出没!アド街ック天国のストリートを紹介するコーナーで使われていた曲名をお教えください。ベンチャーズっぽいメロなのですが、映画「タクシー」で流れていたミザルー (Pulp Fiction )とは違います。アーミングが多用されたいかにもベンチャーズっぽい軽快な曲なのです。どなたかご存知の方よろしくお願いします。記憶が曖昧なもので、もしかしたら違うコーナーかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この曲のオリジナルはGene Moles & The SoftwindsのBurnin' Rubberです。

ただ、番組で使われていた演奏は日本のバンドだったような記憶があります。シャープ・ファイブだったと思うのですが、適当な邦題が付けられていたからか、CD棚、及び自分のデータベースを調べても出てきません。

オリジナルをお聴きになりたければSundazedから出ているLost Legends of Surf Guitarというシリーズの2枚目に収録されています。

中途半端な回答でスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そう言われればあの気持ちいいサウンドはシャープファイブですよね。納得です。ご親切な回答でCDの紹介もありましたのでさっそく探したところ見つかりました。これで長年のもやもやが解消しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアド街ック天国ってなんでずっと放送しているの?

アド街ック天国って、東京の街の情報ばっかりですけど、関東以外のテレビ局で放送しているのはなぜなのでしょうか?友達とテレビを見ていても、アド街ック天国だったら無言でチャンネルを変えます。あのような番組で関東以外でなぜ視聴率が稼げるのでしょうか?なぜ他のドラマの再放送とかを流したりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

この番組11年目になるんですね。ちょうど、初めて東京に住み始めたころになりますが、私がこの番組を知ったのは、その後九州に戻ってからでした。皆さんと似た意見になるかもしれませんが・・・。

東京の紹介は駅単位になっています。非常に大きなあるいは有名な施設から個人商店まで細かく情報を出しています。放送日後にどういうイベントがあるかという情報、あるいは、今の施設が以前と変わっている場合、変わる前の様子まで情報を出すときもある。何ヶ月単位で計画して作ってるのかと感心することもあります。昔は、CMまで作っていたのだから、その街の情報を仕入れ、1回の放送のためにスタッフは何度も現地を訪れているなと、作りこむ熱心さを感じます。

ただ、私も東京在住経験があるので、自分が行ったことのある街には関心も高まるし、行ったことのない街もこういう場所だったのかと勉強にはなります。しかし、逆に東京在住経験がない場合は、後楽園、ディズニーランドなど有名な施設を除いては、細かい情報を見てもピンとこないと思います。

日本のテレビ番組は東京発信のものが多いので、地方の人にとっては東京へのあこがれを喚起し、東京で将来働きたいと夢を膨らませる人は多いかもしれません。そういう面ではいい番組といえるでしょうが、逆に東京一極集中を促したのも、東京中心の情報発信の弊害ではないかと思います。

時々は地方の放送もありますが、もう少し増やした方がバランス取れていいと思いますね。また、同じ関東でも圧倒的に東京都内が多い。埼玉、千葉などは駅単位で市制が開かれているところが多いが、あまりおもしろい特徴がないのか、ほとんどやらない印象があります。

それと、最後に感じるのは、山田五郎、薬丸君はどの街についても知らないことがない。どこどこの何々商店のお菓子がおいしいんだとコメントするが、人生経験が豊富なのかよく知っていると感心します。私など1度しか入ったことのないレストランの名前などは忘れるか覚えようとしないですね。

この番組11年目になるんですね。ちょうど、初めて東京に住み始めたころになりますが、私がこの番組を知ったのは、その後九州に戻ってからでした。皆さんと似た意見になるかもしれませんが・・・。

東京の紹介は駅単位になっています。非常に大きなあるいは有名な施設から個人商店まで細かく情報を出しています。放送日後にどういうイベントがあるかという情報、あるいは、今の施設が以前と変わっている場合、変わる前の様子まで情報を出すときもある。何ヶ月単位で計画して作ってるのかと感心することもありま...続きを読む

Q今放送中の「天国と地獄」のような音楽の使い方の作品

途中からTVをつけてみゅみゅみゅと考え

「あっこれ作り方が「砂の器」では?」

と思いました。

バックに壮大な音楽を流し話を盛り上げ展開していく。

音楽の使い方でこんなに画面、映画が広がるとはびっくりです!

しかし私の勘違いかもしれず「砂の器」じゃないかもしれないし
もっともっと前の手法かもしれないし

本作のような音楽とドラマの同時進行(本作では後半50分ぐらいからなのかな?)
の作品(邦画、洋画問わず)やこういう手法についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

よろしくお願いします。

追伸:でもこの警察の集団行動の写し方はちょっと「踊る大捜査線」に
似ている気も(^◇^;タラァ・・・

Aベストアンサー

TVドラマ版「天国と地獄」のような音楽演出は質問の中で触れられているとおり[もっともっと前の手法]で、
トレンディドラマや今風のハリウッド映画が出てくる30年くらい前まではスタンダードな物でした。

又、この演出方法は過度にドラマを盛り上げるトレンディドラマ風な音楽演出と違って、
盛り上げを適度に抑える事が出来るため、現在でもテーマ性を重視するドラマではよく使用されます。
(特にNHKのスペシャルドラマではよく使われます。)
TVドラマ版「天国と地獄」や「砂の器」はテーマ性を重視している作品のため
今回のような音楽演出がされたのでしょう。

なお、TVドラマ版「天国と地獄」が「踊る大捜査線」に似ているのではなく、
「踊る大捜査線」がオリジナルの1963年に公開された黒澤明監督作品の「天国と地獄」に似ているのです。
実際の大事件の際の警察の捜査方法を元にしているため、リアルに演出しようとすればどの作品も似通ってしまうという理由はありますが、
「踊る大捜査線」に関していえば、はっきりと「天国と地獄」を意識しています。
特に「踊る大捜査線THE MOVIE」は「天国と地獄」に対してのオマージュ作品となっており、
かなり露骨に基本のストーリー展開やエピソードを引用した上で、
主演の織田裕二に「天国と地獄か」というセリフを言わせています。

TVドラマ版「天国と地獄」のような音楽演出は質問の中で触れられているとおり[もっともっと前の手法]で、
トレンディドラマや今風のハリウッド映画が出てくる30年くらい前まではスタンダードな物でした。

又、この演出方法は過度にドラマを盛り上げるトレンディドラマ風な音楽演出と違って、
盛り上げを適度に抑える事が出来るため、現在でもテーマ性を重視するドラマではよく使用されます。
(特にNHKのスペシャルドラマではよく使われます。)
TVドラマ版「天国と地獄」や「砂の器」はテーマ...続きを読む

Qアド街ック天国の曲

TV東京系、アド街ック天国のの中で、○○コレクションの時に使われている曲を教えて下さい。

Aベストアンサー

HPによるとパティ・オースティンの「KISS」だそうです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/ad-matic/020629/bgm.htm

Qいかすバンド天国通称イカ天

という懐かしい番組に出場していた
女性バンド NORMA JEAN が演奏していた
GET A CHANCE という曲があるのですが

♪wow wow wow 苛立つ夜 ~~~
wow wow wow 眠れない夜

~~~の部分の歌詞が知りたいのです
ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

懐かしい番組、そしてバンドですね!

歌詞はこちらになります。
http://j-lyric.net/artist/a0476fc/l001fc4.html
ですが、肝心の“苛立つ夜~~~”の部分がないですね。
多分アドリブ的なセリフかと思います。
Vでは“I wish way”か“I wish year”のような掛け声に聞こえます。

Qアド街ック天国のCMで使われている曲について

「出没!アド街ック天国」のCMで使われている曲が分からず,気になっています。ご存知の方,教えて下さい。

Aベストアンサー

Tom Jones の If I Only Knew.(邦題「恋はメキメキ」)ではなかったでしょうか。
下記 URL の試聴リスト #19 にあります。

参考URL:http://www.thestore24.com/music/Album.aspx?A_ID=R+++630862&P_ID=P++++13357

Q黒澤の 「天国と地獄」について

今、観終えましたが、腑に落ちないことがあります。

1:簡単に犯人は逮捕されたけど、この映画の面白いところはどこなのか?

2:映画終盤で、犯人の竹内が会った男は権藤なのか?

3:2のシーンで、刑事が「この鬼畜!」と言うが、これはなぜか?

大事なシーンを見逃した可能性もありますが、よくわからないところがありましたので、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に逮捕されたと思いませんし、
説明されて面白く感じるとも思えませんが
下記やウィキペディア(Wikipedia)を参考に
もう一度、観ましょう

◆黒澤監督は1963年当時の誘拐罪に対する刑の軽さに憤っていた
-未成年者誘拐罪で3ヶ月以上5年以下の懲役(刑法222条)、
営利誘拐罪で1年以上20年以下の懲役(刑法223条)

◆この映画が公開されたあと
誘拐事件が多発した事と
(有名な吉展ちゃん誘拐殺人事件もこの頃、発生)
この映画をきっかけに、誘拐の罪が重くなったこと
◆実業家「権藤金吾」の名前も、理由を知ると面白いと思います
(エド・マクベインの原作)
◆身代金の受け渡しの方法
(こだまの客車の窓は嵌め殺しで、開くのは洗面所の窓で7cmだけ-私は
後年、地方でこの車両に乗り合わせてこの
映画を思い出して、うれしくなりました)
◆他の黒澤作品でも同様ですが
キャスティングに無理がない、台詞が(話している)その人間をちゃんと表現している
主だった刑事、会社の重役連中や債権者たちはいかにもといった具合ですし
特に、山崎努は一躍、名前を知られる俳優となりました
◆警察も感心した刑事たちの捜査方法や誘拐報道
(デパート従業員の格好で、権藤邸に入るとか、
録音テープの分析やあらゆる手がかりの追求など)
◆これも他の黒澤作品でも同様ですが
緊迫した状況の中で、笑いを誘うシーン
ほっとする場面を入れ込む

◆質問の2,3について
刑事たちはその行動や言動から心底、犯人を憎たらしく思っており
始終、きちがい(今は差別用語になってしまいますが)、畜生
と言っていますね
-このシーンでも、またそいう行動を犯人がとったからです
こがね町で麻薬中毒の女で致死量の再確認をし(殺した)、
そのまま、偶然会った権藤に何食わぬ顔でタバコの火をもらったからです
それと戸倉警部の台詞なら「本当にあいつは正真正銘の畜生だ!」です

簡単に逮捕されたと思いませんし、
説明されて面白く感じるとも思えませんが
下記やウィキペディア(Wikipedia)を参考に
もう一度、観ましょう

◆黒澤監督は1963年当時の誘拐罪に対する刑の軽さに憤っていた
-未成年者誘拐罪で3ヶ月以上5年以下の懲役(刑法222条)、
営利誘拐罪で1年以上20年以下の懲役(刑法223条)

◆この映画が公開されたあと
誘拐事件が多発した事と
(有名な吉展ちゃん誘拐殺人事件もこの頃、発生)
この映画をきっかけに、誘拐の罪が重くなったこと
◆実業家「権藤金吾」の名...続きを読む

Q20日のアド街ック天国

20日(土曜日)のアド街ック天国で紹介された、野毛のイタリアンパスタのお店の名前を教えて下さい。
競馬好きのイタリアン人のお店です。

Aベストアンサー

11位で紹介されている「ラ・カーサ・ディ・マルコ」でしょうか。
番組公式ページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/071020/20.html
お店紹介ページ
http://r.gnavi.co.jp/a401500/

Q東京でストリートで歌いたいのですが?どこで歌えるでしょうか?

はじめまして、私は現在28歳です。

自分はギターではなく沖縄三味線の弾き語りをしています。
もちろん、自分のオリジナルの曲です。

ずっと、何年も前から歌手が夢だったのですが私は自分に自信がなかったので誰にも言ってませんでした。友達にも、家族にも、

やらずに諦めるより、チャレンジして駄目になったほうがいいと思い今年11月から月に一回、最後のチャンスで東京に行ってストリートで歌いたいと思っています。

ここで質問させていただきます。

東京でストリートで歌える場所、ストリートミュージシャンが集まる場所はありますか?

大変ご面倒ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストリート(路上)でないとだめですか?。
武蔵野市の「井の頭公園」ではいろんなパフォーマーが思い思いのパフォーマンスを繰り広げていてとても楽しそうですが・・・。
特に土・日曜日。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/index.html

路上で、ということですと、やはり「ホコテン」ねらいでしょうから「銀座」でいかがでしょうか。
http://tokyoite.biz/favorite/ginza_hokoten/index.shtml

Q出没アド街ック天国と京成電鉄

出没アド街ック天国を見ていると、京成電鉄の沿線の紹介が多いような気がします。
番組スポンサー他、何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

アド街の筆頭スポンサーは日産自動車ですので、京成電鉄とは特に関係ありません。日産以外の自動車会社の関係施設をあまり取り上げなかったり、看板類にぼかしをかけたりすることはあるようです。ただ「街」自体の選定については、すでに放送回数が800回を超えている番組ですので、偏りを持たせようとしてももはやできない(首都圏をまんべんなく取り上げるほかないし、結果的にもそうなってしまう)のではないかと思います。

アド街のホームページをみると、過去の放送記録を検索することができます。そこで、京成電鉄沿線のものを過去10年ほどの中からざっと拾ってみました(ざっとですので漏れがあるかもしれません)。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

2011/7/23 金町
2011/4/30 上野公園
2011/1/1 今年大注目の街(スペシャル)押上
2010/7/3 日暮里
2010/5/22 八広
2010/4/3 春の上野
2010/2/6 三河島
2009/10/17 柴又
2009/9/12 京成関屋
2009/2/14 佐倉
2008/9/6 上野公園
2008/5/31 京成立石
2008/2/23 小岩
2007/12/29 京成線タウンin Tokyo(スペシャル)
2007/11/24 四ツ木
2007/6/16 京成高砂
2007/3/17 お花茶屋
2006/3/18 町屋
2005/7/2 船橋
2005/4/30 上野公園
2005/2/19 堀切菖蒲園
2004/3/6 日暮里
2003/12/27 上野アメ横
2003/11/1 上野桜木
2002/9/14 成田
2001/11/24 柴又
2001/11/17 千葉

上野は何度も登場していますので別格として、それ以外の純粋な「京成沿線」でいうと、年に1~3回くらいの登場で安定しているような気がします。首都圏全体(時々首都圏以外も出ますが)の中で年に1~3回程度ですから、特別多いわけではなさそうです。押上の東京スカイツリーをはじめとして、名所・スポットが多い路線といえば確かにそうなのかもしれませんが、番組の趣旨から考えて、(上野・浅草・銀座などの別格級やスペシャルなどを除けば)話題のスポットだけを追いかけるという趣旨とはちょっと違いますので、名所の多さはあまり関連はなさそうです。

ただ、この番組では、都心部は「○○駅周辺」、郊外は「○○市」のような紹介の仕方になりますので、都心部に細かく駅がたくさんある路線は、取り上げられる可能性としては高いということになるかもしれません。

アド街の筆頭スポンサーは日産自動車ですので、京成電鉄とは特に関係ありません。日産以外の自動車会社の関係施設をあまり取り上げなかったり、看板類にぼかしをかけたりすることはあるようです。ただ「街」自体の選定については、すでに放送回数が800回を超えている番組ですので、偏りを持たせようとしてももはやできない(首都圏をまんべんなく取り上げるほかないし、結果的にもそうなってしまう)のではないかと思います。

アド街のホームページをみると、過去の放送記録を検索することができます。そこで...続きを読む

Qお世話様です。最近黒澤明の「天国と地獄」を見て、身代金を特急列車から落

お世話様です。最近黒澤明の「天国と地獄」を見て、身代金を特急列車から落とす描写をみて、感動しました。
そこで質問ですが、邦画で電車・列車・ホームシーンなどが、頻繁に出てくる作品を教えてください。

Aベストアンサー

「新幹線大爆破」を見てもう一度感動してください。


人気Q&Aランキング