初めて質問します。
私には付き合って5年になる彼氏がいます。結婚についてはお互いに付き合って3年目くらいから意識してたんですが、仕事が忙しい彼氏の関係で、今まで引き延ばされてきたんです。
彼氏の仕事が落ち着いてきて、今なら考えられるようになってきた・・途端、私の方が仕事が忙しくなり、結婚を考える余裕がなくなってしまいました。
親からはいつ結婚するんだと言われ続けて、疲れたし、彼氏の都合ばかり押し付けられてきたのもあって、結婚に憧れをもてなくなったんです。
でもそういう気持ちは結婚が現実に迫ってきたことからの逃げなんでしょうか。それとも私の気持ちが落ち着いてから話を進めていった方がいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんが本当に仕事が忙しくて結婚を考えられなくなったのなら、


彼が今まで結婚できなかった心情にも理解ができるようになったのでは?
「ああ、これじゃ結婚はちょっと無理よね」と。
そうでないなら、今まで不満を抱き続けてきたことへの
彼へのお返しの気持ちというか…「私の感じてきた気持ちをわかってよ」
というのがあるのでは?
確かに、質問者さんの気持ちのピークを逃してしまったのは
残念だけど、それがズレたらもう結婚したくないのなら、
彼を愛していたり必要だったりするよりは、
「結婚をしたい」気持ちが優勢だったのでは?
もちろん不安だった気持ちはわかります。このまま彼を待っていていいのか、
結婚する気はなくていつか別れが来るのではないかとか。
でもよーく考えてみてやっぱり彼を愛しているのなら、
結婚する方が自分にとって良いに決まっているのだから、
少しテンションが下がっても結婚の道を選択すると思うんですよね。
そこを見極める必要があります。

>親からはいつ結婚するんだと言われ続けて、疲れたし、彼氏の都合ばかり押し付けられてきた

このことがあなたにとって見過ごせないなら、
彼に気持ちを吐き出させてもらってはどうでしょうか?
あなたには見せてこなかったけれど、この2年辛かったんだよと。
それに対して「ああ、済まなかったね、辛い思いをさせたんだね」と
気持ちに理解を示してくれるなら彼を許せて結婚への気持ちも
よみがえるかもしれないし、そうでないかもしれないし。
「この期に及んでなんで面倒なことを言い出すんだ、もう破談だ」
と聞く耳持たないようなら、結婚後の困難も乗り切れそうにないし。
彼の方だってこの2年が不安だった可能性もありますよ。

やはりコミュニケーションが不足しているんだと思います。
    • good
    • 0

おそらく今までは、結婚がしたいがために、わがままに思える彼氏にずーっと我慢をしてらしたんでしょう。


それが、今立場が逆転したために、心のどこかで彼に「復讐」しようとしているのではないでしょうか?

これまでは、抑圧していた怒りがあった。だから、今「結婚をしたくなくなった」と言って彼を困らせたり悲しませたりして、鬱憤晴らしをしようとしているのではと思います。

だけど、もしもそんな子供じみた理由が根っこにあるのなら、そんなことでこれまでずーっとしたかった「結婚」をあきらめてしまうのは、ちょっともったいない気がしますね。
そうそう、結婚したいと思える相手や、結婚できるタイミングは訪れるものではないと思いますよ。

もし私の推測が当たっているなら、問題は、「自分の気持ちを相手に上手に伝えられてこなかった」ということなのだと思います。
「私の気持ちなんて聞いて貰えないんだ」って一方的に我慢して、一方的に怒りを溜めてしまう傾向、なかったでしょうか。

彼の仕事が忙しく、結婚が先延ばしになっていた時に、「私は不安だよ」ってちゃんと伝えられていて、彼に「大丈夫だよ。だけど待たせてごめんね」ってちゃんとフォローしてもらえていたら、今こんな気持ちになっていなかったのではないでしょうか。

もし、これまで「黙っていても察して欲しい」で通してきていたとしたら、この彼と別れても、どこかで誰かと似たような問題がまた出てくるような気がします。

ただ単に、本当に相性が合わない可能性もあると思いますが…ご参考まで。
    • good
    • 0

お互いが結婚を意識した時が結婚のタイミングだったのでしょうね。

つまり理由は何であれ、引き延ばされて気持ちが結婚に向かなくなった時点で、貴方は結婚のタイミングを逃したのです。

再びタイミングが訪れることもあるかも知れませんが、それは貴方の気持ちが落ち着けば訪れるというものではありません。
結婚は現実なので憧れを持つ必要はないですが、仕事が忙しいことを理由に引き延ばしているようでは、本心では結婚する気がないのでは?と思ってしまいます。だって忙しくたって結婚は出来ますから。入籍だけして仕事が落ち着いてから挙式披露宴をしても良いし、入籍だけで済ませるというのも有りなのです。

お互いに結婚というのが現実の生活であることを認識した上で、本当に結婚する気があるのかどうか考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

忙しいから結婚しないというのは、口実ではないでしょうか。


結婚を意識したときに結婚できなかったから、気持ちが離れてきているということも考えられますよ。
仕事が楽しくて、恋愛、結婚を考える気もないのかも知れません。
結婚したいという気持ちから、結婚しなければならないに変わってしまっているのかも知れません。
だから悩むのです。
結婚には勢いとタイミングも必要です。

言えることは、忙しくても結婚はできるのです。
忙しいからこそ、お互いを助け合うことをはじめから考えられます。
結婚は憧れのきれい事ではなく、現実なんですよ。

気持ちはいつ落ち着くのでしょう?
落ち着く保証はあるのでしょうか?
考えることは先延ばしにしない方が良いです。
結婚するにしても、結婚を白紙に戻すにしても、二人が一緒にいる意味から考え直さないと、後悔してしまうと思います。
    • good
    • 0

>途端、私の方が仕事が忙しくなり、結婚を考える余裕がなくなってしまいました


えっと。。。自分の都合を押し付ける事には何の疑問も持たないのでしょうか?。。。

たぶん、ワガママなだけなんだとおもうよ、ああ言えばこういう、こう言えばああ言うなんてね

自分の都合考えだけを押し付けない考えができるような大人になってから結婚を考えた方が良いと思うよ
それができないと結婚なんて物は失敗するからね
    • good
    • 0

お早う御座います。


「結婚」では、少々先輩になります「オジサン」です。

「結婚」と言うモノは、先ず、
「結婚する二人の意志が、ハッキリと同じ方向を向いていること」
と、
「親兄弟など親類縁者、職場関係など友人知人の理解が、ある程度必要」
だと思うのですよ。

更に、身も蓋も無い事を書くようですが「結婚は共同生活」です。

「結婚に憧れる」と言う、聊か子供っぽい感覚では結婚まで踏み切らない方が宜しいかと思います。

実際、どんなに忙しい身であろうと、二人の「結婚しよう!」と言う意志が固いなら、入籍だけでも済ませて二人で暮らし、仕事に励む事だって出来る訳ですからね。
「なぜ、結婚式や披露宴をしないんだ!?」
と、廻りは言うかも知れませんが、二人の意志がシッカリしていれば、理解してくれる人は沢山出て来ます。

お互いが仕事に振り回されて、結婚が延び延び・・・。
しかも、『結婚に憧れをもてなくなった』と言う、質問者さんの気持ち・・・。
今一度、「結婚とは?。自分の結婚観とは?」などと、改めなくとも、自分に問うか、彼氏と二人、ジックリ話し合ってみるのもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。
公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。

今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。
確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。

進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。
経験のある方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い相関があることも知られています。

あと、これは私が生徒を見てきて思ったことなのですが
公文に行っている生徒は、確かに計算力がずばぬけています。
しかし「計算力」だけなのです。
想像力、というべき類のものがまったくと言っていいほど伸びていません。
たとえば、人間の体重を求める問題で、自分が問題文を読み間違えた結果「320kg」という答が出たとしましょう。
非常に計算ははやいのですが、これを「おかしい」と思うような想像力が欠如している方もいます。
もちろん、すべての人がそうだと言っているわけではありませんので
成績が伸びない理由として、細かく見ていけばそのようなものがありませんか?ということをお尋ねしたく思います。

しかし、いずれにしても成績が伸びない理由をとことんまで突き詰めて理解しないと
新しい塾に入れたとしても、伸びないということは大いに考えられます。
最初にあげた「勉強に興味が持てない」が理由だとすると、おそらくどこの塾に行かれても同じでしょう。
塾に入れただけで成績が伸びるものではありませんから。

ちなみに、どこの塾でも今の時期、生徒数減は厳しいですので
必死に引きとめにかかるのは当然のことですから、ご自身があっていないと思われるのであればあまり振り回されぬ方がよろしいかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い...続きを読む

Qはじめまして 22歳の女のフリーターです 付き合って1年半の彼氏がいます 今日彼氏に結婚する気はな

はじめまして
22歳の女のフリーターです

付き合って1年半の彼氏がいます
今日彼氏に結婚する気はないと言われました

その理由は

わたしと彼氏はキャバ嬢とボーイという形で出会い所謂風紀をして付き合い始めました

そうなると付き合っていく上でわたしの嫉妬がどんどん激しくなっていって喧嘩が増えました

GPSをつけたり携帯チェックや飲み行くの禁止といったことをしてきました
彼氏はそれでもわたしが好きだからといってそのことを守ってきてくれましたし喧嘩がひどくなったとき包丁をもったり殴ったり蹴ったりしても許してきてくれました

付き合って1年くらいの頃わたしが浮気を疑われました
浮気はしてないんですが彼氏から見たら浮気だろうって勘違いしちゃう現場でした
本当に勘違いなのですが誤解を解けずただ信じるって言ってくれてそのあと付き合ってたのですがキャバをやめたあともわたしの嫉妬がひどく治りそうもないしその浮気もあるから別れたいと毎日のように言われるようになりました

わたしは誤解だから。別れたくないって泣いてしまうので別れてはないのですが
それでもこれからのお前次第だなって言われました
いまは俺は別れたいし結婚する気もないけどお前が俺にかけたストレスを同じ年月かけて信用させろそうしたら結婚考えてやると言われました

これは私が治せば付き合って結婚できますかね?彼氏は35歳です

もともと結婚願望等ない人だったとは思います

結婚できると信じて治せば結婚できると思いますか?

はじめまして
22歳の女のフリーターです

付き合って1年半の彼氏がいます
今日彼氏に結婚する気はないと言われました

その理由は

わたしと彼氏はキャバ嬢とボーイという形で出会い所謂風紀をして付き合い始めました

そうなると付き合っていく上でわたしの嫉妬がどんどん激しくなっていって喧嘩が増えました

GPSをつけたり携帯チェックや飲み行くの禁止といったことをしてきました
彼氏はそれでもわたしが好きだからといってそのことを守ってきてくれましたし喧嘩がひどくなったとき包丁をもったり殴ったり蹴っ...続きを読む

Aベストアンサー

キツイ言い方をしてしまい、ごめんなさい。
今あなたが治そうと思っているのであれば、彼も結婚を考えてくれるのではないでしょうか。
性格はなおそうと思っても中々治せませんが、治そうと努力することはできます。
その姿を見せていくことで、彼も考えを変えてくれるのではないかと思います。
何も期待しない人間には、何も言わずに別れを告げるはずです。
彼はあなたに期待しtりるのだと思いますよ。
あなたなりに彼と向き合って、幸せになってくださいね。

Q小学3年の算数問題

小学校3年生の娘の算数のテスト問題
問 下の式の答えのまちがいをなおしなさい。
  25÷4=5…5
娘は式と答えはあっているからと言う事で訂正をせずに出したところ ×をもらいました。
何でと聞くので「答えは6あまり1やで」と教えましたが、納得いかない様子・・・。
たしかに 25の中には4が5こあって5余るし・・・。式としては成り立ってる様な気がしないでもない。
そこで質問です。答えは私ので良いと思うのですが、算数の問題の出し方としてはおかしい事は無いでしょうか?

Aベストアンサー

『氷が溶けて何になる?』→『春になる』がバツにされたという、昔の話を思い出しました。

お子様の、『5余り6でも良いのではないか』、という感受性・論理力を大切にしてあげながら、『現実の算数では6余り1の方がより良い答えではないか』という風に納得させてあげて下さい。

私は、こういう子の考え方が好きなので大事に育ててあげて欲しいと思います。

Q早く結婚したい! 付き合って1年1ヶ月たつ彼氏がいます。お互い働いています(私が3年目で愛媛、彼氏

早く結婚したい!

付き合って1年1ヶ月たつ彼氏がいます。お互い働いています(私が3年目で愛媛、彼氏が1年目で香川)。年は2人とも23歳です。

早く結婚したいけど彼が1年目なので、貯金もないから、まだするには早いかなと思います。

できれば来年に結婚出来たらいいなー、と思っているのですが、彼氏を結婚する気にさせるいい方法?はないですか?

Aベストアンサー

社会人1、2年目だとキッカケがない限り、なかなか結婚には踏み切れないと思います。

親が実家に遊びにきてって言ってるから~と軽い感じで挨拶にいき、親から結婚を匂わせてもらうのはどうでしょうか。

あとは、これ見よがしに結婚情報誌を家に置いておくとか・・・
きっと質問者様の気持ちを察してくれますよ♪

Q小学3年の算数、教えて下さい。

初めて書き込みさせて下さい。

1、2、3、4、5の5枚のカードを、

□□□
× □□

上のかけ算にあてはめます。
答えが一番大きくなるのは、どんな式の時ですか?

という質問が教科書に載ってました。

答えは、431×52なのですが、いちいち計算して
大きい数を求めるしかないのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

ABC
 DE
数値を大きくするのに働かない1と大いに働く5をどこに置くかを考えます。

1はCかEのどちらかです、Cを1にすると、Ex1、Dx1の2回使用、
Eを1にすると、1xC、1xB、1xAで3回使用されます、使用回数
が少ないCが1となります。

5は働く回数が3回のDになります。
AxDが最大の数値になるので、残った中で一番大きな数値、4がAになります。
同様の理由でBが3となり、Eが2となります。

と、こんな感じなのですが・・・

Q3年半付き合った彼氏との結婚:長文になります

私には3年半付き合っている彼氏がいます。

私26歳・彼同じ年です。

☆私は結婚願望が強く出来れば早く子供が欲しいと思っています☆

結婚を前提に付き合ったのですが、前職で彼氏は半年で80万貯めまし
た。(月給24万くらいかな?)

ですが付き合って2年目で希望する就職先(お給料が高く将来的に安定している会社)に入る為に退職し学生を1年間しました。

私は彼氏が学生をする事も抵抗があったのですが、私との将来の事を思って転職を考えたと言われて、約束を条件に応援する事にしました。

その時の約束は

1.前職で貯めた80万には手をつけない事。
2.毎月3万円は貯めていく事を約束していました。(学生中は失業保険? が手取り19万程入るとかで)

めでたく学校を卒業し、希望する会社に就職でき半年たちました。

付き合い始めに彼が、私の親に「結婚を前提に付き合っています」と言ったが為、最近親が「結婚前提って言ってから3年以上たったけどまだなの?結婚する気あるの?」と聞かれるようになりました。

それを彼に伝えた所、


「実はまだお金が貯まっていない。前職で貯めた80万は学生の時すべて使ってしまった。働き出しても一円も貯めていない」と告白してきました。

私は激怒して「話が違う!誰とでも結婚したい訳じゃないけど口ばかりの男は嫌だ!」と言って別れたいと伝えました。

彼は、「すぐに貯めれると思っていた。軽く考えていた。今から必死で貯めるから待って下さい。」と言ってきました。

本心は・・・なんで黙って使ってたわけ?別れたくないよとゆうキモチでいっぱいでした。

でも自分は1年で仕事もバイトもして150万必死で貯めて、彼氏はゼロ。学生の時に何に使ったのかわからない・・・(多分飲み代)

虚しくなり情けなくなり・・・

どうしたらいいのかわかりません・・・

アドバイスを頂けたらと思って投稿しました。

私には3年半付き合っている彼氏がいます。

私26歳・彼同じ年です。

☆私は結婚願望が強く出来れば早く子供が欲しいと思っています☆

結婚を前提に付き合ったのですが、前職で彼氏は半年で80万貯めまし
た。(月給24万くらいかな?)

ですが付き合って2年目で希望する就職先(お給料が高く将来的に安定している会社)に入る為に退職し学生を1年間しました。

私は彼氏が学生をする事も抵抗があったのですが、私との将来の事を思って転職を考えたと言われて、約束を条件に応援する事にしました。

その時...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかりました。
しかし、彼にもいいたいことはいったようですし、彼も反省してそれを言葉にしているんですね。

それでは再度目標をたててみたらどうでしょうか。
もともと、お金云々じゃなくて26歳で転職半年ではまだ生活の基盤ができているとはいえず、結婚という時期じゃないような気がします。
今から、いくらどうやってためるのかということを決めてそれが実行できなかったときに本当に別れたらどうでしょうかね。

この時代に再チャレンジしてそれがかなうというのは能力もあり、運もある男性だと思いますよ。
正直に話し、素直に反省する態度もあるじゃないですか。

ここはどーんと気持ちを広くもって、「使ってしまったものはしょうがない。次約束が守れなかったら本当にそのときは終わりだよ。」と貸しをつくっておいてはどうですか?
目標をもったらどうやって実現するかは具体的にしておかないといけませんよ。

そして質問者様の親についてですが。
もともとが付き合い始めのあいさつがちょっと早すぎましたね。
これは少し軽率だったと思いますね。

彼は一度質問者様宅に伺って「交際当初より結婚を意識していましたが、家庭を作ることを真剣に考えたところ、収入面などで不安があったため、学校に入りなおして転職することにし、そして無事再就職がかないました。
まだ再就職して半年の未熟な身ですので、今すぐ結婚というわけにはいかず、もうしばらく見守っていただければと思います」
くらいのことを言えばいいと思います。
親がそこで、もしくは彼が帰ったあとで「もうしばらくっていつよ」といえば、「○○くらいには」といえればいいんじゃないでしょうか。

お気持ちはわかりました。
しかし、彼にもいいたいことはいったようですし、彼も反省してそれを言葉にしているんですね。

それでは再度目標をたててみたらどうでしょうか。
もともと、お金云々じゃなくて26歳で転職半年ではまだ生活の基盤ができているとはいえず、結婚という時期じゃないような気がします。
今から、いくらどうやってためるのかということを決めてそれが実行できなかったときに本当に別れたらどうでしょうかね。

この時代に再チャレンジしてそれがかなうというのは能力もあり、運もある...続きを読む

Q算数の文章問題です 小学校3年程度

先日学研のチラシの中に、下記のような文章問題が掲載されていましたが、家族全員が解けません。よろしくお願いいたします。
問題!
ゆきおさんは友達の家に行く途中、スーパーをすぎて家から500メートル歩いたところで、買い物を思い出してスーパーまでもどりました。買い物をしてからスーパーから600メートルはなれた友達の家へ行きました。帰りは、どこにもよらずに家まで帰りました。ゆきおさんは行きと帰りで、何キロ何メートル歩いたでしょう。 ←問題ここまで

買い物を思い出してスーパーまでどれだけ戻ったかが無いと答えは出ないと思うのですが・・・もしくは家からスーパーまでの距離が無いとだめだと思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A:ゆきお家
B:スーパー
C:友人宅
D:買い物を思い出した

   ┌--- 500m ---┐
C---D---B---------A
└ 600m ┘

求めるキョリは、
 AD+DB+BC+CA
=(AB+BD)+DB+BC+CA
=(AB+BC)+2BD+CA
=AC+2BD+CA
=2(AC+BD)

AC+BD = AD+DC+BD = AD+BC = 500+600 = 1100[m]

Ans. 2200[m]

Q結婚が決まり、仕事を辞めてから結婚するまでどうしてましたか??仕事を早く辞めすぎたようです・・・

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが、お料理教室等も週に1回とかですし
お料理も慣れる為にしとかなければいけないのですが

毎日、だらだらして家にいる感じで
家にいるとなぜか世の中に取り残されている感じ(変な感じ)がしてこれでいいのか・・・と思い、
今年の10月まで色々しなければいけないとは思うのですが、
時間がありすぎて逆に(7ヶ月位?)不安な気持ちになるのです。

少しのバイト等をしようかな・・・と思うのですが、
住まい(今の一人暮らしの彼の家ではない新居・
彼は先に9月位に住み始めて私の荷物だけ結婚式前に持っていっとく感じです。)
結婚すれば遠い所に住まいも変わりますし
面接でもすぐに辞めると思われそうですし、
短期バイト等・・とか考えていたのですが・・・・。

★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
(何をしてらっしゃいましたか?)

★仕事を辞めてから結婚式まで何ヶ月間位、
長い間期間があった方はその期間、どう過ごされてましたか??

ご回答・ご意見・アドバイス・こんな事をしてました等ありましたら宜しくお願いします。

婚約が決まり、今年の10月に結婚式をする予定です。

彼的には結婚式まで籍を入れて<8~9月位>から一緒に住んで・・という考えのようですが、
私的には新鮮な?気持ちで結婚式を挙げたいで
結婚式(10月頃)が終わったその日から一緒に住むのが昔からの夢だったので、彼は好きにしていいよ。
という事なのでそうしたいのですが

結婚を理由に仕事を辞めたのですが、
できちゃった結婚でもないので
10月の結婚式までにまだまだ時間があり
お料理教室や、資格等を取ろうかと思っているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそれほど大きな結婚式ではなかったですが、それでも時間が足りないと思ったほどです。
よく、旦那と「柔道のヤワラちゃんとかって、あんなハデ婚したけど、柔道の練習の他によくあんな準備時間が取れたよね!」って感心したほどです(余談ですが・・・)
ですから、今は結構時間を持て余してる感じかも知れませんが、これからが本気で忙しくなってくると思うので、今のウチに独身最後の時間を謳歌してくださいね☆

>★皆さんは結婚が決まり、仕事を辞めた方は
結婚式までどう過ごしてらっしゃいましたか?
→式場関係の準備までは、新居で必要になる家具を選びに行ったり、新居の準備とかしてました。その他には、独身最後の時間をと思い、友達と小旅行もしましたが、ほとんどバタバタでした・・・。

アドバイスにも何にもなっていませんが、私の場合を書きました。

こんにちは。

いや~、これからが忙しくなると思いますよ!!
私も、質問者さんと一緒くらいの時期に仕事を辞めましたが、そんなに暇があるとも思えませんでしたよ。
これから、式もされるんですよね??
でしたら、今はそれ程準備も無いかも知れませんが、式の準備は3ヶ月前くらいから始まっていきます。式場との打ち合わせはもちろんのこと、衣装決めや、写真の前撮り・・・式場関係の準備だけとってみても、結構あります。
それから、結納や(しないかも??だけど)、親族関係の準備など・・・私はそ...続きを読む

Q小学3年の算数の問題です

【画用紙があります。一人に5枚づつ配ると6人に配れます。画用紙は何枚~何枚までにあると考えられますか?あまる場合も考えましょう。】という問題ですが
この答えが30枚~34枚という事になっています。
式は5×6=30 30+4=34
数学研究社の問題ですが
この30枚というのは解るのですが、この4枚というのはどこから算出されてくる数字なのでしょうか?
その理由が解らず子供に説明出来ません。
解る方、教えて下さい。

Aベストアンサー

35枚あると、7人にくばれてしまうでしょう?

だから、5枚ずつ(=均等に)となると30枚~34枚なんです。問題の文章に「均等に」の一言がほしいところですね。

Q結婚反対 長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。 現在、付き合って3年半の彼氏がいます。

結婚反対

長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。
現在、付き合って3年半の彼氏がいます。
彼27歳、自分26歳です。
そろそろ付き合いも長いし同棲、結婚を考えていたのですが、それを両親に伝えると反対されました。
理由は、彼の職業です。
彼は現場仕事をしているのですがそれがどうしても親が嫌みたいなのです。
特に母が反対しており、結婚はしてもいいけど応援はできないとのこと。
父はお前が決めた人だからとわかってくれたのですが母だけはどうしても認めてくれません。
母はかなり世間体を気にする人で母の家計もそんな感じです。
親戚には知られたくないみたいで...
そんなに現場仕事って認められないお仕事ですか?
とくに彼が働いているところが昔治安が悪かったらしくあまりいいように思っていないようで...

彼とはとても仲がよく別れたくありません。
ですができれば親とも今までどおり仲良くやっていきたいです。
自分次第ですがどうすればいいかわかりません...
親と反対を押し切ってまで結婚する勇気もまだなくて(´;ω;`)
でもわかれるのが辛すぎます...

親に反対を押し切ってまで結婚された方いましたら親と不仲になって困ったことなどありましたか?
不安でしょうがありません(´;ω;`)
半ば相談になってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。

結婚反対

長文になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。
現在、付き合って3年半の彼氏がいます。
彼27歳、自分26歳です。
そろそろ付き合いも長いし同棲、結婚を考えていたのですが、それを両親に伝えると反対されました。
理由は、彼の職業です。
彼は現場仕事をしているのですがそれがどうしても親が嫌みたいなのです。
特に母が反対しており、結婚はしてもいいけど応援はできないとのこと。
父はお前が決めた人だからとわかってくれたのですが母だけはどうしても認めてくれません。
母はかなり世間体を...続きを読む

Aベストアンサー

No.3様も回答されてますが「結婚はしてもいいけど応援はできない」の
ですよね?この「応援」とはどういうことを指すのでしょうか。
逆に「まわりから100パーセント祝福されて結婚する」ケースの方が
少ないんじゃ無いかと思いますよ。「性格は良いけど収入がちょっとねえ」
とか「一人娘って言うのが引っかかるわね」とか「片親で育ったのが‥」
それはもう色々不平不満はあるものです。表向きは「そう良かったわね」と
言うものの内心はもやもや、というケースは珍しくないと思います。

「応援」ってなんでしょう。二度と里帰りはさせないとか、結婚式には出ない
とか相手の親とは会わないとか、そういうことまで言われてるんでしょうか。
極端な話、別に親が居なくても幸せに結婚生活は送れます。結婚生活は
夫婦で作っていくものですからね。

質問者様ちょっと弱すぎですよ。お母さんからまだ親離れできていない
印象です。お母さんが住んでる家も歩く道もスーパーマーケットもみんな
現場の人が作ったものばかりです。まあ、頭では分かっているけど気持ちの
整理が付かない、ということなのでしょうが。

うちは夫の母に反対されましたが、半ば駆け落ち同然で結婚しました。
夫が「結婚するのは俺なんだから」とぐいぐい引っ張ってくれてとても
嬉しかったです。結婚後はまあ普通のおつき合いをしましたね。
孫でも出来たら手のひら返しように誘ってきますよ(笑)

親は色々心配しますから。そこは当たり前のことだと理解しておきましょう。
そして質問者様は彼を針のむしろに座らせないことです。彼に対して母親が
失礼な態度を取ったら毅然とした態度で臨むことです。一方ではお母さんに
対して根気強く彼の良さを知ってもらう、結婚に関して安心できる材料を
提示していくことで理解を深めてもらう努力を。

少し強さが足らないかなと思います。守られるのは女性だけではありません。
女性が体を張って男を守ることだってあるのです。昔から自分の選んだ物を
「これはやめときなさい」とお母さんに言われると、すぐに諦めたりして
いたということはありませんか。お母さんに見捨てられることに恐怖感を
感じたりしませんか。子どもも小さい間は親の思惑通りに動きますが
成人すればそうもいきません。そこで「もうあなたのことなんて知らないから」
と突き放す行動で今度は子どもをコントロールしようとする親が居ます。
でももう26歳なら一人で生きていける年齢。好きな物を食べて、好きな人と
結婚して良いのです。

それでもやはりファミリーは仲が良いに決まってます。彼か親かを選ぶ
幼い考え方ではなく、彼をしっかり選んで、そして親とも上手くやって行く
方法なんてたくさんあるはずです。「私どっちも選べない(泣)」ではなく
「私は彼とも幸せになるし、親とも仲良くやっていく」そう心に決めて
前進しましょうよ。質問者様の強い意志で親の気持ちも動くでしょうし
彼だってあなたの思いに感謝してくれると思いますよ。

No.3様も回答されてますが「結婚はしてもいいけど応援はできない」の
ですよね?この「応援」とはどういうことを指すのでしょうか。
逆に「まわりから100パーセント祝福されて結婚する」ケースの方が
少ないんじゃ無いかと思いますよ。「性格は良いけど収入がちょっとねえ」
とか「一人娘って言うのが引っかかるわね」とか「片親で育ったのが‥」
それはもう色々不平不満はあるものです。表向きは「そう良かったわね」と
言うものの内心はもやもや、というケースは珍しくないと思います。

「応援」ってなんでし...続きを読む


人気Q&Aランキング