今月の22日から北京に行き、電車やバスなど乗り継いで南下し、4月2日に上海から日本に帰る予定です。実は今回初中国で、初一人旅で、少し不安です。なので
北京~上海について情報が欲しいです。
中国に行ったことがある方、中国に詳しい方、中国に友だちがいる方・・・・・・
何でもいいので教えて下さい!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北京はこれからオリンピック一色ですね。


オリンピックに向けて色々と整備が進んでいるそうですが、実際はどうなんでしょうか。

参考URL:http://www.argioc.net/
    • good
    • 0

書き忘れていたことがありました。


この2~3年で急激に増えたことがあります。

道を歩いていると、少し前の人が袋を落とします。
すると、自分の直ぐ傍の人がそれをひらいます。
中には人民元の分厚い束が‥。
それをひらった方が話しかけてきます。
『これを山分けしないか?』
『チョット持ってくれないか』と。
これに応じて受け取ってしまうと‥
ひらった人とグルの落とし主が現れて、
『5万元あったのに、1万元足りない!返してくれ!』
ということで、場合によるとボコボコにされて身包み剥がれてしまいます。
特に南方に多い手口なのですが、流行っていますので注意してくださいネ。
知人がこれに引っかかり、病院行きになりました‥。

でも、大多数の中国の方は良い人ですヨ。

以上kawakawaでした
    • good
    • 0

kawakawaさんの答えがあまりに的を得ているので、敢えて付け加えるのもと思ったのですが...。

元の妻が上海人で、上海、北京、へは合わせて10回ほど..。

(1)交通事情:

全くkさんの言われるとおりです。
敢えて付け加えると、遅いトラクタを追い越すため対向車線にはみ出しての正面衝突事故も少なくありません。雨の日は特に気を付けてください。雨の日杭州ー>紹興間数時間ドライブで、事故3回目撃しました。上海も事故が多い。北京もね。シートベルトは忘れずに!

(2)食事:

a)現地の人の食べているものを食べようとするなら、屋台もいいです。但し備え付けの箸が不衛生ですので気を付けて。

b)(多分ないだろうけど)現地人の家庭に招待されたら、慌てて全部平らげようとしないこと。残すのが礼儀。宴会になると7・8時間はざら。あまり乾杯に付き合わない。

c)旨いもの食おうと思ったら、比較的新しくできた広東料理屋に行くと間違いはない。はっきり言って日本の中華より上。

d)これに反して、ふるくからある老舗は駄目。たとえば北京の「全聚徳」、餅が固くて食べられない。上海の「梅龍鎮」。有名な上海のおフランス料理屋「紅房子」は日本の学生食堂なみ。上海から近い杭州の「楼外楼」もたいしたことない。

e)本場だと思って「フカヒレ」を注文すると高いだけで不味い。旨いのは、ややゲテモノに見られるが、「スッポン」、「蛇」、「蛙」、「犬」。まともなとこでは「鶏」(=地鶏)ですかね。

f)お茶は広東料理屋だけ。他は出てこない。

g)米は不味い。最近ましになったみたい。(6年ほど行ってない)

h)生水は絶対飲まないで!!

i)小龍包:よく中国料理通ぶったタレントが下手な食べ方してるけど、中にスープの入った小龍包を食べるのに、ただかぶりついてもダメ。先ず少し端を噛み切って、スープをすすり、その後おもむろに食べるのが本場の食べ方。

(3)治安:

悪い。泥棒、スリ、乞食に気を付けて!上海など非常にしつこい安徽省出身の乞食が多い。無視してください。「公安」(=警察)も味方とは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文がアバウトだったにもかかわらず、貴重な情報ありがとうございました。自分はまだまだだ情報不足だな~と思いました。あと犬も食べれるんですね、驚きました。

お礼日時:2001/03/10 23:26

非常に曖昧なご質問なので、答えにくいですが‥


中国へは60回程行っています。この10年位で大きく変化しましたネ。
日本人で慣れていない方が特に注意しなければならないのは:
交通法規が日本とは完全に異なっていますので、青信号を渡るときも、常に車に注意しないとなりません。地元の人が渡るのに合わせて、同じ歩調で渡られるのがよいでしょうネ。逆に慣れてくると赤信号でも平気で渡ることができるようになります(中国では信号を守って渡る人は少数派です)。

車優先ですので、はねられたら損ですし、多くの場合ひき逃げとなり、また、誰も介護に来てくれないことが多いですヨ。特に山道なんかではねられたら、オシマイです。

普通語は喋れるのでしょうか?もし、喋れればよいのですが、色々な場所で外国人価格と現地価格の二重価格制となっています。入場料や宿泊費、売り物の値段などです。
そこそこのホテルの売り場でも、値段交渉することが多いですから、値札を信じないことです。

順番待ちなどのとき、日本式にきちんとしたマナーを守っていると、いつまでたっても目的を達成できません。とにかく前へ前へ人を掻き分けてくださいネ。街中の食堂なんかでも、待っているだけではいつまでも食べることができませんからネ。

特に上海は排他的な町です。上海人は道を聞かれると逆を教えるんだと、上海人の友人は自慢そうに話しています(何が自慢なのだかわかりませんが‥)。中国でもっとも優れていると自負しているため、上海語を話せない別地域の人は全て田舎者であり、騙して当然と考えているとか‥

上海ではカラオケ屋などは特に注意してください。
日本人をターゲットにしたボッタクリバーが沢山あり、1時間で数十万円~百万円ほど取られるといった被害が多発しています。結果は全て泣き寝入りですヨ。

公安や税関など、多くのところで公然とワイロがまかり通っています。ですから、他人が大丈夫だからといって、同じようなことをしたら‥ワイロを払っていない人だけつかまるということもありますので、ご注意を。

いろいろと書きましたが、観光ガイドに載っていない、本当の中国に触れる良い機会だと思いますので、いろいろと体験してくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、あまりに知りたいことが多すぎたために非常に質問が抽象的になっていたにもかかわらず、詳しい情報ありがとうございました。本当に参考になりました。

お礼日時:2001/03/10 23:12

初一人旅ですか。

ちょっと大変でしょうね。
私は何度か中国へ行っていますが、日本語は通じませんし、英語もだめですしね。

北京はまだ、英語表示の所も見つけられますが、地方へ行くと全然通じません。
食事が困りました。どこへ行けば食べられるのかわかりませんし、メニューも全然わかりませんでした。
仕方ないので、大きなホテルへ行き、そこのレストランを利用しました。
注文したはずのものとは違うものが出てきたり、困りました。

列車の時間はかなりいい加減でした。また、行き先を間違えないように注意してくださいね。

電訳機か「旅行用中国語会話」の本は必携ですよ。これがないと、何ともならないことになりかねません。

生水は絶対に飲まないようにしてください。ミネラルウォータも良く見て買ってくださいね。水道水をそのまま入れたインチキも多いですから。

後、電卓も必携です。計算ではなく数字の表示に必要です。指での数字の表し方が日本とは違います。電卓で、数字を表示し、確認することが必要になります。

他にもいろいろありますが、とにかく日本や欧米とはかなり違うことをご認識下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語も通じないんですねー、残り時間は少ないですがギリギリまで勉強して行こうと思います。

お礼日時:2001/03/10 23:29

「何でもいいので教えて下さい」は抽象的すぎて何を教えて良いのか


答えるほうが教えてもらいたい気持ちです。

約10年前に中国へ行きましたが、
現地では日本語、英語はまったく通じなかったので、
一人旅ではちょっと困るかもしれません。
ただし、困ったときには大きなホテルに行くと、日本語、英語が出来る人がいますので助かると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報