家族3人で携帯を所持し、家族3人間で、通話し放題(定額)、メールし放題(定額)、3台のうち、1台のみ、インターネット定額(あとの2台はインターネットできなくてもよい)、という条件で、ソフトバンクとau、で料金比較をショップで料金の計算をしてもらったら、ソフトバンクは7,600円少々、au は、18,000円少々、という試算でした。
こんなに違うでしょうか?
すいません、ご教示ください。

A 回答 (4件)

これほど料金に差がでるのはおかしいと思います。

携帯電話はキャンペーンの有無、割賦代金、オプションの加入数で料金が相当違ってきますので、ここで詳しく書ききれません。実際、何件かお店を回って試算して貰い、料金システムを勉強してから契約した方が、後悔しなくて済むと思います。

特に割賦金が料金の中でウエイトを占めているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、お店をまわります。

家族間がメインなら、総合的に考えてDoCoMoが最適な気がしますが。

家族割MAX50前提になりますが、通話もインターネット(iモード)メールも家族間は無料になりますし。

AUは家族間のメールはインターネットメールは有料で、Cメールは無料だったと思いますが、使い分けるの面倒な気がします。

Softbankは・・・まぁ、確実に繋がるエリア内だけで生活している&サポートは一切不要、であれば選んでも良いかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、ソフトバンクはエリアの問題ですね。

auの場合は家族間のメールが有料なので多少の差は出ると思いますが、ご質問者さまの書かれているほどの差が出るとは思えません。

逆にソフトバンクは無料通話分がないので、家族以外(ソフトバンク以外)に電話をすると高くなります。
また従来は家族間メールが無料だったソフトバンクも、今は月額315円のS!ベーシック代がかかる(E-Mailの場合)ように値上げされました。

料金とは直接関係ないですが、ソフトバンクは圏外が多い(特に屋内は絶望的)なのと通信速度が遅いので割高感があります。

【ソフトバンク】
基本料金:980円(無料通話無し)
オプション:315円
※家族間通話24時間無料、家族間メール無料

【au】
基本料金:980円(無料通話分1,050円)
※家族間通話24時間無料

【ドコモ】
基本料金:980円(無料通話分1,050円)
※家族間通話無料、家族間メール無料
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
あまり変わらないんですね。
驚きで。

同じ内容、同じようなプランですと、ソフトバンクがややリードしているようです。

URL で、比較検討してみるのもいいでしょう。

参考URL:http://kakaku.com/keitai/ranking/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
一度、確認をしてみます。