神奈川県にマツダの純正部品販売店はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

神奈川マツダ部品販売(株)


神奈川県横浜市金沢区幸浦1-3-2
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣具で鮎竿の販売店が修理部品を仕入れた際の利益は?

修理部品として

釣具販売店が鮎竿の部品を仕入れた際の利益はあるのでしょうか?

以前に高額な部品でもあまり儲からないと販売店の人が言われていましたが、実際利益は
あるのでしょうか?それとも、購入のアフターの無料サービスの部類にはいうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>利益はあるのでしょうか?

釣具屋の内部事情については知りませんが、
一般的には、

・修理部品などには仕入れ値と販売値がほぼ決まっており、
 それなりの利益はある

・ただ、置いていれば売れる商品とは違い、
 あれこれ調べて、間違いのない部品を取り寄せるなど
 面倒な割には、たいして利幅は大きくないので、
 できればめんどくさいのでやりたくない。
 というのが本音でしょう。

Q純正部品はディーラーより部品共販での購入の方が安いのでしょうか?

純正部品はディーラーより部品共販での購入の方が安いのでしょうか?
私はホンダ車に乗っていて、よく純正部品を購入します。
以前から購入する際は近所のディーラーにお願いしていたのですが、
知り合いから、ディーラーで購入するよりも
部品共販で購入する方が値段が安くなると聞きました。

本当なのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部品共販とはホンダ部品販売の事を指しているのでしょうか?
トヨタ共販や日産部販は営業拠点が多くあり個人販売もしてくれると思いますが、ホンダ部販は拠点が少ないので個人販売に関してはしていないかもしれません。

多分、部販で直に買っても定価販売だと思います、まだディーラーや部品商の方が引いてくれる可能性はあると思います、ディーラーにいましたが得意客にはある程度引いて部品を売る場合がありました。
商売、流通の基本ですが卸問屋が小売店を差し置いて金額を下げるのは普通ではありません。

Q場内信号機に関する質問(誰が操作をしているのですか)

場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

閉塞信号の場合には前に電車がいる位置により
赤、黄色、青と変わると思うのですが、閉塞信号と違い、場内信号機は
いちいち青、赤を操作しているのでしょうか?

それは駅長の意思によりとあることから、駅で操作をしているのでしょうか?
駅をよく利用しているのですが、操作する場所を見たことがありません。

jr東日本のATOSというのは場内信号機を駅単独で操作することなく、
あるどこかの場所にひとつにまとめたシステムにしたということなので
しょうか?

たくさんの質問ですが、知っている方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
他社では有りますが電車運転士をしており、信号所なども見学経験があります。

>場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

そうですね。
絶対信号機と呼ばれるモノでして、閉塞信号機はR現示でも1分経過後は時速15キロ以下で進入が許されますが(一部、橋梁の荷重制限や見通しでNGな箇所もあります)、絶対信号機は信号テコを扱う人間の意志が入るモノなので、R現示の時はどんなに待たされても進入する事は出来ません。

>閉塞信号の場合には前に電車がいる位置により
赤、黄色、青と変わると思うのですが、閉塞信号と違い、場内信号機は
いちいち青、赤を操作しているのでしょうか?

コレは、連動盤のテコを、
立てたか、倒したかになります。

普段はテコを立てています。
前の信号の現示に関係なく、常にR現示になります。
 ↓
列車が近づくと、接近ブザーが鳴動し、信号扱い者(運転取扱実施基準上の駅長)に列車が駅に近づいている事を教えます。
 ↓
駅構内の進入を許す場合は、テコを倒します。
 ↓
R現示⇒前の信号現示に応じた現示に変わります。

これで列車の進入を司っています。
・・・・なので、信号扱い者(駅長)が決めているのは、信号の色ではなく、
列車が自分の駅に進入しても良いかダメか、出発して良いかダメかになります。

>それは駅長の意思によりとあることから、駅で操作をしているのでしょうか?
駅をよく利用しているのですが、操作する場所を見たことがありません。

そうですね。
今、東京の殆どの鉄道はコンピューターで自動でやってしまっていたり、
司令所で遠隔操作だったり、
あまり目にする機会は無いですね。

転轍機のある駅には、隣り駅から遠隔で操作している場合を除き、異常時に備えて大抵信号テコを扱う連動盤は備わっているのですが、駅職員でも運転経験が無い方ですと、そう目にする事は無いです。

ワタシの勤める鉄道会社では、他社と異なり基本的にコンピューターを使わず、昔ながらの人の手でやっているので、転轍機のある駅には一部の例外を除き、「信号所」という名称の部屋であります。
東京近郊で他の鉄道では、江ノ電で見れます。

>jr東日本のATOSというのは場内信号機を駅単独で操作することなく、
あるどこかの場所にひとつにまとめたシステムにしたということなので
しょうか?

業界のウチウチのハナシで、どの鉄道はどこどこに司令所があるというハナシは分かるのですが、
一般的に非公開な部署ですし、鉄道の頭脳にあたる部署なので、テロ等の犯罪防止を鑑みて、司令所の場所を明かすことは避けさせていただきます。
関西のある鉄道では、百貨店の人の入らないフロアーに司令所がある、東京の私鉄でも意外な駅に司令所があったりと、
なるだけ表にならないようにしています。
それも防犯上の事なので、その点はお察しいただきたく思います。

ATOSは、ダイヤが荒れた際の運転整理を、今まで信号扱い者や司令の経験・判断で行なっていたものを、コンピューターの判断でより明快にスピーディーに出来るようにしたシステムでして、駅での進路を司るシステムとは別になります。
進路を司るのは大きく分けるとCTC、その中にPTCなどになります。
ATOSも連携してくるハナシなので無縁ではありませんが、基本的にはCTCになります。

こんにちは。
他社では有りますが電車運転士をしており、信号所なども見学経験があります。

>場内信号機は停車場内への進入の可否を指示する信号機。
閉塞信号機とは違い場内信号機と出発信号機は駅の管理下であり駅長の意思を表す信号機なので、この信号機には絶対に逆らえない。(wikipedia)とあるのですが、

そうですね。
絶対信号機と呼ばれるモノでして、閉塞信号機はR現示でも1分経過後は時速15キロ以下で進入が許されますが(一部、橋梁の荷重制限や見通しでNGな箇所もあります)、絶対信号機は信...続きを読む

QマツダMPV純正ナビで地デジを見る方法

平成13年のマツダMPVを所有しています。
カーナビでアナログのテレビを見ていますが今年の7月から見ることが出来なくなります。
カーナビを外して外部入力端子が無いか確認しましたが有りませんでした。
このままでは7月にはテレビが見れなくなってしまいます。
今の入力端子を枝分けしてチューナーをつなぐ方法があるとうわさで耳にしました。
詳しい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに現在付いていますカーナビは松下電器製のCQ-XM8000A L110 66 DV0と
記載されています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

純正ナビに自作外部入力端子を追加された模様

http://minkara.carview.co.jp/userid/591498/car/505527/884179/note.aspx

CQ-XM8000Aとは配列が異なるようですが・・。
メーカーから配線図取り寄せて確認ください。


http://item.rakuten.co.jp/morisan/datesystem-vhi-u17/

地デジチューナーからコンポジットで繋ぐ配線は適当な物さがしたり、自作されてみては。



>今の入力端子を枝分けしてチューナーをつなぐ方法があるとうわさで耳にしました。
地デジチューナーのアナログ出力ってことですかね。
車載用は無さそうですね。
ワンセグ用があるみたいだけど、ワンセグだけに止めたほうがよさそうです。

Q車でヒューズボックス電源をとる部品の故障

とても不思議な故障がおこってるんですが
ヒューズボックスから電源をとる部品で
2カ所からとってずっと異常なく使えてたのですが
ほぼ同時にその配線部品のみ使えなくなりました。
シガレット電源とる部品ってそんなに故障するもんなのでしょうか?
ほかの車で数回あったようにヒューズ切れだと思ったら切れてないし。
末端機器の故障だろと思ったら他の車で使える。
アースも確認しました。通電しにくい状態で、きのう1回さいごに
通電してそれ以降はダメです。
何か粗い操作をしたりすると配線部品が壊れるのでしょうか?
見た目が断線してるわけでもないのに壊れるの意味すら理解できません
買って半年くらいだと思うし、よくよく見ても
ヒューズ以外に壊れるようなところがないような気がするんですけど。
ちなみにボックスにさしてあるヒューズにはきちんと
通電してるようでそこからの線とごくごく小さな部品の一部が
故障ということなのでしょうか?ほかの原因(車体など)で
通電できないこともありますか?
それが2カ所同時になってヒューズも一個もきれてないというのが不思議です。
原因や対策、寿命(?)ほか体験談など教えていただければありがたいです。
電源とってたヒューズは15と20のところです。
参考までに1つはA社フリータイプヒューズ電源ミニ平型です

とても不思議な故障がおこってるんですが
ヒューズボックスから電源をとる部品で
2カ所からとってずっと異常なく使えてたのですが
ほぼ同時にその配線部品のみ使えなくなりました。
シガレット電源とる部品ってそんなに故障するもんなのでしょうか?
ほかの車で数回あったようにヒューズ切れだと思ったら切れてないし。
末端機器の故障だろと思ったら他の車で使える。
アースも確認しました。通電しにくい状態で、きのう1回さいごに
通電してそれ以降はダメです。
何か粗い操作をしたりすると配線部品が壊れるので...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカのトラクターで、火縄?と猟銃の空砲薬きょうでエンジンスタートしている動画を見たことがあります。
つまり、電気が不要なんです(信頼性が高いんです)。
電気は便利ですが、見ただけでは不具合がわかりません、さらに気まぐれに症状発生があります(原因追究困難)。
配線自体、ビニール等被覆されているため、心線は完全に切断していても、被覆で保持され接触で通電します。
部品をテスターで導通確認(ただ当てるだけではだめ、線をあらゆる方向に曲げて確認必要)。
カプラー部分の接続確認、心線は完全に切れているが、被覆が固定されてつながっているように見える。
その他、ヒューズと分岐取り出し線の接続部分でな不具合発生もあり得ます。
いずれにしても、気まぐれ症状があることを念頭に置く必要があります。

Qマツダ純正オーディオにCDチェンジャーの追加

RX-8にCDチェンジャーを取り付けようとしています。MAZ/PC-ALPというアダプターを使用することで純正オーディオに外部音声入力(RCA)が出来ることがわかったのですがRCA出力付きでヘッドユニットが要らないCDチェンジャーって有るのでしょうか?小さなコントロールインターフェイスが付いてくるCDチェンジャーはFMで飛ばすものばかりでした。FMで飛ばすタイプのCDチェンジャーにもRCA出力付きが有るのでしょうか?

Aベストアンサー

> RCA出力付きでヘッドユニットが要らないCDチェンジャーって有るのでしょうか?
99年以前のソニーか、パナソニックだけになります(どちらも新品の入手は不可)。
ただ、ヘッドユニットは不要ですが、コントローラも一緒に接続しなければ操作はできません(というより、接続すらできません)。

> MAZ/PC-ALPというアダプターを使用することで
アルパインのKCM-122Bを併用する必要があります。

もっとも、MAZ/PC-ALPは本来マツダ専用チェンジャー規格をアルパインのMini-BUSという規格に変換するためのものなので、MAZ/PC-ALPを使用することでアルパイン製のMini-BUS規格のCDチェンジャーを接続でき、RX-8の純正デッキ側で操作できるようになるはずです(当然、KCM-122Bも不要)。

詳しくはMAZ/PC-ALPの輸入元に問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/alpine/products/audio/chgr/chm-s630.html

Q愛知県産の活あさりには、 ①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないこ

愛知県産の活あさりには、
①海水&塩水で砂抜きできる品質のものと②国産の浅蜊で唯一、砂抜きできないことが初めから分かっているものとが、全国に流通しています。そのため産地である愛知県のスーパーでは、②の産業廃棄物的存在の浅蜊は取扱いがありません。②は日本人が二枚貝を塩水で砂抜きする習慣を利用しての だましたれ食材です。
みなさんがお住まいの都道府県で販売されている『愛知県産のあさり』は①②どちらですか?

なお
愛知県産の砂抜きできない浅蜊の流通及び悪品質に違法性はありません。愛知県漁民誇りの海産物です。 
愛知県産の浅蜊=5漁法2品質。
砂抜きできないことが初めから分かっている浅蜊は愛知県産だけです。

Aベストアンサー

>2014年~質問していても威力業務妨害で逮捕されないのは存在するからだ。
それ、証拠でもなんでもないですよね

Qマツダ キャロルの純正オーディオ交換について

ネットを探したのですが見つからない為、こちらに質問させて頂きました。平成5年式のAA6PAという型式のマツダ キャロルの純正オーディオを交換しようと思うのですが、背部のコネクター2本とアースがどうしても外れません。コネクターに接合部があるのでしょうか、それともコネクター根元にただ刺さっているだけなのでしょうか、
ツメのようなものも見当りません。
力づくでマイナスドライバー等で根元をこじれば外れるのでしょうか、
どなたかご存知の方、アドバイス頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕だったら~
元の配線を切って配線しな直しますねっ
切った配線の束から 電源を3つ (メイン ACC イルミ)
探せば後は特に必要ないので一本づつビニテープまいて放置笑
後はデッキの後ろからスピーカーまで配線したら完了ですっ!
アースは鉄板の出ている所を探して取り付ければ良いです
検電テスターが必要ですね~

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2049

Q純正部品希望小売価格表は個人で入手できますか?

こんにちは。よろしくお願いします。
ヤマハの純正部品希望小売価格表(パーツの値段が書いてある冊子)を以前YSP(ショップ)などで部品を注文するときに見せていただいたことがあります。旧車乗りとしては、予想外の部品の値段になることがあり心臓が縮む思いです。事前にある程度値段が分かれば心の準備ができて助かりますので、その純正部品希望小売価格表を手に入れたいと思っているのですが以前YSPで利用したときには表紙に非売品と書かれていました。これは入手不可能かとあきらめていたところ、ネット上で1000円で買えるとの情報を最近見つけました。
純正部品希望小売価格表(パーツプライスリスト)は一般的に個人で手に入るものなのでしょうか。またヤマハの物で入手できる方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
Yahoo!オークションで、
「純正(スペース)価格」で検索したら、幾つか見つかりました。
YAMAHAのも有りましたが、ご希望の物かどうかは分かりません。
現在、オークションに参加出来る状況であれば、逆オークションという手段もありますね。
Yahoo!に限らず、他の個人売買でも見つかりそうですね。

Qマツダ車の部品注文

私は現在、日産車に乗っているのですが、マツダ車の部品を注文したいと思っています。
日産では、個人での部品購入は車検証を見せないと売って貰えないのですが、マツダも同様なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

正確な部品番号が分かれば、ニッサンでも取り寄せ出来ますよ。
車検証を見せるのは、正確な型番や車体番号が分からないと、注文のしようがないからです。

まったく同一の同型車種でも部品によっては改良版など(性能には問題ない範囲で)している場合もあり、適合しない部品を頼んでしまう可能性があるからです。
ですから、マツダだろうとなんだろうと、正確な部品番号さえあれば注文可能です。

ただし、メーカーの意思ではなく、販売店の意思で、部品単体のみの注文と購入を断る可能性もあります。
部品を取り付けるための工賃で稼ぐわけですからね、部品単体で販売しても全く利益ないですしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報