現在は透明なUVカットのめがねをしています。

UVカットのサングラスをしても瞳孔が開く分、透明なUVカットレンズをするより紫外線が多く目に入ると考えてそうしていますが、この考えはあっているのでしょうか。透明なUVカットレンズよりUVカットのサングラスの方がかけていて体にダメージを与えにくいということはあるのでしょうか(もちろん眩しさはサングラスの方が防げますが、眩しさを長く感じることだけで体を悪くしたりするものなのでしょうか)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>近視でかけているメガネにもUVカットがあると言われ安心していましたが、これでは不十分でしょうか。



私が知る限り不十分です。
無色のレンズが持つUVカット率は、単にそのレンズが持つUV透過率が低いだけの話で、UVカット加工がされているとは限らないので必ずしも安全とはいえません。購入元の店で、「UVカット加工がなされている」と明言されているのであればお安心してよいと思いますが。

UVカット加工しながら黄色が付かない技術というのはまだないはずなのです。
黄色を目立たなくするために青い色を薄くつける場合もあるのですが、それなりに高いレンズを使わないと無色っぽく仕上がらないはずです。

高額な素材を使ったレンズを使えば厚みが薄くなる分無色に近くなります。ただしそういったレンズは私が知る限りでは1枚だけでも万単位の価格が付くものでしたので、一般的にはさほど多く使われていないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/24 12:59

透明というのは無色透明ではなく、黄色のものですよね。



>UVカットのサングラスをしても瞳孔が開く分、透明なUVカットレンズをするより紫外線が多く

もしUVカットでないサングラスをしてしまったら、「瞳孔が開く分、紫外線が多く目に入るので危険」ということは言えます。
しかしUVカット品であれば、レンズを通る紫外線の99%くらいはカットされますので、サングラスかどうかという点では大差ありません。

ただし、スタイル優先でレンズの小さなものを選んでしまった場合は、レンズ外から直接入って来る光の量が増えるので、より瞳孔が大きく開く分、サングラスの方がより有害であると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いえ、黄色ではなく普通のメガネです。近視でかけているメガネにもUVカットがあると言われ安心していましたが、これでは不十分でしょうか。

お礼日時:2009/05/23 05:27

UVカットなら、紫外線におけるダメージは一緒ですが、目への悪影響は可視光線のほうがずっと強いですし、遮光による調整能力低下はさらに大きいです。


何をしたいのかで優先順位がまるで違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可視光線も目に悪いのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 05:25

UVカットなら両方同じです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリミキの鼻パット

前に私の友達のメガネを貸してもらって
メガネを掛けるときに鼻パット部分に
「Paris」と書いてありました
何処でメガネ買ったの?
と聞いたらパリミキで買ったとのことなので
私のメガネもパリミキなので
パリミキに行ってスタッフの方に
「Paris」って書いてある鼻パットに交換してくれませんか?
と聞けば 「Paris」と書いてある鼻パットに交換してもらえますか?

回答お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは

オリジナルの鼻パッドの可能性がありますので
多分大丈夫だと思います

あともしかするとですが
パリミキオリジナルフレームの鼻パッドだとすると
交換用は書いていない鼻パッドかもしれないです

Q瞳孔の伸縮について

虹彩の内側、瞳孔(であっているのでしょうか)の部分は、暗いところで大きくなり、明るくなると小さくなると思うのですが、
普通の明るい部屋で、目を開けた状態で大きくなったり小さくなったりという現象が起きるのはやはり異常なのでしょうか。
それとも疲れていたりすると割と起こりうる事なのですか。

Aベストアンサー

ありますよ、それ・・・
私も蛍光灯の下で鏡を見てた時、大きくなったり小さくなったりするので面白がって見てた事あります。
コンタクト使用者なので、定期的に眼科の診断を受けてますが異常があると言われた事はありません。
よく見えるように顔を上に向けてたせいかなと思うんですが、原因は分かりません・・・

Qメガネ屋について

メガネ屋について質問させていただきま す。
今、軽量のメガネ、くもり止め加工が優 れている、ずれ落ちにくいメガネを購入 しようと考えています。
近くにある店がパリミキとメガネ市場で すが、 上記の条件のメガネではどちらの 店で買うべきですか?

Aベストアンサー

いまどき、ズレ落ちにくいメガネってのは当たり前です。
レンズ品質はどちらも同じようにメーカー品を取りそろえておりますので、選択することができます。
軽量めがねも同じくです。

両者の違いはミキはどちらかといえばメガネフレームがブランド志向でありおしゃれな感じ、眼鏡市場はブランドというよりも品質が維持できればいいという考えに思えますので、ここでは日本製をお勧めします。

Qドキドキすると瞳孔が大きくなる

最近ですが、(いや、以前は気づかなかったのかも)瞳孔が大きいんです。ライトのすぐそばではもちろん小さいのですが、普通の蛍光灯の下では5~6mmあるときがあります。その時はたいていドキドキしてます。例えばテストの当日や試合当日など・・・・。これって異常なのでしょうか。

Aベストアンサー

2番目の質問についてですが、
瞳孔径は2~8mmといわれています。
(簡易瞳孔計の目盛りは1cmまでありますが)
暗いところで散瞳し、明るいところで縮瞳する(対光反射といいます)ほか、
疲労時や退屈な時も縮みます。
また、新生児、老人は2mmに近づき、
12~18歳で最大になります。

Q20000円前後のメガネで薄型レンズのもの、どれがお勧めですか?

このカテでよいか分からないのですが。

最近大手メガネチェーンで2万円以内(一部2万円ちょっと)で薄型レンズを選択可能なセットのメガネを売っていますよね。テレビのCMでも出ていますし。
家の近所にあるのはメガネ市場、パリミキ、ビジョンメガネ、弐万円堂なのですがこの中で一番品質の良い薄型レンズを選択可能なのはどこでしょうか?

妻のメガネを買うのですが、視力が0.05くらいで乱視もあります。
乱視用のレンズはどの店でも選べるのでしょうか?

このセット以外にも2万円くらいまでで薄型レンズを使ってメガネを作れる方法があればそれでも構いません。
ご意見、アドバイスお願いします。

補足:眼科に掛かっていてメガネの処方箋を書いてもらったので通販で買うって方法もあるのかもしれませんが経験が無いので分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは

弐万円堂さんについては
メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので
普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです
そうなると市場さんもそうなのかな?と

私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので
和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも
一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので

まずは
パリミキさん、ビジョンメガネさんで
どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです

レンズの見方
屈折率で薄さが決まります
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/spec.html

奥様の場合ですと単焦点ですので
http://www.vc.hoya.co.jp/lineup/single.html
こちらの屈折率をご覧下さい
ガラスが薄くなることがお分かりいただけると思いますが
その分重くなります
ニュールックスの1.70の屈折率のレンズがプラスチックですと薄くなります
目安にいくらぐらいするものかといいますと
http://daigakudou.jp/lens/0706_51.html
これですと2万円のセットで入りませんね
ただこれは定価だと思いますけれど

できたらどんなレンズなんですか?と聞いていただいて
レンズの袋を見せてもらうといいんですけど
そこに品名が書いてあるはずです
HOYA NULUX EP 1.7VS
こういうような
こちらはHOYAのサイトです
http://www.hoya.com.hk/products/plsingle/003.html
画像わかりますか?
これが外袋です

これ以外のもしも市場さんですと
HOYA NULUX EP 1.7VSこれに何か記号が書いてあるはずです
それはそのチェーン店独自の品物なんです
判りにくくてすいません

そうなると何が一番違うのか?というと
同じ値段で同じ品物で一般店で20000円のものが
チェーン店だと5000円とかになるはずがありませんので
品質を落としているはずです
それは素材なのかコーティングなのかそれはわかりませんが

なので、話が長くなりますが
上記店舗で見せてもらったあと
市場さんと2万円さんに行っていただいて
違いを見せてもらうのが一番なんですけど
難しいですかね?

反対に市場さんと2万円さんでレンズを見せてもらって
他のお店とレンズがどうちがうのか聞いてみるとか
フレームは正直落ちると思いますけど(海外産になりますね)

ご参考までに

こんばんは

弐万円堂さんについては
メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので
普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです
そうなると市場さんもそうなのかな?と

私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので
和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも
一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので

まずは
パリミキさん、ビジョンメガネさんで
どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです

レンズの見方
屈折率で薄さが決まり...続きを読む

Q1050円のサングラス

夏やこれから夏に向けてまぶしくなる時にかけるサングラスを買ったのですが、1050円のものだと目が悪くなったりすることってありますか?

購入したのは雑貨店で、レンズは色が濃いと瞳孔が開くので透明のレンズ(可視光線透過率は97%)、紫外線透過率は1%以下とダグに書いてありました。安物はレンズのゆがみなどがあるという事で買う際に注意してレンズを通して外を見たりしましたが、ゆがみなどは特に感じませんでした。

金属アレルギーの為、セルフレームで探していたのですが眼鏡店などで試着した際よりもとてもしっくりきてかけごこちは最高です。

よく壊したりいろんな形のものをかけたいのであまり高いのは買いたくないと思うのですが、こういうサングラスって少しは紫外線対策(日焼け止めとか万全にした上で)になるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は良いと思いますけどね。
サングラスつけていたから目が悪くなったなんてことは聞いたことがありませんし、高価なサングラスと比べて何が違うかも疑問です。
高価なサングラスをと言っていますが、デザイン料やフレーム料、なんとかモデルとか付属しているので高価なサングラスが良いとは限りません。

私は車に乗るときも、沖縄に行ったときもいつも100円均一のサングラスですけど、悪い影響なんて一切ないです。紫外線対策にもなりますし、気に入ったのなら十分だと思います。

少し文句になってしまいますが、NO1と2の方はサングラスのどういった点が悪いかを指摘していないので、危険品といわれても信頼性が乏しいです。
1000円でも不良品は交換してもらえますし、壊れたのなら諦めがつきます。全然問題ないですよ。

Qメガネのレンズにどれだけお金をかけますか?

僕はメガネをかけていますが、強い近視でレンズの厚みが7mmもあります。レンズ交換するのですが、どのくらいのお金をかけますか?
前回は両眼で2万円のレンズにしました。
あとお店によってレンズの質や価格は違うものでしょうか。
近所にはメガネの相沢、パリミキ、アイプラザ、二萬円堂があります。
ちなみに相沢で作ることが多いです。
ここが安いというのも教えていただけたら、と思います。
今までは細い金属フレームでしたが、セルフレームにする予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって眼鏡の質や価格は違います
扱っているメーカーが同じで
品番が同じであれば、同じものですが
パリミキならHOYA、パリミキ仕様もあると思いますし
私は和真で作ってもらいますが
SEIKO和真仕様のメガネレンズでした
極度に目が悪いので両面非球面で2枚で6万円です

そして、お店により仕入れ価格も違いますので
割引価格も違います

質はメーカーにより違います
そして、国産以外はレンズの質も少し落ちます
それで安いというお店もあります

これから暑くなりますので
セルフレームですと鼻から滑りやすくなったり
するかもしれません

ご参考までに

Q黄色のサングラス

友人で、視神経の調子が悪く、世界が明るく見えてしまうので困っている奴が居ます。
で、そういう症状の人には「黄色系のサングラス」が良いと聞いたことがありますが、実際のところはいかがでしょうか?
誰かご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

遮光眼鏡にもいろいろ種類がありますが、視神経疾患に対しての製品として
HOYA(株)よりレチネックスと言う商品が出ています。
一般的に遮光眼鏡と言うと光を遮る事を考えがちですが、このレチネックスは
光の部分的な波長をカットする事を主眼に作られています。
色も茶色・黄色・オレンジ等あります
視神経疾患であれば医師の指導の元で、色と濃度を決める方が良いと思いますが、
HOYAと言う立て看板のある眼鏡店にサンプルの物があると思いますので、
試しにかけさせてもらうとよいでしょう。
この眼鏡はある特定の波長をカットしますので、好きな色を選択すると言うよりも
色によりカットする光の波長も違うので、一番自分が楽に見える色を選ぶのも
ひとつの手段かと思います。
ちなみにサングラスの濃い色の物は確かにまぶしさは防げますが、周りが暗く見えるために瞳孔が散大するらしいのです。しかし紫外線(UV)カットのきちんとしたサングラスでないと、散大した瞳孔からもろに紫外線が入ってきて、白内障や
網膜疾患を起こすこともあるようです。
くれぐれも濃い色のサングラスを選ぶときには、安物でなく紫外線カット率(きちんとしたサングラスには記載されています)の高い物を選択された方が良いでしょう。 蛇足ですが・・・

遮光眼鏡にもいろいろ種類がありますが、視神経疾患に対しての製品として
HOYA(株)よりレチネックスと言う商品が出ています。
一般的に遮光眼鏡と言うと光を遮る事を考えがちですが、このレチネックスは
光の部分的な波長をカットする事を主眼に作られています。
色も茶色・黄色・オレンジ等あります
視神経疾患であれば医師の指導の元で、色と濃度を決める方が良いと思いますが、
HOYAと言う立て看板のある眼鏡店にサンプルの物があると思いますので、
試しにかけさせてもらうとよいでしょう。
...続きを読む

Qメガネを愛用している方にお聞きしたい事があります。

パリミキで2個ほど過去に作りました。
最近また作ろうかなと思っています。
悩んでいる事があります。
最近は安い眼鏡だと1万円もしませんよね。でも安いのには理由があると思います。メーカーのコストカットした努力の賜物は当然だとは思います。でも2万円前後の眼鏡と何が違うのか分かりません。長く付き合う眼鏡なのでしっかりとした眼鏡を作りたいと思っています。
フレームの耐久性やレンズの薄さ、機能性が値段に反映しているのでしょうか?
皆様はどの位の値段の価格帯を選びましたか?
私は1万円前後の価格帯は敬遠したいと思っています。長く付き合うと思うのでもう少し奮発しようと思います。
最近は多くの方がファッションで数個の眼鏡を持っているのが普通なのでしょうか?
私は1個の眼鏡で十分だと思っています。
フレーム無しとフレーム有りどちらが好きですか?
何処の眼鏡屋さんで作りましたか?
パリミキ、眼鏡市場、メガネスーパーなどのチェーン店でしょうか?
多彩な品揃えの眼鏡市場が評判が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

男性です。
外出用(フレーム無し、4万円くらい、近所の専門店)、
家用(したまま寝てフレーム無しをひん曲げた経験があるため、太いフレームあり)
と分けているのですが、
家用で 安いお店のを試してみようと思い、ZOFFというお店で買ってみました。
安くて5000円台、から9000円台がありますが、9000円台ので試していますが、
なんの不具合もありません。

安いお店に関していろいろ心配はあるかと思いますが、
既存の人気店に勝つために 後発の店が「安かろう、悪かろう」では勝負になりません。
安いが、品質でも負けていない!という後発店もあると思います。
(また眼鏡の値段はこれくらいが妥当と実はぼったくっていた老舗もあるかもしれません。。。)

結論として、長く付き合う眼鏡は信頼のおける場所で買うとしても、
休日の気分転換みたいに違う眼鏡を買ってみるのもよろしいのかと思っています。

Q白目の表面に透明の塊が・・・

以前にも白目の膜についての質問が何件かありましたが、少し症状が違うかなと思ったので、質問させていただきます。

2、3日前より目がごろごろと、まつげか何かが入ったような異物感がありました。
気にはなってたのですが、そのままにしてて、昨日鏡でよく見てみると、
黒目の約1cmほど左外側に水泡というか、透明の膜がよれてかたまっているような、1~2mmくらいの塊を発見しました。
目やにか何かかと思い、指で触ってもはがれる気配もなく、まわりの透明の膜がビヨーンとのびてはがれそうになり怖くなり、眼科に行きました。
眼科でこの状態をうまく説明できなくて、診てはもらったのですが、何も問題ないとのことで、指でさわったので、一応抗菌目薬はいただきました。

けど、異物感が気になり、なくなる気配もなく心配です。
痛みかゆみはほとんどなく、目やにも気になるほどはありません。
私はコンタクトを使用してますので、今は眼鏡にしています。

この塊は何なのでしょう?
コンタクトをしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼球を指で触っちゃダメですよ~!
私も去年同じようなものができていましたが(よれてるというより0.5mmくらいのイボっぽいモノ)1~2ヶ月くらいしたら無くなりました。眼科に行ったらそれよりドライアイの方が問題とかって角結膜保護用の目薬を処方されてしまいました。
大丈夫だと言われても心配だったのでコンタクトの使用は極力控えてTV・本・PCなどの時間も減らしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報