昨日、尿がすごく赤茶だったので友人にもらった
テルモの「ウリエースkc」という市販の尿試験紙で
今朝の朝一の尿で検査してみたら
潜血、尿淡白は陰性。
尿糖が最高に出ちゃいました!!

これって病院に行った方が良いのでしょうか??
ちなみにビタミン剤、ドリンク、薬服用は一切ありません。
今日もう1回と明日も試そうとは思っています。

何かアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

尿潜血」に関するQ&A: 尿潜血について

尿試験紙」に関するQ&A: 尿試験紙の色

A 回答 (3件)

朝起きたらまず排尿しますよね。


でそのまま水やお茶以外何も食べず、のまず、次の排尿があったらそれを
検査してみてください。
それでも陽性なら糖尿の疑いがありますので、病院いった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2回目の尿を逃がしてしまいました。。。
明日、教えていただいた方法でやってみて週明けに病院へ行ってみます。(土日開院のところがないので)

決して自分が糖尿ではないといいきれないものはあるので良い機会でした。

お礼日時:2009/05/22 13:36

おはようございます。


お医者さんでもない素人さんが色々考えても何もわかりません。
尿がすごく赤茶でご自分でもおかしいと思われるのですから
なんらかの異常が身体に起きてるかもしれないのですから
また明日試してなどと言わずに病院に行ったほうがよいと思います。
どんな病気でも早目に治療した方が早く治るし、その方が治療代もかかりません。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか自分でもやっぱり気になるので
週明けにすぐ病院へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 13:31

糖尿病が疑われるし、病院へ行った方がいいでしょうね。


本当に糖尿病で放置すると、色々な合併症が出ますよ。
(失明したり神経障害が出たり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くに土日開院のところがないので、週明けにでも病院へ行こうと思いました。
早期発見かもしれないし、遅いかもだけど良い機会になりました。
思い切って行ってきます。

お礼日時:2009/05/22 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粕漬けのレシピ

先日大阪の百貨店でちょっと高いなぁと思いながら銀ダラの粕漬を買いました、もう凄くおいしくて感動しました、そこで自分でも作ってみようということになりました、どなたかご教授いただけませんか、プロのようにはいかないのはわかりますが・・・ここ、これがコツなんてものがあれば粕漬けマイスターの方お願いします。

Aベストアンサー

粕漬け とは違うものになってしまいますが、 酒粕を酒とみりんでやわらかくしたものにほぼ同じ量の甘味噌系の白味噌を入れて混ぜ合わせて漬け込んでも よろしいのではないでしょうか。(砂糖はお好みで入れてみてください。入れすぎると焼いた時に焦げます)
 バットに味噌をぬりガーゼを敷いて魚をのせ またガーゼをかけて
その上からもう1度味噌を塗ると きれいに漬かるとおもいます。

Q尿検査で尿潜血反応が陽性にならないようにするには

健康診断を二回受けたのですが
尿検査で尿潜血反応が二回とも陽性(1+)になりました。
総合病院の泌尿器科でも同じ結果(1+)でしたが、
自覚症状もなく、尿検査の糖・蛋白、血液検査の白血球など他は全て正常値だったので
様子を見るしかないと言われただけで帰されました。

仕事の試験での都合上なんとか陽性にならないようにしたいのですが
ビタミン・水分の多量摂取で-になることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

無駄かどうかは検査を受けてみて初めて分かる事じゃないですかね?試験に落ちるかもしれないという切迫した状況じゃないんですか?そうじゃないなら放置してても陽性(1+)なら、たいした問題ではないですね。

Q粕漬け

粕漬けにすることで魚の賞味期限を長くできますか?

Aベストアンサー

粕漬けは古来から保存食としてありましたのでかなり持つと思いますが。
ただし、塩分が少ないとあまり持ちません。

切り身などの魚は、水けをとり、表面に塩をしてから漬け込みます。3日程度で食べ頃になるので、焼くなどして食べてください。
粕漬けで検索すると色々でてきます。

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q粕漬け

粕漬けの粕を昨日もらいました。
どうやって漬けるかわからないので教えて頂けますか?
去年の粕を頂きました。
きゅうりを塩で水分を飛ばすだけは聞きました。
その後はどの程度漬けたり、きゅうりは丸1本を漬けるのか

切って入れるのでしょうか・・・
基本的な事が全く分かりません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒粕は粕漬け用に柔らかく練ってあれば、好みで砂糖や味醂を加えておきます。
硬い酒粕で有れば焼酎や味醂、砂糖を混ぜて練り合わせ柔らかくしてしばらく熟成させておく必要があります。

キュウリは10~15パーセントの塩で重しをしてつけ込んでおきます。
数日つけ込むだけの浅漬けでも、一ヶ月以上つけ込む本漬けでも好みですが、少しかじってみて好みの塩加減に成るように水につけて塩出しします。
塩出ししたキュウリを半日陰干しして水分を飛ばし、丸ごと酒粕につけ込んで行きます。
浅漬けならば10日程から食べられますが、日持ちはしません。
本漬けでしっかり水分を出したキュウリは、永く粕につけ込むほど美味しくなり、一年保存してもう一度新たな酒粕に漬け直せば琥珀色の奈良漬けに成ります。
コバエなどが卵を産み付けると大変ですから、酒粕の表面をラップで被い、しっかりと密封できる容器で冷暗所に保存してください。

参考URL:http://www.kuroda11.co.jp/sakekasu/recipe.html

Q尿蛋白、尿潜血について・・・

尿蛋白、尿潜血について・・・

先日、別の理由で病院へいき尿検査をしたら尿蛋白+2、尿潜血+2でした。
透析をしている家族がいることを話したら、腎臓内科を紹介され検査をしにいくことになりました。
検査をしてはっきりさせればわかることなんでしょうけど、不安でたまりません・・・・・・・
どんな病気が考えられるのでしょうか?教えてください。


気になるところ・・・
・昨年の尿検査でも尿蛋白+2、尿潜血+2でした。(その時は血液検査のほうは問題なかったので
 心配ないといわれました)
・運動不足のせいか疲れやすさはあると思います。
・前日に運動をしました。(私のなかでは割と激しく(笑))
・おりものが割と多いほうだと思います。
・半年前に流産してしまい手術をうけています。
・水分をあまりとっていなく、トイレにもあまりいってないときに黄土色?茶色?のような尿がでました
・毎晩ビール(発泡酒)の350mlを5,6本飲んでいます。
・めまい

31歳 女性です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>尿蛋白+2、尿潜血+2でした

両方出るのが腎炎ですね。

会社の血液検査で分かるのは相当悪化している状態です。
仮に腎機能が50%しかなくても正常範囲を示します。

しかも茶色の尿とあり、これは腎臓が悪化する症状で
点滴を必要とする場合があります。

Q鱈の粕漬け

鱈のの粕漬けを作りたいのですが、粕と味醂、味噌も隠し味で入れたら美味しく出来ると聞いたのですが、どんな配合をすれば美味しく作れますか教えてください。

Aベストアンサー

ベストな味なんてないですから、あなたの創作レシピとして配合すれば
いいですよ。
同じ配合でも酒かすの味、味噌の味によって全然変わります。

強いていえば、味噌多くするとご飯モリモリになります。
(お子様むき)

Q尿検査で白尿&潜血

2年前の夏、健康診断で始めて潜血+蛋白±(正常?)になりました。それまでは全て-。その後の健康診断も潜血蛋白で同じ結果が続き、一年前は潜血+++、蛋白+(この時は寝不足、時差ボケ状態でした)
念の為血液検査を実施し、結果は尿素窒素
13、クレアチニン0,9、尿酸7,2と正常範囲内でした。16年6月に健康診断で受けた結果は潜血+蛋白-。心配だったので透析も行っており腎臓専門センターでもある泌尿器科へ行き尿検査をすると潜血+蛋白++、くわしく検査をするため、3日後再度尿検
査をすると潜血+(であるが、顕微鏡で見る限りあるように見えないといわれた)蛋白-で、造影剤を注射してレントゲンをとった結果腎臓の5分後、10分後の結果をみせられ働きもちゃんと働いているし、形も綺麗だし、心配要らないといわれました。
血液検査では腎機能は正常範囲でしたが今まで潜血や蛋白が出ていたこともあり不安です。。。やはり病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血液検査が異常無くても尿に異常があれば、膀胱炎・腎臓病などの疑いはあるかと・・・
血液検査、尿検査、レントゲンでも原因不明な場合、腎生検という、
細胞を採取して異常を確認する検査もあります

でも、医者は問題なしと判断したのですよね?
腎生検は危険も伴う検査ですので、医者が現状問題なしとしているのでしたら
大丈夫なのでは・・・?

ただ、腎臓は物言わぬ臓器として有名ですので、ご自分で
・塩分を取りすぎないようにする
・疲れすぎないようにする
など気をつけてみてはいかがですか?

ちなみに、私は質問者様と似たようなケースで腎生検まで行い
 ・血液検査問題なし
 ・尿検査のみ蛋白・潜血反応有り
 ・レントゲンは特に問題なし
おかげで、病気が見つかりました・・・(^^;

Qタラコの粕漬けの作り方を教えてください。

先日お寿司屋さんでタラコの粕漬けを焼いたのを食べました。とても美味しかったのですが、どなたか家庭で作る方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

割りと簡単にできて、美味しい作り方です。

・酒粕にごくわずかの水、または味醂を加え、ほんの少~しだけ延ばします。
 
・↑を3 に対して、味噌1 をよく混ぜ合わせます。
 酒粕だけの味だと旨みに欠けるので、味噌の旨みをプラスする為です。

・タッパーの底から、
 合わせた酒粕↑ガーゼ↑たらこ↑ガーゼ↑酒粕の順で重ねて漬け込みます。
 酒粕に直にたらこを漬けると、取り出す際に余分な酒粕がくっついてくるからです。

・後はお好みの漬け頃の時期を見計らって、さっとあぶって熱々を食べましょう。

合わせた酒粕は冷凍保存できるので、多めに作っておけば、
温泉玉子の粕漬けをはじめとして、色々な粕漬け料理に応用が効きますね。

○ 粕漬け料理にチャレンジ
http://www.shigasakari.com/jp/topics/kasuduke.html

お試し下さい。

参考URL:http://www.shigasakari.com/jp/topics/kasuduke.html

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報