本来は
仏教カテゴリで質問したかったのですが、見つからなかったので心理学カテゴリで質問させていただきます。

仏教ですとたとえば、「諸行無常」=「あらゆるものは移り変わり常に同じ状態であるものなどない」
といった意味の熟語?がありますが、
「すべては手に入らない」という意味の熟語はあるのでしょうか?

心理学的には「○○限界」となるのかもしれませんが、造語でもかまいませんのでぜひご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



仏教カテにご質問希望だったとのことですので。。。
「以無所得故」 いむしょとくこ
:所有することもなければ、得ることもない。

心の状態で、
「求不得苦」ぐふとっく
:欲しいものが手に入らない苦しみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらも知らない言葉でした。
前者は私のイメージする言葉に近いですね。
私のイメージしていたのは、「二股に分かれた道があるときに、右を選べば左は選べない、左を選べば右は選べない、両方の可能性や結果を得ることはできない。」というものです。
つきつめると、「何かを得るには、何かを失わなければならない」(右の道を選ぶには左の道の可能性を失わなければならない)という感じでしょうか。
とても参考になりました。

No1様よりカテ違いとのご指摘がありましたので、また国語カテか哲学カテでご質問させていただきたいと思います。
そのときに、縁がありましたらまたご回答よろしくお願いいたします。

※念のためこの質問の締め切りは土日いずれかとさせていただきます。
補足やアドバイスなどありましたらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/22 18:47

??


何故心理学カテゴリーなのですか?

宗教学的、あるいは哲学的な言い回しであれば「哲学」、単純に語彙を知りたいのであれば「国語」などのカテゴリーの方が適切かと思いますが。
あえて心理学でお聞きになった理由がありましたら、お聞かせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仏教的な言葉をイメージしていて、仏教の世界観・精神世界は心理学に通じるものがあるのかなと思ったしだいです。
カテ違い失礼しました。

お礼日時:2009/05/22 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字パズルの熟語を検索したい

最近漢字パズルを始めて解いている途中です。
どうしても熟語が解らず、ネットで調べようと思います。
(パズルの答を見れば判るのですが)

一部の漢字だけが判っている時があり、そこから熟語を導き出せる検索方法や参考になるサイト等はありますか?

例えば2文字が判っている「*里*中」という状態(並びは固定です)から五里霧中を導くようなイメージです。

判っている漢字を元にして、これかな?という熟語候補が幾つか出てくると良いのですが。

Googleで 「*里*中」と入力すると熟語候補が出てくる事がありますが、その候補も少なく必ず候補に挙がる訳でもなく、そもそも里、中のどちらかの文字を間違えていた時には有効ではありません。

自分の知らない熟語を調べる事にも繋がるので解答を見ないで少しでも解決できたらと思います。
何か参考になる方法を教えてください。

Aベストアンサー

自らのヒラメキを阻害する禁断サイトなのかも知れませんが(><)

下記URLの「ナンクロかな/漢字単語検索」ではソコソコの成果が得られると思います。

なお、広辞苑・大辞林・大辞泉などの
国語辞典に収録されている四字熟語・故事成語などが脱落している場合があること、
国語辞典には無い余計な合成語などが登場して紛らわしい場合もあること、
検索可能単語は、漢字10文字の制限があること、
検索結果の候補数が100以上の場合は101以降がカットされることなど、
(ただし「割当済文字列」を上手く使う事で100以上の絞込可能 )
若干の問題点がありますので御留意下さい。

〇 自 鯖 三 等 兵 >ナンクロ研究室─単語検索
http://britannia.ddo.jp/
「ナンクロかな/漢字単語検索」
http://britannia.ddo.jp/ruby/nankuro.html

例えば、
<漢字検索文字列>欄に[1里2中]と入力して<検索>をクリックすれば、
瞬時に「五里霧中」が表示されます。
ほかにも[112][121][122]などとか、[1122][1123][1213][1232][1223][1233]など
いろいろ試してみて下さい。

如何でしょうか?少しでも問題解決に繋がれば幸いです^^

自らのヒラメキを阻害する禁断サイトなのかも知れませんが(><)

下記URLの「ナンクロかな/漢字単語検索」ではソコソコの成果が得られると思います。

なお、広辞苑・大辞林・大辞泉などの
国語辞典に収録されている四字熟語・故事成語などが脱落している場合があること、
国語辞典には無い余計な合成語などが登場して紛らわしい場合もあること、
検索可能単語は、漢字10文字の制限があること、
検索結果の候補数が100以上の場合は101以降がカットされることなど、
(ただし「割当済文字列」を上手く...続きを読む

Q言語心理学・文章心理学・創作心理学の最近の研究はありますか

最近、言語心理学の本を読みました。(言語心理学入門 芳賀純著 有斐閣双書)この本は、1988年に初版されていますが、関係する本で、現在本屋に並んでいるものはありません。
そこで、この分野の最近の研究はどのような状況なのでしょうか?その他、興味があるものは、文章心理学、創作心理学(以上波多野完治氏著あり)というものです。こちらも、その後の研究というものはどのように発展しているのでしょうか?私は、心理学にはまったく門外漢で、単なる興味だけなのですが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昔、大学で心理学を専攻していた者です。
言語心理学やおっしゃっているような系列の心理学の分野は、認知心理学や心理学から離れて言語学の分野に行っているような感じです。
途中記号論が流行ったときにも、これらの心理学と混交して、また派生すると言う繰り返しで、心理学の一分野として一定数の研究者を擁していると言うところまで行ってません。
もし、もう少し進められるのでしたら、心理学の専門書のコーナーで「心理学の基礎知識」のような本に現在の心理学(心理学界)の状況が著されていますので、そこから当たられるのも良いかと思います。
また、専門的ですが、ノーム・チョムスキーという有名な言語学者がいますので、そこからアプローチされるのも面白いと思います。

Q英熟語を検索できる辞書サイトを教えてください。

as long as などの英熟語を検索できる辞書サイトを教えてください。単語ならgooでもいいのですが…。

Aベストアンサー

英辞郎ならいけそうですが。
http://www.alc.co.jp/

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Q英熟語の検索をサーチエンジンでする時に前後に付けるもの?

例えば「an hour glass」は砂時計と言う意味ですが、「an hour glass shaped」となると全く意味が違ってきます。そこでgoogle等の検索エンジンで「an hour glass shaped」を検索したいのですが、前後に何かを付けるようですが、これが何なのか忘れてしまいました。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"an hour glass shaped"と言うことですか?
SHIFT+2のダブルコーテーションと呼ばれる記号です。

コンピューター操作では一般的に
ダブルコーテーションの中はスペースや記号も含めた1単語として見なされます。

Qメンタルヘルスと心理学カテゴリ

アスペルガーなど自分の精神状態について質問、アドバイスを求めることがありますが、メンタルヘルスと心理学カテゴリでは、どっちが適していますか?

Aベストアンサー

合理性を求めるなら「心理学」。

安定を求めるなら「メンタルケア」。

使い分けたら良いと思います。

ご自身の都合に合わせる事が先ずは第一でしょう。

大切な事は偏らない事です。

まぁ、それが難しいんですけどね・・・

それが出来るんなら、とっくにやってるって話です。

Q熟語を検索する方法

こんな検索方法を探しているのですが、見当たりません。

例えば,「余計な心配をすること」を言い表す言葉を探したいとします。このとき「老婆心」などに行き当たりたのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類語辞典が参考になります。

例えば「心配」なら:
気がかり、不安、憂い、憂慮、危惧、杞憂などが類語です。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/tsearch_a.htm

Q心理学と臨床心理学はなにか

心理学と臨床心理学はなにか
違いがあるのでしょうか?

私は犯罪心理学とか
人の行動パターンを知ることに
興味があります。
心理学の中でもいっぱいあるじゃないですか。
なので、色々教えてください!

Aベストアンサー

臨床ってのは現場みたいな意味で、直接患者を診ながら研究をする人のこと。
それとは違い研究所みたいなところで、被験者を募って実験を通して研究をする人もいる。
その研究所みたいなところで研究をする人は臨床じゃない。

例えば動物実験をやって薬品の効果を調べ、それを人間に実際効くかを試すのが臨床試験。


事件が起こると心理学者がテレビでコメンテーターとして呼ばれますよね。
何故こういう事件を犯人は起こしたのかを、心理学者の観点から説明している。
結果が出たあと、つじつまあわせを説明するわけです。


これとは逆で、犯人を特定するというのにプロファイルというものがある。
実際とちょっと違うかもしれないが、アメリカドラマでクリミナルマインドというのがある。
クリミナルは犯罪で、マインドが心理。

犯行現場の状況から無秩序型か秩序型か見極め、犯人の個性を特定していく。
これはドラマですが、実際ではリバプール大学のチームが一番成果をあげているらしい。
それでも、どの程度の的中率だったか数値は忘れましたがそれほど高くない。
人間は多様性があるので、AをやったらBも人は必ずやるかというと、やる人が20%程度 みたいな低い確率。
いろんな要素がからみ人は行動を決定していくので、要素を知らないと、次の行動が読めないわけです。
ところが犯人は捕まっていないので、どういう人かわからないので、次の行動が読めない。

クリミナルマインドでは、犯人を特定して、だからか と犯行の理由がわかり、じゃあ次はこうするはずだとわかり、待ち伏せとして罠を張って追い込んでいる。
このドラマは実際にあった事件を題材にして似たような事件をエピソードにしているときがある。
実際現実で事件を起こした人の内容も語られていて、視聴者は実際にあった事件の犯人の行動理由を知ることになるわけです。

奇異と思える行動にもちゃんと理由があったってことですね。
人間って良心ってものがあって、それがやりたいって欲望にブレーキをかける。
その機能がうまく働いているから、ほとんどの人は犯行を犯さないでいられるわけです。

ところが、この機能が外からダメージを受けたり(例えば子どもの頃頭をよく殴られていたとか)、精神的ストレスが過度にかかり神経の発達が阻害されブレーキの役割を果たす神経が十分に発達しなかったり とか、極点ができてしまい、そこを刺激されると弱点なので逃れようとして、他者からみると奇異と思える行動を取ったりとか になると、Aの次は他の人はBの行動をするのに、その人だけZの行動に移行したりする。

だから<脳が殺す>って本でも、犯人は罰するべきか それとも治療するべきか という問いを読者につきつけている。


まっ ともかくその人の特徴を冷静に分析するってのがプロファイル。
これは日常でもできます。
例えば、一見理論的に話しているようでも、言葉の端々にイヤミが仕込まれている文章を書く人がいたとする。
その人は自分を善人だと過大評価していると私は分析する。
そして衝動的。 
しかし本人は自分が衝動的であると認識しておらず、奇異な行動をしているという認識は無い。
しかも自分を守るために、他人に物を言わせない。
一方的に自分が言い放ってあとは質問を速やかに閉じるという奇異行動をする。
しかも捨てIDを使うことから、善人と悪人キャラとを使い分けている。
典型的なシリアルキラータイプ。
そういう人にこの掲示板で遭遇するとゾクゾクしますね。
罠はったら案の定 しばらく我慢していたが、やがて捨てIDで攻撃してきた。
我慢できず隠れ家からノコノコ出てきたか とにやりとして楽しかったです。笑
ククククっと笑ってしらっとして相手する私も相当ヤバイ人間だとは思います。汗

臨床ってのは現場みたいな意味で、直接患者を診ながら研究をする人のこと。
それとは違い研究所みたいなところで、被験者を募って実験を通して研究をする人もいる。
その研究所みたいなところで研究をする人は臨床じゃない。

例えば動物実験をやって薬品の効果を調べ、それを人間に実際効くかを試すのが臨床試験。


事件が起こると心理学者がテレビでコメンテーターとして呼ばれますよね。
何故こういう事件を犯人は起こしたのかを、心理学者の観点から説明している。
結果が出たあと、つじつまあわせを説明する...続きを読む

Q四字熟語の探し方

ブログなどを書いていて「あの四字熟語なんだっけ?」とか「“とても大切にする”みたいな意味の四字熟語って無いっけ?」という時、どういう風に探していますか?

例えば、先日もブログを書いていて「欣喜雀躍」が思い出せずに「確か、雀という文字が入ってたはず…」ということだけわかったのでネットで

雀 四字熟語

というように検索したらすぐにわかりました。

このように何か1文字2文字、わかれば検索しやすいのですが、上にあげたように「とても大切にする」とか「忘れる事が出来ない」などの、意味からその四字熟語を知りたい時は、どのように調べればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

意味から検索するときは、「とても大切にする」や「忘れる事が出来ない」などの長い言葉で検索するより、専門サイトの検索を使い核となる言葉のみで検索した方がヒットしやすいと思います。

上記の例でいえば、「大切」や「忘れる」なんかで検索してみてください。


四字熟語の専門サイトなら
http://www.yojijukugo.net/
http://yoji-go.jp/juku.html
なんかが、いいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.yojijukugo.net/,http://yoji-go.jp/juku.html

Q心理学的な回答って?(心理学のイメージでもOK)

アンケートカテゴリーになるのではないかと思いましたが、出来れば心理学カテゴリーで質問・回答している方の話が聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

(1)
心理学的にどうですか?という質問が多いように見受けられるのですが、この「心理学的」というのはどういう意味で使われているのでしょうか?

(2)
心理学に対して抱いているイメージを教えていただけませんでしょうか?過去の質問は閲覧させていただいたのですが、もう少し聞いてみたいなと思いましたので。

Aベストアンサー

最近まで心理学専攻だった者です。

(1)「心理的にどうですか」という質問は「心理学って人の気持ち分かるんでしょ?」という妄想が込められている質問。
(2)「科学的に心というメカニズムを考察する学問だが、生物学などと比べると科学としての十分な後ろ盾に欠ける学問。」


回答になってないかな・・・

こういうのはどうですか。
心理学では「素朴心理学」という言葉があります。
これは心理学者ではない一般人が心についてもつイメージの総称です。
したがって、「心理学的にどうですか?」という質問は心理学者にとって「素朴心理学的どうですか」と、「心理学としてどうですか?」と2つの意味があるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報