取れるのに口からだと音程取れないです、鼻から発声するのは無理だとは判ってますが・・・。鼻の安定したピッチを口から歌う時に何か活かせないのでしょうか?

Aベストアンサー

デスボイスを発声するのに役立つかもしれません。

デスボイスといっても色々発声の種類がグラウル、グラント、ガテラルetcありまして

喉の奥や鼻の奥を使って発声する手法もあります。

日本語ではデスボイスですが、海外では上記の種類の発声手法による音楽とされています。

Qチャレンジを辞めたいのですが、8月号の模試をやってから、辞めたいという

チャレンジを辞めたいのですが、8月号の模試をやってから、辞めたいというか、9月号が来る前にやめたいみたいな感じなんですが、もし、模試を提出するのが、9月になってしまった場合は、もう提出できませんか?
それと、どーでもいいことなんですが、模試でたまったポイントって、辞めた後でも、プレゼントと交換できますか!?

Aベストアンサー

・「希望退会月の前々月25日までに連絡が必要」だと思われます。
 チャレンジから送られてきている資料(「サービスガイド」的なもの)を見るか、まあ電話して聞くのが一番早く正確です。
 でも、9月号がくるのって、たぶんあと10日くらいですよね。いくらなんでもそれにまにあわせるのは無理ですよ。(どの習い事でも退会手続きには時間がかかります。)

・模試などの提出教材は、やめてもしばらくのあいだ提出できるはずです。ポイントも同じです。これも、電話したときに聞くのが一番正確です。

Q音程ずれてても歌のうまい人。音程ばっちりでもイマイチな人。

タイトル通りなのですが・・

歌のうまい、へたって音程やリズムじゃなくて『味』なのでしょうか?

技術的にけっして上手じゃないのに、なんか”上手”な人いますよね。

どこが違うんだと思いますか?歌の『味』って何なのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字だって、完璧にきれいに書くならパソコンで印刷したものや活字が一番ですが、手書きや毛筆のよさってのは機械や決められたフォントどおりでは出ませんよね。

音楽にしても、完璧な音程を目指すなら、機械に演奏させるのが「絶対確実」ですが、人間が演奏したものと機械が演奏したものだと、おそらく人は人間が演奏したほうを選びます。

結局、ちょっとした「ブレ」が面白さを醸し出すんでしょう。

ただし、本当にそういうものも含めて上手な人は、決して音程が狂っているわけではないと思います。ジャズのアドリブ演奏などと同様、「基本ができている上でブレている」のが良いわけで、、本当にブレているものは、聞き苦しいだけです。
ブレを道具として使うだけの余裕がある演奏こそ、人を楽しませるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報