二日前に洗面所(洗濯機のパン部分も)をリフォームして、洗濯機も業者の方が動かして元に戻してくれました。

・・・が、今朝、洗濯を回していたら、洗面所床が水浸しになっていました。
床の排水の部分と、洗濯機のホース部分が外れていました。

主人は、自分たち(素人)で水周りの事をしない方がいいといいますが(今後、水漏れの時に自己責任になる)、洗濯機設置もリフォーム内容に入っているのでしょうか?

それとも、洗濯機設置のプロの方にきちんとつけていただいた方が今後、安心でしょうか?

今日は、偶然、歯磨きをしていたので、すぐ排水の漏れに気づきバスタオル3枚くらいで拭き取ったので下階の部屋には水漏れはしてないと思いますが、気づかなかった場合、間違いなく、大変なことになっていたと思います。

今後のこともあって、水周りはキチンとしたいので・・・。

ヨロシクお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと問題ですね。



No3の方が言われている通り「きちんと元に戻すなど当たり前」です。
それに仮にサービス作業だとしてもこれまた不具合が無い様に仕事をするのは当たり前です。「サービスだから問題があっても知らん」では無責任で悪質すぎます。
今回はリフォームに伴う移動なので本作業内だと思います。作業自体も文面からすると、単に排水溝へのパイプ差込が不完全だけだったようで、技量云々以前の全くの単純な作業ミスではないでしょうか。

もしそれでも相手の態度が悪いのなら、その上司にキチンと申し入れすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

もともとは、私も主人も、KAZU1962さんがおっしゃるように、きちんと元に戻すのが当たり前と思っていたのですが、会社に電話をした際、他の営業マンが電話対応してくれて伝言をお願いしたのですが、この人も謝罪などなく「そうですか、折り返し(担当の営業マンに)電話をさせます。」と、何事もないかのような対応だったので、もしかして、私たちの方がクレーマーみたいになってる?と思ってしまって質問致しました。

>技量云々以前の全くの単純な作業ミスではないでしょうか。
その通りです。
職人さんの腕が悪いというより、仕事に対してやる気がないのでしょうね・・・。
リフォーム業者選びって、難しいしいです。

お礼日時:2009/05/27 11:12

リフォーム経営者です(施工管理すべて)


まあなんというかだらしない職人、会社なのでしょうね
基本的に水周りは 最後点検が常識なので自分も洗濯機は動かしますが最後はかならず 試運転をしてもれていないか確認しますよ。
排水や元栓の水は勢いが凄いですからもし漏ったらマンションの場合かなり大騒動です、最悪は損害賠償ものですよ
もしそこの業者が取り付けに自信がないのなら最後お客さん立合いで運転の確認をしてもらうのがベターかと。。 とはいっても洗濯機すらつけられないような職人、会社は 素人なみですね あまりにレベルが。。 (失礼なこといってすいません)
今後違うところに頼んでください。 施工的にも信用ができませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今後はもちろん、違う業者さんに頼みます。
工事が終わって、すぐの試運転では問題がなく、洗濯機も2日後にホースが外れてしまったので、(工事翌日は大丈夫だったのです。)
混乱してしまいました。

お礼日時:2009/05/30 21:31

 業者の質がかなり劣悪です。

ほぼ最悪の部類でしょう。

 洗濯機を動かさないといけない工事をした以上、きちんと元に戻すなど当たり前のことです。

 毅然とした態度でその業者の社長を呼びつけ、謝罪させましょう。工事の残金が残っているのであれば、値引きさせても良いぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>洗濯機を動かさないといけない工事をした以上、きちんと元に戻すなど当たり前のことです。

営業の人が来たときに、このことが分かっていたら、私ももっと強い口調で迷惑がかかったことを言えたと思います。

とにかく、最悪な営業マンでした。

社会人としても、人としても、少しおかしいところがあるように感じたので、主人もうちの子どもに危害が及ぶとコワいと話していました。
転職して、今の仕事に就いたようなので、(年齢は40歳くらい)今回、上司にクレームを入れようか考えましたが、逆恨みを心配して(本当に、変な人だったので)今回、洗濯機のホースの件では、本人に「次、何かあったら会社の方に言いますよ」とだけ、言いました。

お礼日時:2009/05/27 11:00

 洗濯機の設置は必ずしもプロの仕事ではありません。

新築の際は設備工事店は蛇口と排水口(あるいは洗濯機パン)までの設置はしますが、洗濯機そのものは頼まれない限りやりません。「施主さんがやってくださいよ」と言う事です。男性ならテレビの設置とかと同じで自分でやってしまう方が多いと思います。
 ただし、今回の場合はリフォームで業者が設置した後の水漏れなので、業者に責任があります。業者にキチンと連絡して確認してもらった方が良いでしょう。場合(程度)によっては支払いにも影響する内容だと思います。
 ちなみに、電気屋で購入して設置もやってくれる場合がありますが、彼らは水廻りのプロではありません。実際に電気屋が設置して水漏れしていたケースが多々あります(以前設備屋やっていた時がありまして、よく見かけました)。引越しでの場合も同様です。あえてプロと言うなら水道工事店ではないでしょうか(まあ水道工事店が設置するケースはほとんどありませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

先ほど、リフォーム会社の営業の方が来て『今度は大丈夫』と、ホースを床の排水のところにつなげてくれました。
きちんと確認したのでこれで問題ないのですが、その営業の対応が、「直接、工事と関係ないだろ」みたいなことを思っているらしく、態度がとても横柄でした。
実は、工事終了後に来てもらうのが、これで3回目でお互いうんざりって感じです。。。
(洗面台下から水滴が漏れていた・巾木は取り付けから30分ではがれてきた)

>場合(程度)によっては支払いにも影響する内容だと思います
そうですよね・・・。
今日のホースが外れたのは、気づくのが遅かったら、下の階への水漏れで補償問題に発展していたかもしれません。

横柄な態度だったので、もしかしたら、リフォームは工事のみなので洗濯機設置は、サービスでやってるだけだといられてしまうのでは?と思い、質問させていただきました。

お礼日時:2009/05/22 14:58

つまり水周りをリフォームしたときに、同じ業者が洗濯機を設置しなおしてくれたが、取り付けが不完全で蛇口とホースの間から水が滴っていたということですか?


それならば、リフォーム業者に連絡すればいいと思います。

その際には「水が漏れて滴っていますので見てください」でいいと思います。

>洗濯機設置のプロの方に
といっても、通常は洗濯機を購入したり、引越ししたりしたときはそのとき作業に当たったひとが取り付けを行うので、水周り専門のプロというわけではないでしょう。
単に取り付けが不完全で水が漏れていただけだと思います。

プロ(CMなどでよくやっています)を呼んでも壊れているわけではないので大したことをするわけではないですし・・・

それにもし蛇口本体からの漏れだとしたら、リフォーム業者にキッチリ修理させるべきです。
とにかく依頼したリフォーム業者に電話してきてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ、ご回答いただけて助かりました。

>取り付けが不完全で蛇口とホースの間から水が滴っていたということですか?

洗濯機下の排水のところと洗濯ホースが外れて、水が滴っていたというより、ものすごい勢いで流れていました。

先ほど、リフォーム業者に連絡したら「それが何か?」みたいな対応で
私が床一面、水浸しで大変でしたと伝えると「じゃぁ、スミマセン・・」といった対応でした。

お礼日時:2009/05/22 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水溝の掃除

マンションで一年に一回、洗濯機の排水溝の掃除があります。
そのたびに洗濯機を動かして排水溝を掃除し易くしているのですが、
洗濯機が重く、掃除前後の移動が大変です。
皆さんは、どの様に防水バンや排水溝の掃除時に、
洗濯機を動かしやすく工夫しているか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチに来る業者さんはうまい具合にやってくれるのでお任せですが・・・普通の全自動なので外しておくことも簡単でそんなに重くもないのですが、どかして置いておく場所がないので2回目以降は排水管清掃業者に浮かせてやってもらっています。(消防設備点検と同日にやるからベランダに出しても邪魔、部屋の中でも邪魔でパンの上で浮かせてやってもらうのがこっちは一番楽。ただしドラム式など大型重量機やユニット台で乾燥機を組んでいる場合には洗濯機置き場はできない場合もあるという但し書きも)

Q洗濯機のホース外れて水漏れ 賃貸物件戸建てにすんでいます。 洗濯機ホース外れていて、2階から降りたら

洗濯機のホース外れて水漏れ


賃貸物件戸建てにすんでいます。
洗濯機ホース外れていて、2階から降りたら、廊下まで水がきていました。
とりあえず、廊下や脱衣室の水をタオルや新聞で拭き取り、脱衣室にある床下収納あけたら、プラスチックケースに大量の水がたまっていて、バケツでだしました。
プラスチックケースをとり、床下をのぞきましたが、水はもれてません。
ただ、床下に断熱材?発泡スチロールみたいなのがはりつけてあります。
とりあえず床下に扇風機をおいて回し、風呂場の暖房をつけて1週間乾燥したつもりですが、床下収納の扉がかなり濡れて乾いた後になっています。
今回引っ越すことになり、主人が保険にきくと、保険がおりるということで、業者がくるのですが、事故をおこしたのが半年前で、保険やに申告したのが1週間です。
嘘がばれないか心配です。
早くほれいに聞けば良かったのですが、主人がすぐふいたから大丈夫だ。と言われ、何もしていませんでした。

Aベストアンサー

床下何て、ふつう湿気や結露、乾燥の繰り返しなんで半年も前の水濡れなんて、判りませんって (^^)v

Q洗濯機パンの掃除方法は?

洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、
掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと
きれいに掃除できない感じです。
洗濯機が重く、なかなか動かないのと
狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、
洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして
しばらくそのままにしてから水を流す方法は
大丈夫でしょうか?
洗濯機パンの構造がわからないので、
水を流してもいいのかどうかわかりません。
洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

Aベストアンサー

バクッっと言えば、「大丈夫です」になりますね。


ただし、何点かご注意を

 ○排水口のゴミを取った方が良いでしょう。
  長年使っている内に、知らず知らずにゴミが
  溜まって、最悪は目詰まり・排水が流れないなんて
  事にもなりかねませんしね。
 ○できたら、酸・アルカリ洗剤は使わない方が良いと
  思います。
  これは勿論、洗剤がかかる洗濯機の足部分の保護の
  意味もあります。
  ですから、中性浴室用洗剤がお勧めですね。
 ○終わったらたっぷりの水で洗い流す。
  洗剤の泡が見えなくなってからも、流しては水を完
  全に排出するってのを3回ほどやっていただくと
  宜しいかと思います。


ただ、これでも洗濯機パンに付着したコケ(というかカビ
というか、ヘドロ)なんかは綺麗に掃除出来ない可能性が
あるんですよ。

ですんで、一度綺麗にしてから、月に1回程度の定期の
お手入れにならお勧めもできるんですけどもね...。

Q洗濯機の排水時に洗面所の配管に音

洗濯機の排水をしているときに隣にある洗面所の配管(洗面台所の穴から聞こえます)に空気が入るためか音がぼこぼこ鳴ります。これは洗面所の配管手抜きでしょうか?音だけで他に何か影響は無いのでしょうか?心なしか洗面所からときどきどぶくさい臭いがするようなきがします。

Aベストアンサー

洗濯機と洗面所の排水管は、床下で繋がっています。

洗濯機で排水をすると、その勢いで洗面所側の封水が引っ張られて音がでます。
この現象が起きると、洗面所の封水が切れて下水臭が上がってきますので要注意ですね。
本来は、通気配管を接続して封水切れを予防しますが、一般的なマンションではこの部分に通気を接続しないものが多いようです。

対策として、洗面所の排水トラップの下部に、下記URLの通気弁をつけると、封水を引き込む音はしなくなります。

参考URL:http://www.kht-eco.com/life/dulgo/index.html

Q洗濯機の排水溝の掃除

先日洗濯機が壊れて買い換えたのですが、その際に排水溝を掃除したらかなりのゴミがトラップにたまっていました。
前回掃除してから3年程度なのに相当な量でした。

今回購入した洗濯機は8キロタイプ+上に乾燥機をハンガーで固定するタイプでかなり重くなってしまい、トラップの掃除がひとりではできない状態です。

こういった場合、排水溝用のジェルを洗濯機の中に流し込み、排水して掃除するようなことはできないのでしょうか?
やはり、重い乾燥機を下ろして、洗濯機をどかして、排水溝をむき出しにして掃除するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

汚水マスの方でトラップが取れればパン側のトラップは取っ払ってしまえば良いですけど、汚水マスはどんなマスでしょうね。
配管替えが可能ならパンの下でトラップ取ることも可能ですし。
配管でトラップ取ってしまえば、そんなにゴミも溜まりはしないです。
溶剤については説明書きを読まないと分かりませんが、理屈上は問題ないかと。

でもパンに設置した状態でトラップ外せませんか?
トラップが外せるスペースを確保できるだけ、洗濯機の足に何か噛ましてみるとか…。

Q洗濯機部分の排水口は?

新築で大工作業は終了してもうすぐ内装工事が始まります。

大工作業は終了しているのでフローリングも貼られて、養生シートのようなものが貼られています。

160cm幅の洗面室の左半分が洗濯スペースなのですが、洗濯機パンを取り付け依頼してありますが、なぜか配水管が見当たりませんでした。(上には洗濯用水道蛇口用らしき管がでています)
すぐ隣(160cm幅の右側)の洗面台部分にはエンビ管らしきものがフローリング部分から飛び出ています。奥の方なんで洗面台専用のような気がします。

もしかして、フローリングが終わってから排水用の管の穴を開けて通すのでしょうか?(それならば隣の洗面用の排水管を開けるときにやったほうがいいようにも思えるのですが・・・)

これは洗濯スペースは綺麗に仕上げるために、フローリング設置後に後で綺麗に穴を穿つため、今は通していないんでしょうか?

それとも養生シートを剥がせば穴があるんでしょうか?

丁度営業は日、月、休みのようで連絡とれません。

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
洗面台の工事のほうがしてあると思いますので、洗濯パンの方もしてあると思います。
後から床に穴を空けてつなぐことが出来ます。

床下点検口・収納庫は有りますか?
有れば忘れていても出来ます。
念のため担当者に聞いた方がいいです。

床がフローリング!洗面・トイレ用の耐水の物をキチンと使ってますか?施工方法は間違っていませんか?普通の床と少し違います。
間違施工方法だと、水で湿った状態にしておくと黒ずんできますよ。確認してみてください。

Q洗濯機置き場の掃除について

賃貸のアパートに住んでいます。室内洗濯機置き場があり、そこに洗濯機を置いていますが、そこがほこりなどでとても汚れています。洗濯機があるので、特に触れないで過ごしていまいましたが、見た目かなり汚いです・・。
時々(毎回ではない)水が置き場の枠のすきまから漏れてきたりもするので、これはちゃんと掃除しなくてはいけないのかも!と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。皆さん、洗濯機置き場の下(床)部分は普段どのように掃除しているのでしょうか?!

Aベストアンサー

水が漏れているのは、排水ホースがゆるんでいるか、ゴミで詰まっているかだと思うので点検した方が良いです。(説明書にホースの取り付け方が載っていて、私はよくはずして掃除しています)
防水パン(置く枠)の掃除の仕方は、私の場合は下の部分は針金ハンガーに薄い布か薄いタオルをしっかり巻いて、それを下の隙間に突っ込んで軽くかき集める様にとっています。
長い定規なんかでも良いかと。
細かい端っことかは歯ブラシか割り箸ですね。
あと全体的にガーっとやるなら、排水ホースをはずして2人で洗濯機を移動させたりしてます。
1人暮らしの場合は危険なので、お友達か身内を呼んで手伝ってもらってください。
2人なら容易にどかせますよ^-^
力のある男性なら1人でもどかせます。
私の方法ですがご参考になればと思います。
綺麗になると良いですね!

Qコンクリ住宅の排水管から水漏れの責任は?

13年前にコンクリ住宅を新築しましたが、夏の台風の際、旅行から帰ってみると、1Fの階段付近に水が溜まって大騒動でした。施工した建築会社に来てもらい、いろいろな壁や床に穴をあけて調べてもらったところ、排水管の繋ぎ目から水が漏れていたようで、修理してもらいました。元々、排水管のメンテや修理をするようには設計していなかったようで、いろいろなところに穴をあけ、それを修復することになってしまいました。
また、先日の台風18号の大雨でも再度、別の排水管の継ぎ目から水が漏れて、修理してもらうことになりました。今後のことを考えると、徹底的に検査して修理してもらいたいと思っていますが、誰が費用負担すべきなのかがあいまいな状態で困っています。
さて、これらの責任は、施主(家主)側にあるのか、設計した側なのか、また、施工した側にあるのか、教えていただければと思います。
専門の方、または、経験のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排水管の継ぎ目からの漏水とのお話ですが、何の排水管ですか?
一般的に、地震とかで排水管がずれない限り継ぎ目から水漏れなどしないものです。
その上、鉄筋コンクリート造の場合、給水管・排水管はパイプダクト内・若しくは露出で、壁などに孔を開けて探すなど有り得ないと思いますが。
御説明のような状況であったとしたら、設計者・施工者の資質の問題で、欠陥工事の責任は当然、設計者・施工業者にあります。
唯、13年間、不都合が起きなかったとの事のようで、修復費用に就いては、業者と協議となりましょう。

Q洗濯機・・・持ち上げて掃除したい。

洗濯機の下から水が逆流したみたいで
洗濯機を乗せているパンが汚れました。

掃除したいのですが排水口の上に
洗濯機が乗っており、良く見えませんし
自分では動かせそうもありません。

このままでも大丈夫でしょうか?

横から水を流してみて、排水溝に流れるかなど
事前確認してみた方が、よろしいでしょうか?

1人で洗濯機の下を見る方法はありますか?

さきほど、デジカメをガンバッテ洗濯機の下に
入れてみましたが、ホースが長いのか、核心部分が
見えません。

なにか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯機を移動する必要があります。

が、真下排水の場合、作業後、洗濯機を元の場所に戻してから、排水ホースを排水口に差し込む方法も考えておかなければなりません。

最も確実なのは男性と二人で行うことを勧めます。

どうしても一人で…と言うなら、別の場所に完全に移動してしまうのは、ちょっと大変なので次の方法で。

(1)水道を止め、吸水ホースと電源を抜く

(2)力は要りますが、頑張って洗濯機の前側の脚二本を洗濯パンの全面の立ち上がりより手前に出す。
要は洗濯機を手前にずらし、後ろ二本の脚だけが洗濯パンの中にある状態にするのです。

(3)そのまま、出来る限り手前まで移動。

(4)洗濯機を後方に傾け、後方壁面にもたれさせる。

(5)これで洗濯パンが見えて作業が出来るはずです。

(6)戻すときは逆手順で。
(排水ホースの差し込みは確実に。また戻した後、ホースが折れたり踏みつけたりしないように注意)

※以上は前方に移動する方法ですが、左右に余裕があるなら、横方向に移動し、倒してもかまいませんよ。

尚、洗濯パンに水が流れ出てしまうのは、パンに設置されている排水トラップの詰まりか、あるいは排水ホースの抜け、穴のどちらかでしょう。

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯...続きを読む

Qベランダの排水が上手く行かず水漏れがあります。壁を伝って流れてきます。

木造1戸建ての二階部分にアルミ製のベランダが外付けしてあります。床はプラスチックの板敷きで漏れた雨水はベランダの壁からはなれた位置に垂れ下がったプラスチックの鎖状の雨樋を伝って流れるように設計されています。しかしいまだかつてこの鎖を雨水が伝わって降りてくることを見た事がありません。
普段は実害がないのですが、今日の大雨で水が溢れ壁際を伝ってもれた雨が落ちてきます。雨戸を閉めるときに室内に吹き込む始末です。
改善法をご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

排水溝の仕様と逆勾配がどの程度かわかりませんが
もしベランダに出る窓の下端の高さがベランダの床面よりも高くて
且つその高さが現況の逆勾配よりも大きければ
今の床面の上にしっかり勾配をとった床を作れば解消できないでしょうか?

このやり方でしたら現況のものを何も壊したりせずできますので
比較的安価にできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報