つい先月リストラにより解雇された30代前半の無職の者です。今まで一貫して3年以上のキャリアがなく20代は精肉加工社員、郵便局バイト、30代からは派遣を転々としてしまいました。電気やネットワーク系の検査・試験しかできないので正社員での再就職の困難さを感じています。
 派遣・契約社員でもし採用されても半年や一年後にどうなっているのか不安です。
 実は親と親戚がインテリアの自営業を営んでいまして、そちらへの進路も考えています。でも、私は将来的に自営は向いているのか?不安ですし、もしお店が倒産したあと再就職があるのか?と心配しています。
 この場合は何を決め手にして進路を選択していくべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>30代からは派遣を転々としてしまいました


もしお店が倒産したあと再就職があるのか?と心配しています


今の状態でも就職に恵まれていないではないですか。
まず、親・親類を頼りインテリア関連の会社に進み、
一生懸命働き、その上で、将来自営になるか、または取引先となるテキスタイルの会社にコネを作り転職する、
内装関係の会社に転職するなど、いくつも選択肢があるのではないでしょうか。
質問者さんが何に興味・やり甲斐を感じるかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/13 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業者の履歴書の書き方

私、今回脱自営業(実家の手伝い)をしてサラリーマンになりたいと思っています。
そこで、疑問に思ったのが履歴書の書き方です。
普通職歴欄は、
「平成10年 ナントカ株式会社 入社」
と書くと思いますが、
「平成10年からナントカ商店で働き始める」
ことを、職歴欄にどう書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「平成10年3月 ナントカ学校 卒業」
「平成10年4月 ナントカ株式会社 入社」
「平成11年3月 ナントカ株式会社 退職」
「平成11年4月 家業手伝い(酒類販売業・カントカ商店) 現在に至る」

どうでしょうか?

Q正社員側、派遣、契約社員側から見た派遣、契約社員の解雇はどう映るのでしょうか?

連日ニュースで報道されていると思います。

正社員側から見ると
正社員で良かったと取り合えず安心なのでしょうか?
我が社はそんなに大変な状況なのかと感じるのでしょうか?
次は正社員のリストラと思うのでしょうか?

派遣、契約社員側から見ると
何故同じ仕事をしているのに簡単に切られるの?
半分諦めみたいな雰囲気もあるのでしょうか?
ある程度の予想はしているのでしょうか?

Aベストアンサー

正社員です。
業務的に全社的な派遣社員の契約状況を管理する立場にあります。

この業務に携わっていると、親しい派遣社員の人が辞めてしまう場合など、
本人がそれ(=お別れの挨拶)を言ってくる前や、場合によっては
本人すらまだ契約終了を知らない段階でそれを知ってしまうことも珍しくなく、
その都度「あぁ、この人が辞めてしまうのかぁ」と寂しい気持ちになります。

わが社の場合は不幸中の幸いか、
まだリストラ等の急激な人件費削減に頼らざるを得ないレベルまでは不況の影響を被ってはいないようですが、
それでもやはりこの秋頃から、交代人員ではない純粋な増員の派遣社員の採用は目に見えて減っていますし、
古株の派遣社員の方の契約終了の数も、少しずつではありますが以前と比べて増えてきている感はあります。

それを考えると、少なくとも"現段階では"リストラへの恐怖感を感じていない現状では、
「正社員で良かった」と感じている自分がいることは否定できません。

ただ、辞めてしまった古株の派遣社員の方が長年携わっていた業務を、
慣れない事もあって後任の正社員の人間がうまくオペレートできないことも少なからずあり、
その結果業務に支障が出て、その損害回復のために残業代経費がかさんでいる状況を見たりすると、
目に見えて削り易い部分ですし仕方の無いことだとはいえ、「派遣切り」が経費削減にとって
本当に有効な手段なのかなぁと疑問に感じることはあります。

また、リストラのことを「企業努力」と表現している企業をときたま見掛けますが、
言葉の意味の履き違えも甚だしいと思いますね。
もっと別の部分で「努力」してもらいたいものです。

正社員です。
業務的に全社的な派遣社員の契約状況を管理する立場にあります。

この業務に携わっていると、親しい派遣社員の人が辞めてしまう場合など、
本人がそれ(=お別れの挨拶)を言ってくる前や、場合によっては
本人すらまだ契約終了を知らない段階でそれを知ってしまうことも珍しくなく、
その都度「あぁ、この人が辞めてしまうのかぁ」と寂しい気持ちになります。

わが社の場合は不幸中の幸いか、
まだリストラ等の急激な人件費削減に頼らざるを得ないレベルまでは不況の影響を被ってはいないよ...続きを読む

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Aベストアンサー

遊んでいるとは思いませんが問題はあると思います。

派遣社員、契約社員、色んな条件で働く方がみえますが
働き盛りの男性がフルタイムで派遣で勤めることの将来性はいかがなものかと思います。
よく、気楽だとか、縛られたくないとかその様な主張で派遣を選らばれる方がみえますが、そのような方はそれなりの結果がみえているのではないでしょうか。

私の勤め先にも派遣の方がみえますが、作業の能力の差や生産性など派遣の方は主張されますが根本的に正社員とは背負う責任の重さが違うと思います。
頑張られている方には申し訳ないですが、今よく言われている「生産の調整弁」程度にしか認識していない40代、50代の方はみえると思いますよ。

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q正社員か契約社員か派遣社員か・・・

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあまりにも・・
と思ったので、こちらで皆さんに聞きたいと思いました。

(1)正社員
・正社員だけど時給制(1000円計算)→月17万ほど
・賞与は固定(3カ月分が一回)
・交通費全額支給、社保完備、厚生年金
・本社は20名弱だが、私の支店は3名(私を入れて)
・法律事務所なので、先生と合わなかったら厳しい環境

(2)契約社員
・時給1500円
・賞与なし、交通費は月3万まで支給、社保完備、厚生年金
・半年更新(正社員登用は未定、契約社員のままなら期限なし)
・かなり大手
・データ入力がメインの事務(仕事内容はあまり魅力を感じられず・・)

(3)派遣社員
・時給1500円(交通費なし)
・社保完備、厚生年金
・3カ月更新(26業務)
・大手
・大学事務(総務)

周りには、安定しているし絶対正社員がいいと言われます。
そもそも大卒なのに派遣なんて・・と派遣はなかなか理解してもらえません。
私は正社員の時にカナリ嫌な思いをしたので
派遣で働いていた時が本当に楽しく、やりがいもありました。
ただ、前職は自由化業務だったために契約満了となってしまいましたが。。

今までは、このまま派遣で興味ある業界で色々働いてみたい!
と思っていましたが、友達から「所詮派遣なんて社会人として認められない」
と言われたことが引っ掛かり、親にも正社員になることで安心させてあげたい気持ちもあります。

3つの中で一番興味あるのは派遣での仕事内容です。
法律事務所は前々から法律に携わる仕事がしたくて応募したのですが
債務整理のみ(今後他にも手を広げていくと言っていましたが。。)なのが
引っ掛かっています。
あと、時給制なのも・・法律事務所の月給は安いとは思っていましたが時給制はキツイかなぁと。

契約社員でも私は全然構わないのですが
あんまり仕事内容に興味がもてません。
でも、知り合いに聞いたら
「そんな、皆が興味ある仕事ばかりしてるわけじゃないよ。
大手の契約社員なんて凄くいいじゃん!」と言われました。

もう去年の4月から仕事をしては
身内に不幸があり仕事を辞めたり
ちょっと鬱な期間があって無職の期間ができたりして
一日でも早く仕事を始めたいです。
結構しんどくなってきました・・・

2月や3月は一年で一番求人が多いと聞くので
上記以外の仕事を探したほうがいいでしょうか?

色々とアドバイス頂けると助かります。

現在、転職活動中の26歳です。

大学卒業後、正社員1年・派遣社員2年半で働いています。
今は単発の派遣の仕事をしながら転職活動をしているのですが
今回縁あって3カ所から内定の話を頂きました。
どのお仕事も2月1日スタートなので、
断るなら週明けの月曜日に電話しようと思っています。
(働きますと言ってしまってはいますが・・)

そこで悩んでいるのですが、
正直、正社員で働くのが一番良いとは思います。
今回も採用してもらえた事に感謝はしています。
しかし、採用条件が他の2つに比べてあま...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの周りやここの回答者も含めてどうも「正社員」に対する妄信がありますね。
雇用形態ってそんなに気になりますか?親や友人を納得させるためのものではないはずです。

いろいろと転職経験を繰り返してきた私からすると正社員として魅力があるのは「大手優良企業」だけの話ですね。失礼を承知で言わせて頂くと、ただ「正社員」になりたいというだけなら求人誌を開いて見てください。タクシー運転手や警備員など毎週のように「正社員」を募集してますよ。

中小企業の中には「正社員」という身分を餌に長時間労働、サービス残業を強いる会社が多々あります。そういう企業からすれば派遣社員を雇うより正社員のほうが安くつくからです。
だから私としては(2)が一番魅力的。大手企業であれば当面は安心。そこからまたキャリアアップの転職を重ねてもいいです。

中小企業の正社員だと忙しくて自分の時間を取れない場合も多々あります。大手の契約社員なら時間もたくさん取れる可能性が高いです。帰宅してからや休日に資格取得の為に勉強するなど自己研鑽に励み、次のステップを目指すのもいいかと思います。

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q30代派遣社員男性の転職

こんにちは。
私の彼の転職についてご相談させてください。

彼は34歳で、現在は家電量販店でインターネット販促の派遣として働いています。
大学を卒業してから3回ほど正社員になったことはありますが、一番長い会社で2年半です。
(他の2社は倒産と過酷な労働条件で退職しました)
その後、派遣になり家電量販店で働き始めて5年以上が経ちます。
派遣会社は1度変わってますが、職種は同じです。

1年前に私とお付き合いを始めたことにより、結婚を視野に入れて今年から正社員の転職活動を始めました。
・・・が、このご時世でなかなか採用してもらえません。
というか、面接までも行ってません。
年齢で応募できない場合も多々あるので、応募している数が少ないのもその理由の一つです。
現在は転職支援エージェントのインテリジェンスとDISCOに登録し、
リクナビやエンジャパンで応募している状況です。
他にはたまにハローワークに行ったりする程度です。

これ以外に、何か有効な転職活動の方法はありますか?
秋には35歳になってしまうので、ますます選択の幅が狭まりそうで焦ってます。
ちなみに彼は一番長く続いた会社で貿易事務の仕事をしていたので、英語を使った貿易系の仕事(輸入事務や海外営業)か、趣味で興味のあるパソコン関係や携帯の仕事をメインに探しています。
もし補足が必要でしたら書きますので、宜しくお願い致します。

こんにちは。
私の彼の転職についてご相談させてください。

彼は34歳で、現在は家電量販店でインターネット販促の派遣として働いています。
大学を卒業してから3回ほど正社員になったことはありますが、一番長い会社で2年半です。
(他の2社は倒産と過酷な労働条件で退職しました)
その後、派遣になり家電量販店で働き始めて5年以上が経ちます。
派遣会社は1度変わってますが、職種は同じです。

1年前に私とお付き合いを始めたことにより、結婚を視野に入れて今年から正社員の転職活動を始めました...続きを読む

Aベストアンサー

私は20代の女性です。
先に言いますが、私はそこそこ幸せです。

職種は全く違いますが、今の主人と結婚前に
あなたと同じように不安を感じて、この手のサイトに
相談したり、ものすごく悩みました。

そして結婚して現在、主人は派遣切りで無職になりました。
現在主人は30代半ば、仕事を探していますが、なかなか・・・。

あなたと同じ立場なので、キツイ事かもしませんが
書かせてください。

行動しているのは、彼氏さん<あなた
(少なくとも第三者に相談を求め、切羽詰っている)
この状態はずっと変わりません。
人を変えるのは難しく、自分の覚悟が最重要だと思います。

この先、結婚して経済的に窮地に陥ったら
あなたが何としても旦那さんを支える。それだけの覚悟を
持つ必要があると思います。
私は手に職が有るため、支える自信が有りました。
しかしなかなか大変ですよ。

・上記覚悟をして結婚する
・別れる
・彼の職が見つかるまでずっと待つ。
質問者さまの年齢は分かりかねますが、上記の3択しかないと思います。


人気Q&Aランキング