自転車の発電機(ダイナモ)で、ミニ四駆のモーター(乾電池1.5V2本用)を動かしたいのですが、必要なパーツや回路を教えていただけませんか? 動力はあくまでも自転車に跨った人力(足)です。
自転車の発電機は交流なので、ブリッジダイオードで直流に整流してチャレンジしてみましたが、電流が小さいためなのか、モーターは手で駆動させないと回りません。しかも弱々しい回転です。ちなみに手元のブリッジダイオードは1.5A耐圧1000Vです。
電気について詳しくないので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

標準的なダイナモは6Vで500mA(3W)程度のAC出力です。

ブリッジ整流していると言うことですからピークでは9V近くのDC電圧が得られていると思われます。

ミニ四駆のモータは標準品で3W(約1Aの消費電流)、スペシャル品だとその4倍ほどの電流が流れます。
従ってダイナモでは供給電流が不足すると思われます。
電力的にはギリギリ大丈夫なのでスイッチング電源で電圧を3Vに落とす(電流は増える)か、トランスで落とす(ただし周波数が高いので効率が心配)必要があるかも知れません。

この回答への補足

スイッチング電源やトランスで電圧を落とすにしても、どの位の容量のものを求めたら良いのかがわかりません。
トランスの場合、100V用を求めた場合、ピーク時のことを考えると、9Vを3Vに落とすには2次側は何V用になるのでしょうか? また、1次側が500mAで2次側が1Aとすると、何A用を求めたらよいのでしょうか?
たまたま手元にありましたAC/DCアダプター100V35V250mAを、ダイナモからダイレクトに結んでみましたが、電球を点灯させるのがやっとでした。
アドバイスをお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

お早うございます。
昨日は速やかなご回答をいただきまして、ありがとうございました。
スイッチング電源、またはトランスで電圧落とす方法で再チャレンジしてみます。
また何か不明な点が発生しましたら、投稿させていただきますので、アドバイスをお願い致します。
ありがとうございました。