デイサービスで勤務している看護師ですが、機能訓練を兼ねている為リェクレーションの一環で、機能訓練的な体操を依頼されています。そこで、どのような体操?が有るのか、どのように進めていけばいいのか教えて下さい。具体例も知りたいので、参考になる書物等も有ればお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



参考までにこちらでしょうか?
http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/fukushi/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせて頂きました。<m(__)m>

お礼日時:2009/06/06 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体操日本代表の内村はえこ贔屓されてると 中国と韓国のマスコミやネットが騒いでる 馬鹿かいな? 記者が

体操日本代表の内村はえこ贔屓されてると
中国と韓国のマスコミやネットが騒いでる
馬鹿かいな?
記者が内村に審判に愛されてるなか
(えこ贔屓と言いたいらしい)金メダルは
嬉しいか?と質問したとのこと。
銀メダルの選手が
そんなことあるわけない
我々はフェアなジャッジでやってる
馬鹿な質問はするな、
ウチムラは世界に誇る素晴らしい選手だ。
とフォローしても


馬鹿だから
えこ贔屓で負けたのも気づかすフォロー
とか
銀メダルの選手も
日本に金を渡され丸込めれた。
などと書いてる始末

因みに中国の選手は
ほんとは
個人総合も団体も我々中国が金メダル、不可解なジャッジなどと
発言してるとの事。

韓国マスコミやネットは体操も柔道も
日本が金メダル取った試合は
全て不可解なジャッジ
などとほざいてる
との事。

どうやら
日本にメダルの数で大きく
差が着いて負けてるのが面白くない模様。

中国や、韓国のクオリティは
こんなもんかな?

素直に認められないかな?

Aベストアンサー

明らかなる嫉妬ですね。
そもそも日本を見下している両国ですから、日本に負ける訳が無いと本気で思っている可哀想な国です。
中国の場合はメンツ先行で日本に負ける事はメンツを潰されると言う所でしょうし、韓国の場合は完全なる嫉妬であって
幼児体質の駄駄コネ構ってチャンですからね。
中国なんて過去ドーピングで問題出した国ですからね。
女子選手なんて顔つき体つきが男性化しているので薬物使用しているのではないか?と未だに疑われても居ますし。
叫きたければ叫かせておけばいいです。
同じ種目の外国人選手からも冷めた目で見られるだけでしょうしね。

Q消費増税節約対策の一環(新聞購読取りやめ)について

消費税率アップに備えて毎月の新聞購読をやめようと思いましたが、
時事通信や共同通信のニュースサイトの評価、信頼性は大手新聞社
と比べていかがなのもでしょうか。他に良い、というか利用しやすいサイト
はありますか。
子供の受験用に朝日新聞をとっていましたが、必要なくなったので、
毎月の購読をやめようと考えているものです。
少し古いですがこんな記事も参考にしています。
http://www.geocities.jp/afoxai/newspaper/newspaper.html

有料の電子新聞を日経・朝日でとってみましたが、紙とセットだったり、価格が
同じだったりする点と、毎朝パソコンやタブレットを覗くという行為が意外と
億劫(習慣化されていない)ので、家族も誰も見なくなってしまいました。
項目が多すぎるんでしょうか?字が細かすぎるんでしょうか。前述の
各ニュースサイトくらいの情報で十分なような気もします。

Aベストアンサー

週間発行の無料紙にもチラシが入るようになりましたし
戸別ポスティングもありますから
お金を節約するためだったら止めていいと思います。

我が家は地方紙と全国紙を朝夕購読しています。
最大の理由は複数頭飼いの猫トイレ用に「新聞紙」が不可欠なことですが、
電源とモニタ不要、新聞の一覧性は捨てがたい魅力だと思っています。
単に新聞が好きなだけかもしれませんけ・・・
あとは、連載小説を5本と連載記事と連載コラムを読んでいること。
記事以外の紙面情報(募集や告知関係・広告等)が必要なこと。
折り込みチラシではwebに挙らない分がかなりあること。
地元紙になると販売店ごとに折込内容が相当違います。

Q好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

かといって日本代表しか興味がないわけではありません。
Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。

わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、
日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。


本題ですが、


「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から
「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、
わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。

すると

・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない?
・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない
・日本人なら日本代表が好きなのは当然
・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ

といわれることがよくあります。


「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから
たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。

また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも
このようにいわれることに関係しているような気がします。


ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。

慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥


やはり変なのでしょうか?

ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「ユーゴスラビア」と72年前後の「西ドイツ」でした。「日本代表」は弱すぎたし、何より自分の理想とのギャップがあって応援はしましたがこころのどっかで「どうせ負ける」とあきらめていたところがありました。

今は違います。今の日本サッカーはまだまだ伸び白があります。どれだけ伸びていくか分からない。その象徴としての日本代表への思いは「少し冷めて」いながらも「得体の知れない未来」に心が高揚します。

今の私なら、「応援しているのはすべてのカテゴリーの日本代表・Jなら〇〇」と答えます。〇〇はJ創設からのチームで毎週通った記憶と思い入れ、それにそのスタイルが好きだからです。地元にもJ1チームあるのですが、今は暖かく見守っている感じ。将来的には地元チームに心が移っていくだろうなあって思いながら。

代表を応援しているからこそ、そこに誰が入ってくるのか。所属チームでどんなプレーをしているのか興味が湧きます。クラブレベルでお気に入りの選手を「発見」して、その選手が代表まで駆け上るのはファンにとってすごい醍醐味です。

クラブへの興味は必ず代表への興味につながります。逆に、日本代表が入り口でそこからJクラブや大学・高校サッカーへ、さらに少年サッカーや女子サッカーへ、あるいは海外サッカーへと興味や知識が広がっていくこともあるでしょう。「広がり」は限りありません。

それこそがサッカーワールドの特徴であり可能性の大きさだと思います。

ファンは、あるいはサポーターは「こうあるべき」ということなど一切ありません。

大阪のおばちゃんが、代表戦の翌日「あのパス回しがよかったねえ~」とかTVで言っているのを見たことがあります。微笑ましくて・・嬉しかったです。

「多様性」こそサッカーの支える「生命線」です。

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「...続きを読む

Q体操服にかび

子どもが体操服を雨に濡れたまま、洗濯に出さずに一日置きっぱなしにしていて、かびがはえてしまいました。かびを取る方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1番効き目があるのは「カビキラー」です。
カビの部分にスプレーして、10分ほどおいてすすぐ。

赤白帽のポチポチ黒かびも綺麗に落ちました。

Qサッカー日本代表はオマーン代表に勝てますか?

6月3日に行われる日本代表対オマーン代表
オマーンはオーストラリアに勝ってますし全然格下に感じません。
もちろん日本代表に勝ってほしいですが日本代表が負けても全然おかしくない相手だと思います
皆さんのスコアの予想を教えてください!

あと日本代表のワントップは前田とハーフナーどっちだと思います?

Aベストアンサー

みなさんは、苦戦を予想しているようなので、私は思いきって、
4 ー 1
の楽勝を予想します。

今の代表の肝は、本田と遠藤です。この2人が揃えば負けることはないでしょう。
ザックになってから苦戦した試合は、2人のうちどちらかが欠けています。
どっちか1人だとマークされたら思うように攻撃が組み立てられません。
この2人やケンゴのようなプレーヤーは、複数必要です。

今回は、香川と本田がマークされると思いますが、結果岡崎へのマークが甘くなり
岡崎ハットトリックと予想します。

FWは、どっちでもいいです。一番の適役は本田なんですけどね。

さてさてどうなることやら、明日が楽しみですね。

Q体操教室

大田区周辺で体操が出来る設備があるところはありますか?
団体では無くて、体育館の利用料で体操が出来る所があったら
教えてほしいです。
大田区じゃなくても、そのような施設を御存じな方がいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

川崎市体育館が、毎週火曜日の午後の部と夜間の部(13:00~16:30/17:30~21:00)において、「スポーツデー」と称して・吊り輪、マット、トランポリン4面、鞍馬、鉄棒、平均台、鏡、段違い平行棒(第2・第4週のみ)平行棒をそれぞれ設置し、個人利用ができるそうですよ?

以下をご覧下さい。
(川崎市体育館) http://www15.ocn.ne.jp/~taikukan/
(スポーツデー) http://www15.ocn.ne.jp/~taikukan/sports.day.htm

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Q体操服にアクリル絵の具・・・

ずっと前に体操服のウラに赤色のアクリル絵の具をつけてしまって困っています。衣服についたアクリル絵の具を落とす方法を知っている方は
是非教えて下さい待ってます。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>ずっと前に、というのが気になりますが、アセトン入りの除光液を歯ブラシ等に
つけて染み部分を叩くように擦ってみて下さい。
ある程度薄くなったら、40度以上のお湯を使ってアルカリ洗剤で洗います。
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=1972

お風呂の残り湯の中などで、絵具がついている部分にアルカリ性の液体洗剤を
つけて指でもみ洗いを繰り返して下さい。
絵具が繊維の奥に入り込んで落ちにくくなっていると思いますので、根気よくや
らないと厳しいでしょう。

もし、それでもダメだったら、諦めてクリーニング店に相談して下さいね。
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=2692

ご参考まで

Qサッカー日本代表戦の観戦時の服装について

11月に行われる
サッカー日本代表対サウジアラビア戦(札幌ドームにて)
を自由席(アウェイ側)で観戦する予定です。

観戦時に日本代表のユニフォーム(Tシャツでしょうか?)
を着て観戦しようと思っているのですが、
今現在持っていないので、これから購入する予定です。
しかし、今の日本代表メンバーの中で
特に応援している選手がいないのです。

そこでお聞きしたいのは、
・今の日本代表メンバーの中にいない選手のユニフォームを着て
 観戦してもいいのか。
・会場で販売されるユニフォームは、
 今の日本代表メンバーのユニフォームだけなのか。
です。

ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん今いる選手のユニホームじゃなければいけないなんてことはありません。私がオシム監督になっての初戦に参戦したときにはワールドカップ後ということもあって、むしろ新しい選手のユニホームを着ている人の方が少ないと感じました。
会場で販売されているのは分かりませんが、私が行ったときはまだ前の代表選手のユニホームがメインでした。今は新しい選手中心だとは思いますが、前の選手のユニホームも多少は売ってるのでは・・?

Qラジオ体操の音探してます

ラジオ体操の音どこかにありませんか?

Aベストアンサー

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=48232

http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se022792.html

http://iro-mix.net/radiogymnastics/music/post_1.html

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D-%E4%BD%93%E6%93%8D/dp/B00005F6WH

http://www.amazon.co.jp/NHK-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D-%E4%BD%93%E6%93%8D/dp/B00005GL99

この音楽でいいんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報