昼は家庭菜園で土いじりをしていますが夜は月何日かの食品関係のアルバイトをしています。
昼の畑仕事では軍手を用い作業していますがどうしても老化でできた爪の縦筋に汚れが入りそれを落とし切れずにいます。タワシ、歯ブラシ、クレンザーなど色々試しましたが少しは薄くなりますが汚れが残ってしまいます。アルバイト先でまだ注意など受けていませんがいつか注意を受けるだろうと不安を持っています。
何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

私も経験者です。

今ついている汚れは、爪がのびて全て切り落とすまで時間がかかるでしょう。
予防策として、マニュキュアをしてみてはいかがですか。
マニュキュアが縦の溝をうめてくれるせいか、ペンで書いたような後はつかなくなりました。アルバイトの時にはマニュキュアを落としていけば、いいと思います。
後は、軍手ではなく台所用のゴム手袋をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確認や経過観測で返事が遅くなりました。
やはり汚さない工夫が一番ですね。マニキュアはかなり抵抗があります。現在、木工用ボンドでコートしています。水作業には効果落ちますが汚れはかなりうすくなってきており風呂上りなど殆ど分らない状況です。

根気よく洗うしかないかもしれませんが、ひょっとするとメガネ屋さんにあるような超音波洗浄器がいいかもしれません。

例えばこんなものです。
http://www.666-666.jp/index.php/m/product_detail …

お近くのホームセンターや家電店にもおいてあると思います。
お風呂程度の温度のお湯を入れて、洗剤を少し入れて、スイッチを入れたらそっと上から手を差し入れて観察するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼が大変遅れまして申し訳ありません。当方僻地在住で確認するのに時間がかかりまして申し訳ありません。
洗剤は使用できませんが街の眼鏡屋店頭で超音波洗浄試してみました。効果は確認できず効果は確認できず洗浄器の購入は留まりました。