ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

昨日、尿がすごく赤茶だったので友人にもらった
テルモの「ウリエースkc」という市販の尿試験紙で
今朝の朝一の尿で検査してみたら
潜血、尿淡白は陰性。
尿糖が最高に出ちゃいました!!

これって病院に行った方が良いのでしょうか??
ちなみにビタミン剤、ドリンク、薬服用は一切ありません。
今日もう1回と明日も試そうとは思っています。

何かアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

尿潜血」に関するQ&A: 尿潜血について

尿試験紙」に関するQ&A: 尿試験紙の色

A 回答 (3件)

朝起きたらまず排尿しますよね。


でそのまま水やお茶以外何も食べず、のまず、次の排尿があったらそれを
検査してみてください。
それでも陽性なら糖尿の疑いがありますので、病院いった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2回目の尿を逃がしてしまいました。。。
明日、教えていただいた方法でやってみて週明けに病院へ行ってみます。(土日開院のところがないので)

決して自分が糖尿ではないといいきれないものはあるので良い機会でした。

お礼日時:2009/05/22 13:36

おはようございます。


お医者さんでもない素人さんが色々考えても何もわかりません。
尿がすごく赤茶でご自分でもおかしいと思われるのですから
なんらかの異常が身体に起きてるかもしれないのですから
また明日試してなどと言わずに病院に行ったほうがよいと思います。
どんな病気でも早目に治療した方が早く治るし、その方が治療代もかかりません。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか自分でもやっぱり気になるので
週明けにすぐ病院へ行ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 13:31

糖尿病が疑われるし、病院へ行った方がいいでしょうね。


本当に糖尿病で放置すると、色々な合併症が出ますよ。
(失明したり神経障害が出たり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近くに土日開院のところがないので、週明けにでも病院へ行こうと思いました。
早期発見かもしれないし、遅いかもだけど良い機会になりました。
思い切って行ってきます。

お礼日時:2009/05/22 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 糖尿病神経障害<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    糖尿病神経障害とはどんな病気か  糖尿病によって血糖値が高い状態が続くと、足や手など末梢の比較的細い神経線維から始まる末梢神経の障害と、心臓、血圧や胃腸の動きを司る自律神経の障害が起こります。  末梢神経障害も自律神経障害も、高血糖によって神経がむくむようになったり、高血糖で変性した蛋白がたまったり、神経に栄養を供給する細い血管がつまって神経が部分的に死滅するために発症すると考えられています。  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿潜血+++

はじめまして。
22歳男です。

私の彼女(22歳女)が先日の健康診断で尿潜血3+と
判定されました。
1年前の検診では1+だったのに結果が悪くなって
2人で心配しています。

近いうちに病院に連れて行きますが、
彼女はその検診のときちょうどツキイチのものが
来ていました。これは関係あるのでしょうか?

病院に連れて行く際は泌尿器科でよろしいのですよね?

重い病気に罹っている可能性はあるのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

先天性の体質で潜血が伴っても全く心配ないケースもあります。

仕事を抜けて病院へ行く時間も取り難いでしょうから
薬局で市販されているまずは「ウリエース」で確認されては
いかがでしょうか?
http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_shikenshi/kc.html

Q尿検査の検査用紙

よく学校などで、尿検査をするとき、リトマス紙のような、紙に尿を浸して、検査をしていますよね。あの検査用紙は薬局などで、市販されているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

薬局に行くと置いてあります。
私は、テルモ(株)から出ている新ウリエースBTというのを使っています。
検査できる項目が、尿糖、尿たん白です。これに加え尿中の潜血も調べられるものもあります。
それ以外にも、大正製薬などからも発売されています。

Q健康診断の尿検査で「潜血反応」が出て・・・

昨年12月半ばに受けた健康診断で
尿検査で「潜血反応」が2+と出ました
精密検査をするように言われたのですが
わからないことを教えてください

1.どのような精密検査をうけるのでしょうか?
費用はどの程度かかるかわかりますか?

2、大きな総合病院へ行くべきですか?

3、どういう病気が疑われるのでしょうか?

普段ほとんど病院などへ行かないので
病院・医者に関しては本当に無知です

わかる方教えてください

Aベストアンサー

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされます。
(試験紙で潜血の反応があっても、顕微鏡で赤血球を確認しなければ「出血している」とは判断しません)

年齢的に若い方では腎臓や膀胱のがん等は考え難いですが、念のため尿中にがん細胞が無いかどうか尿を細胞診に提出する事もあります。

最後に採血をして、腎臓の機能に異常がないかどうか確認します。

細胞診も採血結果も結果が出るまで1週間位かかります。

全ての結果を総合して判断しますが、採血で腎機能障害が無い場合はCT等を追加で行います。

尿潜血で考えられるのは、腎臓結石
尿管結石
腎膿胞
IgA腎症
(日本人に一番多く見られる腎臓病です)
腎臓がん
尿管がん
膀胱がん
急性腎炎
慢性腎炎
などさまざまありますが…。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる)が多いです。
これは、あっても問題ないです。

検査や診察料金は、はっきりわからないのでお答えできませんが…。

検診で尿潜血を指摘され、精密検査をしても問題無い事も多いです。
しかし、現段階では何も無いとも言い切れませんので、まずは、早めに受診して検査をしてもらいましょう。

まず、個人医院で良いので検診の結果を持って泌尿器科又は腎臓内科に受診してください。

血の繋がった方で腎臓病の人がいないかどうか、あらかじめ確認して行ってください。

最初にエコー(超音波)で膀胱と腎臓をみます。
この時、膀胱にある程度おしっこが貯まっていないと膀胱壁がちゃんと見えないので、家から出る時におしっこをしないで行ってくださいね。

次に検尿です。
試験紙で検査したあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうか確認します。
毎視野5個以上の赤血球がある場合が異常とみなされま...続きを読む


人気Q&Aランキング