数年前に自転車が放置されていたのを、(公共機関所有地で不法に自転車置き場になってる)修復出来そうなものを選んで部品を組み合わせ1台に再生して雑用にのっていましたが、職務質問で盗難届が出てるからと、窃盗犯人扱いで2時間以上誘導尋問で窃盗容疑にされました。警察の下書き通りに始末書を書かせられることになり、駐輪場や店先で自転車を盗んだんではないし壊れたものだからと、身請け引き取りに来た妻の前で、内容が事実と違うことに署名させられてるからよく見ておくようにと言ったら態度が変化し、パンク等故障してたことを載せてサインしました。窃盗とは違うんですと言いましたが言葉を替えても罪は変わらないと言いました。
そして今後このようなことは二度としません。また後日警察署からの写真撮影、指紋採取に同意しますと書かせられました。
初めてのことで、緊張や病気もあり、のどが渇き水を3度要求しても貰えませんでした。捨てあっても専有離脱横領になることを、この欄で知りましたが、警察の始末書に窃盗と書かされたこと、写真撮影、指紋採取を同意させるのは仕方ないのでしょうか。起訴になるかは今は言えないと言いながら始末書なのでしょうか。反省していますが・・

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>拾っても全責任が自分にくるかもと考えると恐ろしいことですね



これは使えそうな自転車が捨ててあると思ったら、警察に拾いましたと届ければよいのです。
遺失物法の規定により、所有者が現れない(要らないと言えば)場合は、3ヶ月経てば晴れてご質問者のものになり、誰はばかることなく乗り回せますよ。
私の例を出したように、状態が悪くても、盗難にあい、乗り捨てられたという可能性もあり、正規の手順を踏んだ方がご質問者も安心、リサイクルの観点から環境にも優しいと、よい行いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい ありがとうございます。本当にそうすれば良かったのですね。
でも、これからはそうしても指紋採取されており、
届けに行くと私の指紋が付いてるので、また盗んで来たのではと疑いから始まるのではないかと警察不信になってます。

お礼日時:2009/05/23 23:46

 回答とはちょっと離れてしまいますが・・・



 かつての大人気テレビドラマ『北の国から』の1シーンを思い出しましたよ。

 田中邦衛氏扮する主人公の五郎が、やはりどこからかボロボロの放置自転車を『拾って』くるんです。そして、苦労してピカピカに磨ききあげて、タイヤのパンクやチェーンのサビもきれいに落として、それはもう新品かと見間違えるほどに修繕して、得意げに乗り回すんです。
 それを、偶然もとの持ち主に見つかり、警察に散々油を絞られて、せっかく直した自転車も当然のように元の持ち主に取り上げられてしまうのです。
 そんな事件もあって、五郎は都会生活に嫌気がさし、北海道へ移住を決意する・・・そんなストーリーだったと記憶しています。

 ドラマの中では窃盗罪だったか、占有離脱物横領だったか、そこまで細かくは描かれていませんでしたが、まぁ警察のご厄介になることは避けられない行為のようですね。初犯なのでしょうから、あのクサナギ君のように「起訴猶予」というのも有り得るんじゃないでしょうか?まぁお上が決めることなので何とも言えませんが・・・

この回答への補足

そのとおりなんです。当時は他人の物を盗んだという意識は全くなくて、
私は普通の方より器用だから自転車の修理位は簡単にできますので捨ててしまうのは勿体ないと思っていました。
新品でも9000円以内で買えるので修理してまで使用しないんだろうと思いました。(警察ではそれはあんたが決めるのでなく持ち主が決めること。ごみの山でも宝の山と言って市からの勧告を拒否して話題になったごみ集めのオヤジさんも居たよな!)。

参考までに・・今も写真のように放置され続けています。(当時は10台以上放置されてました)
私みたいな物を大事にするバカな人がいましたら是非参考にしてくださいね。捨てて有っても置いて有るかもしれないし他人から見ると宝物かも? ごみも空き缶も拾えないかもしれませんね(冗談)

補足日時:2009/05/23 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件から40日経ちましたが、警察からは何の連絡もありません。
これで一件落着になったのではないかと今夜から安心して寝られます。
今後状況の変化が有れば再度投稿することにして、閉じさせて頂きます。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 15:52

盗難届でていれば、あなたが盗んでいないと言っても筋はとおりません


よね?

しかも、解体、改造やっているわけですから不法領得の意思はあきらか
です。放置自転車を返すつもりで乗り回していたというのとは事情が
違います。

取り調べで「盗んでいない」と強弁したのも心証悪そうですよね。

始末書で済むためには、盗難被害者に弁済、示談が必要なのでは?
と考えます。

この回答への補足

妻も壊れてたのを拾って直したんだと話したら、窃盗は窃盗だと強く言われ、それ以上言うと心証を悪くするからと
何も話せなかったと言ってました。
警察官の心証を良くするには、ごもっともですスミマセンスミマセン、もう致しませんからと謝ることでしょう。
なかなかそういう気持ちになれなくて・・・妻にはあんたが悪いんだから仕方ないでしょうって・・・(私は、しばらく妻に頭が上がりません)

補足日時:2009/05/24 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。壊れて放置されても盗ったということになることはよく分かりましたが、駐輪場から鍵が掛かった状態で盗ったと疑われてしまうのは不本意ですので自己弁護したくなってしまいます。全ての責任を被って「ごめんなさい」が良いとも考えられなくて・・・拾っても全責任が自分にくるかもと考えると恐ろしいことですね。

お礼日時:2009/05/22 15:37

私も交通違反で納得できず、警察署に押しかけて調書を書かせましたけど、言ったことと違うことを書けば、指摘して書き直させ、事実関係と違うことには絶対にサインしないという態度で挑みましたよ。


その後、何度か警察に出かけ、反則金は払わないまま不本意ながら時効を迎えました。
さて、ご質問者は既にご自分が窃盗にあたることは承知していますね、私も経験しましたが、自転車を盗まれ、犯人が乗り潰してゴミ捨て場に捨てていったということがあり、連絡を受け引き取りにいきました。

>駐輪場や店先で自転車を盗んだんではないし壊れたものだからと

このとき、私が捨てたわけでも同意したわけでもないので、勝手に持って行かれては困ります、状態は酷かったので、きちんと連絡いただき欲しいと言われれば、第三者の迷惑にならないように粗大ゴミとして処分していただけることを条件に、譲ることはやぶさかではないですけど。
捨ててあるか、誰かが盗んで捨てていったかは不明ですから、持ち主に承諾を受けずに勝手に判断してやられれば、これは泥棒としか言いようがない、盗難届の出ているものはこういう経緯だと思います。

>警察の始末書に窃盗と書かされたこと、写真撮影、指紋採取を同意させるのは仕方ないのでしょうか。

嫌なら私同様「不同意」でよいのではないでしょうか、私は暇な時期でしたから、拘留されてもかまわないという覚悟でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にはそこまで度胸が座ってなくて、ただ全ての罪を被って窃盗解決したようになるのも不本意だったのです。
良い勉強だと思うようにしたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 15:41

占有離脱物横領というヤツですね。


放置されていたとしても、それを勝手に持ってくるのはダメよという法律です。
実は自治体などが行っている放置自転車撤去の際にも所定の手続きを踏まなければこの法律に引っかかってしまいます。
従ってご質問者さまが捕まるのもやむなしと思います。
ただ状況から考えて起訴されない(前科が付く恐れがない)ようなので、それでヨシとしなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 ご回答ありがとうございます。
字が間違っていたようで占有離脱物横領ですね。
でもその言葉を知らなかったので「窃盗」で始末書を書かされましたので、抵抗はしたのですが、自宅へ返してくれるならとサインしました。
始末書の後に起訴とかが出てくるのでしょうか。?
おとなしく他の方が言うように、ごめんなさいと言ってる方が
良いのでしょうかね。
ただ高圧的に犯罪者扱いでは、悪いと分かっていても気持ちが治まらなくて書いてしまいました。
ものを大事にする時代に育ったので廃品でも生かしたいと思ったのが
間違いで、とても嫌な気分でした。
中古で数千円もしない自転車で持ち物全てを出して身体検査、写真を撮られ、公道の前で、その自転車を指させて写真を撮られ、心は何10万円も痛めつけられました。 
二度とこんな目に合いたくないです。

お礼日時:2009/05/22 12:37

窃盗ですね。


まして盗難届が出てるのなら、指紋採取もやむを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 15:43

放置されていたとしても、その自転車は少なくとも質問者さんのものではありませんから、勝手に持ち帰れば当然窃盗になります。


自宅の敷地に放置されてあったとしても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい 分かります。ごみと思っても(所有者からみれば価値あるかもしれないし)手出しは出来ないことはよく分かりました。
色んなやりとりで話す内に店先や駐輪場にキチンと駐めてるのを盗る方が悪質と考えました。
そして窃盗と占有離脱物横領(遺失物横領)で窃盗の方が罪が重いようですね。
ちゃんと手順を踏まないと恐ろしいことになることを教訓にします。
 

お礼日時:2009/05/22 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q未成年に指紋採取 保護者の同意なしに・・・・

数日前15歳(高校生)の息子の友達が街中で喧嘩しました。その時見ていた息子に喧嘩の様子を聞きたい(事情聴取)ので保護者の同意が欲しいと言われ同意し、息子は警察へ行き帰宅後話しを聞くと指紋まで採取されたとのこと、一緒に喧嘩したわけでもないのに、そこまでする必要があるのでしょうか?息子もショックを受けている様です。犯罪者(加害者)でもないのに保護者の同意なしに指紋採取できるのですか?どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、息子さんは事情聴取をされて、供述調書の最後に、供述調書に書かれていることが本当に自分が話したことと同じかどうかの確認をし、その後確認しましたという意味で自分の名前を書き、その脇に指紋を押し、調書の各ページ下部分にも同じように指紋を押しただけではないでしょうか?
もしそうであれば、それは確認として、確かにあなたの息子さんが確認をしましたという証拠としての意味合いですので、特に気にされることではないと思います。本来は印鑑を指紋を押す部分に押印するのですが、突然のことですし、息子さんは印鑑を持っていなかったのでそれで指紋を押したに過ぎないのではないかなと思います。
もしそれでしたら、何も心配することはありません。息子さんの指紋はそれ以外では恐らく使われないと思います。息子さんにも安心するように言ってあげてください。

もし状況が違うようでしたら、的はずれかもしれません。そうでしたら申し訳ありません。

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Q警察での指紋採取

こんにちは。宜しくお願いします。

知り合いの息子さんのことなのですが、先日電車に子供料金で乗車しようとし
改札を通ったところで警察の方に声をかけられ交番へ行ったそうです。

身分証明をし、反省文などを書いたそうですが、後日警察から連絡がきて
指紋採取をするため、警察署に来て下さいとのこと。
これは行く必要があるのでしょうか?

軽犯罪とはいえ、もちろん息子さんは悪いことをしたわけですが
なぜ交番で指紋をとらなかったのか、また何のために指紋をとるのか疑問です。
拒否したら、捕まってしまうのでしょうか?

ふとした疑問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.houterasu.or.jp/

この弁護士サイトに電話してお聞きになってはいかがでしょうか。
それで納得できると思います。

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Q任意同行で行った警察署で指紋採取をされました。

前に車内での作業に使い、そのまま車のコンソールボックスに入れてあったカッターナイフを、
職務質問の際に警察に発見されました。
そして「持っているだけで軽犯罪法違反になる」などと言われ、任意同行を求められました。

署では調書と権利放棄書を書かされ、それで終わりになるのかと思ったのですが、
その後に顔写真と指紋を採取されました。

カッター1本でここまでの扱いを受けるのは不当だと思うのですが。。。

そこでいくつか質問です。

1:今回のケースは、軽犯罪法第1条第2項に相当してしまったと思われるのですが、これはカッターナイフ1本を「道具として」「車の中に」持っているだけでも相当するものなのでしょうか?

2:この任意同行で顔写真と指紋を採取されたのは、軽犯罪法第4条の違反になると思うのですが?
またこの条のことを事前・あるいは事後に疑われた側から主張することは出来るのでしょうか?

3:警察に顔写真と指紋を採取されるのは、
犯人として逮捕されたときという認識があったのですが、
今回のようなケースでも、採取される事というのはあるのでしょうか?
また採取された標本はどのように使われるのでしょうか?
返却を求めても返してもらえないものなのでしょうか?

4:ふたたびこのようなケースで持ち物に難癖を付けられ、任意同行を求められた場合には
どのように対処すればよろしいのでしょうか?

仮にボールペン1本でも、警察の都合で凶器として決め付けられ、
このような扱いをまた受けるのかと思うと怖くなります。

以上です。
乱文に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

どうかよろしくお願いいたします。

前に車内での作業に使い、そのまま車のコンソールボックスに入れてあったカッターナイフを、
職務質問の際に警察に発見されました。
そして「持っているだけで軽犯罪法違反になる」などと言われ、任意同行を求められました。

署では調書と権利放棄書を書かされ、それで終わりになるのかと思ったのですが、
その後に顔写真と指紋を採取されました。

カッター1本でここまでの扱いを受けるのは不当だと思うのですが。。。

そこでいくつか質問です。

1:今回のケースは、軽犯罪法第1条第2項に相当してし...続きを読む

Aベストアンサー

参考にも一応載せましたが、軽犯罪法か、刃が伸ばして6cm以上あれば、銃刀法で引っかかる可能性もあります。

車のコンソールということなので、すぐに取り出せる場所であるのと、目的が仕事で必要なものではないとのことなので、職務質問で発見されて問題があると判断されてしまったので逃げ道はあまりないと思います。パッケージにしっかり包まれ、購入したてで持ち帰る場合でも、大型のカッターや危険と認定されるものでは軽犯罪法で認定されることもあるそうです。

今後、移動する車の中には超小型のハサミや刃が1cm程度のカッターもどきなど以外は置いておかない方がいいと思います。また、保管する場合にも、トランクの中とか、パンクの修理キットと一緒にとか、すぐに取り出せない場所がいいと思います。

同じことを2度繰り返すと、次はもっとひどい状態になりそうですので、慎重にした方が安全です。ボールペンでも特殊な鋭利なペーパーナイフを兼ねたものは軽犯罪法に引っかかりますので、普通のプラスティック製のものをお勧めします。

職務質問をされないような場所に停車させたり、目立たない普通の状態だと余分な心配をしないでも済むと思います。友人で、ベンツで歳末の検問で調べられ、ダッシュボードからおもちゃのピストルを発見され、始末書を書いてどうにか逮捕されないで済んだ人もいます。徹底的に調べられ、家族と親戚に警察まで来てもらって、その後は車検証と地図以外は置いていないそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1240/toolknife/law.html

参考にも一応載せましたが、軽犯罪法か、刃が伸ばして6cm以上あれば、銃刀法で引っかかる可能性もあります。

車のコンソールということなので、すぐに取り出せる場所であるのと、目的が仕事で必要なものではないとのことなので、職務質問で発見されて問題があると判断されてしまったので逃げ道はあまりないと思います。パッケージにしっかり包まれ、購入したてで持ち帰る場合でも、大型のカッターや危険と認定されるものでは軽犯罪法で認定されることもあるそうです。

今後、移動する車の中には超小型の...続きを読む

Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Q成人なのですが自転車の窃盗で警察にお世話になってしまいました。

成人なのですが自転車の窃盗で警察にお世話になってしまいました。

他の凡例も見ましたが自分のケースではどうなのかがとても気になってしまって投稿させていただきます。申し訳ありません。

自分は昔傘の部品で自転車の鍵をあけて、乗っていました。鍵を取り外し、防犯登録もシールで隠してしまいました。
あまり乗りはしなかったのですが、たまたま恋人と二人乗りしているときに見つかってしまい、御用となりました。

捕まってからは全て白状しました。まずは現場などで写真をとり、調書をとられ、警察署に行き指紋や写真を記録に残されました。

相手の方は最初はすごく怒っていらっしゃったのですが、電話では快く許していただけました。

とても優しいお方で自分の犯して罪の重さを痛感いたしました。もう二度と犯罪に手をそめることはありません。

しかし、将来教師になりたいと思っているのですが支障があるかどうかがすごく心配です。聖職を目指している人間がすることではないことは重々わかっております。

こんな自分ですがどうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

「昔」ということですから、文面を読むかぎり、それ以来特に処分がないのであれば、警察で微罪処分扱いになったようですね。警察には犯罪歴の記録が残りますが、これはいわゆる「前科」にはあたりません。

教育職員免許法
第五条  普通免許状は、別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める基礎資格を有し、かつ、大学若しくは文部科学大臣の指定する養護教諭養成機関において別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める単位を修得した者又はその免許状を授与するため行う教育職員検定に合格した者に授与する。ただし、次の各号のいずれかに該当する者には、授与しない。
(略)
四  禁錮以上の刑に処せられた者

ということですから、少なくとも教員免許をとるうえで支障にはなりません。
各都道府県や私立学校の採用試験で前科のみならず全ての前歴等の情報を求められるか、それが採用にどう影響するか、そのとき貴方がどこまで正直に答えるか、はまた別の問題ですが。可能性がゼロではない以上、挑戦してみる価値はあるのではないでしょうか。
過去の反省を忘れずに良い教師となれるか、それ見たことかと言われるかは、これからの貴方自身の行動次第です。頑張って下さい。

「昔」ということですから、文面を読むかぎり、それ以来特に処分がないのであれば、警察で微罪処分扱いになったようですね。警察には犯罪歴の記録が残りますが、これはいわゆる「前科」にはあたりません。

教育職員免許法
第五条  普通免許状は、別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める基礎資格を有し、かつ、大学若しくは文部科学大臣の指定する養護教諭養成機関において別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める単位を修得した者又はその免許状を授与するため行う教育職員検定に合格した...続きを読む

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Q放置自転車の乗っていて、警察にて窃盗罪として供述調書を取られました。こ

放置自転車の乗っていて、警察にて窃盗罪として供述調書を取られました。この場合、窃盗罪ではなく、占有物理脱横領罪になるのではなるのでないでしょうか?

補足ですが、乗ってた自転車は3年以上マンションの駐輪場に誰も乗ることがなく放置されていたものです。

マンションの管理人(常駐ではありません)もそれを証明するように、「何年も放置してあるから乗っても良いよ」と言ってくれました。
私自身、ちょうど自分の自転車を盗まれたところでしたし、放置自転車だからと軽い気持ちで通勤の足として使っておりました。
それで、半年前に呼び止められ、交番にて上申書を書き、厳重注意を受けて帰って参りました。
それから半年ほど乗ることもなかったのですが、先日 マンションの管理会社から一週間以内に届け出がない限り長期放置自転車を処分するとの通達が来ました。
処分当日になっても届け出がないようでしたので、廃棄されるなら今度こそゴミだろうと、再度 通勤の足に使うことにしました。

昨日、通勤途中に警察に呼び止められ、今度は注意ではなく警察署に連れて行かれ、窃盗罪として供述調書を取られました。
警察署は、以前とは違う管轄の警察署です。
さすがに今回はことで事の重大さに驚いておりますが、私の場合 本当に窃盗罪なのでしょうか?
被害届も出ておらず、廃棄寸前の自転車なら、占有物離脱横領罪になるのではと思い、皆さんに広くご意見をお聞かせ願えればと思い、ご質問させていただきました。
一度、窃盗罪のとして供述調書にサインをしておりますので、なかなか罪状は覆らないとは思いますが、もう一度 警察署に出向き、納得の行く話を聞きたいと思っております。
宜しくお願い致します。
それから、最後にもう一つ質問ですが、今までに何の犯罪歴もありません。
今後は、どのような経過をたどるのでしょうか?

放置自転車の乗っていて、警察にて窃盗罪として供述調書を取られました。この場合、窃盗罪ではなく、占有物理脱横領罪になるのではなるのでないでしょうか?

補足ですが、乗ってた自転車は3年以上マンションの駐輪場に誰も乗ることがなく放置されていたものです。

マンションの管理人(常駐ではありません)もそれを証明するように、「何年も放置してあるから乗っても良いよ」と言ってくれました。
私自身、ちょうど自分の自転車を盗まれたところでしたし、放置自転車だからと軽い気持ちで通勤の足として使って...続きを読む

Aベストアンサー

放置してあっても、占有を離脱した物とは言えません。
持ち主が、それは捨てた物であると証言しない限り、占有物離脱横領とは成らないでしょう。
現在その自転車は誰かの物であるとすれば、それを窃盗したことになります。

また、管理人が届け出て放置自転車として廃棄されても、それをそのまま自分の物とすると、今度こそ占有離脱物横領と成ります。
それを自分の物にするには、その所有権利者から正式に譲り受けるしか有りません。

今後の処分は初犯で有るなども考慮され、不起訴となる可能性が大きいですが、良い勉強に成ったと思って今後の行動には気を付けて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報