スタンドの無料点検で、みずきりざい?(←こう言った気がするのですが)が空になっていると言われたのですが、
この「みずきりざい」とは何なのでしょうか?
ボンネットを開けて中を見たわけではないので、概観をみて言われたのでしょうが
よく分かりません。
回答のほうお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

みずみりざい=水抜き剤


ガソリンタンクに溜まると言われてる 水分を除去するアルコール液ですね 水は重くタンク底に溜まります コレをアルコールに溶かし強制的に 燃焼させ除去するといった代物
ガソリンタンクに空気が多いと 朝晩の温度差で結露するといわれてます。 満タン状態が多い人は 水が溜まりにくいと思います。

水抜き剤 ホームセンターやデスカウントショップなら 120~300円で売ってます ガソリンスタンドでは 700円位

タンクに水分が多く溜まっているかなんて? 点検では見えませんわかりません 
車に詳しくない 女性や おっさんおばちゃんにたいして売りつける口実です。

特に入れる必要も有りませんが 気になる方は ガソリンを使いきるように減らし タンクにガソリンが少ない状態で 
ガソリンスタンドに行き 
ホームセンターで買った 水抜き剤を入れて タンク底の水分と 水抜き剤のアルコールを混ぜさせてから 
給油満タンにしないと 効率よく 水抜き効果が得れません
半タンや 満タン後に入れても ガソリンに混合された 水抜き剤は 底の水と混ざり難いという 理由

ガソリンスタンドで 整備士なんてまれに居るかといった程度
 点検も ウオッシャー液、ブレーキ、クーラントのリザーバータンクの目盛を読む
バッテリーも エンジンOILもレベルゲージで確認するだけす

バイトの高校生などなら 免許なしがほとんど そんな人に触らせ
OILレベルゲージ戻し忘れなどされたら困るので ガソリンスタンドでボンネットを開けての点検などさせない事
大型カー用品店も同じです。

日常点検も 整備工場や ディーラー 責任取れる腕のある整備士に行ってもらう事です 他には 見せない触らせない事 これがトラブルに合わない鉄則条件なんです。

会社の女性で ガススタで エンジン点検 OIL補充 ブレーキOIL補充 クーラント補充で 5千円取られた方が居ました ボッタクリです。 ガソリンスタンドでは緊急修理以外は ガソリンのみの購入にして下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。

                      皆さん水抜き剤と回答してますがひょっとしたらウインドウォッシャー液のことを言ってたのかもしれないですよ。    みずきりざい→水霧剤(?)→ウインドウォッシャー液    一応確認してみては?
    • good
    • 0

最近は、ガソリンだけでは儲けが少ないので、ガソリンスタンドが手軽に利益を得るために、ガソリンを入れに来た客に売りつける、役にも立たない添加材です。

    • good
    • 0

入れると故障の原因になるので


入れない方が良いでしょう
    • good
    • 0

昔ガソリンスタンドでバイトしてました。


水抜き剤は利益の大きい商品なので、必ず勧めるようにと店長から指示されてましたよ。
原価が100円程度のものを600円とか700円とかで売ってましたからねぇ。。。ぼったくりです。

そのときにこんなトラブルもありました。
軽油を満タンにして行ったお客さんが翌日に、エンジンが不調とのことでディーラーに点検に出したら燃料に不純物が入っているとのことで、スタンドにクレームの連絡がありました。
「お宅の燃料入れたら調子悪くなった」と。。。
でも、メーカー直営でしたし、一台だけ調子が悪くなるなんてありえないんですよね。
それでよくよく確認すると、うちで燃料入れる前に他所で10リットルだけ入れて、そのときに店員の勧めで水抜き剤を2本入れたそうです。タンクには10リットルそこそこの燃料に水抜き剤2本だから、そりゃ不純物ですねというわけです。

というわけで、入れてもたいした効果はないし、下手すれば不純物ということで車の調子が悪くなるものです。
    • good
    • 0

水抜き剤ですね。


結論から言うと「いりません」でOK。

要は温度差による水分(結露みたいなもの)がガソリンタンクに付くので、
それを防止する薬品です。効果は…気休め?(笑)
昔の車ならまだしも、今の車に水抜き剤は不要です。
利益が大きいので、スタンドは勧めてきます。効果も疑問ですし、値段もボッタクリ。
    • good
    • 0

水抜き剤ですね。

ガソリンスタンドが使う定番のセールストークです。
給油の際に大気中の水分が燃料タンク内に僅かながら溜まっていき・エンジン不調を起こすので
除去する為に入れて下さい、という売り込みです。
給油口近くで水滴が舞うような環境や雨粒が降り込むような所で給油するのでなければ、入れる
必要はありません。気になるのであれば、ホームセンターやカー用品店で売っている物を入れれば
多分半値で済みます。
    • good
    • 0

水抜き剤でしょうか?


ガソリンの中には多少水が溶けていて、それが徐々にガソリンタンクの底にたまります。
そこでアルコールなどを入れて乳化させ、徐々にガソリンと一緒に燃やしてしまおうというのが水抜き剤です。
オートバックスなどで買うと100円以下~300円くらいでしょうか。
これを高額で売って儲けるのがガソリンスタンドです。

水抜き剤を入れても良いのですが、そうすると水が高濃度に溶け込んだガソリンが各部に回ることになります。
タンクのガソリンを使い切るくらい走ってしまえばいいのですが、中途半端な距離しか走らないと水抜き剤によって運ばれた水分がガソリン配管やポンプやフィルタに溜まってしまい、そこを腐食させる原因になります。

従って水抜き剤はガソリンが減った状態で入れてそのガソリンを使い切り、新しいガソリンを入れてしばらく走るのが良いと思われます。

ガソリンタンクのキャップに水滴が付いていると「ほら、こんなに水が溜まっていますよ」と言われると思いますが、多かれ少なかれ水滴は付くものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市(浦和地区)及び川口市で、安いガソリンスタンドはご存知ありませんか?

 
 さいたま市(緑区)に越してきました。ガソリンが上がりましたので、安いガソリンスタンドはありませんか?旧住所では、103円(9月5日現在)のガソリンスタンドをよく利用しておりました。セルフでもそれ以外でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浦和区在住です。
よく利用している安価店数店が軒並み\114~\116になってしまいました。
セルフ店でも\111ならマシかも知れません。

Q普通乗用車の点検を怠った為かエアコンが急に冷えなくなりボンネットを開け

普通乗用車の点検を怠った為かエアコンが急に冷えなくなりボンネットを開けてみるとクーラント液が最低レベルを下回っていました。それが原因と思い急いでupper lebelまで補充しましたが冷えません。こうなったらもう無理でしょうか?素人の手には負えませんか?

Aベストアンサー

>>ガスが抜けないような日頃のチェックとかありますか?

エアコンガスが通る通路は金属のカシメやゴムシールなどによって密閉されてはいますが、完全な密閉ではありません。

タイヤの空気が自然に減るようにエアコンガスも自然と抜けてしまいます。

これを少しでも防ぐ役割をするのが内部に入っている潤滑のためのエアコンオイルです。

これはエアコンが作動するとガスと一緒に各部を循環します。
そして継ぎ目などの隙間に付着し密閉性を高めます。

エンジンオイルの作用にある「密閉」と同じです。

ズバリ回答ですが、
夏場以外でも月1~2回程度エアコンを全開にして内部のオイルを循環させてあげることです。

これは家のエアコンでも言えることです。

Qさいたま市付近で営業しているガソリンスタンド

埼玉県さいたま市付近で、夜17時以降も営業しているガソリンスタンドを教えてください。
地震の影響で、ガソリンスタンドが営業しておらず、仕事で車を使うため困っています。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

真偽や時間の経過で分からないですが参考にどうぞ
http://saigai.gogo.gs/11.html

Q6ヶ月点検、12ヶ月点検、24ヶ月点検と資格

12ヶ月点検や24ヶ月点検をユーザー以外の第3者がするには、何か資格が要りますか?お金をもらってするなら資格が要りますか?

Aベストアンサー

12ヶ月点検、24ヶ月点検ともに分解整備が入りますので、
当然「国家整備士」の資格と、施設が必要です。

Q埼玉県さいたま市で夜間洗車したい

埼玉県さいたま市大宮近辺で夜間に洗車出来るところはありませんか?
検索しましたが、よくわかりませんでした。
ガソリンスタンドでもやっていますが、給油は24時間営業でも、洗車は早く
終わってしまいます。
21時頃迄やっていればいいのですが・・・

ガソリンスタンドでも洗車場でもいいのですが、自分でやらないところなら、
当然、車移動なので、多少離れても構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/ssb/sarch/index11.html


遅くは23時まで営業しているようですが、閉鎖した所もあるので確かめてください。

Qガソリンスタンドの無料点検で

お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。
ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。

ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、

タイヤのローテーション、4200円
ブレーキオイル、6300円
エアコンのガス補充、7350円

をした方が良いと勧められました。
車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。

新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。
週に何度か走っていますが、走行距離はまだ12000キロほど。
エアコンも別に効きが悪いとも思えません。
安全に関するような事、タイヤのローテーションなどはすべきかなと思うのですが、エアコンのガス補充などは年に1回もするものなんですか?
このようにガソリンスタンドであれこれ勧められるものなんでしょうか?
騙されているのか、本当に交換が必要なくらい劣化してるのか分かりません。
「ディーラーは車を売るのが専門なので、オイル関連はガソリンスタンドでする方が良い品質のものを安くでき、ディーラーでするよりも安い」と言われました。
主人も車には興味がないので、全然分からないと言っています。

ディーラーにもたずねてみるつもりですが、ディーラーはディーラーで別の言い分があると思われます。
車に詳しい方、車の整備はどうすればベストなのでしょうか?

お盆に高速を走るので、ガソリンスタンド(昭和シェル)でタイヤの空気圧を見てもらいました。
ボンネットも見てもらって、エンジンオイルが劣化しているので、エレメントと一緒に交換してもらいました。

ついでに何やら無料点検をしてもらったのですが、

タイヤのローテーション、4200円
ブレーキオイル、6300円
エアコンのガス補充、7350円

をした方が良いと勧められました。
車に詳しくないし、よく分からないので、とりあえず断りました。

新車で購入し、丸2年乗って3年目に入ります。
週に...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラー側からの意見です。

1.タイヤローテーション
基本的に車は前輪のタイヤのほうが磨耗が早いです。
ブレーキング時、車の重心がかかりますし旋回の役目もあるためです。
(後輪駆動車は多少変わります)
ディーラーでも2-3000円程度でやってくれるでしょう。バランス代込みで。

2.ブレーキオイルの交換
これは2,3年で劣化していきます。整備ミス(エア抜きなど)があれば即「ブレーキが利かない!」などの重大な事故につながる部分です。
メーカーでも純正使用を強く推奨しています。
よっぽどのことがなければ、購入したディーラーで行うほうがいいでしょう。車検毎に交換するのがほとんどです。

3.今時の車にエアコンガスの充填なんてまずありえません。
万が一「減っているので要交換」だったとしても「減っている=漏れている」のですから、漏れの修理のほうが先です。
代替フロンなどを大気に放出(漏れを放っている)しているほうが危険ですし、重大な整備不良です。

スタンド業界も利益を出すために色々と商品を販売しています。
悪いとは言いませんが、個人的には怖くて洗車以外は依頼しません。

言葉は悪いですが、自動車整備に関して知識がなければディーラーに依頼するのがベストでしょう。
まだ車の保証期間内ですし、他で整備して不具合があったとしても保証は受けられません。

フロントに色々と聞いてみるのがいいと思います。

ディーラー側からの意見です。

1.タイヤローテーション
基本的に車は前輪のタイヤのほうが磨耗が早いです。
ブレーキング時、車の重心がかかりますし旋回の役目もあるためです。
(後輪駆動車は多少変わります)
ディーラーでも2-3000円程度でやってくれるでしょう。バランス代込みで。

2.ブレーキオイルの交換
これは2,3年で劣化していきます。整備ミス(エア抜きなど)があれば即「ブレーキが利かない!」などの重大な事故につながる部分です。
メーカーでも純正使用を強く推奨していま...続きを読む

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Q先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽ

先日、ガソリンスタンドでエアコンガスの点検をしてもらったところ「空っぽになっています。このまま乗っていると、配管が詰まったりして修理代が30万ぐらいかかってしまいます。今だとキャンペーンで10000円でエアコンガスの交換ができますので~」と言われました。
車に詳しくない私が悪かったのですが、素直に交換してもらいました。
後日ディーラーに定期点検に行ったところ、「今の車はガスが空っぽになったかどうかは、見てもわからないです。圧で測っても、ガスが少しでも減っていれば圧が上がってしまいますし・・・」と言われてしまいました。
なんだか・・・交換しなくてよかったような気がしてなりません。
いつも通っているスタンドで、スタッフの方も親切なので信用したのですが、新車で購入(ダイハツのタントです)、使用年数2年なのですが、エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?
また友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。
どなたか車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガスが漏れて」います。

>友人から「下手に交換すると、漏れてくる場合がある」と言われ心配しています。

ガス交換(充填)を行なう担当者の技術次第です。

ガソリンスタンドは、ガソリンを売っても利益がありません。
各種税金+暫定税(民主党政権で、恒久税になる)+消費税が販売原価になります。
非常に利幅が無い商品です。
ですから、洗車・オイル交換・水抜き剤など「利幅が大きい商品に力を入れる」場合が多いのです。
夏場は、エアコンガス充填+エアコンオイルで儲けを見込みます。

質問者さまの車種が分かりませんが、一般的に「ガス量チェックは、ドライヤーという円筒状のパーツの上にあるサイトグラスで分かり」ます。
エアコン作動中に透明または小さな泡が流れていくなら正常で、泡が多く流れるなら不足しています。
車種の取り扱い説明書にも記載があると思いますよ。

>エアコンが効いていれば交換の必要はなかったのでしょうか・・・?

必要が無かったですね。
2年程度で、エアコンガス(以下ガス)が無くなる事はありません。
もし、事故などでガス循環系統にキズが発生していればガスは抜けて無くなります。
ガスは、消耗品ではありません。
循環系統の機器接続部分から少量のガスが漏れるだけです。
が、漏れても2年では空になる事はありません。
最近の車は、7年から10年はガス充填はしませんよ。
毎年・2年毎に充填するようだと「循環系統の機器接続部分から大量にガ...続きを読む

Q明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。
ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

Aベストアンサー

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の接客用語は、コンビニ店内より大きな声で、恥ずかしく無くだせるかな
指輪やブレスレットは、お客の車を傷付けるので、無しで面接に行ったほうが好いです。
採用されたら「靴下は、履き替え用に持っていってください」
汗と洗車時の水分で「水虫・・・」

外から見ると楽そうに見えるけど、結構キツイ仕事です。2時間で脱送した奴もいました。
(車.16だから無い)やバイクを持っていれば、真面目にしていれば、暇なときに、なぶらしてもらったりしますが。

採用が決まったら大きな声で「いらっしゃいませ」洗濯機でのタオル洗濯とたたむ、自分から

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありが...続きを読む

Qボンネットの閉め方ですが、私はボンネットを静かにボディまで降ろして、フ

ボンネットの閉め方ですが、私はボンネットを静かにボディまで降ろして、フックが少しかかった状態の半開きで浮いた状態から、ボンネットの前部を抑えて、ガチャンと閉めますが、最近の車はこれをやると、ボンネットの抑えた部分が歪んでしまうと言うことを、整備工場の課長さんから聞きましたが、本当でしょうか?

あまり高い位置からではなくて、2~30センチくらいの高さから落として、がっちゃんと閉めるのが正解らしいですが。

Aベストアンサー

>最近の車はこれをやると

鉄の車ほ概ね問題ないですが
アルミの物は手で押すと一発でへこみますし
アルミでは修理も不可能なんです。
ボンネットに脱着跡が付くことは避けなければ成りませんので
なんとしてもへこましてはいけません。

ですから整備士としては
どんな車種でも
2~30センチくらいの高さから落として、がっちゃんと閉める習慣を付けなければ
もしもの場合
大変なことになってしまいます。

また、アルミに限らず
鉄であっても
(最近も昔も関係なく)
手で押すと押し加減で
へこましてしまいますので
やはり
ガチャンと落とさなければ成りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報